咳喘息?つらいです。アドバイスをお願いします。

レス35

しむび

健康

30代女性です。
8月中旬の夏風邪のあとに咳が長引き、今に至ります。
咳のみの症状になってからは吸入薬を朝晩使用していますが、なかなかよくなりません。
ひどい時は発作のようになり、明け方まで眠れないことも多いです。いつ発作のように咳が出るのか分かりませんし、透明な痰?も終日出るので、外出したり電車に乗るのも億劫です。

仕事中にも症状は出るので、本当につらいです。。。寝不足で日中も眠いですし、症状が出ている時は辛く、出ない時は予期不安で、周りにも咳のうるささで迷惑をかけていると思いますので、仕事に支障がでています。
プライベートでも、飲食したり軽い運動でも咳が止まらなくなるので、自宅でじっとしている事が多いです。

副鼻腔炎も疑いましたが、耳鼻科でレントゲンをとっても特に症状はないようです。
血液検査やCTを受けましたが異常はなく、呼吸内科の医師によると咳喘息か、風邪の後の咳が長引いている状態だろうとのことでした。

対処として吸入薬、そして本当につらい時は咳止め薬(コデイン)を処方しますと言われましたが、コデインはもらわずに帰ってきました。
吸入薬の副作用で動悸もたまにあるので、はやくよくなりたいです。

ネットなどを見て、部屋の掃除をこまめにしてホコリを減らしたり、蜂蜜の温かいお茶を飲んだり、マスクをしています。

何か他にできることはありますでしょうか?
もし咳喘息なら数ヶ月長引く場合もあるようで、ブルーな気分になっています。
どのようなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 呼吸器科へ

私も、風邪をこじらせ咳が止まらず、夜眠れずに耐え切れなくなり、呼吸器科にかかりました。
    それまでの内科では処方してもらえなかった、ステロイドの吸入薬を処方してもらったら、嘘のように楽になりました。

眠れずに、ふらふらだったので、本当に助かりました。
    吸入ステロイドは処方してもらえませんか?

ちなみに、私は気管支炎を起こしていました。

• 喘息だと思いますよ。シッカリした治療が必要です。

咳喘息じゃなくて、喘息じゃないですか?

かなり大きな病院の呼吸器内科へ行きましょう。

ひどい発作が出ると命にかかわります。

専門的な検査機器がある大病院へ行きましょう。

その病院を変えてみませんか。

• 精密検査をお勧めします

5年前のお正月過ぎに、酷い風邪を引きました。
    なかなか治らなくて、病院で今年の風邪は長引きますなんて
    話を内科の先生とお話していたんです。

偶々、中性脂肪値が高いようだから、エコー検査して見まし
    ょうと言われて、お願いしますって軽く検査を受けたんです。

そうしたら、中性脂肪どころではないぞ!CT検査を受けて下
    さいとなって、「初期の腎臓癌」が見つかりました。

あれよあれよと言う間に、摘出手術を受けて現在に至ります。
    風邪の長引き→腎臓癌のケースがあるようです。
    その時のCT検査で、肺にも石灰化の陰があると言われました。

病気が長引く時は、大事を取って良く調べて頂くことが必要だ
    なと、後で思いました。

• 私も同じ

私も風邪をこじらせると、何ヶ月も咳だけ残ります。ほんとつらいですよね。呼吸器内科とかもいきましたが、結局すっきりしませんでした。寝るときマスクとかされてますか?
    あとユーカリのアロマオイルを熱いお湯をいれた洗面器に1、2滴たらして、蒸気を吸うと楽になりますよ。
    毎晩続けたら、楽になってきました。
    よければお試しください。

• 今の時期はつらいですね

私も咳喘息から気管支喘息に移行して、今まさにコンコン昼夜問わず出ています。
    苦しいし、風邪をひけない職業なのに咳をするのが肩身が狭くて・・・いちいち「喘息です」と謝ってます。
    トピ主さんはアレルギーの薬は飲んでいますか?
    逆流性食道炎でも胸苦しい症状が出るそうです。

夜に咳込んだ時は後鼻漏のことが多いので鼻をかむ、うつぶせで寝る。
    それでも咳込んだら上体を起こして寝るといいそうです。
    眠れなくて辛いですよね、私も早く寝るようにしてますが咳で何度も目覚めるので日中ぼんやりします。

私は咳の予防に首(うなじ)の下を冷やさないようにしています。
    スカーフを巻いたり肌着をキャミからランニングに替えました。
    咳がきつい時はお茶を飲むよりも甘味のあるものを飲んだ方がいいです、お茶系以外の。
    飴をなめてもいいので私は常時持ち歩いてます。
    まぁこれらは私がやって効果があった物ですが万人に効果があるかどうかはわかりません。
    良かったら試してみてください。

お大事に

• 私も喘息もちです。

この時期に喘息の発作をおこす方多いみたいです。
    対策として

1ふとんは、よく干して干した後、2〜3分くらい掃除機をかける。
     (ダニの死骸を吸い取るためです。)

2自分にあった病院に巡りあうまで色々な場所をはしごしてみてください。

3症状が、軽くなったらの話ですが、普段から体力づくりを心がけてみてください。(私はスイミング、ジョギングで呼吸がだいぶ楽
    になりました。

• 吸入の仕方

吸入がしっかり効いてない可能性があります。

軽く息を吐いて薬を吸った後、息を吸いきった状態で10秒ほど息止めをしてください。すぐに息を吐くと、吸った薬品が、吐いた息とともに出ていってしまい、十分な効果が得られないのです。

また、もしもボンベタイプの吸入薬でしたら、プシュっとするタイミングと息を吸うタイミングを合わせるのが難しいです。薬を貰った薬局で、吸入補助器(インスパイヤーイースなど)を貰って、それを使って吸入すると良いです。

薬品名が分かれば、もっと詳しくお伝えできますよ。

• 完治は難しいかも

私は8年くらい前に空気の良くない国で暮らしていました。
    お陰で咳き込むようになり咳喘息と診断されました。

まず乾いた咳ですか?痰がからむような咳ではない、というのが特徴です。
    それから一番咳き込むのは寝る間際です。
    ベッドに入ってから咳き込み、発作のように呼吸ができなくなります。
    結果的に苦しみながらいつの間にか寝ているという状態になりますが、慢性の寝不足に陥ります。
    明け方も咳き込みます。
    主に空気が乾燥する季節は辛いです。

当時住んでいた国では咳ぜんそくという病名や症状を認識されておらず、喘息の薬ばかり処方されましたが全く効きません。
    帰国して2年間は辛かったです。

その後5年くらい経ち、特に冬などに日常的に寝る間際に咳き込むことはなくなりましたが、風邪による咳やほこりなど一度咳が出てしまうとなかなか止まらないです。

気休めだと思いますが、いつも喉あめを持っています。ドラッグストアで売っている箱に入ったものを愛用しています。
    それから水も近くにおいています。
    一度発症してしまうと完治は難しい気がします。

埃に気をつけ風邪を引かないようかなり気をつけて生活しています。

• わかります!

私も風邪から、咳喘息になりました。
    夜が一番酷くて、死ぬかと思ったほど辛い状態が続きました。
    病院のお薬も飲み続けていましたが、さほどよくならず。
    で、ネットで調べたらこれで効いたと言われる市販のお薬を飲んだら
    しばらくして治りました。  

• お薬が足りない??

40代女性です。私も暫く咳喘息のような症状が出て、なかなか良くなりませんでしたが、今は全く薬を飲んでいません。
    それは、喘息の得意なお医者様に巡り合えたからだと思います。
    症状が治まってくるまで、ステロイドの吸入薬を朝晩、飲み薬、漢方、暫く飲み続けました。症状が良くなったと感じても数ヶ月は続けたような気がします。
    気管の状態が良くなると少しずつお薬は減りました。
    調子によって、薬を足したり減らしたり。数年治療しましたが、現在はほとんど気にならなくなりましたし、予備のお薬を一応持っているだけで、必要ない状態です。
    信頼できるお医者様に巡り合えるといいですね。きっと回復すると思います!

• お辛いですね

上の娘が、咳喘息に なり眠れない時期がありました。
    病院でも、検査を色々しましたが、2〜3カ月は、なかなか良くなりませんでした。
    吸入薬を強い物に変えてから、眠れる様になりました。心理的な事で、咳が出る事もあると医師には言われました。
    早く良くなると、良いですね。
    お大事に。

• つらいですね。

人によって違うと思いますので、お役に立てるかわかりませんが、
    私の場合をお伝えしますね。

私も、風邪のあと長引く咳で苦しみ、内科や呼吸器内科を何軒も回りましはっきりした診断がなかなか確定しませんでした。咳喘息?かな?という感じのお医者さんばかりでした。気管支拡張薬が出ましたが、私も動悸がするので、困りました。
    治らないまま、1年以上苦しみ、ついに肺に影ができ、大きな病院に回され、
    慢性好酸球性肺炎と診断を受けました。
    ステロイドの内服薬を5日間服薬したところ、あんなに悩まされた咳がぴたりと止まり、びっくりしてしまいました。

その後は、ステロイドの吸引薬でコントロールしています。
    喘息と同じ治療と言われただけで、やっぱり喘息や、咳喘息とかはっきり言われておりませんが、喘息になっちゃったんだろうなーと思います。

トピ主さんには、やはり合うお医者様を探してもらいたいなと思います。咳が長引くのは、本当によくないです。私は驚くほどステロイドが効きましたので、もっと早くステロイドの吸引を処方してもらっていれば、病状はもっと軽く済んだのではと思います。

• お仲間がいて心強いです。

お互い辛いですね〜。みぞおちが筋肉痛になっていませんか?。

先日、調子に乗ってエアーを何度も吸引したら、動悸と体の震えが止まりませんでした。決められた容量を守らないとかなり危険ですね。←※これは悪い例なので真似しないで下さいね。

あくまでも私の場合ですが、喉が乾燥したり痰がからむと途端に咳が出るので、外出時は水持参で咳喘息の症状が出る前にこまめに喉を潤しています。
    のど飴との併用も効果あります。

あとは月並みですが体力をつける(免疫力アップ)。栄養バランスのある食事を摂って風邪を予防するに限ります。

鼻が詰まるとパニック症状になりますが、開き直って眠れない時はゲームをしたり、片付けをしたりと別の事に没頭するようにしています。(無理に寝ようとすると余計症状がひどくなるので)
    今回は不摂生でやらかしてしまいましたが、それでも最初の頃に比べると症状は軽く、潜伏期間は短くなっていますよ。外出や運転もしています。

くれぐれもお大事になさってくださいね。

• 本当に夏かぜでしたか?

風邪の症状が治まった後もむせるような咳が続くようでしたら、
    マイコプラズマ肺炎などの可能性もありますが、
    検査はされましたか?
    まだなのでしたら、大きめの病院に行かれた方がいいと思います。
    町の診療所ではなかなか難しいので。
    ちなみにマイコだった場合、抗生剤はクラリスなどよりミノマイシンの方がいいと思います。
    今まん延しているマイコプラズマは8割がクラリス耐性菌なのだそうです。

• まだコントロールが出来ていないと思う

今頃の気候って喘息患者も症状が悪化することが多い時期です。

私も大人になってから(40過ぎて)席喘息から喘息に移行しており、現在は365日薬を飲んでいます。勿論吸入もです。

最初は風邪かと思っていましたが、なかなか咳が止まらず、しまいには横になることもきつく眠れない事も。今のとぴ主さんと同じです。
    病院で「咳喘息」と言われ薬を処方されましたが、私の体と会う薬に出会うまでかなりかかりました。トピ主さんと同じように動悸がするような感じがしたり、咳がとまらなかったりと。
    出来れば次の予約の日を待たずに診察に行く事をお勧めします。出来れば「呼吸器内科」があるところ。
    冷たい風や煙、香水などもせき込む原因になります。又ペットのアレルギーも昔は平気だったのに急にダメというのもありますので我慢しないで病院へ伝えましょう。お大事に。

• 漢方薬

ちゃんと身体をみて処方してくれる東洋医学の病院へいって治りました。
    大変ですよね。
    早くよくなりますように!

• お辛いですね。

長引く咳は辛いですね。私も以前長引く咳で本当に苦しかったです。

私も様々に検査して、風邪が長引いたにせよ、咳だけ残ってしかも
    一度咳き込むと何だか「咳の道」でも出来たようにずっと咳。

お薬は「麻黄湯」が一番よく効きました。

ツムラからも出ていますので漢方を扱っている病院で
    試したいと申し出てはいかがでしょうか?

それと「エアコンの掃除」をお試し下さい。夏の暑かった時期よりも
    今がカビが多くなるそうです。今はエアコンは使ってないと思っても
    やって下さい。業者にお願いして徹底的に。

夏風邪と思っていてもそれはカビが原因という事もあります。
    実際私がそうでした。今年は雨も長引き、衣類売場でさえも
    何となくカビ臭を感じるのは、私が過敏になっているからでもあるのですが
    カビは厄介なもんですよ〜。

お布団も晴れた日によく干して掃除機をかけましょう。
    私は押入れやタンスもチェックしました。
    今でも衣替えの時には念入りにしています。
    早く治まると良いですね。お大事になさってください。

• つらいですね

私も一昨年くらいに体調を崩し、1年半くらい咳が続きましたよ。
    いろんな医者に通いましたけど、結局大きな病気ということもなく、鼻水が喉に回ってた&逆流性食道炎にもなってたのでそのせいかなという感じで。
    その頃は産後無理していたせいで体力が落ちてて、おそらくそのせいでいつまで経っても治らなかったみたいです。

今年はものすごく暑かったと思ったら雨で寒くなったり天気の崩れと共に体調を崩してる人多いみたいです。
    私の周りにも喘息が出てる人も多いですよ。
    トピ主さんも夏の疲れが出て体力が落ちてるんじゃないでしょうか?

とにかく無理をしないで、体を温かく保つ。体に負担の掛からないものを食べるって事が一番大事だと思います。
    咳は辛いですよね。早く治るといいですね。

• もしかして

トピ主様何かアレルギーはありませんか?
    カビとかダニとかハウスダストじゃなくて、食べ物の方です。
    うちの娘は卵ゼンソクです。
    はじめ聞いたときは何それ?でしたが、大人になって発症しました。
    食べると気管支の粘膜が荒れて始まります。
    初めての時は百日咳かと思いました。

食物アレルギー検査をお勧めします。
    卵が原因になりやすいそうです。
    覚えがありましたら、洋菓子や、洋食、練物、パンなどは控えてみてくださいね。
    今は使われていない物もありますので、探せば上記の物も食べられます。
    お大事に。

• 吸入薬を変えてみたら

「喘息、吸入薬」で検索してみられたら、たくさん出てきます。

今の吸入薬を、違うのに変えてみる相談を医師にしてみて下さい。呼吸器科の専門医がいいです。今の医師はそうでしょうか。

それと咳止めの飲み薬も、飲んで大丈夫だと思います。薬が合えばピタっと止まりますから、心配せずもう一度病院に行って相談して下さい。

• リン酸コデイン飲めばいいのに

何でリン酸コデイン飲まないの?
    3日も飲めばすっきり治まるのに。

無理してると 胸痛さらには肋骨が折れたりしますよ。

朝晩の吸入の他に 頓服での吸入薬もあります。

咳を専門に診ている病院にサッサと行って 適切な処置しないと!
    それほど長引く咳がほんとに咳喘息かどうかも怪しいです。
    肺炎や100日咳とか色々ありますからね。

• 咳喘息ではなくアトピー咳かも?

私も咳喘息と診断され吸入器を使っていましたが一向に良くならず
    クチコミで呼吸器専門病院を訪れたところ咳喘息ではなくアトピー咳と診断されました。
    咳喘息の薬が効かなければ可能性は大きいと思います。
    ちなみにアトピー咳と診断され出された薬を飲んだ30分後には咳止まりました。
    アトピー咳という病名ではありますがアトピーが体に出ている出ていないは関係なく、アレルギー体質が原因なのだそうです。

その後、同じ症状で苦しむ友人2名が現れた際に病院を紹介したところ
    同様にアトピー咳と診断され薬を飲んだとたんに二人とも咳が止まりました。
    意外と患者は多いようです。
    一度アトピー咳を診断出来る病院への受診をお勧めします。
    これがかなり少ないです。お住まいの地域で探してみてください。

• プール

咳喘息辛いですよね。特に季節の変わり目は出やすいです。

プール通えますか?プールいいですよ。
    私の叔母は酷い喘息でしたが、プール通うようになってから発作は殆んど出なくなったそうです。

• 私が咳喘息になったとき

咳喘息、まったく同じ状態になりました。
    夏風邪が長引き、秋になって深い咳が1日中ずっとおさまらず。睡眠も阻害されるし、辛かったです。主様お辛いですよね〜。

今、女性で咳喘息になる方、多いそうです。私は3年前になりましたし、そう診断された友人もいました。
    私は耳鼻咽喉科で処方を受け、よくなりました。その時に耳鼻咽喉科の先生に言われたことを書きますね。
    ・咳喘息は、ほうっておくと喘息に移行することがあるので必ず治療が必要
    ・アレルギー症状を起こしているので、アレルギーのお薬を出します

耳鼻咽喉科にも呼吸器科にもかかられたようですが、対症療法しかアイデアがないドクターだったのだと思います。咳の治療を専門にしている耳鼻咽喉科を探して相談されたらと思います。
    以前に咳を専門にしている耳鼻咽喉科のドクターにお話を聞いたことがあるのですが、「咳は必ず止められる。咳を起こしている原因を検査や薬を使いながら一つ一つつぶしていくので、しばらく通院していただく必要がある。最終的には肺がんの初期が見つかることもある」と、おっしゃってました。
    よいドクターに当たればきっとよくなります。私がそうでしたから。

• いくつかの点

はっきりさせておかないと判断しようがない点。
    1)血族系内に気管支喘息やアトピー性皮膚炎の人がいるかどうか。幼少時喘息と言われたことは?
    2)今回のような咳長引きのエピソードは初めてなのか。

• ハーブティー

私も、咳喘息経験者です。
    私は気管支拡張薬が効き、すぐに症状が出なくなりました。

でも、気管支が弱いのは相変わらずというか、ストレスを感じると息苦しくなります。
    そんな時は、マリエン薬局の、ハーブティーをがぶ飲みすると、スッキリします。

早く治さないと、本物の喘息に移行するそうなので、早く良くなりますように!

• お辛いですね

副作用から察するに、あなたが処方されている吸入薬は気管支拡張剤だと思います。
    ですが、症状をみると、気管支の過敏による症状のようなので、ステロイドの吸入薬が有効です。お若い方でしたら、副作用の少ないパルミコートあたりでしょうか・・・

咳喘息の治療は専門医にかかる事が必要です。
    大きな病院の呼吸器内科、あるいは開業医であれば、呼吸器内科の専門の医師にかかる必要があります。内科!と看板を掲げていても、医師の専門が循環器だったり、消化器だったり様々です。

無駄足を踏みたくなければ、総合病院の呼吸器内科にまずかかり、定期通院になったら
    開業医を紹介してもらうのが良いかと思います。

• 咳喘息なら

咳喘息の疑いが強いと診断されれば、治療は標準化されてますよね。吸入ステロイドは即効性は無いが、普通は1〜2週間で症状が軽くなりはじめ、咳喘息の症状を無くします。
    吸入ステロイドが効くまでの間は、気管支拡張剤で咳を緩和しつつ。

もし吸入薬がステロイドでないなら、呼吸器内科医に咳喘息ではないかと再度相談してみては。ステロイド吸入薬を使っているなら、あとは効くまで待つしか。私は1〜2週間で効いてきました。
    何週間も効かないなら医師に相談してみるか、うまく吸入できてるかチェックしてみては。

朝晩吸入で、動悸の副作用もあるならステロイドと気管拡張剤の混合薬ですかね。それなら咳喘息の標準的な薬の一つです。私は足の筋肉がつりやすかったです。

なお、咳喘息の原因がアレルギーである場合は多く、アレルゲンの検査で原因がわかれば(ハウスダストとか、イネ科の植物とか、動物とか...)それを遠ざける対策は考えられます。でも吸入薬で治っちゃえばそこまでしなくても。

• 私の場合...

私もときどき喘息があります。

原因はいくつかありますが、はっきりとした理由は断定できていません。
    もともと喉や気管が弱いことも重なっているため症状が出やすいです。

1つは、空気の乾燥
    秋から冬に湿度が下がると咳が出やすくなります。
    風呂場では安定していますが、日中咳が出だすと治まらないときがあり困ります。

2つは、胃酸の逆流(いわゆる胸焼け)
    アルコール、コーヒーを多飲すると胃酸が多く出て食道に逆流することがあります。
    これがのどや気管に影響し、咳が出やすくなります。
    ストレスも大敵ですが、私の場合こっちがなかなかどうにもならないですね。

3つは、カビ
    家の中のどこかにカビが発生しているケースがあり、これが悪さをします。
    壁紙の表面、エアコンフィルターなど...
    これは掃除と空気清浄機である程度解決します。

4つは、タバコ
    以前タバコ吸っていましたが、今は煙まったくだめです。
    喉がすぐ痛くなります。

薬で処置もいいですが、根本的な原因を除去してやることだと思います。
    できるだけのこと頑張ってください。

• ぬれマスクが良かったです

私も3年ほど前に、咳喘息になりました。
    2月頃から調子が悪くなったので、最初は風邪だと思って、耳鼻科の薬を服用していたのですが、どんどん悪化するばかりで。
    「昔だったら、このまま寝込んで死んでしまうのかも」と思うぐらい、体もヨロヨロ、座り込んでコンコン咳き込む状態でした。
    呼吸器科を受診して、アレルギーの薬とステロイドの吸入薬(紫色の丸い吸入薬)を服用したところ、びっくりするほど良くなりました。良くなってもやめずに、日数分吸入しないといけないです。

日中は水分とのど飴は必須で、眠る時は大きめのクッションで上体を起こしで眠ったりしました。加湿器や空気清浄機も使いましたが、私が睡眠時に一番即効性があって楽になったのが、荒っぽいんですが、手作りの布マスクを軽く水でしめらせて、つけて寝ることでした。
    マスク、濡れて冷たいんですが…、直接のどが保湿されて、しっけた空気で、咳が出にくく眠りやすくなりました。

咳喘息後、のどが弱くなりましたね。調子悪くなると市販の濡れマスクをつけて眠ります。濡らした布マスクは効果あるのですが冷たいので(笑)。ネットで吸入器買おうか考え中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧