お高いけど、とびきりのお菓子!

レス75
トピ主のみ2

シューあらクレーム

話題

このトピのレス

• 虎屋の羊羮

分厚く切って、お茶と食べるのが大好きです。

• ピエールエルメ

ピエールエルメのイスファハン!ローズが優雅な気分にさせてくれます。そしてマカロンも本当に美味しい。他のパティスリーのマカロンは別に食べたいとも思いませんが、ピエールエルメは異なる味の組み合わせやクリームの甘さが絶妙で最高です。

• 京都のおかし

京都のお菓子をふたつ。

「御倉屋の旅奴」
    黒糖をまぶしたボーロのようなものです。
    黒糖って物によってはくどかったりしますが、
    こちらのはとても上品です。

「よねむらのクッキー」
    既出ですが、素材のよさが感じられる味です。

ネットでも買えるものをご紹介しましたが
    本当においしいお菓子はデパ地下等への出店も
    なくて、地元でも手に入れるのが難しいです。

• たい焼き

わかばのたい焼きです。
    あんこの甘さ、塩加減が絶妙です。

• ラトリエ・トーマのマカロン

数多くのマカロンを食べましたが、断トツでこちらのお店が美味しい。

世界中のお店を制覇しているマカロンマニアの方のサイトで知ったのがきっかけですが、ピ○ール・エ○メより上だと思います。

見た目も美しく、ハズレのフレーバーが無いです。
    ネットで買えますよ。

• どらやき

東京 日本橋の”うさぎや”さんのどらやきは如何でしょう。
    あんこはたっぷりでも、甘さ控えめ。どらやきの生地はふわっふわ!

時々お土産に持参しますが、どんな方にも大変喜ばれます。

• わらび餅は?

菓子メーカーに勤めていますが、部署柄そんなに他社様の商品を
    食べる事が無く、一般の方と同じくらいしか知りません…。

以前、知人に頂いた物で美味しかったのは、辻利さんの「宇治抹茶わらび餅」です。

ネットで見ると、1こずつ小分けになっている物もあるようですね。
    (私は入れ物にたくさん入っているタイプの物でした。)

何処で買えるのか分かりませんが←え
    また食べたいな〜と思っています。

ちなみに、ここ数年でできた、池袋駅の構内にあるわらび餅屋さんも、
    いつも行列ができているので気になっていますが、いまだ買ったことが
    ありません…。

• ショコラティエ・ミキ

千歳烏山にある小さなチョコレート屋さん。ボンボンショコラが美味ですよ。

定番のボンボンの他にその時々で違う味のボンボンがあります。

• 京都「菓子職人」抹茶トリュフ

当方、京都生まれの京都育ちです。

抹茶ものが大好きです。

抹茶好きな方ならどなたにあげても喜ばれるのが「菓子職人」というケーキ屋の「抹茶トリュフ」です。
    涼しい季節のみですが、おいしいです!!
    お高めですがね・・・。

あと「抹茶が好きで仕方ない!」「こってりとずっしりと濃い抹茶を!」という方には「シェ・アガタ」の「抹茶のテリーヌ」です。
    もう、抹茶好きにはたまりません。高いけど、私もたまに買いに行きます。幸せです!

• リンデンバウムのラムレーズン

義父が送ってくれるんですが・・・最高です!

ラムレーズン苦手で食べれなかったのですが
    ここのラムレーズンは、味も上品ですし、鼻に抜けるラムレーズンの香りも心地がよく
    本当に美味しく大ファンです。

• かねすえのわらび餅

JR池袋駅の構内もしくは改札を出たところに、四国高松に本店を持つかねすえのわらび餅が出店しています。
    2人分で1100円で、たっぷりあって、6月に発見してからすでに10回くらい購入。
    うち半分は友人に配り、大好評でした。
    ここのわらび餅を食べてから、わらび餅ってのどごしなんだなと思いました。
    私は黒蜜(別売)がないほうが好きです。

• 原宿瑞穂の豆大福!

こんばんは
    楽しそうなトピなので、お邪魔します♪

飛び熊様が群林堂の豆大福を挙げていたので、
    それなら原宿瑞穂も推薦しないと!と出てきました。
    群林堂のも食べていますが、個人的にはコッチかな?
    と思います。
    なんといっても、あの絶妙なまでのバランス
    そして、お餅の柔らかさ
    あ、お餅の塩加減も私好み〜

よかったらリストに足してください。

• 和久傅の西湖

楽しいトピですね。

私は、京都の料亭和久傅(わくでん)のれんこん菓子「西湖(せいこ)」が好きです。
    つるりんもっちりの口当たりと、和三盆の柔らかく上品な甘さが素晴らしいです。

• すみません、買える場所を書き忘れました!

連投失礼いたします。
    和久傅の西湖、私はいつも新宿の伊勢丹か玉川高島屋で買っています。
    他にも和久傅の丸の内店と松屋銀座で買えるようです。

• 東京近辺には

住んでいないので、お店のアドバイスはできませんが、思っていることを書き込みしたくて出てまいりました。

私もよくそう思います。
    デパ地下にはよく行きますが期待外れ多いですよね。
    いついつ何のテレビで取り上げられたとか、有名パティシエの店だとか、そのお菓子では有名だとかで「この値段ならきっととってもおいしいのだろう」と期待して買っても「??」
    見た目で「おいしそう」と買ってもなかなかおいしいとおもえるものに出会えません。

それでもおいしいものに出会えそうでデパ地下通いはしています。
    どんなレスがつくのか楽しみにしています。

• 葡萄の里と有機家

そんなにお高くはないけど…。

葡萄の里の「生チョコクラシック」が大好きです。

かなりボリュームがあるので冷凍して少しずつ食べてます。

後はお菓子じゃないけど有機家の「幸せのトマトジュース」トマトジュースにしては高めだけど濃厚で他の野菜ジュースやトマトジュースが飲めなくなりました。

• 肉より高いあられなど

神戸元町の花見屋のあられ。
    100グラム600円から1000円前後。お肉より高いけれど、
    味は確かで、原料と手焼きにこだわっているとか。
    定期的に買いに行きます。私のオススメは「白千切」という
    プレーン味。もうスーパーのあられは食べられません。

フロインドリーブの「大耳」、一ツ茶屋の「どら焼き」も、
    挙げたいです。

京都河原町の鍵善良房。
    今の時期なら「みのりの秋」。色どり鮮やかで、緑茶にぴったり。
    そして、店内のみですが「葛きり」。
    白蜜と黒蜜が選べますが黒蜜がオススメ。大きくて角の取れた氷の間に
    白くたなびく葛きりが目にも涼しく、私には最高のクールデザートです。
    昔は暗い階段を上がり二階の喫茶室に案内されましたが、
    今は販売コーナー奥の窓際の中庭が見える席に座れたらラッキーです。

北海道の千秋庵の「山親爺」。アイスにも合います。
    北菓楼の「ちぎりシュー」も、買える場所が限られますがチャンスあればぜひ。

ちょっと時期が過ぎましたが、とびきりの高いお菓子なら、やはり
    台湾や香港で出回る大きな月餅が思いつきます。
    日本円で1個1000円以上する物なら、保証付きの美味しさです。

• 銀座イデミスギノ

実際は銀座では無く京橋です。
    甘い物に興味の無い夫も、ここのケーキだけは一度に二つ食べます!
    一つ一つが芸術品の様で本当に美しい、そしてもちろん美味しいです。
    残念なのは、人気が出すぎて開店前から行列が出来、夕方には何も無いってことでしょうか。
    平日はまだマシですが、ガイドブック片手の外国人旅行者も最近かなり多いです。

テイクアウトが出来ずイートインのみのケーキも多いので、ぜひイートインをお勧めします。
    仕事柄世界中を飛び回り、あまものを食べていますが、自信を持ってお勧めします。

ちなみに、私オーボンビュータンから徒歩五分の所に住んでいます。

• 他のプリンは食べられません!

松屋銀座の地下にある、『c』のプリンです!

以前、歌舞伎役者さんがテレビで言っていたプリンです。
    とても小さくて、お値段は500円ちょっとでしょうか。

たまーに購入して食べてます。
    至福の一時です!

• 期間限定ですが

こんにちは
    私もスイーツ大好きです。
    期間限定のモンブランですが
    ホテルニューオータニの中にあるパティスリーSATSUKIのスーパーモンブランは、いかがですか?
    東京だけでなく大阪のニューオータニでも同じレシピで作っているとのことです。
    おひとつ2000円とお安くはないですが、とても美味しいモンブランです。
    来年の1月末日までです。

• 和菓子大吾の爾比久良(にいくら)

ご存知かもしれませんが。。。

都内の百貨店で購入できます。

私は都内在住ではないので、なかなか購入できませんが
    たまに無性に食べたくなってお取り寄せします。

ここ1年ほど食べてないので、久しぶりにお取り寄せしようかしら。

• スイーツ大好き

開運堂のピジュトリー。
    長野にあるお菓子屋さんのチョコレートです。
    そこまで高いわけではないのですが、10月〜5月の間しか販売していないのです。
    大体期間中に2回はお取り寄せします。

• どこの和菓子屋さんでも買えるけど…

お菓子というより茶菓子ですが、ねりきりが私は1番だと思ってます。
    どこのっていうこだわりよりも、季節によって色やかたちが変わり、そのわりにはいろんな種類があって、同じ桜を表現したねりきりでも、店によって見た目が違ったりします。
    甘いですけど、見た目的にも癒されますし、暖かいお茶との相性は抜群で、ほっと一息つきたい時には1番いいと思います。

• 源吉兆庵 陸乃宝珠

大粒のマスカット オブ アレキサンドリアを丸ごと1個、求肥餅で包んでお砂糖をまぶしてあります。

めちゃくちゃ美味しくて、いつも1個ずつ、大事に大事に味わいながら食べます。
    幸せ 〜。

ただし、夏季限定商品なので、今年はもう終わってしまいました。
    また来年のお楽しみです。

ぜひ食べてみてください。

• さっそく

今日銀座に少しだけ寄れたので早速アンジェリーナのモンブラン買いました!
    サロンの方へは時間の都合で入らなかった為、お持ち帰りです。
    明日(こっそりと)たべます〜

いちごさんまで拝見しました。
    みなさん教えて頂き本当にありがとうございます。

あと、コメントにもありました「西湖」
    偶然にも今手元にあります!

頂き物で、私はよく知らず、
    なんだろこれ?笹?・・・と、放置しておりました!

おいしい代物なのですね!心していただくとします。

あられ情報もありがたいです。
    おせんべい好きです、でもとびきりおいしいものは知りませんでしたので。

たくさんお寄せいただきましたので、
    数年かかりそうですが、少しずつ新しいお店にチャレンジしてみたいと思います。

• 栗シーズン突入なので

当日中にお召し上がりくださいのため、人にはあげにくいのですが、栗菓子の中では絶品だと思うのが

●虎屋 栗粉餅 1個540円+税 

9月10月の期間限定・販売店舗限定・個数限定の入手難易度が高いもの。本当に入手したいなら取り置き予約をしたほうがいいと店の人に言われました。

日持ちするので人にあげやすく、美味、かつ入手しやすいのが

●たねや 栗月下 小で1000円+税、普通サイズが2200円+税

栗好きにはたまらない逸品。

甘味で、温度変化と乱暴な扱いに耐えられ、日持ちするのが必須条件の海外土産探しに、2ヶ月に1度ぐらいの頻度で苦労しているので、ここの情報、楽しみにしてます。

ちなみにこの条件で相手様に喜ばれたのは

・老松 夏みかんのゼリー(商品名忘れました)
    本当は夏柑糖をさしあげたいんですが、いろいろ無理なので。
    手渡しできるなら、夏柑糖、いいですよ。

・鶴屋八幡 鶏卵素麺
    甘党な方にはおススメ

・亀屋良永 御池煎餅
    個人的にも大好きです

あと食べたことがないんですが、食べてみたいのが

★瓢亭 氷桃

ですね。

• 北海道づくしの豆大福

シャトレーゼの[北海道バター塩豆大福]が好きです。一個151円でした。

私はべったりの水ようかんを練ったような、こしあんがダメで、どんなにいいと言われる大福でも粒あんがいいです。

高級店でも、実際に食べてみても店の雰囲気や広告が過大評価されている所ばっかり。言うほどの物じゃないことだらけ。

でも、この大福は目新しくて美味しかったです。

• 大吾の爾比久良(にいくら)

店舗最寄駅は練馬区大泉学園駅です。

我が家は隣接する和光市在住なので、食べたくなるとさっと買いにいっています。
    但し遅くなると売り切れ必死なので要注意ではあります。

一つ480円と、和菓子としてはお高めですが、ずっしりとしたボリューム感があり、いつも夫と半分ずつ頂いています。

大きな栗を、絶妙の甘さの黄身時雨でがっしり包み込んでいるキューブ型。

冷蔵庫で少し冷やして、熱めに煎れたお茶でいただくのが私のお薦めですが、妹はコーヒーにも合うよと言っています。

我が家ではもう30年来、大切な方への不動のお使い物になっています。

• たくさんありますよ

自他ともに認める菓子マニアです。
    「ツッカベッカライ・カヤヌマ」のクッキー、おいしいですよね。
    あと「メゾン・デュ・ショコラ」のシャンパントリュフが大好きです。でも「メゾン・デュ・ショコラ」は松屋銀座に入ってます。
    「オーボンビュータン」も日本橋高島屋に入っていますね。

百貨店で買えない高級菓子ならば、
    和菓子は、神保町の「ささま」。茗荷谷の「一幸庵」もおすすめだけど、週1で銀座松屋で売っています。
    洋菓子は焼き菓子系なら、江戸川橋の「リレーサ」、学芸大学の「ロミユニ」、半蔵門の「山本道子の店」「ローザー洋菓子店」。
    生ケーキなら、赤坂の「しろたえ」、それから「銀座千疋屋」の1切れ1000円のいちごのショートケーキ。銀座の千疋屋は百貨店に入っている「千疋屋」とは別物です。
    割としっかりした味がお好みのようですので、目白の「エーグル・ドゥース」や水天宮の「オクシタニアル」もいいかも。

値段が高いと言えば、鎌倉にあるホルトハウス房子さんの店「ハウス・オブ・フレーバー」のチーズケーキ。ホールで1万円超えです。これは、鎌倉山にある自宅を改装した眺めのいいカフェで食べるのがおすすめです。

• 余計なお世話だと思いますが

アンジェリーナのようなフランスのモンブランな、美味しさの持続力が弱いお菓子です。しっかりと焼き上げたムラングは上質なナッツのような香ばしい香りがし、その上のクレームシャンティイのなめらかな食感とコク、その上のマロンクリームの香りと甘味を味わい、その後口に運ぶ紅茶が美味しいこと。時間がたてば、ムラングはべショべショ、クレームシャンティイはヘナヘナ、マロンクリームは冷蔵庫内の他の食材の臭いを吸着して美味しく無い。美味しいお菓子は直ぐに食べましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧