夫の海外赴任、着いていくか残るか

レス27

nanaco

子供

今妊娠六ヶ月の初産婦です。
安定期に入り越してきた地域にも慣れ、さあ家族三人でまたスタートという時に、夫の海外赴任が決まりました。
行き先はメキシコ、クエルナバカ。2017年の冬から二年です。
その時は子どもは一歳にもなっていません。
慣れない日本人の少ないところでの子育て。ついていくにもやっていけるか不安です。
残るにしても、実家は諸事情があり同居できそうにもありません。
実家の近くにマンションを借りるか、義実家にお世話になるか・・・。
まだ一年はあるものの、今から起きている間ずっと考えてしまい、一人の間涙が止まりません。
私がお腹の子の為に、どちらの選択肢を選べばいいかわかりません。
私個人の考えでは、勿論夫に着いて行って子どもの成長を一緒に見て欲しい、家族で一緒に居たい、と思ってしまいます。
でもこれは母親である私のエゴなのでしょうか。
もう母親としてしっかりしなければならないのに、泣いてばかりで情けないです。
もし皆様が同じ立場だとしたら、ついて行きますか?それとも残りますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ついていく

付いて行く一択ですね。
    可能な状況なら、家族は一緒が一番よ。

• 今決める必要はない

私はその土地で暮らしたことがないのでよく分かりませんが、よほど危険でないならついていったほうがいいと思います。

幸いお子さんは教育を考えなくてもいい年齢での駐在ですし、家族はできるだけ一緒にいたほうがいいと思うのです。

海外生活は人によってはすごくストレスを感じるようで、ご主人についてきても奥さんと子供だけあっという間に帰った人も何人も知っています。子育てだって、人によってはノイローゼ状態になることだってあります。

トピ主さんが今すべきことは、思い悩んだりせずにのんびりと出産することでしょう。ついて行くかどうかは、最終決定を求められる期限ギリギリに決めればいいですよ。

• 一緒に・・

一緒に行くべきです。行くまでは大義でも住めば都です。後々いい思い出になります。

• 私なら行きます

2年間の外国ぐらし!私なら間違いなくついていきます。1歳から2歳の間で、第一子ということであれば、そんなに他人の手はいらないし、赤ちゃんの友達も必要ではありません。自分(母親)の友達は、今やネットでなんとかなると思うし、2年という期間だけなら、いやなことがあっても我慢もできそう。

日本での勤務より、海外での勤務の方が融通がきいて、結構お父さんの自由な時間ができる、ということもあります。毎日5時に終わって帰宅してくれる、そのあとは赤ちゃんと遊んでくれて、自分と向き合ってくれる時間がある、というのはとってもメリットがあるように思います。

海外で、気軽に日本に帰国できない距離だと、旦那さんも孤独ですよ。メキシコだと時差もあるし。医療機関が気になりますが、大体、お金を出せば何とかなることが多いです。途上国であっても、お金持ち対象の医療機関は必ずあるものです。外国人用のお金持ち対象マンションに住めば、清潔な環境で過ごせると思います。私だったら、確実に喜んでます。楽しみでワクワクしているかも。二人の子育てした者の感想です。

• もちろん、ついてきましょう!

クエルナバカって知らなかったので調べたら、常春の別荘地じゃないですかーっ!
    日本人も100人以上住んでいるみたいですよ? メキシコ・シティーより
    住みやすそうですね。 そりゃ、言葉も文化も違うから、日本で子育てするような
    わけにはいかないでしょうが、駐在なら、いろいろ会社のサポートもあるでしょう。
    日本では住めないような大きな家に住めるんじゃないですか?

妊娠中に渡って、むこうで出産するとなると、そりゃ躊躇するのもわかりますが
    1歳近くになっているのなら、何をそんなに迷ってらっしゃるのか、わかりません。
    私なら絶対行きます。 義実家に夫なしで住むほうがストレスだわ。

それにたった2年。 すぎてしまえばあっという間でしょう。 その間ずっと
    そこにいなければ行けないわけじゃなくて、里帰りしてもいいし、ご両親や
    親戚、友達に遊びに来てもらってもいいし。

今の時代、そこに住んでらっしゃる日本人のブログとか、みられるんじゃないですか?
    調べてみました? 泣いてばかりいないで、情報集めましょうよ。 そんなに
    悪い話じゃないと思うけどなあ。

• ついていく

私は臨月の時に夫の海外赴任が決まりました。
    生まれて間もない赤ちゃんを連れて追いかけて現地へ行きましたよ。

赤ちゃんがいない国はないです。
    ベビー用品など日本製より劣るかもしれませんが子育てに必要なものは最低限揃っているはず。

私は生まれたばかりの子を抱えて日本人がほぼいない地域へ行きました。
    赴任が決まった時から現地語を勉強しました。
    数か月の間に挨拶程度ですが生活に困らないよう必死でした。

赴任まで一年以上あり、出産まで数カ月あるなら語学学校にも通えるじゃないですか。

確かに日本にいても生まれたばかりの赤ちゃんを育てるのは大変なことです。
    その上夫の心配もしなくてはならない環境より一緒の方がいいですよ。
    公園や赤ちゃんやママが集まる場所もあるはずです。

中高生になれば夫が単身赴任をする人は増えますが乳幼児の場合は付いていく人は多いです。
    涙を流している場合ではないです。現地のことを勉強すれば光が見えてきます。
    何も知らないから不安なのです。

• わたしとおんなじ

2歳半の息子のいる主婦で、現在妊娠4ヵ月です。
    数か月前から、夫はアジアの秘境に単身赴任中で、帰国は2年後です。
    メキシコの都市が、どのぐらい発展しているのか存じ上げませんが、医療体制がしっかりしているのなら、わたしならついていきます。面白そうじゃないですか!メキシコで子育てなんて。ワクワクします。
    残念ながら、うちの夫の赴任先は、開発途上国で良い病院もなく、蚊の媒介する伝染病の心配のある国でしたので、ついていくのは諦めました。
    あちらで出産するのも、怖いですし。でも、スカイプやラインで一応、やり取りはできています。
    私も実家が遠く、母も亡くなっているので、頼れる親戚が近くにいません。ですので、託児所に上の子を預かってもらったりして、しのごうかなと思っています。
    トピ主さんと一緒で、本当に不安で、つわりもあり、しんどいですが、なるようにしかならないので、あまり深く考えすぎず気力でがんばっています。
    初めての子をひとりで子育てってやっぱり孤独でつらいと思いますし、赴任先の情報収集をして、暮らせそうならついていくことをおすすめしますよ。

• 迷う問題ではありません

ご主人と一緒に行くべきです。クエルナバカはメキシコ シテイと違い空気も綺麗で高度もそれ程高く無い常春の緑の多い素晴らしい住環境の地です。お子さんも未だ小さく教育の問題も無いのですから、一緒に行かないと言う選択肢はあり得ないと思われます。メキシコには若くて魅力的で積極的な女性も膨大にいます。ご主人が単身赴任であるとメキシコ女性に心を奪われる可能性も十分にあります。因みにメキシコは医療水準も高いです。私はメキシコ及び欧州の某国での駐在経験もありますが、医療水準はメキシコの方がかなり高いと思われましたし、生活環境全般から判断してもメキシコの方が住み易かったとの感想です。

• ただの主婦なら身軽

仕事との兼ね合いで困っているのかと思ったら。なぜ、ご主人についていかないのですか?理由を教えてください。

• ご主人の希望は?

ご主人は転勤族なのですか?
    だとしたら本来結婚妊娠前にどうするか決めとくべきですが、
    良い機会なので、今後の転勤も含めて話し合いましょう。

さて、今回帯同したとして、トピ主さん生活できますか?言葉は?現地の治安や医療水準は?常夏の環境への主さんの順応性は?
    それらが問題なく、かつ主さんの産後の経過が良好で、赤ちゃんが健康なら、帯同が良いと思います。
    3歳前まで、一番可愛い時期ですよね。別居したら、ご主人に懐くのが難しい時期でもあります。
    今後の家族生活のために、一緒に生活するのが望ましいと思います。

• 背中を押します

私はついていくべきだと思います。
    どこが親のエゴ? お母さんであるあなたが、行って子供の成長を
    一緒にみて欲しいというのは、ついていく最大の理由になります。
    1歳前から2年間なんて一番可愛い時期じゃないですか!
    家族 一緒にいてこそ、パパさんも慣れない環境でお仕事頑張れるはず。
    子供がもっと大きくなって、転校したくない、言葉のわからない
    環境に行きたくないなど言うより
    フットワーク軽い時期ですよ! 離乳食もほぼ落ち着くでしょうし。
    プレ幼稚園のようなところで、親子教室や子供のクラスがあれば、すすんで参加して
    お友達の輪を国籍関係なくひろげてください。
    そのためにあと1年出来ることー言葉ができると格段に楽しくなるので
    少しでもスペイン語に慣れ親しんでください。産後は忙しいでしょうから
    今がチャンスです!

• こんな良いチャンス、見逃さないで!

Cuernavacaは、歴史もあり治安も悪いとは聞いてません。
    (もちろん日本の感覚で生活するのは危険もあるでしょうが)
    こんな良いチャンス、めったに無いと思いますよ。
    今、日系をはじめ自動車産業が盛んに伸びている地域です。
    2017年であれば、日本人(駐在員とその家族)も増えている事でしょう。
    子供にとっても良い経験になります。
    歴史ある地域でもあるので、休日などはドライブや小旅行も楽しめます。
    旦那さんをシッカリ支えて、共に愛を育んで下さい。

• レスします

1歳になる前となると1歳過ぎで受ける予防接種や検診のことが気になります。私だったら予防接種が終わってからメキシコに行きたいです。
    先にご主人にはあちらの生活に慣れてもらいたい。子供を連れて行ける病院も調べておいてもらったり、買い物出来る場所、住環境や治安について先にご主人から聞いて大丈夫そうだと思ったら、2018年のご主人の夏季休暇の時に一時帰国してもらって引越し残務を一緒にしてもらって一緒にメキシコに行くというのが理想かな。
    ご主人の任期が終わったらまた今いる地域に戻るのなら、子供が小さい時の方が地域のママ友作りやすいので、友達を作っておいたら幼稚園の情報も聞きやすいし、ご主人と離れている期間も楽しく過ごせるんじゃないかなと思います。
    メキシコ赴任中に中南米旅行したいな。イグアスの滝とかマチュピチュとかウユニ塩湖に行きたいです。幼児には標高高すぎて無理かもですが。

• 大丈夫ですか?

どこが母親のエゴなのかよく分かりません。
    子供を未知なる土地に連れて行き家族で過ごそうとすることが母親のエゴなんですか?

うーん、トピ主さん落ち着いた方がいいかも。

まわりに日本人がいても最近はママ友問題とかあるし、
    日本にいるからといって必ずしも素敵なママ友に巡り会える訳でもないと思うけど。
    情報が欲しいならネットもあるし、今はLINEやSkypeで無料通話も出来ますよ。
    私も海外に住んでますが、ついさっき母親とLINE電話で話してました。
    アメリカの店員の横暴な態度を愚痴って、母は親戚のおばさんの愚痴(笑)

新生児なら学校の転入手続きとかもないし、逆に楽なのでは?
    適切な医療や子育てアドバイスを「日本語」で受けたいなら、
    そういう機関を探してみればいいのでは??

不安に感じていることを具体的にリストアップして、それについてどう対処できるか調べてみては?
    ついて行くつもりでいるなら、闇雲に不安がって泣いて暮らすより生産的だと思うけど…

• 私だったら行きたいとは思わない

メキシコの国境からほど近いアメリカのとある州に住んでいます。
    メキシコシティー、カンクン、バハカリフォルニアに行った事があります。

結構不衛生だよ。水道水は絶対に飲んじゃだめ。お腹を壊すよ。(私も下痢になったし)お野菜は一晩薬品に漬けて寄生虫の卵を殺してから調理しないとね。
    つい最近もメキシコ産パクチーからサルモネラ菌が見つかって騒ぎになったし(珍しい事じゃないよね)。虫下しはメキシコでは常備薬よ。みんな定期的に服用してるよ。

治安も
    義務教育じゃないから、昼間から貧しい子供達が道で新聞を売ったり、教育を受けずに育った大人たちが職に就けず街をウロウロしてたりするし。赤ちゃん連れてスーパーに行くのも大変だよ。

大人だけならいいけどさ、子供が病気になったり、危険な目に会うような事があったらどうする?1歳未満だったらまだ小児科に頻繁に行く必要もあるでしょう。メキシコで予防接種、子供に受けさせるの平気?

年に数回会いに行くだけでいいんじゃないのかなぁ。

• 家族一緒が一番

考え方ひとつだと思いますが、子育てはどこでもできます。
    私は治安や、安心安全生活に不安な国にも数カ国帯同してきましたが、
    「その国で子育てしている現地の人が沢山いる、みんな育ってる。だから大丈夫。家族一緒が一番」が、ポリシーでした。

問題なのは、主様がどのタイプか?
    いわゆる駐妻さんでも、いろんなタイプがおられました。
    シンガポールですら、オムツだけでなく洗剤からティッシュまで日本にいるかのように日本製にこだわる人、
    ジャカルタでも、ケセラセラで現地のナニーとオムツで子育てする人、
    お子さんは、その年齢なら海外にいる自覚もないでしょうし、そもそも日本へのこだわりもないかと。

妻のココロ持ち次第で、家族の海外生活の事情は大きく変わります。
    その元で育つ子供も、結構母の考え方に影響されて育つような気がします。

家族一緒が一番、と思われているならぜひ帯同を。
    心許せる方がそばにいる子育てが残った日本の生活で可能ならともかく、知り合い程度の日本人が沢山いるだけなら、唯一の夫が側にいる方が解決することの方が、沢山あるように思います。

• ついていきます

出産を控えて、ホルモンの関係で感情も乱高下、私も経験が心と体のバランスコントロールが非常に難しい時期だとお察しします。泣いてしまうのは全くな情けない事でもなんでもありません、愛する家族の事だから考え出したら泣けてしまうのは当たり前だと思いますッ。周りの環境や状況にもよるかと思いますが、現地の通訳さんもいらっしゃると思いますし、会社がバックアップしてくれると思うので、私だったらついていきます。東南アジアや中国くらいまでは、単身赴任の方が多いようですが、飛行機で10時間以上の場所への単身赴任は、正直いろんな事が私だったら心配になるからです。実際海外赴任で離れている期間に旦那様が急病を患い帰らぬ人になった御家族を間近でみた事から余計そんな風に感じています。ただ、奥様とお子さんが日本へ残り旦那様が単身赴任の形をとったとしても、少し頑張って年に何回会いに行ったり、旦那様が帰国したりする方法もあります。海外赴任は基本、期間が決まっている物なので、色んな選択肢があるので、頑張ってください♪

• レスします。

夫の会社の場合ですが、

初回の海外赴任は、母子は(子供が既に小中学生であっても)、3か月時期を遅らせてから渡航です。夫が先に赴任して、仕事や生活、または言葉などにも慣れておくわけです。

トピ主様のように、お子様が小さい場合ですが、場所柄なども考えても帯同が多いです。
    お子さんがもっと大きいと受験などがあるので単身赴任される方が増えます。

会社の規定にかなり左右される事柄でもあるので、ご主人様は、そのあたり何とおっしゃっているのですか?

また、たとえ夫の手伝いはなくても、育児に関心を持ってくれているかどうかで、海外生活が気持ちよく乗り切れるかどうか、ということはあると思います。

今は別国にいますが、私なら、2年の任期はあっという間なので、子供(中2です)が小学生まででしたら、その地についていったろうと思います。

>勿論夫に着いて行って子どもの成長を一緒に見て欲しい、家族で一緒に居たい、と思ってしまいます。

自然のお気持ちだと思いますよ。
    今は余り思いつめず、元気に出産なさってくださいね。

• なに泣いてんのっ

行かないという理由はどうして? 出産もすんでいるのに?
    行かないならご主人から義理の実家に住めと言われると思うよ?
    それにご主人に愛人が出来ないという保証は誰にも出来ませんよ。
    独身日本人女性も少なからずいると思うし。

今からスペイン語を勉強しようよ。泣いてる暇なんかないよ。
    ご主人もどうがんばっていくのか見ていると思うよ。
    子供の学校問題で悩まないだけ、良い時期なのになあ。

• 行きましょー!

メキシコではありませんが、子どもが1歳1ヶ月で
    夫の海外転勤に付いて行った経験があります。

>私個人の考えでは、勿論夫に着いて行って子どもの成長を
    >一緒に見て欲しい、家族で一緒に居たい、と思ってしまいます。
    そのお気持ちを優先なさるのがイチバンだと思います。
    それとも、ご主人に帯同を反対されて、悩んでいらっしゃる?
    そうじゃないなら、さっそくスペイン語の練習をはじめて
    みてはどうでしょう!

• viviさんに同意

不衛生で虫下し飲むのもそうだけど、何と言ってもあの治安。

私の親戚に一名、知人に一名、ご主人がメキシコに赴任してる人がいますが、どちらも治安を理由にご主人がついてこさせませんでしたよ。

メキシコという国がどんな所かもう一度しっかり調べてご主人と話し合うべきです。

• 今、どちらかに決めなくても出産してから。

住居の関係もありますが、今すぐ決めなくてもいいと思います。

出産後のトピ主さんの体調、子供も夜泣きで寝不足続きの場合もあれば、あまり手がかからなくて楽というのもあり色々です。

外国は飛行機に乗るだけでも長時間、日本の中での転勤と全く違って、気候も食べ物も順応できる万全の体力が必要です。気持ちはついて行くと決めても、体調が不安な場合もあります。

まず無事出産されて、様子をみられたらいかがですか。

• 皆さまレスありがとうございます。

トピ主です。
    皆さま多くの意見ありがとうございました。
    一つ一つ読んでいてどの言葉も胸にぐっと刺さりまた泣けてきました。
    行く以前に私が今しなければならないのは出産を無事に終えること。
    そして皆様がおっしゃっていただけたように、私は家族一緒が一番と思っています。
    周りから自分の子供を危ない目にあわせるのか、等色々言われるかもしれません。
    ですが、母親である私が決めたこと。その事に関して自信を持ちたいと思います。
    確かに泣いている場合ではありませんでした。泣いても何も生みませんしね。
    行かないという意見の方も居ましたが、やはり背中を押してくださった言葉が何より嬉しかったです。
    海外赴任に対してネガティブなことばかり考えてないで、もっと前向きに考えてみます。
    そしてわが子のために何がしてあげられるか、今のうちによく考えておきます。
    ありがとうございました。

• 大丈夫!

行ってみてダメだったら帰ってくればいいのよ。
    確かに大変なことも多いけど、あなたも成長すると思います。
    頑張ってね。

3度の海外駐在した先輩より

• お勧めできない

アジアの国に国際結婚で住んでいます。
    ある程度治安と衛生面で安心できる国、若しくは、トピ主さんが海外生活の経験があって、ある程度自力で何とかできそうな人なら、家族一緒に住んだほうが良いと思います。
    しかし、メキシコという国で、しかも妊娠中(たぶん第一子ですよね?)であったとしても泣いてばかりというトピ主さんにはお勧めできません。
    駐在であっても、会社からの厚い福利厚生があったとしても、旦那さんが協力的だとしても、それでも駐在している奥様を手取り足取りサポートできません。
    慣れない国で、慣れない育児で、旦那さんも忙しくて十分にサポートしてくれないこともあり得ます。
    自分で何とかできますか?
    慣れている場所であったとしても、出産後は育児と自分の体の休養で精一杯です。
    私なら、出産後数ヶ月は、せめて実家でも義理実家でも近所でも良いので、自分で少しでも安心できる環境で休養と育児します。
    落ち着いてから、まずは、赤ちゃんを実家か義理実家かに預けてメキシコに飛んで、生活できるのかどうか、自分の目で見て、引っ越すかどうか考えれば良いのではないでしょうか?

• メキシコ人、優しいよ

遠くにいると事件ばかり耳に入りますが、例えばヨーロッパの人が「日本なんて893と地震の国、怖くて行きたくない」と言っていたら、日本良い所だよ、来てみたら良い面が見えるよ、と思いませんか?

確かにメキシコは日本に比べてずっと治安の悪い国です。

でも、同時に真面目で良い人達が沢山普通に生活している国です。

日本人と正反対な国民性で好き嫌いはあるでしょうが、陽気で大らかで自分もいい加減だけど他人の失敗や間違いを許す心の広さや、他人をありのままで受け入れる包容力は、私たちが学ぶべき事も沢山あります。

また、ご主人がそこで暮らすなら是非家庭料理を食べさせてあげる方が良いです。

毎日メキシコ料理に耐えられる日本人は少ないです。

クエルナバカは良い保養地で国境からも近いので、米国人が多く不動産を保有しており、病院なども英語が通じる所が沢山あります。

家族で力を合わせて暮らす事がきっと絆を強めます。

• 数ヶ月前までメキシコ住んでました

メキシコシティに5年、今は別の国に帯同です。

治安は世界のどこにいても気をつけないといけないし、むしろ無警戒に生活していた日本の方が、私は痴漢などの犯罪あいました。アメリカでは警備員いたのにアパート泥棒あいましたし。危ないと言われたメキシコでは何もなく過ごせました。危ない地区には近寄らず、夜遅くに飲み歩いたりせず防衛すれば大体の駐在員の方は何もなく帰国してます。

衛生状態も日本が飛び抜けて綺麗なだけで、メキシコで駐在員が行くような場所は世界基準から見ても十分きれいですよ。クエルナバカはシティに住む人の別荘地なのでレストランもオシャレな所多いですし、大型スーパーやモールもあり気候も良い。シティの人なら喜んで住みたい場所です。病院も駐在員は私立に行くので、衛生面は全く問題ないです。シティまで車で1時間ですし、シティには日本語を話す小児科医もいます。予防接種、我が家はいつもその先生でしたよ。
    お子さんも2歳くらいから幼稚園行けるのですが、現地の私立幼稚園はイベント盛りだくさんで楽しいですよ。こどもが大きくなると帯同できない事が多いのでぜひ今一緒に行かれる事オススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧