シルバーカーでの外出や旅行について

レス22
トピ主のみ8

haru

ひと

はじめまして、今日はシルバーカー世代についてお伺いします。私はアラフィフの独身の一人娘で70代後半の母親と二人暮らしをしています。4年前に圧迫骨折してから歩行が困難になり杖からシルバーカーへと利用するようになりました。足がよくつり、長時間歩くのは無理ですぐ座ってしまいます。若いころから二人とも仲が良く一緒に買い物や旅行によく行ってましたがシルバーカーになってからはやはり周りの目が気になり、恥ずかしいようで外出したくない、みじめな思いはしたくないといい、今度の旅行を最後に外出を止めると言ってます。これは本人が気にしなければいいのですが電車に乗っても、お店に入っても周りの人がジロジロとものめずらしそうに見るから嫌なんだと言います。母は若いころは私より元気で何でも自分でしないと気がすまない几帳面で真面目な性格だったので、昔の自分とつい比較してこんな姿になって恥ずかしいと落ち込んでいるようです。

シルバーカーを利用されている方は世間にもいらっしゃると思いますが私の周りには皆無に等しく、旅行先でもみかけません。やはり、高齢でのシルバーカー利用者というのは若くて元気な人からみると目障りで邪魔者扱いされてしまうのでしょうか?旅行なんて行くのは恥ずかしいことなんでしょうか?私はもっともっと二人であちらこちらと行きたいし、シルバーカーとは言えまだまだ元気ですし、また母も同じ思いなのですが恥ずかしさが邪魔してるようで・・・長々とネガティブな質問すみませんが同じような思いの方がいらっしゃればアドバイスや経験談をお聞かせ願います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしないで

私の母もシルバーカーを使用しています。
    85歳です。
    10年以上は使っています。
    日常の買い物はアルミ製の大きめのシルバーカー。
    病院などの通院や旅行は小さめで軽量で折り畳みができて腰かけることができるシルバーカーを
    使用しています。
    好奇な目に晒されたこともないし、不自由を感じたことも無いですよ。
    むしろ、シルバーカーのおかげで、何処にでも行けると喜んでいます。

旅行などで気を付けることは、下り坂。
    横でサポートするようにしています。

• 恥ずかしくないですよ

シルバーカーって手押し車のことなのね、電動車椅子の事かと思ってしまいました。

よく見かけますけど 恥ずかしい?
    70代後半でしたら 杖も手押し車も無くすたすた歩いている人の方が珍しくない?

友人は今 50で電動車椅子(進行性の病気ですがピンクの可愛いもので スワロでデコってる)、私も2か月ほど車椅子生活でしたけど、却って周囲の方は ニコニコ親切にしてくださいましたよ。
    デパートとかにも車椅子で行きましたし(自走)
    周囲の目は全く気にならなかったです。

車椅子でもそうなのだから 手押し車なんてなんてことないですよ。
    ショッピングカートみたいなもの

同じ年代だった父が車椅子になった時には 同年代の男性に見られたら恥ずかしい、カッコワルイ・・って外出しなかったですが、慣れたらどこにでも一人で自走してましたよ

お母様クヨクヨしちゃってるんですね。
    お洒落さんだったのでしょう、手押し車って地味なものが多いですが、もっとオシャレなものを探してあげるとかはどうでしょう?

電動車いすの子がピンクでデコってるのは、そうでもしないとモチベーションがあがらないからだそうです。

• 主さんへ

シルバーカーの母と買い物や箱根へ温泉旅行もしましたよ。
    小田急線のロマンスカーで。

恥ずかしいか否かは、本人の気持ち次第なので難しいですが、「慣れ」も多いにありますね。
    回数をこなすと、度胸がつくと言うか。
    主さんが愉しい話題を振ったりして、外出そのものを愉しめれば、恥ずかしさも半減するのでは?

シルバーカーは平面は良いのですが、段差のある電車の乗り降りの際など、主さんがシルバーカーを持ってあげたり、お母さんの体を支えたりしなくてはなりません。
    そのためにも主さんは身軽な服装で、荷物はリュックなどがいいですね。
    主さんの両手を必ず空けておいてください。

電車の場合は、最後に乗るようにすると、他の人の邪魔にならない。
    車掌さんのすぐ近くのドアから乗ってくださいね。

宿泊は旅館よりホテルのほうが、バリアフリーになっている事が多いですね。
    事前に問い合わせて、聞いてみてください。

行かれるうちに、ぜひ行って来て。
    私も母とは色々な所へ行ったけれど、今はもう母は一人で歩けなくなってしまって・・・

主さん、気をつけて、行ってらっしゃい。

• 渋谷で

地域格差があるのでしょうか?
    都内では
    シルバーカーを押していらっしゃるご高齢者は
    珍しくもなんとも無い、と思うのですが。
    9月の連休に、渋谷でお芝居を見たのですが
    その劇場にもいらっしゃいました、しかも複数です。

将来自分も、少々歩行が困難になっても
    好きなことを諦めなくていいのだ、と思って嬉しくなりました。

ただし
    しっかり者で気丈な人ほど、シルバーカーを押している姿を
    他の人に見られたくないと思うようです、私の母がそうなので。
    だから、無理強いはできないでしょうが
    健康のため、現状維持のため、少しずつでもお出かけできるといいですよね。

ご本人が
    これからは コレを使ってどこへでも行くんだ、と
    開き直って下さると良いのですけど、母世代の意識改革は難しいことでもありますね。

アドバイスにならず、ゴメンなさいね。
    他人事と思えず、レスしてしまいました。

• 30代からシルバーカー

持病で30代からシルバーカーを利用しています。まだ出始めで私の他に乗っている人を見たことはありませんでした。そりゃーじろじろ見られましたよ。でも私には必要でしたので乗っていましたら、そのうち高齢の方から呼び止められて質問されることが多くなり、そのうちに他にも乗る人が増えていき私も目立たなくなりました。必要なら乗ればいいのです。お母様が乗っていれば迷っている人も利用しやすくなるでしょう。それも一つの人助けだと思いますよ。
    ただ、大きいので旅行には向いていないと思います。旅行には従来からの電動車いすを利用するか、多少歩けるのであれば主婦が良く引いているショッピングカートに折りたたみ椅子が付いているもの(両手で押すタイプではない)にして、疲れたらこまめに座るようにしてはいかがでしょうか?
    あ、「恥かしい」とか「みじめ」という言葉は、同じ状況の方に失礼だと思いますよ。実際気分悪いです。そう思ってしまうお気持ちは理解できますが。

• 普通です

私の住んでいる地域(東京の超都心ですよ!)でも、
    職場の近くでも(東京の下町です)よく見ますよ。
    特に珍しくないので、むしろ買い物の荷物が重い時にはそれ貸してくれ!と思います(私は30代)。
    歩かないとドンドン歩けなくなりますし、気にせず歩けばいいのにと思いますが…
    何とも言えないですよね。こればかりは。

ひとつ言えるのは、全然恥ずかしくないです、ということだけです。

• 使って旅行行った事ありますよ

私ではなく母ですけどね。昔、両足が変形性膝関節症だったのですが、その時にシルバーカーを買ってあげて、家にこもるより歩いた方がいいと思い 姉妹で買いました

高山への日帰りツアーがあり、皆で行こうということになり、ツアー会社に1名足が悪いのでシルバーカーを持って行きますがいいですか?と聞いたら OKがとれて荷物として持って行くことができました。

広めのお店の中なら母は押して入ってましたね。スーパーでもシルバーカーにカゴ乗せて買い物してましたからね それで慣れてますから。
    さすがに狭い店だと店先で見ている程度でした。

今は良い医師に巡り合えて、足の手術をして、杖をついて歩いています シルバーカーはしまったままです。でもまたいつかは使うと思います

ちなみに我が家のシルバーカーは、買い物の荷物がたっぷり入る、いかにもシルバーカーと言う形ではなく
    スリムな形で折り畳みが出来るタイプのもの。荷物は小さなバッグに入れるか、Sフックを掛けて掛ける程度です。
    当時母はまだ60代でしたので、抵抗があるだろうと思って、お洒落優先にしました

• そうじゃなくって

シルバーカーの旅行者が少ないのは、
    恥ずかしいとか、邪魔だから ではなく

>>足がよくつり、
    長時間歩くのは無理ですぐ座ってしまいます

これに尽きるのでは?

旅行スタイルを変え、
    滞在型の旅行にすればいいと思いますが。

• 周りは見守っている

最初シルバーカーが何かわかりませんでした。たまに見かける手押し車の事なのですね?
    まず、邪魔でも迷惑でもありませんから安心してください。
    私にとっては荷物を入れるキャリーバッグだと思っていました。キャリーバッグだけど、歩くときの支えにもなるし、疲れた時に座れるという、画期的な発明品だと。
    お母様は他人に注目されるのが恥ずかしいのですね。
    お気持ちはわかますが、歩かなくなったら途端に足腰が弱ってしまいますし、せっかく行ける旅行を諦めるなんて勿体無い。

周りの目が気になるかもしれませんが、例えば転んでしまった時や段差など、何かあった時に力になります。どうぞ頼ってください。
    その時、申し訳ないなんて思わないでください。誰かの力になれる事は嬉しい事なのですから。
    安心してたくさん旅行を楽しんでいただきたいです。

• 先日も行ってきました

80代半ばの母と、50代半ばの娘という組み合わせで、ここ数年毎年1、2回
    数泊の旅行をしています。

母は自力歩行可能ですが、旅行の時は、前輪が2輪、アルミ軽量、椅子付き
    折りたたみ可能タイプの手押し車と杖の両方を持参します。

唐突ですが、トピ主母娘さんにオススメの旅は、ずばり飛鳥2クルーズです。
    他の日本船でもよいと思います。高齢者率が高く、車いすの方も多いです。
    結構母娘での参加者も多いです。

船内スタッフは東南アジア系の方が多いですが、日本語ができるし、高齢者の
    扱いに手慣れているので安心です。何カ所も休憩可能なスペース(カフェ的な
    場所)もあるし、至る所に手すりがあり、大浴場の入浴も安心。

輪投げなど、簡単なゲームがありますが、最初「私には無理」と拗ねて(笑)
    いた母に、廻りの同世代の方が「お母さん大丈夫!」と声をかけてくれ、得点
    ゲットできた時は楽しそうでしたよ。

お酒や特別な物を注文しない限り、宿泊、移動、食事、間食の全て込みの料金
    なので、まずは2泊程度の物でお試しを!これからのシーズンは空気が澄んで
    景色がきれいですよ。

• 気になるのは最初だけ

こんにちは。

私の姑(80)と母(77)も最近シルバーカーデビューしましたよ。
    最初は「近所で誰も押してないから嫌」とか言ってましたけど、姑が勇気を出して押しながら外へ出かけました。
    すると近所の高齢者の方たちも、姑がシルバーカー使ってるのならと続々デビューです。
    私の母も姑さんが押してるのなら自分も・・・という感じでみんな連鎖です。
    誰でも最初の一人になるのは抵抗があるのではないかしらね。
    いくつになっても女性ですから。

後、若くて元気な人から見ると目障りで邪魔ってことは無いようですよ。
    シルバーカーは案外目に付くので、高齢者の方が歩いているという認識されやすいので、道など譲って貰え以前より親切にされるそうです。

• シルバーカーではないけど

うちの父は杖を嫌がりました。
    支えがあれば一人で近所に買い物や散歩くらいは行けるのに恥ずかしがって引きこもりがちに。
    医者からなるべく歩くように言われていたので家族で心配していたところ、ある日妹が若い人でも使えるような洒落たデザインの杖を買ってきました。
    「これドイツ製なんだよー」と妹が渡したところ、気に入ったようでそれからまた外出するようになりました。
    近所の人やお友達に格好いい杖だと褒められたそうで、本人もまんざらでもない様子…(笑)
    なんか、杖=年寄くさいアイテムというイメージがあったみたいで、父はそれが嫌だったそうです。
    もう80近いので立派な年寄りなんですが、それでもやっぱり年齢(若さ)は気になるのかなと。

最近はシルバーカーでも俗に言う「おばあちゃんのカート」的なものではなく、機能的でおしゃれな物もありますから、もし機会があればお母様にプレゼントされてはいかがでしょうか。

• 親身になって頂きありがとうございます!

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントをくださった5名様、またエールの投票をしてくださった方々誠にありがとうございました。

さえこ様へ
    レスありがとうございます。
    私が車で買い物などへ行くときは杖やカートで頑張って歩いて、旅行へは同じく折りたたみ式です。新幹線の乗り降り等サポートも頑張ってます・・・私の体力も必要ですが(笑)本当にシルバーカーのおかげで不自由もなく移動出来て母も気分転換になりますね。好奇の目・・・これも慣れなのでしょう。このように利用者されている方やご家族からの実体験を聞くと勇気が湧いてきます!母がもっと前向きになれるよう心のケアもしていこうと思います。

sa様へ
    そうなんです、恥ずかしいようで。。これも本人次第なのでしょうけど。たまたまなのか、余りシルバーカーを見かけないせいか自分一人だけと寂しく思うのでしょう。ショッピングカートだと思えばいいんですよね、実際にスーパー等で使用してますから。母にもsa様のレスの話やお父様の話をして前向きになるよう励ましてみます。

• 先ほどの続きです。

花子様
    すごいですね、箱根までロマンスカーですか!確かに本人次第ですよね。私もあの手この手と話題を振ってますが、こうなると「慣れ」しかないのですね。またお気遣いのあるアドバイスも参考にしつつ今度の旅行も気をつけて行きます。今のうちですね、私もいつ病気になるか分かりませんし、悔いのないように母と一緒に楽しもうと思います。

アラカン様
    以前、渋谷ハチ公前から109方向へ向けて歩きましたがあの人並み押され怖い思いをしましたがそのせいかもしれません。9月SWには久々巣鴨行きましたが電車に乗ったとき等は言われるように「開き直り」も必要ですよね。あとは健康のため自分の足で歩くことを心がけるようにします。シルバーカー隊?での散歩会があればいいなと思いました。

ひよこ3様
    「恥ずかしい」「みじめ」発言でお気を悪くされた様で失礼しました。シルバーカーといってもうちのは手押し車の方なんですよ。座れるようになってますが未だに抵抗がある様です。でも疲れない為にも積極的に座らせるようにしますね。

• ありがとうございます。

会社員様
    そうなんですね、母もある程度見かけてればそこまで気にしないでしょうが運が悪いのですね。でも私も重い荷物のときはイス部分に乗せてもらってますよ(笑)本当に本人の意識の問題なんですよね。かといって歩けるうちが花と言う訳ではないですが母が引きこもらないようにサポートしていければと思います。

ぷ〜さんパン様
    お母様良かったですね、こういうお話を聞くとまだまだ頑張れる気がして明るくなります。母が富士山に登りたいようですが高山ツアーの経験話は大変参考になりました。実際富士山は無理でも今のうちに行ける所にはチャレンジすべきですね。スリムタイプ探してみます!

tome様
    そうですね、確かに足が悪いからとも言えますね。周りにシルバーカー利用者がいれば色々相談出来るし、出かけたりして慣れてくるんでしょうけど。。でも滞在型旅行はいいかもしれませんね。有休が取れそうな日を見つけて連休にしてのんびりした旅行に母と行ってみます。

• 手押し車タイプの事ですよね?

五十歳代主婦です。

買い物の範囲内では日常的に見かけます。
    少し大きめのスーパーなどでは買い物カートと同じ感覚です。
    電車となると頻度は下がりますが見かけても全く違和感ないですし、周りの人も凝視していたりはしませんね。
    郊外から都心へ繋がっているごく普通の私鉄ですけど。
    近頃でしたらエレベーターもあるので便利ではないかと思います。
    博物館や美術館も改修されてますし。

ただシルバーカーを使っても疲れてしまう。
    人の目が気になる。
    というお母様の気持ちもわからないではないです。
    シルバーカーがあるんだから今までと同じようにというのは残念ながら難しいのです。
    そこを汲み取って、地元近くから出かけるバス旅行などに参加してみてはいかがでしょうか。
    旅行会社さんに相談すれば色々教えて貰えますし、配慮もしてくれますよ。
    旅行先も今は色々ありますから。

これから紅葉の季節ですのでいい旅が出来るよう祈っています。

• 温かいコメントありがとうございます。

珠茶様
    そうなんですね、時には頼る勇気?も必要ですね。そのように言ってもらえて安心しました。あとは母の気持ちを何とかするだけです(笑)自分の足で歩けるだけいいと思い、行けるまで旅行や外出をすべきですね、母の健康を願ってたくさん行って来ます。

専属ツアコン様
    旅行のプロの方からメッセージとは心強いです。同じくシルバーカーと杖のW持参です。また機会がありましたらご紹介のあったコースなど母と吟味して自分たちにあったプランで楽しい旅をしたいと思います。参考になりました!

• たくさんのレスが本当に嬉しいです。

馬子様
    連鎖反応ですか!?それは素晴らしい。お姑さまも最初の1歩って勇気が入りましたよね。そうなんです、こういう連鎖で続々増えていってシルバーカー同好会?みたいなのが出来て交流が出来るとまた母の気持ちも楽になるんですよね。その日まで頑張って母をサポートします。

ハニカム様
    うちも最初の杖は抵抗があってやっと慣れてきたかと思った途端、シルバーカー歩行になってしまいました。最近は鮮やかものなど女性が持ってても可愛いものがあっていいですよね。うちはシルバーカーとのW持ちで出かけてます。新しくて女性らしいシルバーカープレゼントしようと思います。

• クルーズ旅

トピ文に書かれたような状況なら、クルーズ旅なんか良いのではないでしょうか。
    実際クルーズ船に乗ると杖をついてる方や歩行器や車椅子を利用している方をよく見かけます。
    一度乗ってしまえば目的地まで移動する必用も無く、四六時中ショーやイベントが行われているので船内だけでも十分楽しめます。
    早朝や終日航海の日の日中には、デッキの上を杖をついてウォーキングしている人をよく見かけます。

• 遅くなってすみません。

紅葉様
    そうです、手押し車の事です。言われる様にエレベーターが有るので安心ですが、やはり場所がホーム端の方でシルバーカーで多少疲れます。地元発着という案があり
    ましたね。それならシルバーカーでも目的地まで移動距離も少ないですし、

• 遅くなってすみません。

紅葉様
    そうです、手押し車の事です。言われる様にエレベーターが有るので安心ですが、やはり場所がホーム端の方でもシルバーカーでも多少疲れます。地元発着という案がありましたね。それならシルバーカーでの目的地まで移動距離も少ないですし、いいかもしれませんね。母とも相談して紅葉狩り等季節感のあるものを探してみますね。
    タブレットからですので誤って本文が途中で切れて失礼しました。

• ありがとうございます。

肩コリンヌ様
    素敵な旅ですね、デッキの上で杖やシルバーカー利用されている方たちが
    楽しく過ごされている光景、なんだか微笑ましいです。
    いつか利用できる機会があればいいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧