分からないんです。

レス9

ななこ

話題

外に出ることが多い仕事をしています。
本日、新宿から事務所に戻る中央線車内、私は座席に座っておりました。
私が座っていた座席は、優先席ではありません。
途中の某駅で、三十前後と思われる女性が乗車して、私の席の前に立ちました。
その女性、長めのチュニックみたいなかなり大きめのたっぷりしたお洋服を着てました。(マタニティウェア?)

妊婦さん?

そう思いましたが、分かりませんでした。
マタニティーマークは見当たりませんでした。
お腹が出てるかどうか、、、パッと見て微妙でした。

妊婦さんだったら、席を譲りたかったんですが、もし、妊婦さんじゃなかったら、席を譲るという申し出は大変失礼な気がして、結局、何もアクションは起こしませんでした。

あんまり、ジロジロ見るのも失礼だし、でも、妊婦さんだったら、譲りたいし、たまに妊婦さんの座席トピも上がりますが、「このおばさん、健康そうなのに、なに、図々しく座ってるの?」って思われても嫌だし。。。

小町の皆さんだったら、どうされますか?

明らかに妊婦さんって分からなければ、そのまま座ってていいですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに悩まなくても、一歩前進して

率直にお訊ねになられたら良かったのではありませんか。
    “席をお代わりしましょうか?”ってね。簡単なことです。

• 私は優先席でなかったら、座ったままかな。

同じような経験したことあります。

夏場にマスクしていたり…悩みますが、
    マタニティマークが見えないので、声はかけません。

「妊婦です」と教えてもらえないと、譲りにくい。

私は、トピ主さんほどできた人間ではないので、
    図々しいと思われることは特に恥ずかしくはありません。

• 私だったら・・・

私だったら・・次の駅で降りて、妊婦らしき人にばれぬよう、降りたホームで隣の車両にまた乗ります(笑)

優先席って難しいと思う時あります。。
    ふくよかな女性なのか、妊婦さんなのか・・
    結構なお年寄りに見えるけど、まだまだ若いと思ってるのか・・
    ペースメーカー入ってる方なんて見た目で分からないです。。

見た目で明らか分かる人とか話しかけてくれれば、普通席でも譲りますし、そもそも優先席の存在自体がどの程度役に立ってるのか分かりません。。
    対象の人以外は絶対座っちゃダメな訳でもなく、使ってない時は誰でも使っていいですよ、みたいな雰囲気ですし。。シルバー・障害者専用駐車場とか、車椅子専用トイレとかも近い部類かも・・使用者に判断をゆだねる感じですよね。

だからいつもめんどくさいので、優先席には座りません。

• そんなに悩むことか?

もしかしたら、妊婦さんかもしれないと思ったなら、明からさまに「どうぞ」、というのではなく、ごく自然に、さも「座っているのにも飽きたんで、立ットカナー」的なノリでさり気なく立ってドアの傍にでも移動すれば良かったんじゃないの?

それとも、妊婦さんじゃなくただの太めの女性だったら、座られるのは癪だなぁ、とかあるのかな?

• いいと思います

偶然前に立っただけなんじゃないかな?
    でも、ちょっと気になりますよね。

座ってても落ち着かないですよね〜。

でも、私だったら譲りません。今チュニック来ている人多いですもんね。
    きっと、妊婦さんじゃないですよ。マークも付けていないんだし、ね。

• そんなに思い悩むのならば

次の駅で降りて隣の車両に移ったらいかがでしょうか。
    (席は放棄することになりますが)

• 分かりようがないのに

どうしろと?しんどそうにしてたら譲ったらいいと思います、でも外回りで疲れてるあなたが「分からない」のに立つ必要はありません。気にしすぎだよ。

• 気にしないことです…

マタニティードレスを着ていたら安定期ですね…

マタニティマークは妊娠初期に付けるものなんでしょうからお腹が大きくなったら外すのかな?

チュニックもおしゃれですが妊婦さんに間違えられたら心外かな?

あまり気にしないで貴女が妊婦さんと判断したら席を譲ってあげたらいいと思います。

調子が悪かったら堂々と座れるシートの方に行かれると思いますから…

• トピック主です。

忙しくてレスが大変遅くなってしまいました。

皆様、ご意見ありがとうございます。

本音では、譲るべき相手(高齢者や怪我人、妊婦など)以外には、できれば席は譲りたくないです。

途中下車して、隣の車両に移るというご意見をいただきましたが、混んでる電車ですと、下車と降車に時間がかかり、間に合わない可能性もありますよね。

ですが、明らかに妊婦さんと解らなければ、譲らなくても良い、という意見もいただいたので、あまり気にせず座り続けよう、と思います。

もちろん、譲るべき相手には、積極的に譲りたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧