都立上位校

レス53

バカボンママ

学ぶ

中1男子の母です。
1学期の個人面談で「都立上位校を狙うならオール5は当たり前。その上で生徒会長や委員会の委員長、都大会出場レベルのクラブの部長を経験した子同士の競争です」と言われて驚いています。
本当にそうですか?

息子はテストの点は良いものの… 不器用で体育以外の実技科目はダメ。提出物にルーズなので減点されて、通知表は平均4という所です。
部活は頑張ってますが強豪校ではなく。部活や習い事に時間を割きたいので生徒会や委員会にも興味がなく、とても先生の言っていた条件はクリアできません。
(習い事は頑張って成果も出してますが、学校外の活動なので評価されませんよね)

素朴な疑問ですが…ちょうど反抗期にあたる時期なのに、勉強の他に生徒会も委員会もボランティアも頑張る中学生男子って、そう沢山いるんですか?? (部活は分かりますが)
私も数十年前の都立上位校出身ですが。同級生には反抗的な子とか帰宅部とかゴロゴロいました。
今は違うんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当です

ご存知かと思いますが、1割枠は廃止されました。内申が悪くても、入試当日の点が良ければ合格するという制度はもうありません。
    都立トップ校に行きたい公立中の生徒は3年間、オール5を取ることはもちろん、ひたすらマジメに明るく過ごし、リーダーシップを発揮し続けなければなりません。
    学力は高くて模試では偏差値70が出ても、学校で先生にアピールすることが苦手なために私立へ行くことになるお子さんは多いです。
    うちのもそうなりそうです…(がっくり)

• 概ねそう

生徒会委員は皆やってましたし、部活の部長も兼任している人が多かったです。
    中には部活をやらなかった人もいますが、天才的に頭が良く、
    全国学力テストで上位50位に入る位のレベルでした。
    親の教育もあるでしょうが、反抗期であれ何であれ、
    勉強も部活も生徒会も頑張った子でも、都立上位校に合格するのは
    難しいと思います。
    だからこそ、皆全てに於いて努力するのであって、
    努力できない子は結果が出せないのではないでしょうか。

ちなみに、高校入学後はそれぞれです。
    絵に描いたような優等生も、高校ではじけて退学する子もいるし、
    不登校になる子もいます。

中学受験は親によるところが大きいと思いますが、
    どうかお子さんとご一緒に頑張ってください。

• 上位校というかトップ校の話ですね。

都立上位校がどのあたりを指しているか分からないので何とも言えませんが、地域トップ校はその先生のおっしゃる通りですね。特に推薦はオール5でも残念だった人を知っていますが、でもペーパーの実力が高かったので、一般で合格していました。

トップでなくても2、3番手あたりでも、評定4では厳しいと思います。

オール3だと都立では行く学校がないと先生に言われました。

都立も最近は不景気なのと、予備校と連携したりして、私立に負けない勉強体制を整えているので、人気が高いですよね。

学年が上がるにつれ、評定をとるのが難しくなるので、コツコツ頑張ることが大切だと思います。

• ですよね

小学生男子の母親です。

>ちょうど反抗期にあたる時期なのに、勉強の他に生徒会も委員会もボランティアも頑張る中学生男子って、そう沢山いるんですか??

同感です。もともとそういう事が好きな子か、良い評価を貰うために自分を殺して先生に気に入ってもらえるように振る舞える子のどちらかなのでは?と思っています。

ところで生徒会やボランティア等は、推薦の際に有利になる加点の話であって、一般入試にはあまり関係ないと聞いたのですが、どうなのでしょう???

また、あくまで持論なのですが、内申制度って成長の遅い男子には不利。制度自体が目標のためにコツコツ頑張れる女子に有利な制度だと思います。そんな中で、オール5を取る男子は素晴らしいですね。

今年度からの内申は、実技教科が2倍。つまり体育や音楽で5を取って国語数学3の子が、学科がよくて体育の苦手な子よりも成績優秀ってことになる。いや〜訳が分かりません。

• 私も今の受験の仕組みをあらためて勉強しようと思います。

オール5当たり前、ってのは上位校って言葉の定義にもよる。
    トップ校、2番手校、3番手校の次を上位校(偏差値60前後)というなら、
    そこまでの成績は必要ない。
    でも偏差値60以上をまとめて上位校と言うなら、上の方じゃオール5当たり前。

生徒会などはあくまでもプラスアルファで、内申が横並びなら
    当日の試験がどれだけできるかが勝負。
    それに勉強かつ生徒会かつボランティアかつ部活全部って話じゃないでしょ。
    合理的に考えて、生徒会なんて1学年150人中10人も枠無いから。

学校外の習いごとも推薦入試の自己PRシートに書けました。(今後はどうかな?)

一度受験雑誌なり受験サイトなりをじっくり読み込んでみたらいいと思います。私も。

反抗期と生徒会やボランティア頑張ることって相反することじゃないような。
    生徒会が部活感覚で楽しくやってたり、
    逆に「先生のやり方は間違ってる。学校を変えたい」で生徒会、
    「弱者を蔑ろにする現代社会はおかしい」でボランティアとか、
    いまどきの子は声高には言わないけど内心思ってたりしてその発露だったり。
    頭いい子はそういう率もやや高めのような。

• そう間違ってはいない

御三家ということであれば先生の言っていることも大きく間違ってはいない。
    要するにそのくらいでないと自信をもってお勧めできませんということなんでしょう。
    実際はそこまでではないですよ。
    ただ提出物にルーズなのは結構致命的です。
    あと入学したあとは多少高校デビューしちゃう子がいるのも事実です。
    一貫校の設立等もあってトピ主さんのころとは多少違った状況とも思います。

• 聞いてどうするのかな。

自分の行った都立高も 蓋を開けてみれば
    オール5やそれに近い人
    文武両道 部活でキャプテン・部長経験・冠付きは当たり前。
    都道府県レベルの絵画や書道や英語スピーチ・作文コンクール入賞者
    学級委員経験どころか生徒会長経験者がゴロゴロいました。

そんな中で 自分が持ってる賞状は「良い歯の虫歯ゼロなんとか」だけ。
    そんな自分みたいな凡人もいるし。

《ちょうど反抗期にあたる時期なのに、勉強の他に生徒会も委員会もボランティアも頑張る中学生男子って。
    たくさんいますよ。正直な話 今時 都立上位目指す子はグレる要素も暇もなんじゃないですか。

《今は違うのでしょうか

そりゃ違うでしょう。
    数十年昔と今では 社会風潮や 受験制度や内申制度も違うからね。
    人それぞれ 地域にもよるし。

まだ中一なら いくらでも頑張れるから 自分に自信が持てるように頑張れるものは頑張ればいい。

あまりそういう他人のどうでもいいことは気にしないほうがいいと思う。

• 勉強一本で徹底的に頑張れ。

日比谷高校のケースですが、推薦2割、学力選抜(つまり入学試験)8割です。入試は本番のテストと、内申の比は7:3です。

推薦を狙うなら別ですが、それが無理というなら英数国を徹底的に頑張れば良い。他の上位校も、割合は異なりますが似たようなものです。学力一本でいくならそれで問題ないので頑張ってください。ただそれでも平均4は低い。9科目の合計40は最低線です。

部活や体育の実技を気にするより、提出物にルーズ、というほうが大問題です。そういうクセのあるやつは、肝心の大学以降、社会に出てから役に立ちません。期日を守らない100点の仕事より、期日を守った80点の仕事のほうが評価されます。期日を守らない点で論外です。0点です。そこを今のうちから叩き直さないとペーパーが良くても意味ありません。

• 推薦狙いなら

今は全然違います。反抗期なんてなんのその。
    自己の目標達成の意志のある子が合格します。

>オール5は当たり前。その上で生徒会長や委員会の委員長、都大会出場レベルのクラブの部長を経験した子同士

トップ校(H.N.K)推薦狙いなら 当たらずしも遠からず。オール5は当たり前です。
    でも、委員長・部長はあまり関係なく自身の実績が残せてるか。がポイントですね。
    学校外の活動でも実績があれば申請できますよ。
    一般入試でも ほとんどが素45持ってますね。

平均4なら トップは厳しく自校作成校がギリギリ狙える範囲では?
    それでも、模試で偏差値70近くが必要ですよ。

トップ校に1人(素45) 2番手に1人(素38)通っています。
    どちらも 模試の偏差値は70超えでした。
    私立はW.K付属合格を頂いての都立です。

トップ校には1クラスにW.K合格組が10人はいます。
    2番手校でもそこそこいます。

内申が無いと 都立はキツイですよ。
    素38の子は 中2で転校してきたため 内申稼げませんでした。
    後日 点数開示したところ
    内申があったらトップ狙えたと思います。

• あなたの、思いでしょう?

東京に、大変ですね!しかし息子は、どうなのかな!確かに東京なら、有りかなと。あなたが、息子を 一流にと?判断しました!まだまだ甘い!ここは、ゆっくりと!確かに私立出身なら、素晴らしい人脈ですか?くだらない!今の日本を 駄目にしているのは、彼らの存在ですね!逞しさない?芸能人でも、います!サラブレットふざけるなですね!政治家も、そうです。逞しく生きるには?子供の思いを お願いします!

• 正解でもあり間違いでもある。

でもね、こういった話をするならば「まずは調べる」ことぐらいしませんか?

何かというと、都立高校の入試要綱がどんなものかです。
    それを見れば少なくても正しい事実は分かるはずなんですが。

例えば、都立に関していえば上位校という言い方自体がとても曖昧なんですよ。
    トップ校に属するものは進学指導重点校というカテゴリーになります。
    何が違うのかも都や大手進学塾・模試会社のホームページで検索すればわかります。

一般入試で言うなら、内申点と入試得点の取り扱いが載ってます。
    当然ながら、それ以外の学校生活は何にも反映されません。

しかし、推薦入試では話が変わるんですよ。どんな仕組みなのかも調べてください。

中学校が施せる範囲でトップ校に合格させられるのは「推薦入試」だけです。
    そういった意味で担任の先生が言ったことは間違いではないのも事実です。

一般入試では中学校が施せる内容は超えてます。
    特にグループ作成校の入試問題なんて中学で対応なんてできませんからね。

まずは自ら都立校入試のシステムを自分で調べましょう。
    自ずと答えは分かるはずです。

• 多様化されてるので、そうともいえない

息子二人は都立のトップ校を出ています。合格当時偏差値68〜70と言われていました。今も同じぐらいのはずです。

都立高校の受験は他府県の公立とはかなり差があって、一般論では語れません。
    息子が行ってた高校は、調査書(いわゆる内申)と学力考査との割合が3:7でした。
    内申点が35点でも当日のテストで頑張れば受かるシステムです。しかし試験は学校独自の問題でかなり難しいです。
    また、内申0の特別枠というのもありました。
    なので学力が高ければ、通知表平均4でも合格できます。
    この辺が学校毎に細かく違うので、志望校の募集要項をしっかり読む事が重要です。

反対に推薦入試はオール5(内申満点)どころか、オールAでなければまず受かりません。
    校内、中学時代生徒会長だったという子がいっぱいいました。それすらアドバンテージにはならず、面接でいかに個性を出せたかが勝負でした。息子は特記事項に生徒会長のほかに、ある全国コンクールの受賞も書いてもらいました。
    そういう子たちが面接で落ちて一般入試をまた受けます。
    中学時代に反抗的だったり、帰宅部では、合格できても入学してから浮きかねません。

• 先生大げさ

いやいや、上位層って、国立や早慶附属なんかにも抜けていくし、そこまでパーフェクトな子ばっかり都立トップ校に行くはずがないですよね。その先生、ちょっと煽りすぎだと思います。

合格ラインのデータは、色々出ていますよね。そういうのを冷静に眺めて見られたら良いと思います。

ただ、実技科目の評定が低いのは、親世代の受験期よりも若干、不利に働くようですね。(ちなみに私は92年に入学しました)

• トップ校なら5は当たり前

都立はトップ校、二番手校三番手校、上位校 中堅上位校 中堅校 中堅下位校 下位校 でおおよそ分かれると思います。

トピ主様の言う上位がどのあたりを指すのかわからないけれども、トップ校を狙う子はオール5がわんさかいます。

上位校だと、オール4もいるかもしれませんが、上位校グループのピンキリでまた違うと思います。

• オール4で上位校はかなり無理

都立上位校というのは、いわゆる「自校作成問題」を実施している高校ですよね?
    ここを目指すなら、先生の言ったことはそのとおりだと思われます。
    下の子供の同級生に上位校に合格した男子がいました。
    オール5で運動部の部長でボランティアグループの地域リーダーでした。
    ピアノも弾きます。美術作品は必ず出展されます。
    できないことはないスーパーマンでした。

大学生と高校生の子供たちの話から、昔は先生や社会に反抗するほうがかっこよくて真面目はダサいという風潮がありましたが、今はまったく逆みたいです。
    絵に描いたような反抗期の子は少数派ですがいます。そういう子は「中2病でかっこわる〜」と言われているようです。
    昔の目立つタイプの子は勉強が苦手な子が多かったですが、今は目立つ子は勉強ができます。委員会決めは立候補者だけで決まり、学級委員は候補者が多くてミニ選挙だそうです。
    部活も習い事も塾も委員会も全部やりこなすパワーがある子が多いです。

私たちの時代からは変わったなと思います。
    意識が高くて驚きます。
    昼休みは自主的に勉強しているそうで、本当にびっくりです。

• レスします。

>勉強の他に生徒会も委員会もボランティアも頑張る中学生男子って、そう沢山いるんですか?
    いると思いますよ。実際、いますし。

私は地方都市に住む中2娘の母親です。
    都立の事は判りませんが、こちらの地域でもトップ校なら内申43以上は当たり前、
    生徒会や学級委員もやってて当たり前なので、生徒会や部活(部長も)やってるだけでは推薦もしてもらえません。

うちの娘も体育以外はオール5で生徒会もやっていますが、上には上がいるのでトップ校なんて無理です。
    平均4程度なら、偏差値55程度の学校がちょうどいいくらいではないですか。

• 気にしなくていいのでは

都立の受験事情等はわかりかねますが。

普通に考えて、担任の先生がおしゃる条件を満たす子供だけで
    都立上位校の定員の何割になるでしょうか?
    そう考えただけでも、先生の言っていることがすべてではないことが
    判りますよね。

私は「そんなことはない」に1票です。

子供さんが楽しい中学生活を送られることを願います。

• ほんとです。

〉上位校を狙うならオール5はあたりまえ、

学校の先生が言うのもあながち嘘ではありません。推薦を狙うなら尚更です。

オール4では上位校の推薦はとれません。
    受けるのは自由ですが、まず受かりません。

ただし、上位校には成績が例えばオール1でも当日の試験の点数が良ければ受かるというのもあるにはあるようですが。

提出物がちゃんと出来ないのは言語道断です。提出物ぐらい期限内に出せなくてどうするんですか。出来て当たり前の範疇です。

あと3年生の秋までには英数、漢検、数検はそれぞれ3級はとっておいた方が良いです。それ以降だと忙しくなるので。

ちなみに上位校の試験問題は自校作成(英数国)で、共通問題より難しいです。
    中3になってからのV模擬等で判定受けてみると良いと思います。

• 先生の言う通りです

だけどそれって、推薦入学の話ですよね?
    別に勉強頑張って合格するなら、関係ないよ。
    *内申書は関係あるけど。

うちも個人で習い事頑張ってたので、行内活動は何もしてないです。
    部活も生徒会も無視してたので、推薦は落ちましたが、
    普通に入試試験合格しましたよ。

• 推薦も受けるのかどうか

推薦を受けないのであれば、生徒会とかボランティアとかは関係ないです。内申点と当日のテストのみです。提出物を出さないのは内申点に響きますので、だめですね。ただ、それ以外は部活も関係ないです(入って無くてもよい)。

ただ、今後は内申点の配分が多少変わるので、4教科もおろそかにしないことは大事です。

内申点をしっかり取っておくには、まずテスト、提出物、ノート、課題をしっかりこなすことでしょう。あとは試験さえしっかり取れていれば大丈夫です。

推薦も狙うのなら、その他の活動も大事になります。普通の入試で入るつもりなら、やるべきことをしっかりやっておけば良いと思います。

• 知ってる人

過去5年に都立のトップ校に行った2人(男子、女子)を知っています。
    生徒会長はやっていません。委員会の会長くらいは、やっていたかもしれません。特別リーダーシップのあるような子でなく、二人ともどちらかといえばおとなしくて目立たないタイプ。
    男の子は、運動部に所属していましたけど、特に強豪でもなく練習試合すらない部活で、活躍の記録はありません。女の子も、漫画同好会のような文化部で、そちらも特に目立った活躍はないです。
    本人たちは中学校のトップではありませんでした。

確かに人気の進学校などは、各中学校の上位層が来るような感じですので、通知表など、どんぐりの背比べ状態だとは思います。もちろん他はどうでもいいという意味ではありませんが、でもやっぱり当日の試験の点数が取れれば問題ないのではないでしょうか。

• うちは公立回避した

う〜ん、今はそんな風なのですね。
    50近い夫が西高出身なのですが、今の制度じゃ多分
    合格できないですね。
    そんな優等生みたいな人じゃないもの。変人です。
    でも面白い子がいっぱいいたみたいです。

我が子は噂に聞く内申制度では高い評価がもらえないと踏んで私立中受験をしました。
    夫に似て頭は大変良いのでガリ勉しないで私立最上位中に合格しました。

中受を考えた当時は「多分内申は無理」程度の考えでしたが、こうやって皆さんのレスを拝読しますと自分たちが考えていたより大変なようですね。

こんな受験制度じゃ有能で面白い人材が都立高を避けちゃうんじゃないかね。
    これでいいのかなあ。

優等生か先生にへいこら出来る子じゃないと都立トップ校に入れないなんて、おかしいと思う。

トピ主さん、答えになっていなくてごめんなさい。
    頑張って。
    お子さんがのびのびと能力を活かせる学校に入れますように祈っています。

• トツプならどこでもオール5じゃないと

都立の事は知らなくてすみません。
    でも内申が影響する公立校なら、オール5なんてトップクラスにはごろごろいますよ。
    (学校と生徒の数少ない場合を除いて)当たり前じゃないですか。

ホントに賢い子は、精神的にも大人で賢い行動に出ます。
    自分をよく評価してもらうためにはどう行動すべきかわかっているし、基本真面目なんで周りからは信頼される。
    まとめるのが上手いから「長」にも推薦される。

でも実力があるなら、中堅公立からトップクラスの大学を受験されたらどうですか?
    公立なんて中身のカリキュラムに大きな差はないですから。

• 上位?

上位というと漠然としてるので微妙ですね。
    上位というかトップ高なら先生のおっしゃることもそれほど間違っていないかも。
    私の親戚で都下で一番の都立に行った子は、成績はオール5に近かったし生徒会や部活で頑張ってました。
    都大会や全国大会に出るほどの部活ではなかったですけど。
    絵に描いたような優等生でした。
    友達のお子さんも去年東京の隣の県のトップ高に入学しましたが、成績はオール5で部活では部長でした。
    ただ、それも学校によります。
    勉強が出来る子が多い中学校だと、絶対評価とはいえオール5や部活や生徒会で頑張ろうにもポジションには限りがあるので。
    そういう学校だとオール5ではなくても入試の成績がよければ合格したりします。

• 実技が苦手な子にはしんどい

実技2倍。苦手な生徒はもうどうにもならないですね。
    主要5教科の総内申25点に対して、実技が40点もあのですから。
    正直、この比重には疑問しか感じません。

例えば、学力的には優秀だが実技教科が苦手で、頑張っても3しか取れないという生徒は、
    主要5教科の方で1を取ってしまうのと同じです。
    実技で3を2つ取ってしまったら、いくら学力が高くとも都立トップ校は
    受験することすらできなくなってしまう。

1割制度は学校ごとに独自基準で合格者を決定できる制度であり、実力があるのに内申が
    極端に低い生徒を救済していたはず。根底には教師の主観が入る中学校の内申点など
    はあてにならないという認識があったはずなのですが。
    内申重視は、教師にとって都合のいい生徒を増産している。

入試制度を横並びにして統一化したり、1割制度の廃止をしたりするのは、
    一部の高校に優秀な生徒が偏っている現状を、それ以外が阻止したがっているのではないか。
    天下の愚策、学校群制度のように再び都立集落の道を選ぼうとしているのです。

• 横ですみません、どなたか教えてください。

内申点というのは、定期考査などの試験の結果と、提出物(内容もだが期限が守れるか)で
    決まるのではないですか?

生徒会とか、部活で好成績の部長とか、ボランティアって内申にどう影響するのでしょうか?

• そのとおりさ

いるんですよ「神レベル」なんでもできるやつはいくらでも!!
    器用に社会を渡り歩く、中学受験なんて全く不要だった秀才君が。

うちも中1ですが 「あ〜子の子は日比谷も西も行けるな」って子
    がいます。親の顔を拝ませてもらってます。

何も言わなくても勝手にコツコツ努力するんですって!!

• 東京都も学区制度が廃止されていますよね?

神奈川県は廃止されているので、トップ校には本当にトップ層が来ます。遠距離通っている生徒もいます。合格者の平均内申点が塾の資料として出ていますが、ほぼオール5ですよ。

うちは去年入学しましたが、受験した子供は(全員合格)うちも含めて全員運動部部長、生徒会長と兼ねている子もいました。うちも運動部個人戦で県大会出場、英検1級です。

神奈川県の場合、内申点は当日テストの2点換算だそうなので、オール5とオール4の生徒を比べると9科目x2倍(学校によります)x2点で36点差ですね。この点差を当日のテストで挽回できれば合格できるでしょう。

反抗期なんたら、とありますが、トップ層は精神年齢が大人っぽいので、中3辺りになると正面切って反抗などしません。風変わりな先生の授業も適当に受け流して楽しんでいましたよ。最後までいちいち突っかかっていたのはやはり、「そこそこ」な男子でしたね。

• 横ですが

呆れさん

ごめんなさい。あなたが何を言いたいのかさっぱり分からなかったです。
    サラブレットとか芸能人とか私立の人脈とか。。。
    !!!だらけのレスを読んで、色々ご不満がおありなのだろうなあということだけは
    分かりましたが(笑)

• 追加です。漢検・英検

上位校の場合、公立でも私立でも漢検・英検は準2級からじゃないと評価されません。
    しかも持っていて当たり前となります。

トップ校の場合 模試は、WやVじゃダメです。振りきれてしまって参考になりません。
    駿台を受けて下さい。
    入学して話を聞くと、成績優秀者で名前が載った人がゴロゴロいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧