年老いた親とペット

レス12

さくさくまろん

話題

夫と私は40代前半。義両親は70代半ばです。
今回、アドバイスがほしいのは、義両親のことです。
先月から生後3ヶ月の猫を飼い出した事で義両親と不完全燃焼中です。
義両親は、13歳になるメス猫を最後のペットとして家族として
大事にしていました。
先月、タウン誌に記載されていた飼い主募集記事が目につき、
子猫を引き取ってしまったんです。
夫は長男ですが、実家は山間部のド田舎(隣が数百m先で空き家だらけ)
なので、結婚前から家を継ぐ気は全くなく、年に数回帰省するのみです。
実際、夫の実家周辺には全く仕事がないので、住むことができません。
その事をご両親は十分理解しています。
義両親、元気で車の運転をしますが、持病もちで薬が手放せません。
万が一、両親ともに病気や怪我で入院したら誰が猫の世話するの?
義父は、70代は棺おけの準備をする年齢と毎回言ってましたよね?
シルバーウィークに夫と帰省したときショックな出来事もありました。
あんなに大事にしてた老猫を義両親は可愛がらなくなった事。
子猫が老猫に意地悪しても「アラアラ、うふふ」って笑うだけ。
可愛がってもらえなくなったので、老猫は部屋の隅でじっと耐えて、
義両親からの愛情をもられるのを待ち続けていました。
足が弱っていて、10歩歩くのがやっとで家の外へ行けない状態。
老猫をぞんざいに扱っている義両親に怒り爆発で大喧嘩して帰省終了。
老猫を無理にでも引き取るべきか今でも夫と悩んでいます。
私たちのマンションはペット不可です。
夫はマンションの理事会とペットを飼える方法が無いのか調べています。
後先考えず行動する義両親。どうすればいいんでしょう?
夫は認知症を疑っており、次帰省する際は病院へつれて行こうと
現在、職場とまとまった有給休暇の交渉もしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 老猫が可哀相です・・

70代半ばで3ヶ月の子猫を飼い始めるなんて
    あまりにも無謀です。15〜16歳まで寿命があるとすれば
    義両親の年齢は一体いくつに???恐ろしいです。
    近くにお世話を頼める人がいるならまだしも
    何かあれば 猫が取り残され悲惨なことになります。
    (これまで高齢飼い主の急死等で取り残された犬猫を
     イヤほど見てきました。ボランティアをしていることもあって)

13歳の老猫はいきなりパワー全開の子猫がやってきて
    そりゃ、ストレスいっぱいでしょう。
    まして 邪見にされて可愛がってもらえないなんて
    可哀相すぎます。
    (二匹目を迎える時は必ず先住猫優先でかわいがることを
     飼い主さんにはお願いしています。)

できれば老猫は今の環境に慣れているので、今の家で可愛がってもらって
    看取ってあげて、子猫はどなたかに譲渡されるほうがいいかと思います。

でも今の義両親さんには無理そうですね。
    またどこかで子猫をもらってこられるでしょうし、
    子猫がいなくなっても 老猫をこれまでのように
    かわいがるってことをしてもらえそうにないかもしれませんね。

• 助けてあげて欲しい

マンションでは飼えないというのもわかりますが、なんとか今の環境から救ってあげて欲しいです。淋しい思いのまま最後を迎えるような事になりませんように。主様ご夫婦の優しい気持ちに良い解決法が見つかりますように。
    なにもアイデアがなくてスミマセン。老猫さんの様子を想像するだけで辛いです。

• 困った親ですねえ・・・

私は50代だけれどやっぱり ペットの寿命を考えてます。
    去年 居たたまれなくなって2匹猫を保護しましたけど・・この猫でお終いかなって
    思ってますよ。一声20年ですからね。

猫の多頭飼いの友人たちが言うには 一匹子猫を保護すると2-3匹が家出するらしいです。二人の友人が揃って言ってました。

うちも最初は老猫を保護したんですが、病気が見つかり緩和ケアしてました時に子猫です。隔離していましたけども・・あの子猫パワーは、うちの犬もウサギもすごく嫌がってましたね・・・

主さん実家の老猫さんも13歳。
    ゆったりまったり過ごしたいというか そのようにしか過ごせない体調ですよね。
    そこに子猫は・・人間が注意してなるべく接触しないようにしたらいいけども。

うちも子猫が老猫に構ってもらいたくてしつこかったです。
    子猫にしてみたら お母さんみたいな感じで甘えているだけだろうけど・・・

うちも集合住宅で ペット可ですが犬猫2匹までっていうのが1匹オーバーでしたが、保護しているということで短期間ならと認めてもらいました。
    結局老猫が天国に行ったので今はセーフですが・・飼ってあげて欲しいなぁ

• 主さん猫を飼ったことは?

70代の高齢者が3か月の子猫を飼うことが無責任であることは全面的に同意します。
    ただ一点、

>子猫が老猫に意地悪しても「アラアラ、うふふ」って笑うだけ。
    意地悪ってどんな意地悪?
    主さんは猫を長きにわたって飼ったご経験があるのでしょうか。
    基本的に家猫は人間同士のようないじめはしません。
    強い猫が弱い猫より大きな態度に出て、若干テリトリーを主張する程度のことはありますが、それも人間が必死になって止めなくはいけないような事態にはめったになりません。

子猫が老猫に向かってじゃれつくことはあるでしょうけど。
    新入りが先住猫に対して優位に立とうとすることはあるでしょうけど。

私は物心ついたころから猫を飼う家庭で育っており、親の職業柄多分他の方より何倍もの数の猫に触れて育ってきました。
    私も子猫が老猫にちょっとちょっかいを出している程度ならあらあら、で済ませますよ。
    何となくトピ文から主さんは猫の習性に詳しくないのだろうなあと思いました。

• 子猫の間は

ちやほやします
    うちもそうでした
    私はその分先住猫を最優先しました
    新しく猫を迎える時はどうするか知識をつけました
    そのうち平均的になるかも?とも思いましたが老猫ちゃんにとっては一日一日が大事です
    子猫ってはしゃぐしストレスが溜まり今まで可愛がっていた人も味方になってくれずメンツもズタボロでしょう
    無責任ですねお義母さん
    病気のサイン等は気づけているのか心配です
    穏やかに過ごさせてあげてほしいです
    環境が変わるのも老猫ちゃんにとってはきついですが今のようなままだったらトピ主さんが引き取れるなら引き取ってあげた方が幸せかもしれません

• ばれたらばれた時のこと

迷うことなく老猫を引き取ります。10歩も歩けない状態なら、部屋で大人しく過ごしてくれるでしょう。多分長生きは望めないとは思われますが、せめて穏やかに残りの時間を持たせてやりたいです。猫は外の景色を見るのが好きです。外から見られる間取りならカモフラージュには猫のぬいぐるみを並べ立てます。ペット不可でも見つかるまで内緒で飼えば良いです。もしばれたら頑固にしらばっくれて(ここが肝心なポイント)、その時又考えましょう。猫トイレを準備して、さあその老猫をこれから迎えに行きましょう。

• 進展しました。

昨晩、夫の妹さんか報告があったので、レスを返事になる部分もあるかと
    思いますが、書いていきます。
    妹さんは、先週の金曜日から1泊2日で実家へ行ったそうです。
    アポなしでいったほうが日常生活がみれると判断し、即行動。
    猫部屋は、猫の落し物が無数に散らばっていて、
    恐ろしい匂いを放っていたといいます。
    私たちがいたときから、排泄の始末がきちんとできない子猫なので、
    夫と二人で根気欲教えていました。
    夫の両親はそれすら教えてなかったと妹さんは愕然とし、
    タウン誌に掲載されていた元の飼い主さん(ボランティア団体)に
    電話で相談したところ、すぐに引き取りますといってもらえたそうで、
    両親をふりきって、子猫を元いた団体へ返却してくれました。
    とりあえずは当分は何とかなったと思う。
    お兄ちゃんの言う通り、認知症疑ったほうがいいと私も思うから、
    近いうちに病院へ連れて行くとき、お兄ちゃんも連れてきて欲しいと。
    夫ももちろん一緒に行くから、有給とれそうな日を打ち合わせしてました。
    今月中には、病院の診察をする予定です。

• 芙蓉さんの質問について。

子猫のただのじゃれあって欲しくて、ちょっかい出す程度なら、
    「アラアラ、うふふ」で、私たちもスルーします。
    老猫は2年前に交通事故で左後ろ足に後遺症が残り、
    引きずるようにしか歩くことができません。
    その左後ろ足のみ集中して、踏みつけたり、噛んだりする行為は
    怒らないといけないと思います。
    猫も本気で嫌がっていて、シャーという威嚇声をだしているのに、
    夫の両親は「アラアラ、うふふ」ずっと傍観しているのです。
    私たちの滞在中は、老猫は夫のそばから離れようとせず、
    帰宅する日は、悲しそうに「ニャーニャー」と鳴き続けていました。
    子猫がいない今、夫の両親は老猫の対応をしてくれてるか心配ですが、
    夫と妹さんが、必死に対策しているのでお任せしています。

• ゆっくりですが進展しています。

現在、老猫は私の実家に避難中です。
    夫が心配で仕事に集中できなかったらしく、
    早退し仕事帰りに車で実家へ行きました。
    仕事場から夫の実家まで車で3時間弱だったのですが。
    老猫、えさはもらっていましたが、それ以外は全く干渉されておらず、
    猫部屋には、トイレがあるのですが、砂は換えてもいなければ、
    後片付けもされてなくて、固まった砂がそのままの状態。
    老猫がいてもいい環境とは言えず、夫が引き取って来ました。
    私たちの住むマンションは、ペット不可ですが、
    私の実家は動物が飼えるので、今朝から私の実家に住んでいます。
    私の両親も年老いたのでペットを飼わない生活をしていて、
    突然の猫到来で驚きながらも久しぶりのペットで浮かれています。

来週の火曜日、夫と妹さん二人で認知症の診察に行ける準備をしています。
    病院の予約はとれたそうです。

• ヨコですが・・・

芙蓉様、本当に猫の事御存知ですか?猫は同居猫同士絶対仲良しだと言う保障はありません。「私も子猫が老猫にちょっとちょっかいを出している程度ならあらあら、で済ませますよ。」と仰いますが、肝心なのはちょっかい出されている猫がそれをどう感じているかです。トピ主が気に掛けているのは交通事故の後遺症で足が辛いのです。そこを集中攻撃されるのですから老猫は辛いはずです。それでなくても年齢の差から鑑みても一緒にはしゃぐ年齢ではありません。

幼稚園児が70代のおばあちゃんに一日中追いかけっこをせがんでる様なものです。体力の差からも笑えません。

「何となくトピ文から主さんは猫の習性に詳しくないのだろうなあと思いました。」>>>では申し上げますが、私還暦の時、人生最後の猫を迎えました。それまでにも常に10匹近くの猫たちと暮らしていましたが、当時最年少でも10歳猫。私は70歳前に猫の居ない生活になると考えて、80歳までは何とか生きていて猫の世話が出来ると思い迎えた子。先住猫全員嫌がりました。体力が付いて行かない。<続>

• ヨコですが・・・<続>

とうとう極端に嫌い遊びを避ける子と決定的な喧嘩になり、今では完全隔離です。人間と違って一度本気の喧嘩をしたら「ごめんね」では済まないのです。間違って鉢合わせするとその都度本気で攻撃します。勿論若い猫が優勢です。放って居たら年の猫は死ぬでしょう。うっかり・・・があった時は必死で引き離します。攻撃モードの若猫は間に入った私達の手をそのまま噛み付きますので鮮血タラタラです。

元々猫は群れない習性の動物です。年取るほどに頑固になり、自我主張が強くなり、若い頃のようにじゃれたりしませんよ。猫の性格にも因るでしょうが笑って済ませられないと言うトピ主が正しいです。

こんなにも猫の事を真剣に心配して行動なさるトピ主ご夫婦と義妹さん、大変嬉しいです。大変でしょうが老猫の最期を見守って下さい。内容的には心配ではありますが、嬉しいトピでした。

• その後が気になります

トピ主さん…

その後が気になります。

教えてほしいです。

私の母はマンションを経営しています。

母亡き後は、私がオーナーになります。

今はネコは不可のマンションですが
    私の代になると
    必ずネコも認めるマンションにします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧