着物が欲しいけど、着物販売員の接客が苦手(愚痴)

レス21
トピ主のみ1

色無地

ほぼ愚痴トピですが、おつきあいいただけたら嬉しいです。
当方、未就園児がいる30代女性です。

今後子どもの学校行事用に色無地が欲しく、時々デパートの着物売場に顔を出し、
「今すぐ必要ではないけど、いろいろ見て勉強したい」と話していたところ、
顔なじみになった店員さんから着物の催事があると教えてもらい行きました。

そこには普段みかけない着物姿の販売員がおり、
店員さんはアシスタントという感じでした。私はお二人に、
「今日は見るだけですけどいいですか?手持ちの着物や帯(実家にある)も
持ってきてないし、勉強させてください」と言いました。
販売員は私に「何が欲しいの?予算は?」と聞きてきて、
色無地をお願いしたら3点持ってきて「どれが好き?早く選んでね」、
ひとつ肌に当てただけで「似合ってる。これ取り置きね?」と。
手持ちの着物や帯との相性も考えたいと断ると、
「今すぐ誰かに写メを送ってもらいなさい」
「お母さんの着物や帯?古臭い。今の帯のほうが良い」と論外扱い。
(私は自分の訪問着に祖母の袋帯を合わせたり、母の着物をお直ししています。)
そして頼んでいない帯のセールスも始まりました。

早々とお断りすると、奥にいた別の販売員に「あの人ダメ、買わない」と報告し、
「お金なら月々払えばいい」と言われたところでカチンときてしまい、
「お金の問題じゃない、今日は勉強しに来たと言ったとおりです」と
私が強い口調になったところで着物販売員は無言で下がり、
いつもの店員さんがフォローに入りました。

なぜかずっとタメ口でまくしたてられ疲れました。
実は、過去にも他店で似たような接客を受けました。
着物の勉強は雑誌でして、お店には即決で買う気でいかないとダメなんでしょうか。
お読みいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは酷いと思います。

私は呉服屋さんで着付けを習っており、そこの呉服屋さんの展示会にはしょっちゅう行っていますが、そんな失礼で適当で強引な接客はされた事が無いです。
    呉服屋さんならどこでも強引な所は多少ありますが、きちんと断ればそれでおしまいですし、こちらの展示会は何より種類も豊富、沢山試着もさせてくれ、手持ちの帯や小物との取り合わせも考えてくれます。今日は見るだけと言えばお勧めもされませんし、買わなくても気になった物は心よく試着させて下さいます。

デパートの呉服屋さんの展示会には一度行った事がありますが、トピ主さんの程ではないですが、やや強引な感じでしたね。今日は見るだけと事前にも当日にも言っているし、予算無いと言っているのにゴリ押しで買わせる感じ。きっぱり断りましたけど。

デパートの呉服屋さんってどうなのでしょうね?振袖なんかは、シーズンになると着物もカタログも豊富に置いてありますが、訪問着や色無地、付け下げなんかは種類少なくないですか?私はデパートではポリエステルのカジュアル着物と小物くらいしか買わないかな。

• 続きです。

私は、まるやま、という会社の呉服展示会によく行くのですが、いつも上質な物ばかりでデザインも素敵、種類も豊富で、セールの時はものすごい割引とおまけを付けてくれ、とても良いなと思っています。年に何度も展示会があり、お得意様は毎回展示会に顔を出すし、そんな状態なので普通の人は毎回買うわけ無いので、買わなくても当たり前です。見にきてくれただけでありがとうという感じで、お土産も頂けます。クリーニングも破格の3000円です。末長くお付き合いさせて頂きたいです。ホームページの呉服カテゴリを見ると、展示会のスケジュールが出ていると思うので、覗いてみて下さい。

何度か展示会に行って、これだ!と思える色無地に出会えると良いですね。

• 本当、嫌ですよね。

よくわかります。私も同じような経験あります。
    まるで押し売り、ですよ。

私はそれから中古着物にはまり、よくネットで中古着物を見ていました。

娘の振袖は中古で3万(長襦袢付き)で購入。
    今風の柄ではありませんが重みがありかなり上質なものでした。
    今時に売っているペラペラした振袖よりずっと良かったです。

それから私の色無地、訪問着、小紋、中古で購入。よく説明文を読んでやはり良かったです。

娘の嫁入り時、色留袖をネットから注文(新品を作りました)
    8万ぐらいでとっても良いものが出来ましたよ。
    ただ、色目が私が思っていたより少し違いました。薄紫のつもりがすこしピンクよりの紫でしたけど、これはちゃんと質問して確かめるべきでした。

おかげで、色々と着物について知識が増え、着物屋さんでは本当に見るだけです。
    だまされちゃうから、ネットや本で勉強なさったらどうですか?

着付けも習いましたが、後ろに手がなかなか回らずぐちゃぐちゃに。
    ネットの動画で前結びを覚え簡単に美しく着れるようになりました。

• 私もありました。

接客のマナーが全然だめな店員のことですよね。
    ショッピングモールなどに入っている
    お店ではよく見かけます。
    お友達にでも話しかけているのかな?
    って感じで。
    店員は店の顔ですから、その店もたかがしれて
    います。近づかないほうが無難です。

大手デパートや銀座に行けば、老舗の名にふさわしく
    そのような、態度はとりません。
    というより、お客をよく知っています。
    つまり、私はお金を持っていないとわかるのか、
    店の人は近寄ってきてくれません。

• 知識があれば負けない

最近、デパートの店員の質が落ちました。
    全く購入する気にもならないような接客で辟易しますね。

私もデパートで訪問着を購入するために3年前くらいからリサーチし店員さんとも仲良くなりました。
    行くと1時間くらい着物談議をし、セール情報も教えてもらい、有意義な買い物ができました。
    着物のことをわかっていれば対等に話ができます。
    即決で買わなければならないことはないと思います。
    呉服に限らず、最近の店員は買わないと手のひら返したように冷たくなりますね。

• 同感!二度と足を運びません+東レシルック奏美の色無地おすすめ

そんな嫌な店、二度と行かないですね(怒)

さて、色や地紋がトピ主さんにお似合いになって、学校行事のお祝い事に使う、一つ紋の色無地をじっくりお探しなのですね?

私はただの着物好きな会社員の既婚女子です。
    おすすめは東レシルックというポリエステルの洗える着物です。
    まだお子さんが小さいですし、お祝いにはお子さんを思いっきり抱きしめたいですよね?
    お子さんのよだれや鼻やくしゃみが着物にかかっても、食べこぼしも笑顔でいられます。
    幼稚園も学校も結構砂埃やら裾が汚れることも多いです。
    高価な悉皆代金をお子さんの教育費に回せますし。

ただ、ポリエステルならなんでもいいか?は大きく違います。
    ネットショッピングでは実はシルックも何十年前のまだ品質途上なデッドストックもありますし、
    バブル崩壊後デフレ時期の価格重視で製造された廉価品もありますので、
    ネットで購入するのはおすすめしかねます。
    色無地ほど品質が分かりやすいのです。
    有名デパートの呉服売り場の中にあり
    実際に反物を体に当ててみて、素材の質感、顔映りなどに納得してからがいいですよ。

新商品は「シルック・奏美」というものだそうです。

• 着物専門の古着屋での古着購入もおすすめ

東レシルック奏美の色無地をおすすめした お着物大好き と申します。
    続きです。
    「リサイクルきもの」「た○す屋」などの着物専門の古着屋には様々な色のピンクの一つ紋の正絹の色無地の古着が多数あふれています。
    きっと、昭和の高度成長期に嫁入り道具の一つとして揃えた物の一枚でしょう。

寸法さえ合えば、ユニクロより安い価格だったりもしますので、割り切って古着を買うのも良いでしょう。
    紋を非常に気にされるのでしたら、シール式の貼り紋もあります。
    私なら知らんぷりして着てしまいます。

• 典型的なおばちゃん接客ですね

催事場のオバサン店員ってそんな感じの人必ずいますね。
    私も毛皮のコートで捕まって似たような接客されましたよ。
    次々と着せられて最終的にはローンを組めば大丈夫、買っちゃいなさい!と言われましたね。
    すっごいおばちゃん接客だな〜とかなり面白くなってしまって腹は立たなかったので、高くて買えるわけがない毛皮を言われるがままに片っ端から試着させらている状況を楽しんでいる自分がいましたね。
    不快だったら名前を控えて主催しているデパートにクレームを入れるといいですよ。買う気で行ったのに、自分で選ばせてくれず販売員が持ってきたものをローンで買えと言われたので、買う気が無くなったと。
    私の場合しつこいだけの接客は気にならないのですが、断ったらあからさまに不機嫌になる販売員や、的外れでトンチンカンな営業トークで張り付いて迷惑を掛けた上に無視すると逆ギレした態度をとる店員は非常に不快なので、名前を控えて百貨店の本部にクレームします。殆どの店員さんは良い方ですけどね。
    トピ主さんは懇意の良い店員さんと出会えているので良かったですね。

• よくあるパターンですよね

私も若い頃、振袖の展示会にいき、即決させられました
    まあ、もともと購入しようと思っていたから良かったんですが

毛皮や宝石なども、展示会ではそのような感じですよ

今はネット環境があるので、ネットで色々と調べられるからいいですよね

来年は娘の成人式の写真の前撮りがあるんですが、もうすでに振袖購入しました

しかもネットで購入しました

とても良い買い物をしたと思っています

• 買う気がないのに

お客様扱いを要求してはダメです。

勉強したかったら授業料を払うべきです。

• あるある〜!!

最近着物好きになった40代女です。
    店員さんもお仕事でノルマやらあるのでしょうが、不愉快な思いをした事も数知れず。
    体にあてるのはタダだからと反物や帯でぐるぐる巻きにされたあげく、3人の男性に囲まれ、横で電卓を叩きながら「買っちゃいなよ」と言われた時も・・・(自分で綺麗にほどいてブチ切れて帰りました)。
    こういうお店が多いから、着物に対する印象が悪くなるんですよね。

色々なお店を覗いていると、無理に勧めず、持っている帯を持ってくるよう説明して下さるお店もありますよ。
    あるリサイクルショップの店員さんは、とてもセンスがよくて、目の前で様々な帯や小物を合わせて見せてくれて勉強をさせてもらえました。

メンテナンスも必要ですので、後々の対応もきちんとしてくれそうな安心感のあるお店がいいですね。
    素敵な色無地に出会えますように。

• 無粋な売り子は即チェンジ

着物でなくてもそう言う押しの強い店員いますよね
    そんな店員は遠慮無く他の人に代わってと伝えると良いですよ。
    客の心を察する事が出来ないお馬鹿さんは相手にしなくていい
    販売員には向いていないし直ぐ辞めちゃいますよ。

• わかる!

私も「いろいろ着物見るのも楽しいよ〜」と気軽に誘われて、展示会に行って後悔した経験ありです。
    「何が欲しいの?予算は?」も全く同じ!
    いろいろ体にあてられて、ウソっぽく褒めちぎられ。
    なんかピンとこない…的な曖昧な断り方をしたら「じゃあどんなのが欲しいのか具体的に言って」とキレれらそうになりました。

展示会最悪ですよね〜
    もう行きません。

• わかります!!! もし手先が器用なら和裁をおススメします

着物の販売員さん、歩合制のお給料なのか(推測です(笑))強引かつゴリ押しな方が多いですよね。

即決なんかできる金額ではないにも関わらず、速攻で電卓を叩き、「はいっ、月々○○円、払えるでしょ!」と言ってきますしね。
    そしてなぜか少々上からのタメ口(笑)。
    あなたはこの金額をすぐ決められるのか??あなたは私の親戚のおばちゃんか??とツッコみたくなりますよね。
    少し前の保険の外交員さん(今は無料の相談窓口等があるせいか、あまりアグレッシブではないような…)と同じ印象です。

私はゆっくり選ばせてくれるお店でぼちぼち買ってました。
    が、「そうだ、自分で作りゃいいやん」と思い至り、数年前から和裁を始めました。
    今はネットオークション等で反物や裏地を買い、自分で縫ってます。
    正規の値段に較べ遥かにお安くできますし、変な販売員さんに接客して貰わなくてもいいですしね。

たまに知らないお店をのぞきますが、着物の知識が増えたこともあり、強気の販売員の方も苦手ではなくなりました。
    話を聞くだけ聞いて、彼女達の誤りを指摘したりして、ちょっとだけ溜飲を下げております(笑)。

• 催事に行かない

販売員は歩合制、一点でも多く売りたいから強引な接客に成りがち。
    デパートなら普段でも品揃えは十分でしょう。こまめに寄って見たほうが良いでしょう。

• 商売ですからねぇ。。。

顔なじみになった店員さんは、よく対応してくれたと思います
    そのうち買ってくれると期待していたのでしょうが、
    催事に行っても「勉強したい」と図々しく言い続けたのはびっくりです
    あちらも商売ですよ
    トピ主さん、会社やお店で働いたことはないんですか?
    強引な押し売りにうんざりする気持ちは同意できますけど、
    全く買う気もなく「勉強」と言う方もどうかしてると思います

• 残念な店でしたね。

着物の展示会の販売員って歩合の人が多いんですよ。
    いつもの販売員さんはトピ主がいつか買ってくれればいいから
    ゆったり接客してくれるけど、期間販売員はその日のみが多いから
    当日中に契約を取りたがります。
    最近はちょっとマシになってきたと思ったのに、まだそんな販売員いるんですね。
    がっかりです。
    押せば買う人もいますからねぇ。
    そういう販売形式が和装業界の衰退の一つでもあると思います。

でも、作家さんの個展かねてる展示会でもないのに「勉強に」って言い切るトピ主も
    結構失礼な事だとわかっておいた方がいいですよ。
    売ってなんぼの仕事してる人に「買いませんけど相手して」って言ってるわけだから。

• 雑誌で勉強も大事かも?あとはネット。

50代です。ネットのリサイクルショップであれこれ眺めるのが好きです。
    柄や文様の名まえも覚えられるし、
    紬の産地もダイレクトに覚えられます。
    牛首、十日町、大島5マルキ9マルキ
    写真を見ながら頭に入ります。
    アンティークものも詳しく見ることができます。
    私のお気に入りは「シンエイ」と言うショップです。
    沢山買いましたよ。
    大島も仕付付新品で安く買いました。(8000円ほど)
    自分のサイズを知ることです。

関西の最大都市に住み、毎週末百貨店激戦区に行きます。
    和服売り場は気晴らしに行きます。
    「今日は目の保養に来ました。」で店員さんは着物の知識を披露してくれ、
    私は眼福、コーデも参考になります。
    そういう地道な活動が、いつか顧客になるわけで。
    実際名古屋帯、博多献上半幅帯を誂えました。
    催事は自分が欲しい時にしか行きません。
    勉強は催事以外でします。
    向うも売りたいでしょうからね。

• トピ主です

愚痴におつきあいくださり、ありがとうございます。

皆様、同じようなご経験がおありなんですね。
    そしてネットやリサイクル店で上手にお買い物されていらっしゃるご様子。
    中には和裁までされる方も!私も目を肥やし、知識を増やして、
    呉服屋さんと上手に付き合えるようになりたいです。

そして、シルックの情報ありがとうございます。
    以前、興味をもったこともあったのにすっかり忘れていました。
    まさに、子どもが小さく汚されそうな時に使える着物ですね!

私はこのデパートで訪問着を誂え、母の着物のお直しもしましたが、
    その時の担当店員さんが退職し、今の店員さんと話すようになりました。
    色無地が必要なタイミングも説明しているので冷やかしではないと
    わかってくれていると思います。
    ゆっくり見て考えさせてもらえるところで買うのが一番ですね。

皆様ありがとうございました。

• 催事には行きません

長年着物を着ておりますが、ここ10年ほどは、呉服屋さんでもデパートでも催事のご招待には絶対行かないと決めております。

催事の時には、丸洗いや加工がお安いなどの特典がつくので、ついつい行きたくなるのですが、行ったら最後なにか買うまで離してもらえません。薦められる反物も帯も作家物とかで、高価な物ばかりです。

結局、お手入れが安く済んだとしても、高い買い物をする羽目になるので、本当に特別なお品を入手したいとき以外は、特典に惑わされず、何もしていない、普段のお店に行くのが最善です。

同様に、呉服屋さんが主催する「着物でお食事会」とか「〜見学ツアー」とかも参加しません。深入りすると義理で買わなければいけないような気分にさせられますので。

• よーくわかります

私も、母から受け継いだ着物を自分で着られるようになりたいと着付けを習いに行ったら、いろいろありました。

買いたくない、というわけではないし、今伝統技術を受け継ぎ続けておられる職人さんたちの仕事が続くためには買う人がいなければいけないことも分かるのですが、実際問題としてそんなに簡単に買える値段ではないから、本当に出会いがあったときにとっておきたいし、今日ここで売る!って前面に出されるとげんなりしますよね。

私はまだ、どういう場でどういうおつきあいをして勉強をすればいいか確立できていない状態なので、(今回は他の方が残念でしたが)いい店員さんとのお付き合いがあってうらやましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧