結婚・恋愛アドバイスで目からウロコだったこと教えて下さい

レス11
トピ主のみ1

たぬきち

男女

このトピのレス

• 店員さんへの態度

が、数年後の自分(パートナー)にする態度だそうです!

• ありがとうございます!

皆様、目からウロコのアドバイスありがとうございます

紹介していただいた男性と数回お会いしました。
    男女関係はないのでグッスリ眠れるかは、まだわかりませんが、
    数回の食事や会話から、食の好みは一致しているようです。

私は読書が好き(主に図書館から借りる)なインドア派ですが、
    お相手は走ったり、自転車に乗ったり、野球観戦が好きという
    アウトドア派のようで、共通の趣味になりそうなものはない気がします。

実はこの男性の前にもう一人紹介して頂いていました。

その方と3時間程お茶をしたのですが
    食べ方や話し方、親が作ってくれた料理への言葉
    (「残飯」って言ったので一気に引きました・笑)等で
    「あぁ生理的にダメってこういうことなんだ」と
    感じました。

今回紹介して頂い方は生理的にダメだと感じることもなく、
    複数回会っている現在、このまま話を進めてもいいかな?
    と思っているところです

• 誰にでも親はいる

トピ主さんのウロコとは反対なのですが…。
    私は、結婚を考えている相手の親が気に入らなくて悩んでる時に祖母に言われた言葉がウロコでした。

それは「誰にでも親はいる」というもの。

ああそうだなあ、誰にだって親はいるし、その親は自分では選べないのだから、相手の親の良し悪しまでとやかく言っては結婚なんてできないなあと思いました。
    私の親だって大概だしね。

そして、結婚相手に大事なことは、「今、できていなくても構わないけど、聞く耳を持っている人」とも言われました。
    ウンウンうなづいちゃいました。

• 受け身に徹すること

普通の女さんの「お返しを考えない」に大いに賛同します。

どうしても女性から積極的にいきがちですが、そこをググっとこらえ、あくまで相手の男性からの出方を待つ。女性は控えめな方が男性から求められ幸せになれます。いつも静かでニコニコ機嫌のいい女の子が男性は好きです。ケンカのときもしかり。とかく女性はヤイノヤイノこちらの言い分をまくしたててしまいますが、これでは男性を追い込んでしまう。自分を主張するのはガマンし、相手に時間を与え、あちらからまた働きかけてくるのをジっと待つ。相手を信頼し待つことが出来る女性って強いな、と思います。うちは夫婦ゲンカのたびにこれを実践しています。しばらく放っておくと、主人の方から薔薇の花束を贈ってくれたりと歩み寄りがあり、ぶじ仲直り出来てますよ。

現代アラサーアラフォーの女性たちは見かけはガンガン強気だけど、この真の意味での強さがないから、なかなか男性との幸せな出会いにつながらないのでは?と思います。受容性こそが女性の最大の魅力です。

• お返しを考えない

目からうろこなら、ひとつ忘れられないのがあります。

「男性にご馳走してもらったり、何かしてもらった時
    払ってもらった分お返しを・・・と考える女はそれ以上大切にされない。
    最高の笑顔で思いきり喜んで感謝を伝えるだけでいいの。」

既婚の知人(元モテ女)の意見です。
    「それはあなたがモテるからだよ、普通の人は無理無理」と半信半疑でした。

でもその後出会い、猛アプローチしてきた男性にアドバイスを適用した私、
    スピード婚しました。

夫は高収入でもあったのですが、元々女性に支払わせるという概念がなく
    してもらうことよりしてあげるほうが嬉しい人で、
    変に遠慮せず無邪気に喜んだのが嬉しかったらしいです。
    結婚後、何年経っても姫のように大事に大事にしてくれます。

でもくれぐれも勘違いして婚活には適用しないほうがいいかと。
    婚活の支払ルールとは正反対らしいですから・・・

• 婚活でなかなかうまくいかない友人に贈った言葉

「男性は私たちと同じ人間です。傷つくし悲しむ。振り回されたり利用されたりして嬉しいはずがないでしょ。思いやりを持って接していかないと大切にしてもらえないよ」

そう言ったら友人は目を丸くしていました。
    友人は女系家族に生まれ、姉妹とともに男性にあまり免疫がない環境で暮らしてきたばかりか、祖父も父も婿だったからかとても立場が弱く、家庭内では下男のように扱っていました。
    彼女は恋愛するようになっても男性には無理を言ったりお金を使わせたりするのが普通だと思っていたり、女はわがままを言って当然だと思うような節がありました。

ちなみにそう言った私に彼女は「え!?男って傷つくの!?」でした…。

彼女は極端ですが、普段生活してると「男性を馬鹿にしているなー」と思うような女性って多いですよね。(逆もしかりですが)
    案外異性を自分と同じ人間だということを忘れている人っているのかも。

• 目からウロコかどうかは知らないけど

相手の家族(特に両親)の事情は、訊き方はともかく、結婚前に聞いておいたほうがいいですよ(呆)
    別に資産家を狙えというわけではなけど、どういう家庭で育てられたかは生活習慣や価値観にも影響するもんですし、結婚したら相手の両親や兄妹とも親族になるわけなので巻き込まれそうなモメゴトを抱えてそうか、モメゴトが起きても自力で解決してくれそうかくらいはだいたい判断できるから。

そのほかは、私の場合はいかのようなことを重視してました。
    ・小さいことにでも、赤の他人にでも、「ありがとう」といえる。
    ・同じものを食べて「おいしいね」といえるような食べ物の好みが合う。
    ・収入の多寡よりも収入から継続して貯蓄ができている。
    ・浮気(キャバクラ含め)に対して引いた視点をもっている。
    ・なぜか子どもに好かれる。

• レス

以前知り合いが腐女子とアニオタの男性を紹介して相性が合うと思ったら全くダメで最終的にはいがみあったそうです。同じ部類に見えるのに、こだわりがそれぞれ違うそうです。
    私の知り合いも大好きな趣味仲間と知り合っていい感じに見えたのは最初だけで、途中からはこだわりの部分が違いすぎて喧嘩になったそうです。
    環境が似てるから相性がいいとは限りません。「女と男だから結婚できるでしょ?」くらいのレベルにしか感じないし。

私が面白いなと思ったのは、「美人大好きな男性は、ブスがいくら性格よくてもつきあわない」です。知り合いの男性がまさにこんな感じで、あきらかに性格が悪くても借金を持っていても美人最強!ってタイプです。結局借金もちの性格悪い女性と結婚しました。彼を思う普通顔の性格のいい女性はいましたが、周りに自慢できないから却下だったそうです。

要は結婚ってどちらかのツボを押すものがないと難しいんだろうなと思います。
    ときめきがないけど結婚する場合は、体裁とかお金でしょ?それがその人のツボなんですよ。

• 新良妻賢母の勧め

『新良妻賢母の勧め』という本があります。
    夫婦の危機の時に妻はどう行動するべきか、というような本です。
    書いてあること全部が全部お勧めではないのですが、中にはなるほどと思わせられることもあります。

その中で私が一番印象に残ったフレーズ(と言っても正確な文章は覚えていない)。
    「男は褒められたい。女は愛されたい」
    小町のいろいろなトピを見ていても、この言葉がよく思い出されます。
    特に「男はほんとに褒められたい動物なんだ」と思い当たること多々。

興味があればお読みください。

• 食生活は大事

やはり育った環境はあまり、違いすぎない方が良いと思います。

朝ご飯を食べないのが当たり前の家庭や、晩ご飯がいつもお総菜、みたいな人とは結婚生活は無理だっただろうな。

全く同じでなくてはならない、というわけではありませんが、似ている方がストレスフリーです。

それから、貞操観念も大事かも。

ここでも同棲について論議が起こっていますが、全く問題ない!!って人と、やはりある程度は・・・という人が居るでしょう?
    私は古い人間なので、同棲と言う言葉に嫌悪感を感じてしまいます。

主人も同じだったので、今でも仲良くやっています。

あとはお金の使い方。
    割と裕福だった家庭でも「贅沢は敵だ!!」の方針のもと育ったので、銀行役員の息子の主人がブランドなど、あまり興味も無く、質素だったのも好感度が高かったです。

価値観が似ているって大事だと思います。

• ぐっすり眠れる相手

私ではないのですが、二人の男性を同時に愛してしまった知人が、私の夫にどちらの人を選んだら良いのかと相談した時の夫の言葉。

「で、どっちの人の横だとぐっすり眠れるの?ぐっすり眠れる方を選ぶと間違いないよ。」

条件を比べる事で曇った眼をした知人は、その時の夫の返答が本能で嗅ぎ分ける内容だったので、妙に納得してその後ぐっすり眠れる相手を選び結婚しました。

ご主人が亡くなられるまで25年ほど夫婦仲良く過ごしたようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧