下宿がしたいのに…

レス17

さくら

学ぶ

私は今、大学1回生です。親に国公立しか行かせることはできないと言われ、隣の県の大学に合格しました。
最初は自宅から通える距離だと思っていたのですが、部活やバイト、友人関係や1限の欠席率から下宿がしたいと思うようになりました。
片道2時間半から3時間かかってしまうため、朝起きるのも大変です。来年からはキャンパスの都合で2時間半ほどで登校可能なのですが…
経済的に厳しい家庭なので、学費や交通費は全て自分の奨学金とバイト代で払っています。下宿するとしても仕送りなどは一切無しです。
それでも下宿がしたいというと親には
もっと遠い距離を通ってる子だっているから頑張れるでしょ
などと言われてしまいます。バイトをもっとはいれとか、甘えだと言われます。同じ地元の子はみんな下宿してるのに…

これは甘えなのでしょうか。
同じような境遇の方、またそのようなお子様のおられる方の回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただでは下宿できません。

下宿先に部屋代を支払う必要があるのですが、それを賄うためバイトを増やさなければならないことは、承知の上ですか?

• 甘えではないけれど

そのぐらいの時間がかかるなら交通費もかなり行くんじゃないですか?
    私鉄やバス時間が長いだけで距離は想像よりは遠くないのでしょうか?
    自分で家賃や生活費も払うなら、甘えではないですよ。

ただ、就職の時の面接では
    「その距離でなぜ、一人暮らしをしているのか?」という質問で責められるような事はあるかもしれません。
    学生なら始発で行けば一限に間に合うだろうと思うので、一人暮らしを甘えだと感じる人はいますので。

• 学生の本文

大学に何をしに行っているのですか?そんなに移動時間をかけて勉強出来ますか?ご両親は、大学は何をするところだと思っているのでしょうか?
    しかもバイトまでしてなんて、卒業出来ますか?留年になりますよ。
    中には大学生は遊んでいると思い込んでいる方もいるようですが、勉強していない学生が社会に出て来ても、市場価値はありません。

• 「甘え」ではないと思うが

自宅からの通学にしたって、下宿にしたって、親からの援助は期待できないのでしょ?だったら「甘え」ではないと思いますよ。自分に決定権があるのではないでしょうか?
    下宿したら、どのくらいのアパート代、光熱費、食費、通信費などが必要になるのか、友達に聞いて考えてください。逆に今の交通費はかなり抑えられますよね。今の通学時間を何に使えるのか考えてください。ただし、今の通学時間をバイトにつぎ込むことだけはやめてください。学業のためのバイトか、バイトのための生活かがわからなくなりますから。(ココ肝心!)
    甘えかどうかばかり考えている間に、具体的に物事を考えてみてください。

• 自分でまかなえるならがんばれ!

片道2時間半から3時間。片道だよね?往復だと5,6時間!
    時間がもったいないよー。大学の近くに住んだら、その分バイトできるし、勉強も出来るし、交通費も浮く。
    家賃払って光熱費払って食費払ってやっていけるなら、一人暮らししたらいいと思う。

トピ主さんは文系?理系?理系だと、2回生になると実験とか色々あって帰宅時間も遅くなるよ。

うちは家計の事情で1時間半の通学させてるけど、3回生になって、キャンパスが変わったら1人暮らしかな。
    もちろん、本人もバイトして頑張るって言ってるし。
    ちゃんと勉強してほしいからね。

親御さんが納得してくれたらいいね。

がんばってね。

• よく考えよう

大学が遠くて睡眠不足が辛いという話ならわかるけど、一限目の出席率が低いって?自分で甘いと思わない?

下宿のお金は自分で稼がないといけないのでしょう?今以上にいくら稼がねばならないか考えた?大学の近くに住めば通学時間が浮いてその分バイトの時間を増やせると思っているのかもしれないけど、現在家事の大半を親にしてもらっているのなら、下宿したら家事雑事を全部自分でせねばならぬから結構時間が取られるよ。結局「下宿したら下宿代のために働かなきゃならなくなって授業にも出られないし疲れて辛い」と文句を言うハメになるのでは?「他の子はみんな親に仕送りしてもらっているのに」とブツブツ?

下宿するなら下宿代の他に最初に敷金や礼金、家電や家具など揃えるにもかなりお金が掛かるよ。そういうことも全部考えている?

どうしても下宿がしたいなら「自分で全部稼ぐから」と強行すればいいけどこんな甘えた考えでは今以上にうまく行かずきっと文句言いまくっていると思う。

• 現実的に難しい

がんばっていますね、お疲れ様です。

下宿すると、家賃光熱費が最低でも5万、食費が2万、その他初期費用が20万くらいかかります。カーテン、絨毯、冬はストーブ、夏はエアコン…どうやって買いますか?

バイトは家庭教師や塾のバイトがいいと思いますが、何をされているのでしょうか?効率よく稼げるように計算してみてくださいね。

• 下宿?、部活?、登校? ・・・・・・ ??

今の大学生らしくない言葉に、まず、びっくり。
    国公立しか行かせられないって言っておきながら、その学費や通学費用を
    出さないことに、また、びっくり。
    2時間半かけて通学しろって、またまた、びっくり。
    かえってお金かかるし、バイトも出来ないじゃん。

• 凄い親だね

本当に、娘の事を、思ってるのでしょうか?

結局、娘を、働かせて、何から何まで自分で払わせるのに
    下宿させても、いいのに!普通は、その距離なら、ワンルームとか
    借りる距離でしょ?それでも、遠い学校に行かせる親って信じられません。
    あれは、だめ、これは、だめ。
    お金がなければ、就職させるよ。普通の親なら。
    娘に、苦労させてまで、生活厳しいのに、大学も奨学金
    払わせてまで、行かすか?
    どれだけ、傲慢な親?決して甘えでは、ないですよ。
    親の、エゴ、勝手。私も、同じ、娘がいますが、奨学金なんて
    払わせても、ないですし。(教育費を、貯金してたため)

バイトも、掛け持ちしてるけど、体の事をいつも、心配してます。

片道、2〜3時間は、きついですね。
    娘でも、遠いと思う所は、1時間ですよ。
    早く、学校を卒業して、家を出る事ですね。
    愛情を、全く、感じられません。

貴方が、かわいそうで、なりません。

• 通学より安上がりにできれば

下宿って言い方、懐かしいなー。
    私が学生の頃、同級生で一人、1年目は自宅から通学で、2年目から寮に入った子がいました。
    理由を尋ねたら、
    「通学より寮のほうが安いと2年目にしてやっと親が気づいた」
    と言ってましたよ。

• 片道3時間は無理、時間も無駄

私の息子はアパートでした。全国から学生が集まる大学でしたので自宅から来ている友達は一人もいませんでした。
    しかし母子家庭や裕福でない家庭の子はすごく逞しくバイトをして生活費を稼いでいましたよ。中には弟まで近くの大学に呼んで、二間の部屋を借りて弟まで養う強者の女の子までいました。
    下宿したいのならきちんと親を説得できるような資料を作りましょう。通学にかかる交通費はいくらか。下宿代から交通費を引くと幾らなのか。
    バイトでどれだけ入れられるか。誰が見ても分かるようなデーターを作り、このままだと単位を取れない為に卒業が危ぶまれると言う視点で説得するのです。
    決して遊ぶためではない事を強調しなさい。
    知人の子は同じ様な時間のかかる通学をしていましたが、バイトで車を買い乗り換えの無駄や駅の待ち時間等が無くなりました。この子は両親が中国人ですが、大手の家電屋さんでパソコン売上トップ10に入り社員に欲しいと言われたそうです。
    自分で考え、頑張らなくては道は開けないと思いますよ。

• 学生寮に子供がいます

在来線での通学は非常に厳しい(片道5時間)環境ですので
    学生寮にお世話になっています。
    国立大でしたら学生寮があるのでは?
    ましてや経済的に厳しいご家庭であれば優先して入寮できるので
    確認してみたらいかがでしょうか?
    加えて寮費・光熱費・食費がどの程度かかるのか?

余計なお世話ですが、学費の減額全額免除の申請はされましたか?
    これが通ればかなり楽になるのでは?

知り合いのお子さんが授業料の半額免除申請が受理され、なおかつ学生寮に入寮していました。
    今年卒業しましたが、アルバイトを前提にしていたので仕送りは3万程度だったそうです。
    学生寮が大学のそばの為、交通費もかからなかったようですよ。

因みにウチは仕送りは授業料別で5万程度です。
    寮費・生活費・食費・携帯料金で4万円くらいです。
    残りはサークル費用や衣服、病院やらの雑費です。
    教科書代は高額の場合は連絡が来ますが、年間60万で何とかやっていますよ。

別に甘えとは思いませんが、片道の時間がその程度なら通学している子は多いのは事実ですよ。
    私自身2時間半かけて通っていましたので。

• 下宿代かかりますよ

もし下宿するのなら、親の援助はなしでしょ?
    バイト増やせますか?
    勉強する暇もなくなって、単位落としたら大変ですよ

通学時間が3時間は大変ですが、始発に乗っていけばいいじゃない?
    しかも始発だと空いてるから、座っていけるよ?
    座って電車に乗れるという事は、勉強も出来るって事じゃないですか?

頑張って通ってください
    今の頑張りは、将来きっと自分の糧になりますから

• 欠席は甘えです

始発で行っても間に合わないというならともかく、単に朝起きられなくて1限に遅刻・欠席をするというのなら、その部分については甘えですよ。

下宿したいという気持ちは、甘えではないと思います。

ただ、仕送りが望めない以上家賃や生活費、それ以前の敷金・礼金や家財等の初期費用も自己負担になると思いますが、その辺りの準備は出来ていますか。

下宿が出来たとしても当然、家賃や生活費を稼ぐために、バイトも増やさなければならないと思います。

学年が進んで授業が厳しくなったり就活が始まっても、同じだけの収入を得られる見通しがありますか。

また、収入のない学生本人の名義で借りれる物件はほぼないと思いますから、家賃を払うのはあなたであっても親の名義で借りることになると思いますが、それを了承してくれたり、保証人が必要な場合、親が誰かに頼んでくれる見込みや、それを引き受けてくれそうな身内はいますか。

そういったことを全て踏まえて、自分の力だけで出来ると思うなら、理解を得られるように親にプレゼンしてください。

でも…遠くても近くても、認識の甘い人は寝坊も遅刻もします(笑)

• 学校の寮

大学近くで下宿業をしております。
    うちはトイレ・風呂供用で安く住めますが、それでも経済的に厳しい
    家庭のお子さんは大学の寮に抽選で入ります。家の経済状態によるので
    審査が通りやすいのか、見に来ても落ちたからとうちへ来る人は
    いませんでした。
    学校から遠かったり、2人部屋だったり、いられる期限があったりします。
    大学で相談してみましょう。

• トピ主です。

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

私の周りではみんな一人暮らしを下宿といいます。また、サークルや同窓会ではなく本格的な部活なんです。
    学費の免除はもちろん申請しようと思いました。ですがそのための資料が市役所に申請しなくてはならなかったため、親にとってきて欲しいと頼んだ結果、締切までに全てを揃えてもらえませんでした。(不備差し戻しがあり、それが期日に間に合いませんでした)
    今の自分の認識では下宿しても遅刻するという意見はごもっともだと思います。もともと高校の頃からそういう部分はありました。
    ただ、私が問題意識を持っているのは朝しんどくて学校にどうしても行きたくないと思ったり、目覚ましで起きられない曜日が決まっているという点です。(バイトの関係で)
    友人にはたくさん話を聞きました。いまの交通費+1万ほどで生活はまかなえ、現状奨学金とバイトで余りがでているため、生活費は大丈夫だと思っています。
    最近は強く反対されているわけではないのですが、いろいろ言われるのが辛くてここに投稿しました。皆様ほんとうにありがとうございます。

• トピ主さんにはまだ早い?

確かに通学片道3時間はかかりすぎ。
    でも一人暮らしするなら、今よりもっと自分に厳しくしないとダメかも。
    何でも自分でキチンキチンとしないといけないのですが、
    どこか親のせいにしているトピ主さんにできるのかな?

一人だと親元より生活態度が緩くなり、特に朝弱いタイプなどは
    大学サボリがちです。せっかく20分で大学着く場所に住んでも
    毎日午後から大学に来るみたいな生活になる人もいます。

また、経済的なことで気になったのは、学費交通費を自分の
    奨学金とバイトで賄っているとのことですが、食費、被服費、
    光熱費や通信費(ネットやスマホ代)、雑費、医療費などの生活に関わる部分は親が全部払っているのかな?

もしそうなら、部活や友達付き合いに割いている部分で
    もう少しアルバイトして親の負担を減らしてほしいと思っても
    仕方ないかもしれないし、朝起きれないから一人暮らししたい!
    というのは甘えと思います。

厳しいようですが、親が大変なら、遊びは人並みとはいかないし、
    どんなに辛くても朝一人できちんと起きないと。まずはそこから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧