お高いけど、とびきりのお菓子!

レス75
トピ主のみ2

シューあらクレーム

話題

このトピのレス

• 恵那川上屋の山つと

栗きんとん(といっても、ねっとりとしたのではなく、栗本来の味が楽しめるような上品なもの)の中に栗の甘露煮が入っているものなのですが、栗好きでしたら是非お試しいただきたい一品です。
    二子玉川の東急フードショーでも買えますし、ネットでも買えます。

• タカラヤのオレンジピールチョコレート

淺草千束の「タカラヤ」の「オレンジピール」

どこの高級店にもかないません。

予約しなければ買えない、知る人ぞ知る名店。

夏場はなんとか買えますが、あとは1か月待つのは普通。

空也最中のように支店も出さず、頑固に店を守っています。

急な時に間に合わないのが難点。いまなら2週間くらいかなあ?

• みきもとさま・・・同じです。

私も源吉兆庵の陸乃宝珠です。自分用にたくさん買って食べたいです。

• お取り寄せになりますが

奈良の飛鳥にある「萩王」と言う料亭?の洋菓子は本当においしいです。
    特に「松の緑」や「福みどり」といった抹茶を用いたお菓子は絶品です。

現地での購入かお取り寄せが基本ですが、
    新宿の小田急デパートで時々歳時で出店していることもあります。

お試しください〜。

• まだ出ていないようなので

ペニンシュラホテル内ブティック&カフェのマンゴープリンを。
    配送できるギフト用じゃないですよ、生菓子のほうです。
    なぜ有名なのか評判なのか、一口で納得されると思います。
    プリンが入っているグラスもかわいいんです。
    我が家ではちょい飲みワイングラスとして活躍中です。

• 天領日田の日田カステラ

定番の菓子ですが、美味しいカステラを紹介します。
    大分県日田市で183年間営業している 福寿製菓の「日田カステラ」です。
    広告も出さず、一人の職人が味を守っているとのことです。

高い材料を使っているからか、高いなと思いますが、食べてみたら納得です。
    きっと「これがカステラか!」と驚くと思います。

店番は雇ってなく、ぶっきらぼうな店主がお菓子を作りながらお客さんの対応をしています。

しかし、美味しいのです。

• 横ですが だっこちゃん様

だっこちゃん様が推薦されていた

かねすえのわらび餅

気になっていたお店だったので行ってきました。

確かにこれは今までのわらび餅とは別物のよう!

きな粉かかっていて日持ち4日もあって大丈夫?と思ったのですが、

翌日食べてもとっても美味しいです!

いいお店に巡り合えました。

ありがとうございます。

• まだ出てなさそうなので

谷中銀座にある和栗やの栗薫と栗薫モンブラン。
    素材の美味さを生かした商品です。
    ともに600円代ですが、サイズは小さい(泣)。
    半額だったら毎日食べたいです。

はとサブレで有名な豊島屋の谷戸歩きもおすすめです。
    栗の季節限定です。

モンブランでは四谷アトレ内にあるプレシューズ。

個人的には御茶ノ水(その後、春日)のエスワイルのモンブランとマロンシャンテリーがずば抜けて美味しかった記憶があるのですが、閉店してしまって悲しんでます。
    どなたか似た味のモンブランを御存じではないでしょうか?

チョコレートケーキではジャンポールエヴァンのグアヤキル。
    これも値段が上がって手軽に楽しめなくなりました。
    円安だからしょうがないけど。

フレンチトーストでは千葉県の松戸にあるルーエプラッツツオップの店内でいただくパンペルビュ(要予約)。
    フランスパンのフレンチトーストで滅茶苦茶美味しい。
    ツオップのパンも遠方から買いに来るほど超人気店で美味しいので、交通の不便な場所ですが是非!

• 輸入物で

パンブリアコーネ。イタリアからの輸入物
    450gで5,000円ぐらいです

パネトーネに甘口ワインをかけた物なのですが、めちゃくちゃいい香りで生地も美味!
    濡れ具合の個体差が大きいですが、どんなものに当たっても美味です
    ネットで検索すれば取扱いのお店が数軒ヒットしますが、秋〜冬商品なので
    これから開催されるデパートでのイタリア展で見かけることがよくあります

イル・ド・ショコラのパート・ド・フリュイ
    1粒がキャラメルより少し大きい位、これが10粒で1,200〜1,600円ぐらいです

イルドショコラ自体は鎌倉と茅ヶ崎にお店がありますが、ここが取り扱っているパート・ド・フリュイが美味です
    お酒が大丈夫であれば、リキュール入り(それぞれの果実の形をしている)のものを。
    リキュール入りでなくとも果実感が濃厚で美味しいですが、リキュール入りは更に香りも良く美味です
    デパートで見かける某フルーツゼリーよりも更に更に濃厚で果実感溢れています

以前はマロンもあり、これがマロングラッセのペーストかのように濃厚で美味でした
    今HP見ると無いようですが、もし見かけたらお試しください

• 見てるだけで美味しそう

こんなトピが増えれば良いのにな。

フーシェのミルフィーユ美味しいです!特にキャラメルミルフィーユ最高!

源吉兆庵の和三盆ロールケーキもとろけます。食べたくなる〜!

堂島ロールも美味しいです。

• おいしいものを少量ならマロングラッセ

洋酒をしませた砂糖漬けの王道、マロングラッセです。本当においしいマロングラッセは、たった一粒の栗で、何だか、ほっ とため息がでます。おいしいものを少量食べたい方にお薦めです。

• だんご庄

だんご庄は、奈良県の橿原市という街にあります。

串に小さめのおだんごが5〜6個刺さっていて
    たしか1本70円なので、めっちゃ安いですよね。
    だから問題は、「とびきりだけど、遠い」ということなんです。

おだんごは、黒蜜ときな粉をまぶしたものだけです。
    できたてをお店でいただくことができるのですが、
    餅がふわっふわで、黒蜜の甘みがしつこくなくて
    きな粉がなんと香ばしいことか。
    あっという間に5串、ペロッと食べてしまいました。

このきな粉が、まるで粉雪のようなはかなさで、
    10分もすると黒蜜の水分を吸ってしっとりし始めます。
    それはそれでおいしいのですが、できたてのふわふわ、さらさら感は、
    お店でいただく10分程度の間しか味わえません。

デパートにも入っていないし、通販もしていないらしい。
    夕方になって、その日作っただんごが終わったら店じまいだそうです。

あーもう一度食べたい。
    もし大富豪なら、だんごを食べに東京から橿原までヘリを飛ばしてみたいです。

• 二度目ですが

最低限のマナーは守ってほしいですね。

親の実家の山はフリーでどなたでもオッケーですが、例えば根を残しておいてくれたら次の人がまた採取できるのに根っこごと採取していくとか、
    新芽だけ取ればいいのに、枝までカットしてしまう人とか、次に山に入る人のことを考えてないとか、その木を枯らしてしまうような採取の仕方はやめてほしいですね。

• 高くないけど高い

北海道在住です。
    こちらでおすすめなのはやっぱり六花亭。
    その中でもレアなのが、本当に数日しか販売しない「大地の滴(しずく)」。
    賞味期限も2日なので、地方発送もありません。
    摘みたてのブルーベリーを、六花亭のホワイトチョコでコーティングしたものです。
    あの美味しさは食べた人にしかわかりません。

その時期は北海道は観光シーズンでホテルなどがちょっとお高め。
    飛行機代、ホテル代を考えると高価なスイーツになりますね。
    でもその価値はあります。

他には車でちょっと走ったところにある牧場で、そこで絞った牛乳から作ったソフトクリーム。
    これは道内あちこちの牧場さんがやってると思います。どこで食べても美味しいです。

• バームクーヘン

有名なのでもしかしたら既にご存知かも知れませんが。

私のお勧めは治一郎のバームクーヘンです。
    値段はかなりお手頃で決して高級なお菓子ではないのですが、これまで食べたどのバームクーヘンよりも断然美味しい!

大きいサイズと小さいサイズがありまして、大きい方は高さ8cm、重さがなんと650gもあります。
    かなりのボリュームなんですが、甘い物をたくさん食べられない私が1週間かけて全部平らげました(笑

飲み物無しでも食べられる、超しっとりバームクーヘンです。

あ、それからこのお店はラスクもとっても美味しいですよ。

横浜のららぽーと鴨居、もしくは通販で購入出来ます。

是非是非一度ご賞味下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧