家族・友人・人間関係

義父から言われた相続 納得いきません

レス18

迷える羊

ひと

近距離別居 自営業で仕事が一緒の義父から相続の手続きを年内にするからと言われました。

義父・・高齢ですが元気 田舎のバリバリ長男気質
主人と私・・40代前半 小学生2人

同居前提で義父の家の近くに少々高い賃貸に住んでいます(義父が決めた)

義父は高齢なので10年程前に主人が家業を継ぎ、義父の生活費をお給料として渡しています
継いだ後で倉庫を購入。主人には担保がなかったので義父名義ですが全額、主人が払っています
他に店舗(都市計画で移転した為、かかった費用は主人もち)と実家(全額義父)があります

義父の貯金(おそらく1千万)を主人の兄と姉に分けて、不動産(自宅・店舗・倉庫)を主人に相続
するから親戚付き合い・墓守・山(年間維持費5万円、負の遺産と私は思ってます)他に兄と姉に
500万円払うように言われました。

結婚してからずっと、年末年始の拘束、親戚付き合い(義父のいとことの旅行にも実費負担で付き合わされる)
住む所も決められず、何かあれば車出し、休日もお金も結構吸い取られてきました

対して、義兄は家業を嫌い遠方で就職・結婚、義母の法事どころか祖父の葬式にも帰ってきません
そのクセ、私と主人には偉そうで大嫌いです

実家に住めば家賃は浮くから500万円位、すぐ挽回できると言われましたが
たびたびある法事や田舎の親戚付き合い、これから来るであろう義父の介護費用・・出費の方が多いと思います
自宅は築30年木造なので家の費用もかかりそうだし、店舗は管理費が高くシャッター商店街なので
売却も出来そうにない悪物件です。

すみません、うまくまとめられず・・続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続き前ですが

これからの親戚付合いにかかる費用や、不動産の維持費などは、相続分とは別に貰ったらどうですか?
    うちも夫が長男ですが、そうするつもりですよ。

色々言い分はあっても、今の時代、他のきょうだいに対して遺留分を払うのは常識でしょうね。
    他のきょうだいが不動産の価値も含めた遺留分を要求せず、義父の貯金だけで済めば幸運な位だと思います。

義父の意見だけでなく、兄と姉はどう思っているのか、一度聞いてみた方が良いと思います。

• 相続は義父が亡くなった後で

介護費用は兄弟で折半で良いと思います。
    相続を今する必要も感じません、これから義父が亡くなるまでの間に色々あると思いますから、今の相続は早計です。

• 相続放棄を前提に、今後の対処をしましょう

義父さんは、公正証書遺言でも残すのでしょうか。
    評価実行されるのは、義父さんが亡くなってからですよね。後何年で亡くなりますか?

会社の経営も資産も、名義より実質者が評価されることがあります。
    財産(?)なんて当てにしないで、相続放棄する気持ちで、今から資産管理と資産取り込みの計画をしたら良いと思います。

義父さんの息の掛かった会社の担当税理士に相談しては、いけません。情報が筒抜けです。

• ええっ?

祖父の預金から500万円ずつ兄姉に渡るのですよね?
    さらにトピ主さん達から500万円ずつ渡せ!ってことですか?

そんなの500万円×2で1000万円!祖父には1000万円なんてありませんって言えば良いですよ。
    仮にあったとしても兄姉に渡す必要もありませんから。

祖父の預金も亡くなれば口座も凍結され相続人全員のの印鑑が必要になりますから、500万円で判子押すようにいいましょう!
    納得行かない様でしたらトピ主さんの旦那さんが判子押さなければいいことです。

でも、相続税が発生してしまうような気がしますが・・・税金分は兄姉で払ってもらいましょう!

• 「田分け」という愚行

「田分け」、農家が子供たちに相続で田畑を分け与える愚行の事です。
    面積の限られた田畑。そこからの収量では、生活できる人数は限られている。相続で分割すれば、共倒れになる。だから長男だけに相続させる。

家業は、シャッター通りの商店街。
    カツカツの生活しかできないし、将来性の無い物件。
    今、その生活の糧を相続で分割。
    (実際は、他の兄弟への借金返済に等しい。)

この相続は、現在の生活の破綻を意味します。

• 同じようなレスがつくでしょうが、、、

夫の遺産相続にガタガタ言うのは止めましょう。
    嫌だったけど、xxされた。強制的にxxしてきた。と書かれていますが、其れを承諾してきたのはトピさま夫婦です。それが嫌なら、夫ともっと確り話し合い、断る事も出来たはず。

夫が相続人である以上、妻が口出しするのはみっともないです。介護が嫌なら、はっきりご主人に宣言すれば良い事です。

• 生前贈与は拒否

義父が亡くなるまで同居はしない。
    トピ主の負担が余りに大きすぎる。旦那は何もしないよ。
    生前贈与は絶対にしない。
    その遺産分で義父には施設に入ってもらう。
    最悪は介護放棄宣言も必要。

同居は絶対にしない。

• 同居は拒否

義実家の相続は放棄するしかない。
    店舗と倉庫の借用費用を払い義父への給料はカットする。
    トピ主は外に働きに出る。
    最悪は旦那様も転職する。
    義父とは距離をとる方向でないと犠牲を強いられた一生となる。
    旦那様が頼りないなら離婚も選択肢にいれないとトピ主の将来は真っ黒ですよ。
    トピ文から旦那様から甲斐性無しの香りが漂っていますから

• 予想されること

義父が亡くなりいざ遺産相続となると、あなたのご主人が相続する予定の不動産に対する相続権を主張しそうですね。義兄さん。
    500万円を渡してあるといっても、不動産はその金額を上回るはずだ。だから差額を貰う権利がある、とかなんとか言って。

売却できないといっても不動産鑑定士なんかいれて評価額を出されると面倒ですよ。

実家に住めば500万円くらいすぐに回収できると言うのであれば、お兄さん、仕事も遺産も全て譲るからそうしてくれ。それができないのであればこの辛い現状(たびたびある法事や田舎の親戚付き合い、これから来るであろう義父の介護費用、自宅の維持管理費用、店舗は管理費が高くシャッター商店街なので売却も出来そうにない悪物件等)を少しくらいは理解してくれ、とご主人に言ってもらっては如何ですか。

義兄・姉に現状を理解してもらわないと、冒頭のような権利主張が発生します。
    辛い現状は事あるごとに繰り返し言いましょう。時にはわざと借金を申し込んでもいいですね。今後の抑止力となるように。

• トピ主です

続きが遅くなってすみません

昨晩、主人と電話で少し話しました。
    主人は遺言の通り絶対しないとダメな訳ではないと税理士の先生もおっしゃってたし、兄姉も話せばわかってくれると甘い見通しです

私は身内で相続争いを見ているので
    主人の実家の相続はノータッチと伝えてありました

ですが、兄姉に渡すよう言われた500万円は(250万円ずつの合計です)夫婦の共有財産なので
    義父にははっきりと、子供達の進学に必要なお金なので出せませんと伝えると
    強欲な嫁よばわりです
    財産放棄しても良い、その場合は全ての義務も放棄して欲しいと主人に言うと優しい主人は困っていました

義父はなんでも自分の思い通りに行かないと気がすまない人です

すみません、仕事をかけもちしていて
    なかなか文章が書けなくて
    レスありがとうございます
    参考になるものばかりで、後程
    お礼レス書かせていただきますね

• トピ主です 3

ごんごん様まで拝見しました。

アドバイスをありがとうございます。
    正直、自分がどうしたいのか分からない状態なので質問事項も曖昧で
    申し訳ありません。

義父の意のままになる事は、私にとって非常にストレスですが
    優しい主人が義父と私の板挟みで可哀想なので仕方ない事と思ってきました
    相続も口に出す気はありませんでした。

が、家業はうまくいってる訳では無いので自営を手伝いつつ
    私は他でも働いています。
    家にある貯金は子供達に使うために貯めているものなので
    そこから兄姉に払うというのは納得出来ません。

でも、昨日からずっと考えているのですが私は義父に介護が必要になったら
    忙しい主人に代わり私が看るつもりで、その時には同居をしなければならないという
    覚悟はしていました。
    店舗と倉庫は主人が働いて借金を返済しているので名義は義父でも
    主人のものと思っていたので突き詰めてみると、介護する代わりに自宅をもらう
    つもりでいたって事ですね。義父の預金は以前から義姉に全額渡すと聞いていたので、そうなんだ位にしか思っていませんでした
    (義父と義兄も仲が悪いです)

• トピ主 4

お金いのち様の
    >あと何年で亡くなりますか
    には、プッと思わず吹き出してしまいました

ちゃんと、皆様のレスにお答えしていなくて申し訳ありません

義父は元気なので80代ですが、まだまだ長生きすると思います
    主人も税理士さんも、遺言はまだ早いととめたそうですが本人が書くと言って
    きかないとの事。
    今から貯金も減って行くからと説得しても、金額も明示してあきらかにしたいそうで
    主人も俺は親父が死ぬまで給料払わないとダメなんだなと言っていました

今日は雨様の今後に掛かる費用をもらうと言うのはスッキリしていて良いなと思いました。
    ただ、それを私が口に出してしまうと主人の実家の相続に口を出す嫌らしい嫁となるんじゃないか、相続争いに発展してしまうのではないかと不安もうまれます

田分けはなるほどと思いました。しかし店舗は主人の仕事的には不要なのです
    シャッター商店街で小売りは既に辞めて工事のみでやっていってるので

• あなたの希望をご主人に

義父の希望は同居し今後の生活(介護ふくめて)の面倒を見てほしいということではないでしょうか。1000万円以外は全部ご主人に相続させるから。
    兄・姉には介護させるつもりはないように見受けられます。

相続について口出しすべきではありませんが、介護があなたにのしかかってくるのはたまりませんね。私は介護はしませんと宣言できませんか?
    それとも介護は覚悟して見えるのかな?

• 相続放棄

は嫁の介入にはなりません。
    旦那様に相続放棄と介護はしない宣言をしなさい。
    旦那様が父上に給料を払うのも不要な印象ですから。
    旦那様が頼りなさ過ぎる。
    子供達に奨学金と云う名の借金を背負わすつもりか確認しなさい。

• ご主人が言われた事をそのまま鵜呑みにせず事実関係の確認を!

>主人が家業を継ぎ、義父の生活費をお給料として渡しています。倉庫を購入。担保がなかったので義父名義ですが全額、主人が払っています。

高齢で元気の義父は働いているのでしょう。生活費の表現はおかしいのでは。不動産購入は全額払うお金があれば、担保は必要ありません。名義はご主人になるはずですが。

>他に店舗が都市計画で移転した費用は主人持ち

都市計画の移転であれば行政から移転費等も含め補償金がでるのでは。

>墓守・山は負の遺産と思っています。

地方の方で負の不動産とよく言う人がいますが負の不動産はほとんど存在しません。墓も新たに購入するとそれなりの金額がかかります。そもそも相続しなければいいのでは。相続しても寄附すればいかがですか。

>不動産(自宅・店舗・倉庫)を主人に相続する

ご主人が家業を継ぐ為の不動産相続。倉庫はご主人が全額、払ったのに相続とはおかしくありませんか。店舗も移転費を含めご主人が本当に払ったのですか。

相続は現金よりも不動産が有利です。義父の言われる事はご主人に有利な相続だと思えます。不満であれば、法定相続で平等・公平に分けられたらいいのでは。

• 遺産の整理を

トピ主さんの不満は、名義は義父でも実際はご主人が取得したものまで財産分与物件としてカウントされていることでしょうか?だとしたらそこをきちんと主張して、2つの物件については、無条件にご主人が相続(というか今で名義変更)残りを兄弟で等分に相続を主張すればよいのでは?義両親の介護も受け持つ予定であれば、少し多めに相続すべきことも言いたいですが、そこはご主人に任せるしかないかな?難しいところですね。

• 基本的に介護と相続は別物です

あなた方夫婦は実家の大半の資産を相続するわけですから、
    他の親族に500万渡すくらい当然です。
    もし、彼らが相続に反対したら、資産の大半を失うのはあなた方です。

負の遺産だの、資産価値がないだのは、あなたの詭弁に過ぎません。
    または、姻族でしかない妻であるあなたの偏見でしかありません。
    相続は姻族ではなく、血族である夫の側で行われます。
    もともとは、姻族でしかない妻にはまったく一円も無関係です。

また、
    介護は相続とは関係ありません。
    法律上も、介護は子が為すものとされる(次の法改正で明文化?)。
    夫が介護すべきことを、あなたが勝手にしているのですか?
    それとも、夫婦で義父の介護について話し合ったのですか。
    いずれにせよ、相続とは一切関係ありません。

>たびたびある法事や田舎の親戚付き合い、これから来るであろう義父の介護費用・・出費の方が多いと思います
    いいえ、そんなことはありません。
    あなた方夫婦に人望がなければ誰も寄り付きません。

いっそ、500万ケチって相続争い起こされて資産失ってみれば??

• 鬼嫁の強欲呼ばわりでいいから相続先にしてほしいわ

貰うもんを先にもらってから払う。

ただの口約束だと、義理父の死後は、簡単に約束は反故になり争相続になる。

生前贈与が先だと思います。

季節の変わり目でぽっくり逝く人おおいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧