自転車が突っ込んできました

レス62

やられ損

話題

ある日信号待ちで停車中、「ドン!」という音とともにボンネットに人が乗り上げてきました。
乗り上げた人はそのまま更に隣車線で停車中の車に突っ込みましたが、幸いにも意識はあり軽傷。
念の為、すぐさま救急車を呼び搬送してもらい、警察も呼んで実況見分が行われました。
信号待ちで前後に停車車両がいる完全停止の状態、その状況はドライブレコーダーにも撮られていた為、当方に過失が無い事は幸いにもすぐに証明出来ました。
原因はスマホ操作しながらの自転車のわき見運転。
自転車を運転していたのは高校生。
恐らく「自転車と車の接触事故」としか聞いていない状態で、現場に駆け付けた先方の親御さんに加害者として怒鳴りつけられましたが、警察官の状況説明により沈黙。
私とその隣で停車中だった方は、各々の車の修理について親御さんと交渉する事となりました。
相手は自転車なので保険未加入。
私の車(2014年式M社の中型セダン)の主な破損個所は
・左側前部のボディ
・ボンネット
・左前席ドア
・フロントガラス
・左前席ガラス
・左前輪ホイール
・左前輪タイヤバースト(恐らく四輪交換、自転車の一部が突き刺さった)
・左前ライト
で、ディーラーに修理見積りを依頼し、待ちの状態ですが「7桁以下はありえません」との事。
素人目でもかなり高額になるのは分かっていたので、現場で先方の親御さんに外車であり修理費はかなりの高額になる旨伝え、修理費用を負担するとの一筆と捺印をもらっていますが、状況確認を行わずにいきなり他人を怒鳴りつける為人に触れ、きちんと払ってもらえるか不安です。
自身の車両保険を使ったり、泣き寝入りは絶対にしたくありません。
無保険車との事故や、車の衝突以外で被害を受け、その後の損害賠償請求について経験のある方、どのように状況を乗り切ったか、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保険会社に相談するのがベスト

自分が付保している保険を使いたくないと言う事ですが、
    相手側に非がある場合でも、自身の側の保険会社に相
    談することが可能です。

相手方の負担能力の問題もありますから、余り頑なにな
    らず、柔軟に対応なさることをお勧めします。保険会社
    の知恵をお借りになる事がベターと考えます。

まぁ、トピ主さんにお怪我がなくて、相手の方も軽症で
    良うございましたね。

• 頑張ってください

状況がわからないからもしかしたら私でも子供が事故にとなれば怒鳴りつけるかもしれませんが、それとこれとは別。

裁判でも起こしてきっちり支払ってもらいましょう。こっちに非はありませんからね。「そっちがスマホに夢中で突っ込んできたんですから」でこっちが怒鳴りつけたいくらいですよね。

でもまぁ、警察でも(民事不介入)弁護士でも、自分の保険会社に「相談」してきっちり直してもらいましょう。がんばれー

• 経験あり

残念ながら泣き寝入りです。
    まったくもう・・・

• 大変な思いをされましたね。

トピ主様の方が被害者なのに、加害者の親から暴言を吐かれたり大変でしたね。お気持ちお察しいたします。
    車の修理に関してご自身の保険を使わないのはもちろんですが、念のためにご自身の保険屋さんの担当者に今回の事故の事を報告した方がいいと思います(もう報告済みでしたらスミマセン)。具体的な交渉はその保険屋さんの担当者がやってくれます。あと代車はどうされてます?まだでしたら早急に代車を手配させて下さい(もちろん加害者の負担で)。
    それにしても高校生ともあろうものがチャリスマホとはひどいですね。歩きスマホだって危ないのに。私個人の意見になりますが、自転車も免許制にしたほうがいいのでは、と思っています。この高校生は一生自転車に乗ってはいけない、スマホの使用禁止、運転免許取得可能年齢になっても、免許取得してはならない、くらいのペナルティを与えてもいいのではないかと思います。
    一日も早く車の修理が済む事をお祈り致します。

• まずは自身の保険会社に相談

まずは自身の保険会社に事故報告と相談をしましょう。
    おそらく過失ゼロで保険会社は相手との交渉はできませんが、相談には乗ってもらえます。
    自身の保険の中に「弁護士費用担保特約」はついていませんか?
    場合によってはこれを使って弁護士を付けることも検討されては如何でしょうか?

• 自動車保険

過失割合0:10ですね。
    トピ主さん側の支払いはないはずですから、トピ主さんの契約している保険屋さんに交渉を頼めばいいと思います。支払いがなければ等級は変わらないです。(契約内容によるので詳細は保険屋さんに確認して下さい)相手が支払わない場合も保険会社が相談にのってくれるでしょう。
    示談の条件として「事故現場で状況確認もせず怒鳴りつけた不誠実を両親が謝罪すること」という条件を入れたらいいと思います。

• 幾ら掛かろうが弁済しなければならない

事故の原因がハッキリしているんだし幾ら掛かろうがキッチリ直して貰わなければならないよ、
    相手が無保険の自転車でも同様
    もし一括にお金を払う事が出来ないのだったら銀行のフリーローンを組ませればいい
    若しくはディーラーに相談して修理費用のローンを加害者に組ませるとか
    加害者にとっては良い勉強になるね

• そんな親なら

直接交渉は危険です。
    速やかに見積書とともに弁護士に直行しかない。

• 弁護士さんに

過失がないとトピ主さんの入られている保険会社
    さんは、動いてくれないですよね。

早めに弁護士さんにお任せしてはいかがでしょうか。

• 自転車は

クリーンエネルギーという点では申し分のない移動手段です。
    しかし、お気の毒なことでした。私が現在住んでいる西国の政令市も
    自転車は無法状態です。傘を差しながらイアフォーンで音楽鑑賞は
    当たり前。歩道走行で徐行するならまだしも、車道の逆送は当たり前。
    警察も事故が起きない限り知らん顔。
    先方の過失10割は明らかなのですから、仮に支払を渋った場合でも
    自動車保険会社や弁護士と相談されては如何でしょうか。
    紋切り型の話ですみません

• 私ではないのですが

友人が買ったばかり(まだ数ヶ月)の大型バイクでコンビニの駐車場に停めてコンビニに入った所、無保険車(自賠責のみ)にバックでぶつけられ、全損となりました。

相手は国産バイクと言うことでそんなに高くなると思ってなかったのか、弁償しますと言ったらしいのですが(ぐちゃぐちゃだったので新車かどうかも判らなかったし)。
    今のバイク、ましてや大型って国産でも結構な値段(200万オーバー)します。

車の保険にすら金を掛けられない人が払える金額では当然無く。泣き寝入りしか無いと。
    怪我してれば自賠責で多少出るんだけどねぇ・・と警官に同情されたとか。

その友人もバイクを買ったばかりでもう一台買う余裕もなく、バイク無しの生活に鳴ってしまいました。

ドア、ボンネット、高いですよねぇ。
    外車だとガラスも高いでしょうし、純正アルミホイールだけでも・・・

頑張ってくださいとしか・・

• 保険会社の交渉サービス

私はいつも保険会社に連絡して、代わりに交渉してもらっていますよ。
    交渉後、実際に保険を使うか自腹かは自由ですから。

逆に素人交渉の、払う必要のない費用負担の受入は保険屋に迷惑ですし。
    先方が代理を立てるか自分で対応かは先方の問題。

20年間で2度お世話になりましたが、2回とも突っ込んで来た相手が修理費を出せと逆切れ。警察を呼びつつ同時に保険屋に連絡して、相手にも以後は保険屋が代わりに連絡するからと言って連絡先交換しておわりです。

もちろん保険屋にも警察にも状況は説明し、必要そうな証拠写真も確保。(相手の言い分ではありえないぶつかり方などの説明用)

保険屋も、「支払う義務もないのにこちらの保険を使われては困るので」一生懸命やってくれますよ。忘れた頃に、決着の報告があります。
    で、2回とも、「自損分は保険使いますか」「こちらは止まってて、バンパーを擦られただけなのでタッチペンします。保険使いません」「ちょうどタイヤにぶつかられ、ホイールカバーの擦り傷のみなので不要です。」で、終わりです。

大体、この交渉サービスの為に保険料払ってるんです、私は。
    悪質な相手に自分で示談は無理。

• 相手の高校に連絡

加害者の高校生の名前と高校名はわかりますか?

加害者の親が素直に賠償に応じてくれればそれでよし
    ごねるのであれば、わたしだったら高校に連絡します。
    そしたら加害者親も逃げられなくなるでしょう。

高校生の自転車事故ということであれば、通学中なのではないかと思いますしね。

• 保険を使っては

保険屋さんに事情を説明して示談交渉して貰っては如何でしょう。
    そのかわり、保険を使って相手の自転車は保障することにするのはどうですか。
    一切保険使わないと、基本直接交渉になってしまいます。
    過失を認めるのではなくて、子供の不注意で百万負担するのは気の毒なので対物部分で自転車は買って上げたい、その代わり相手との交渉をお願い出来ないか?
    保険屋さんがうんと言うか判りませんし、使えば来年保険料は上がります。
    でも、直接交渉よりは、ましな感じがします。

• 自身の保険会社に相談

自分の保険を使う必要なナシです!
    でも、素人が丸め込まれるのも防ぎたいですよね!

トピ主さんの加入されてる保険にもよりますが、うちの格安保険では「弁護士サービス」が付帯されてます。
    これは無料オプションで、最初からついてました。
    こっちが無過失で、保険を使わない場合でも、このサービスは利用できるので、私も利用した事があります。
    やはり、保険会社はプロです。
    お任せして良かったと思ってます。

一度ご自身の保険会社に相談してみてください!

• 相手の車の保険を確認

自転車側で、かつ被害者の立場なので状況は違いますが、交通事故経験者です。

その事故が起きるまで父も把握していなかったのですが、父の車の任意保険に家族の自転車事故を保障する特約が付いていました。
    私の場合、怪我の治療は相手保険会社に保障してもらったので、治療費や自転車の修理費には使っていませんが、弁護士特約で相手保険会社との交渉を弁護士さんにお願いすることができました。
    (治療が長引いて相手が弁護士を立てたため、こちらも色々調べている時に特約が付いていることを知りました。それがなければ、保障を受けられることに気付かなかったと思います)

高校生の両親が車を持っていたら、特約が付いている可能性があります。
    内容によっては、相手の保険で車の修理をしてもらえるかもしれません。
    保険の内容は契約者でも意外と把握していないですし、一度確認してみてください。

知人は車同士の事故でしたが、相手が任意保険未加入だったため個人間の交渉となり、結果ごねられて泣き寝入りになりました。
    そうならないことを祈っています。

• 保険

高校生は自転車の保険に入っていなくても、個人賠償保険などに加入していないのでしょうか?
    生命保険や医療保険に追加して加入できるタイプなどもあります。
    高校生本人にかかっていなくても家族が加害者なら賠償するのもあります。

ま、ともかく、あちらさんが保険に加入していようがいまいが請求されることですね。

• 弁護士費用特約は?

向こうの相手側のほうでクレジットカードなどについている個人賠償責任保険などに任意で加入している場合、その場合は、相手が車で自分が自転車の時の賠償責任が免責でないと良いのですが。

意地で弁護士最後は使ってしまう。

加害者の親の給料から天引きされるように最後は弁護士使ってしてしまう。

そうおもいました。

• 相手の学資保険などに

相手が学資保険などをかけていれば、損害保険をオプションで付けている可能性も有ります。
    どちらにしても、個人で交渉せず、自身の自動車保険を通したほうが良いと思います。

• 保険屋同士の話し合い

普通一般的な場合 (車両対車両)保険屋さん同士の話し合いになるのが一般的

相手が無保険の場合 保険屋同士の話し合いができないため 個人対個人の話し合いになります

相手(自転車)が保険加入なら話もスムーズなんですが・・・

無保険であっても よく調べてみれば 何かしらの保険に付随している場合もありますし 

カード持っているならば カード会社の保険に加入している場合もあります
    (高校生となるとそこも難しかも)

確か中学生火高校生が自転車で歩行者を重大事故に合わせてしまって

9000万円賠償って有りましたネ。

個人同士での話が難航する場合 費用はかかりますが双方弁護士さんに入ってもらうとかの方が安心かも(弁護士費用の方が修理代上回るかとも思いますが)

• 個人賠償責任保険

カードや火災保険にオプション的についてて知らずに入ってる家
    結構ありますよ。うちはあえてセゾンの個人賠償責任保険(月額300円、補償1億)に入ってますが。自転車などの事故にも適用されると聞きました。それこそ子供がいつ自転車や何かで人様の物や体を傷つけるか怖いので。

まずは個人賠償責任保険に加入しているか確認してもらったら?

• 損傷箇所の全取り替えは無理です。(賠償が出ない)

1・左側前部のボディ
    2・ボンネット
    3・左前席ドア
    4・フロントガラス
    5・左前席ガラス
    6・左前輪ホイール
    7・左前輪タイヤバースト(恐らく四輪交換、自転車の一部が突き刺さった)
    8・左前ライト

相手が、大型トラックではなく、自転車なので、

1,2,3,6 は取り替えではなく補修費用請求になるはずです。

45 のガラスはひびが入ってしまったのなら、取り替え、傷ついただけでつかえるのなら、損傷保証としての請求。

タイヤは、バーストではなく、パンクでしょ? パンク修理扱いになるはずです。
    1本だけで、4輪交換なんてあり得ない。(認められない)

8ライトも割れたら取り替えだけれど、傷ついただけなら傷消し処理です。
    レンズ取り替え可なら、取り替え、ダメなら、レンズ表面を削って見た目わからないようにできます。

すべて、取り替えを除き、部品の価値が下がったので、その分の対価をもらいます。

相手が払わない場合、裁判にするしかないです。

• やはり弁護士さんでしょう…

状況もわからずいきなり怒鳴りつけてくる保護者なんてろくなもんじゃないです。

7ケタもする修理代を払える訳はないですし完全無視されるのがオチですよ。

トピ主さんは金銭的に余裕がありそうだし早々に弁護士さんにお願いするのがいいと思います。

モンペを舐めてはいけません…

• 保険会社の社員です

自動車ではなく、火災保険や賠償責任保険等の保険金支払を担当している者です。
    ひどい目に遭われたこと、お見舞い申し上げます。

示談交渉についてですが、トピ主さんに過失がない場合、トピ主さんの保険の示談交渉サービスを使うことはできません。
    第三者に示談を代行してもらいたいというのであれば、
    1トピ主さんの自動車保険の弁護士費用特約を使う
    2トピ主さんの自動車保険の車両保険から保険金を支払ってもらい、
    その後保険会社から高校生(の親御さん)にかかった費用のうち賠償相当額を請求してもらう(求償と言います)
    の2つの方法があると思います。
    個人的には1の方がトピ主さんご自身の事務的な負担が少なくないと思いますが、いずれにしてもまずは保険会社に相談されるのがいいと思います。
    似たようなケースはゴマンとあるはずですので、担当者の話を聞いた上でベストな選択肢を選ばれてはいかがでしょうか。

車の傷も腹の虫もうまくおさまる結果になることをお祈りしています。

• 先ほどのレスに書き忘れました

相手の方の保険についてはすでに言及されている方もいらっしゃるように、
    自転車保険と銘打ったものでなくても個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険といった名前のものであればおおむね対応可能のはずです。
    これは単独の商品として個人向けに販売されているものは少なく、
    自動車保険、火災保険、傷害保険、その他共済等に付帯されていることがほとんどです。
    示談代行サービスがついているものが多いので、
    相手の保険の契約者(または被保険者)氏名、住所、電話番号、保険会社がわかるのであれば直接事故受付の窓口に直接問い合わせてみてもいいかもしれません。
    いずれにしてもトピ主さんが窓口となって相手との交渉をする限り、
    相手の保険会社に出てきてもらうところまでは相手の協力が必要ですのでちょっと心理的ハードルが高いかもしれませんね。
    相手が非協力的な態度を取るであろうことを考えると先ほどの弁護士費用特約を使うのがベストかもしれません。

• トピ主さんも落ち着いて

私も、他の皆さんの意見と同様に、保険会社にお任せするのが一番かと思いました。

>状況確認を行わずにいきなり他人を怒鳴りつける為人に触れ、きちんと払ってもらえるか不安です。

とのことですが、

>恐らく「自転車と車の接触事故」としか聞いていない状態で、現場に駆け付けた先方

とのことなので、気が動転して冷静さを欠いていたのでしょう。その後は

>警察官の状況説明により沈黙。

>修理費用を負担するとの一筆と捺印をもらっていますが、

ということであるのなら、そうそう悪質な人達でもないのでは?
    警察から「息子さんが交通事故に遭いました」との一報を受けたなら、親なら誰だって動揺して一時は冷静さを失います。

トピ主さんも、相手を悪く勘繰るあまり、冷静さを欠いてしまわない様に気を付けて下さい。
    猜疑心を持って必要以上に攻撃的な態度に出たりすれば、相手を変に刺激してしまうこともあります。

「ちゃんと直していただけたらそれで良いのです」という態度で、冷静に対処しましょうよ。
    具体的なことは全て保険会社に任せましょう。

• 自転車保険

大変な事に巻き込まれましたね。
    相手側の保険についてですが、確認されての未加入という事なら的外れなんですけど。
    高校生と言うことなので、自転車保険に入っているって事はないでしょうか?
    娘の学校では、自転車保険加入しないと自転車通学できません。
    学校からも斡旋で保険加入の書類も来ました。
    もし、確認されて無い場合は一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    円満解決されることをお祈り申し上げます。

• 私も

相手の高校に、一度連絡をしてみるといいと思います。学校によってはPTAなどの他団体会計から、損害賠償保険に加入している場合があります。自分自身の怪我でしたら、スポーツ振興センターに加入してますが、今自転車の事故では、相手に怪我をさせてしまったり、器物破損などといった事故が多いですから、対策を取りはじめている学校も増えているとおもいます。
    そして保護者の皆さんは、学校としてお子さんにかかっている保険については、詳しく知らない場合が多いです。
    まずは、管理職あてに教頭や事務長などにお電話してみるといいのではないでしょうか。

• 保険

相手の高校生、自転車ですけど、個人賠償責任保険つけていませんかね?
    私の地元の高校では、自転車保険(個人賠特約つき)強制加入でないと
    通学に自転車を使ってはいけない高校もあります。
    火災保険とか、自動車保険にも特約でつけてることが多いですよ。
    親でも兄弟でも、家庭で一人個人賠入っていれば、同居家族全員適用になります。

あとは、トピ主さん自身の保険で、弁護士特約つけていませんか?
    自動車保険とかつけてる方多いですよ。
    もちろん、弁護士が介入しても、相手の経済状況によっては全額回収は
    難しい場合もありますけどね。

最後の手段としては、自分の車両保険使って直して、3年間のアップ分
    保険料を相手に負担させるように交渉するとか・

万一そんな高い外車で弁護士特約もつけていないとしたら、逆にびっくりです。

• 主さんの保険屋は使えない

多くのレスしている人たちの認識は間違っていますよ、
    事故割合が100%相手の過失である場合、こちらの保険屋は使えません。
    使えるのはこちらの過失割合がある場合のみで、使うと等級を下げられてしまいます。
    安易に保険屋というわけにはいきません。
    トピ主さんが直接加害者と交渉しなければならない。
    皆さんもう一度アドバイスするべきです。

私も高齢者が運転するに車ぶつけられた事があったのですが、保険屋に連絡すると過失割合があいて100%の場合、自分で交渉しなければならないとハッキリ言われて、相手の保険代理店と直接交渉しました。
    今回トピ主さんのケースですが、修理の確約を示す物がおありですので先ずは直接交渉、
    支払額が大きくて渋るようでしたら弁護士を通して損害賠償請求をすると告知した方が良いですよ。
    民事裁判をすれば時間もお金もがかかります。
    その間の代車を含め費用はかなり膨らむと加害者に伝える事ですね、
    非情な態度で臨まないとうやむやにされますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧