冷血漢上司への対処法

レス4

にゃにゃ

健康

冷血漢上司への対処法を教えてください。。
最近、冷血漢上司の部下になるとうつ病になりやすいという記事を読みました。
記事によるとパワハラ上司のタイプの一つに冷血漢タイプといのがあり、部下のプライベートには一切介入せず怒鳴ったり、問い詰めたりもしないが、部下に関心がなく、仕事も与えないし、指導もアドバイスもせず、ミスの追及もしないとうタイプらしいです。

私はこのタイプの人の上司になったことが2度あり、2度とも鬱になり転職してしまいました。
長くなるので具体例は載せていませんが、指導がもらえない分、自分なりに周りに聞いたり懸命に調べたり勉強したつもりです。
仕事がもらえない時は、やることはないかいつも聞きまわりましたし、掃除やごみ捨て等雑務を探して進んで行いました。

数か月〜1年くらいは頑張っていられるのですが、この状態が長く続いてくると正直きついです。前向きさや何かを得ようという気持ちを心がけても、自分の存在意義がいつまでたっても無い・クレームや叱責を受け続けるというのはしんどいです。
いつの間にか仕事に行くことが恐怖になり、薬を飲んで手の震えや腹痛を抑えて通うようになってしまいます。

私はもとも根がまじめで、几帳面なため鬱になりやすい性格なのかもしれませんが、同じ環境に身置いた場合、うまく切り抜けられる自信が今もありません。

他の上司の職場にいた時は(怖い上司、厳しい上司と言われる人とは案外上手くいくこともあり)、仕事がよくできる、コミュニケーションや連携を大事にしていると周りからの言ってもらえることもあるので、どこを直したらいいのか自分でもよく分からないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直す必要はないのでは?

トピ主さんに非がある訳じゃなくて相性の問題だから
    何か特別な対応をする必要はないと思います。

心理学の本で読んだんですが、
    女性は仕事のミスや成果を自分の存在意義に感じてしまう傾向があるそうです。
    トピにあるような冷血上司だと「私は必要とされていないのではないか」
    「頑張っても意味がない」「報われていない」と感じてしまう。

ここが相性の悪いポイントなんだと思います。

なので考え方を切り替えて、上司については、この人はそういう人なんだと割り切る。期待しない。

日記などをつけて「私、頑張ったなー」と自分で褒めてあげる。
    小さな目標を自分で見つけて達成していくなど
    自分基準で頑張ればいいのかなと思います。

• 上司の立場から

正に、私がそのタイプの上司かもしれません。
    自営なので、正確には雇用主なのですが、20年間、人を使い続けてきて辿り着いた結果です。

厳しく接すればふてくされるし、優しくすればつけあがる。ニュートラルにしているのが、私自身疲れない自衛策です。
    そして、どの方法をとっても彼らの仕事ぶりに差はありませんでした。

プライベートを知るなんてもってのほか。
    子供いるので考慮して、一人暮らししたいのでお給料あげて、と踏み込んできます。

立場が違う人って永遠に平行線です。わかり合おうなんて思わず、頼んだ仕事だけやってくれればいいと思っています。

必要最低限の注意はするので、注意された事は二度と間違えなければそれ以上は望みません。

• 組織は、感情的な思考を求めてゐない

トピ主さんは、精神的に温かい環境の中で勤めたいと言う
    願望をお持ちのようです。

その点から言えば、トピ主さんの願望が既に間違いです。
    組織には、それぞれの目的があり、その達成の為にチーム
    を組んで挑戦して行くのです。

職務を進める為に、感情的思考が大切だと考えられている
    なら、大きな誤解をしておられます。
    感情がモチベーションを維持する役割が幾分かはあるかと
    思いますが、仕事を進める上では邪魔になる事が多いです。

お家から外に出たら、理性的な思考と言動を為さらなけれ
    ば、一人前の大人、一人前の仕事人とは言えません。
    もっと明確に言えば、トピ主さんの感情的思考で何か仕事
    に役だったことがありますか?

周囲に役立つ感情的思考は、ポジティブ思考だけですよ。
    ネガティブ思考は、必要ありません!

• 割り切ること

人の性格は様々なので、自分である程度は合わせていくしかないですが、
    お話を見ると、ネックは「仕事を与えず」ということでしょう。

私も経験がありますが、いわゆる「放置」という形は一番精神的にきますよね。
    これは一番卑怯なパワハラです。人は無力感を感じるとストレスたまりますから。

相手にしない、そう割り切ることがベストです。
    それで何か文句を言ってきたら、冷静に「私はあなたに指示を問いましたよ、
    何も指示がないのはあなたの怠慢ですよね」とビシっということです、

トピさんは悪い事をしている訳でなく、この内容も事実を述べているだけなので、相手も
    何も言い返せないです。それで、もし辞めろ云々をいうなら、その言葉をICレコーダーに
    録音しておいて、労基局へ相談に行けばいいです。

指示も何もしない相手が悪いのですから、自分を責めることは相手の思うツボになってしまうので、
    それ相応の態度でよい、と割り切ってしまうこと。それが自分を大切にすることです。

上司の上司がまともなら、相談してみるのも一つですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧