公務員を目指すことを主人が嫌がります。

レス18

こむぎ。

ひと

はじめまして。
私30代前半、主人30代後半、小学生二人と義母と生活をしている、こむぎと申します。

私と主人の勤め先は同族企業の系列です。
私が勤めている子会社の業績が思わしくなく、数年後には本社に吸収合併されると言う話があります。

その際は私は本社に移籍する事になっているようですが、本社も同じ業種で先行き不安定。

そんな中、市のHPで職員採用試験があると知りました。
今年度の申し込みは期限が過ぎていますが、来年度の申し込みをしてみようか真剣に考えるようになりました。
今年度の詳細を見ると、来年度が年齢的に最後のチャンスの様です。

ここ数年、本社と子会社から退職者は10名以上いましたが、その内数名がこうした市の職員採用試験を受け合格しています。

1度きりのチャンスなら、駄目もとでチャレンジしてみたいと言う思いがあります。
それを主人に話したところ、反対されました。

生活のリズムが今までと崩れる。

連休が取れないよ?

なぜ市の職員になりたいのか?と問われた私は、「将来の安泰」と答えるとため息。

俺の収入が不満なのか?

最後に、お前が子会社を辞めたら俺も本社に居づらくなる。
俺がみんなに恨まれながら辞めなくてはいけない。とまで・・・

口では「確かにこむぎが市の職員になれば家計も安泰だけれど、でも俺は・・・」と言います。
まあ要は反対って事ですね。

私はもともと本社勤務でしたが、結婚と出産を期に退職。
ですが前上司の配慮があって、子会社で社会復帰しました。
本社勤務4年、子会社勤務7年目。

子育ての一番大変な時期に会社には良くして頂き、それに関しては本当に感謝しています。
ただ自分の交際費は半端なく使うのに、従業員はカス呼ばわりの経営者に尽くす信念も、年々枯れてきているのが本音です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん、難しい

ご主人は単にトピ主さんが公務員になって家事負担などが増えることがいやなのかもしれなけれど、実際のところトピ主さんも嫌気がさすそういう同族会社であれば、ご主人が危惧するようなことは起こりうるかもしれません。
    私も小さい所にいたからわかりますが、万一トピ主さんの退職が経営者一族の誰かの神経を逆なですることがあれば、ご主人は必ず巻き込まれるでしょう。

トピ主さんが、「その時はその時、私が一家を支える!」という気持ちを持つことはもちろん大切ですが、それ以外に、夫婦でよく意見のすり合わせをしておく必要はあると思います。
    たとえば、ご主人も同時に会社を見限って転職を視野に入れるのであればもうすこし納得してもらえるかもしれませんが、「夫がパワハラを受けるかもしれない状況に平気で追いやる妻」と思われていたら今後もうまくいきません。

• 受けましょう!!

何がともあれ、そんなチャンスがあるなら受けましょう!!

自分も既婚の今年30になる地方公務員として勤めています。

所詮、旦那は赤の他人です。何と言おうが、男のプライドなんて結局カンケーありません。

真剣に将来を考えるなら、その公務員試験を受けてみようという判断は間違っていないと思いますが?

妻の方が給料良くなるかもしれませんが、追々、一家揃って路頭に迷う何て事は絶対に避けられますよ!
    後々感謝されるだけです。
    あなたが稼ぎ頭になったって良いですよね。

カレンダー通り、連休もしっかりありますよ。時々、課によって出勤しなければならない日はありますが、その分のお金もしっかり出ます。いろんな待遇が保証されています!!

このご時世、こんなにありがたい職はないと思います。

あとはあなたの熱意と、気持ち次第です。
    ガンバレ!

• 受験はしよう!

このまま受験せずにいたら、これからずっと後悔します。
    それならば、受験しましょう。

夫との話し合いは、その結果次第ですね〜

• 受けてみたら?

どこの市かわかりませんが、うちの市の募集には、1人枠に300-500人の応募があるらしいですよ。

トピ主さんが、有名大学出身で、頭がすごく良いのであれば、いいのですが・・・。一般人はほぼ受からないんじゃないでしょうか?

受かる学歴とか資格があるのであれば、私なら受けます。
    先行きわからない会社と心中したくないですから。

受かったら、やめる理由を何か考えたらどうでしょうか?

• 夫の言うとおりに生きたいのなら

そうしたらいいでしょう。
    後悔しなければね。夫のせいにしなければね。

>お前が子会社を辞めたら俺も本社に居づらくなる。俺がみんなに恨まれながら辞めなくてはいけない。とまで・・・

夫は貴女が公務員になることを妬いているのです。だから足を引っ張ってるんですよ。
    もし貴女が公務員試験を諦めても夫は感謝などしませんよ。妻は夫の言うことを聞いて当然だと思うだけです。

夫の顔色を見て夫婦生活を続けるか、自分の人生は自分で決めるかの瀬戸際です。
    ただ――、

>従業員はカス呼ばわりの経営者に尽くす信念も、年々枯れてきているのが本音です。

公務員の上司が優れているとでも? もし貴女がベストを尽くすタイプなら、公務員は向いてません。
    いまの会社でも良いのでは?

• コレ一択

ご主人は自分より主さんの稼ぎが多くなることを怖れているのです。
    全てはプライド、です。

ああ、がっくり。

• 反対のための反対

ご主人の「いづらくなる」というのが事実かどうかわかりませんが、それが事実なら、彼にとってはそれなりに大きな問題でしょうね。

それについてはどうにも出来ませんが…

・生活リズム
    そんなに崩れますか?今よっぽどパーフェクトなリズムならともかく、市の公務員って、そこまで不規則でしょうか?これは単なる言いがかりレベルかと。

・連休
    取れないですか?

・収入
    可能なら勿論二馬力の方が安心です。ご主人の収入に不満とか、全く関係ないですよね。話をずらすなってところです。
    また、業種が不明ですが、夫婦で同じ系列にいると、何かあった時に2人がいっぺんに職を失う事になるリスクがありますね。特に「先行き不安定」と感じているような環境なら尚の事。

なんというかご主人、反対のための反対、のように見えてしまいますね。結局はやっぱり「自分がいづらくなる」のが本当の理由なのかもしれないですね。トピ主さんから見て、それは事実なのでしょうか?それはもうどうにも出来ない事なので、これを言われるときついですね。

• 相当会社の雰囲気が悪いのでしょうか

リズムの確保とか連休なんてのは反対するための口実であって、

>最後に、お前が子会社を辞めたら俺も本社に居づらくなる。
    >俺がみんなに恨まれながら辞めなくてはいけない。とまで・・・

これが反対理由のすべてなんでしょうね。
    お前の身内から裏切者が出た、ってな感じで社内から
    バッシングされるってことでしょうか。
    そんな会社、間違いないく先も短いでしょうから
    旦那さんも転職された方がいいように思いますけどね・・・・

• 公務員試験を目指すべき

旦那様の身の去就はトピ主の感知する所ではない。そもそも、そんな事を言う旦那様の親との同居が有り得ない。
    旦那様は介護を見越してトピ主の自由度を奪おうとしている。トピ主が身動きが出来ないようにしておきたいだけかな。
    旦那様には哲学が無い。だから説得力が無い

• 人員整理は目の前まできている

>数年後には本社に吸収合併されると言う話が

こういう話がささやかれ始めたら、高い確率で現実になるでしょうね。
    そうなったら、そのタイミングで子会社の人員整理が行われるのではないでしょうか。
    残る人は給与体系が見直され、待遇も悪くなり、収入が下がる。
    それが嫌な人は自主的に辞めるように、といった具合で。

実際に吸収合併がどのような影響を及ぼすのかはその場になってみないとわかりませんが、小学生のお子さんを持つワーキングマザーに優しい方向に進むとは思えませんね。
    沈む船から逃げるネズミじゃないけど、ラストチャンスに賭けて公務員採用試験を受けたほうがいいのじゃないでしょうか。

会社には義母の介護が始まりそうだとかなんとか、ご主人の立場が悪くならないような口実を設けたらいいでしょう。

• トピ主です。

トピ主のこむぎです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

機会があるのだから、チャレンジしてみたい。
    私の答えはそこなのです。

今の会社から他の民間企業へ移ったところで大差はない。
    けれど公務員となれば話は別で、それなら主人も納得してくれるだろうと思っていました。ですが撃沈。

ただ、夫婦の意見をすり合わせる事は大切ですね。
    胸に響きました。

主人と同系列企業で働く中で、自分の勤務体系や業務にも変化があり、密接に主人と仕事の話をすることが多くなりました。
    そうなれば私は部下で主人は上司。
    家の中にまで仕事を持ち出す主人に、家では妻として存在していたい私は葛藤です。

主人は私がそばで働き主人の成果も身近に感じられる今の環境に、価値を感じています。
    主人が出世する姿を、そばで見て喜んでほしいんだそうです。

確かに主人は仕事が出来、成果も出してきました。
    ですが傍から見るのと身内が見るのとは、見え方も感じ方も違います。
    割愛しますが、そのあたりの葛藤ややり辛さも感じています。

今回の思いは、そんな葛藤と将来の経済不安からくるものです。

• 夫が嫌なのは…

夫は生活リズムだの収入のことを持ち出していますが、夫が嫌なのは同じ会社で働いてきて、夫にもあなたと同じように不満があるのに、あなただけが将来や別の道を見つけてしまったことが嫌だったり、焦りを感じている部分もあると思いますよ。

まあ、公務員は確かに安定はしていますがお給料は少ないし、今はそれだけと言えばそれだけですよ。

土日勤務や変則勤務の部署もありますし、職員は減って仕事は増えていますから、残業が日常化している部署もあります。
    社会人経験のある人なら、ある程度の期待もされますしね。

また、大規模災害の時は当然ですが、大雨や台風の時は部署により定時で帰宅できない、夜中の呼び出しもありますよ。
    事が起これば仕事優先、家族や子供より住民の生命と安全、生活が何よりも優先されますが、その辺りの覚悟はありますか。

先日の茨城の豪雨でも夫婦で職員だったため帰宅できず、一晩、浸水している家で子供だけで過ごさせてしまったという、職員の方の新聞記事を目にしました。

合否は分かりませんが、安泰と引き換えに覚悟しなければならない部分もあるのが公務員だと、元市職員の私は思います。

• トピ主です。

トピ主のこむぎです。

皆さんの言葉に「そうなの。そうなのよ〜。」と思うばかりです。
    本人を前にして言えば当然夫婦関係は破たんするので、皆さんの代弁に感謝いたします。

大した学歴も無い私ですので、落ちる可能性の方がはるかに大きいのです。
    だからこそ採用を前提に反対するならまだしも、チャレンジすら不満なのかと思うのです。

主人は私には優しい人です。
    ですが了見が狭い人だなと思う事があります。

>公務員の上司が優れているとでも?

その通りですね。

主人の言うとおりに生きる人生か・・・

今回一番これについて悩みました。

主人は私を自分の目の届くところに置きたいのでしょう。
    それを「愛情」と呼ぶならありがたいですが、「支配欲」と言うのであればちょっとそばを離れたい。

最近は子供の勉強や習い事にまで「今さら・・・」と思うような口出しをするので、辟易しています。

主人が仕事でストレスを溜めているのか、私の気持ちの変化を察している証拠ですね。
    会話のある夫婦は、そんな風にはならないでしょう。

すみません、後半は愚痴ですね。

• 受けた方が良い

市職員になることでご主人が困る事は自分のプライドではないでしょうか?
    収入面や生活のリズムが崩れる、連休が取れない?確かめた事ですか?反対している人は何かと粗を探す傾向があります。妬ましい、俺より良い思いをして。

職場に寄っては残業が多い所もあるけど、そうでない職場もある。
    それは一般企業も同じかと思います。連休は交代だと思いますし、
    誰だって転職すれば最初の頃は生活のリズムが前と違い崩れる事があります。

反対して妬ましい気持ちが表に出たように思えます。
    気にしないで受験して市職員になってください。
    もし市職員で辞める理由でご主人が不愉快な思いをするなら、誰にも言わないのが良いです。
    あなた自身もご主人も。転職する際必要な書類を貰い、雑談でも答えなければ良いです。

公務員は何かと妬まれることあるので迂闊に発言をしない事。

• 私なんて夫に黙って受験しちゃいましたよー

夫に隠れて勉強して、夫に黙って受験しました。
    言ったら絶対ケンカになると分かっていたから。
    ケンカで無駄にエネルギーと時間を浪費したくなかったし、そもそも、夫との生活がつらくて(DVではありませんが)逃げ出したかったから受験を決めたので(当時私は無職)。
    最終合格してから事後報告したら案の定キレられ、離婚話にまでなりましたよー。

私はこんなんでしたが(その後もちろん公務員やってます)、トピ主さんはちゃんと事前に話もしたんだし、準備を始めてとにかく受験だけはしましょうよ。
    受験すらしないのはもったいない!後悔しますよ。

ただ、旦那さんの言う「連休とれない」はあながち難癖つけてるだけではありません。
    災害が起きれば連休中だろうと夜中だろうと参集がかかるのはご存じだと思いますが、市民のための窓口(住民票や戸籍関係の窓口だけじゃないです)を休日も開けているところも増えてきたし、年末年始やゴールデンウィークも常に誰かが役所に貼り付いている「当直」を、全部署の全職員で回している自治体もあります。市民が集まる休日のイベントの会場で行政の催し物をやったりして休日が潰れることもよくあります。

• 私なら受験します

私なら受験します。
    ただ、無駄に争っても仕方ないので、受験の話はしません。
    合格してから言えば良いこと。
    世の中甘くはないので、不合格の可能性の方が高いでしょう。

• やっぱり・・・

公務員試験は諦めたのですね。

結局は夫の顔色見て一生過ごしたいのですね。

一生の夫とも限らないのに・・・

• 公務員(特に正規職員)は楽じゃない。

どこの自治体も財政逼迫、職員数を削減して採用数を絞り込みます。
    新人と言えども、即戦力扱いされることは間違いない。
    窓口に座って住民票出し、定時終了なんて神話はとっくに崩壊してます。
    災害対策は24時間対応、生活保護担当なら人間不信になること断言できます。税の滞納整理には財産差し押さえがつきまとう。ゴミの不法投棄があったら、担当者自ら回収作業に従事します。
    基本的に男女平等社会ですから、女性であっても上記職場に配属されます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧