長崎、最高でした(駄)

レス6

私は関西人

話題

シルバーウィークに長崎市内、佐世保、五島列島に三泊四日で旅行してきました。

亡き両親のふるさとです。
母が亡くなる前、最後に行きたかったと呟いた地に、行って来ました。

夜景、軍艦島は言うまでもなく
感動的でしたが、地元のかたに親切な方が多くビックリしました。

旅行中って不快な事に出くわす事もあるのですが、全くなく、楽しく過ごせました。

又、次も長崎旅行だなと思うほど、良かったです。

長崎、県民のかた、風景全てにありがとう です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 喜んで頂けて何より(嬉)

その三ヶ所住んでました!
    よく言えば「風光明媚」ですが、実態は公共交通機関が不便な観光地?です。

でも、地元民は本当に親切で、ちょっとお節介なぐらい(笑)
    道案内なんて当たり前!の世話焼きばかりです。

10月7〜9日は長崎くんち、
    1月末〜2月ぐらいにはランタンフェスティバルも開催されます。
    皆様、是非お越しくださいませ。

• 楽しみです。

来週長崎に行きます。

初めての長崎なのでワクワクしてます。
    軍艦島、教会、グラバー邸、ペンギン水族館に行く予定です。

ちゃんぽんや長崎のグルメも楽しみ!

長崎の方は優しい方が多いのですね。

方向オンチの私は色々お世話になるかもしれません(笑)

• 両親が長崎です

主様のルーツも長崎ということですので、何でしょうか肌あいが合うのでしょうね。

今は別の場所に住んでいますが、長崎に行くと『ここがルーツ』という感じがします。

古くから色々な国籍の人々を受け入れて来、親切で優しくリベラルな国際感覚のある場所ですね。

今日、たまたま長崎出身のドクターと話していた所です。

長崎は外からの人にも親切で溶けこみ易い街ですが、多分、主様も私も先祖が何百年も住んできたので肌合いが合うのだと思います。

• いいよね〜、長崎

今年ランタンフェスのときに行きました。 異国情緒があってきれいでしたよ。
    「あぁここが美輪さんが育った街か・・」なんて。
    2日間市電を駆使して市内をゆっくりまわりました。夜は夜景を見に。市内だけでも見所沢山ですよね。
    迷っていたら、すぐに近くを歩いていた市役所にお勤めという男性が親切に道案内してくれるし、本当に人も親切。
    角煮まんに卓袱、皿うどんちゃんぽん。。と 食事も楽しみでした。
    初めて見る桃のカステラも可愛くて☆買ってホテルで食べました!

また行きたいな、と思う街です。

• トピ主です。

レス、ポチありがとうございます。

読んで頂けるだけで、感謝なのに、レスまで貰えるとは。

長崎県民さん、お世話になりました。タクシーの運転手さんに「長崎は親切な方が 多い」と言ったら、「観光地ですから」なんて言ってましたが、私、日本一番の観光地に住んでますが、耳が痛い。それに長崎県民は、割合災害にみまわれますが、それさえ、明るく前向きだとの事。
    坂に住むのは無理ですが、好きと思える街でした。

私は北海道人さん、楽しみですね。かなりの遠距離ですが、絶対又、次行きたいと思いますよ。夜景ツアー行って下さい。
    素晴らしいです。

ココさん、
    同じ長崎の血なんですね。なんか親近感があります。確かに方言聞いても、違和感なく、涙が出ました。親を育んでくれた土地、感謝の一言です。

かすてらさん、
    本当にいいよねです。皿うどんは昼二回食べました。夜、旅館の料理は食べきれない品数。
    大食いの私でさえ、ギブアップしました。本当、食も最高でした。

北海道人さん、楽しんできて下さいね。素晴らしい所です。

• 楽しんで来ました。

トピ主様。遅くなりました。

長崎行って来ました。

本当良いところで!また行きたいです。
    旅行中は雲一つなく快晴で、旅行日和でございました。
    オススメの稲佐山の夜景、素晴らしかったです。

人気の軍艦島も上陸出来ましたし、
    大浦天主堂、浦上天主堂、グラバー園も素敵でした。

原爆記念館で改めて戦争の悲惨さを感じる事ができ、永井隆博士の生き様には涙なしでは語れません。

丁度長崎くんちの開催にあたり、市内も活気に溢れてました。

歩きやすく、市電の乗り方もマスターしました。

ちゃんぽん角煮まんじゅうなどグルメも楽しめました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧