生活・身近な話題

子供のしたことですからって

レス32

きょん

話題

公園の砂場で3才の娘と遊んでたら、幼稚園児ぐらいの男の子にいきなり水ぶっかけられたんです。娘は泣き出すし私の服もびしょ濡れで。
男の子のお母さんがすっ飛んできたけど
「あらあら〜ダメじゃないの〜」って言うだけ。私には「すみません」とは言ってくれたけど、私は「あーいいですよ大丈夫です。男の子元気があっていいですね」っていうと、そのお母さんに
「まぁ子供のしたことですからね」って言われた。
それって……お前が言うセリフじゃないだろ?
私の受け取り方が間違ってるのかな?

なんか納得できない……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんも

>「あーいいですよ大丈夫です。男の子元気があっていいですね」

こう言ったのは本心からそう思っていたからではなく、ご自身が「めんどくさい人」「怖いオバサン」と思われるのがイヤだったからですよね。
    被害者側から先に「大丈夫です」「男の子は元気があっていいですね」と言われてしまったら、謝る側も「相手がそう言ってくれているのに大事にするのも悪い」という気分になってしまうと思います。
    謝罪して欲しい。反省して欲しいと思うのであれば、相手に察してもらう事を期待するのではなく、やはりきちんと「不快です」「怒ってます」と意思表示する事が必用だと思います。

今回の件は、トピ主さん母子にとっても「いい勉強」だったと思います。
    今後は公共の場所にいる時には気を抜かず周りに気を配ってトラブルに巻き込まれないようにする。万一巻き込まれてしまった時にはきちんと自己主張する。
    今回は子供に水を引っかけられるだけの被害で済んだけれど、上記のように用心する事によって、もっと重大な事故や事件から身を守る事も出来ます。

• 確かに子供のしたことです。

確かに子供のしたことですね。

ですが!!

それを言っていいのは被害者側だけですよ!!
    やった側が言ってはいけません。

非常識な方ですね。

娘さんもトピ主様も、風邪をひかぬよう気を付けてくださいね。

• お疲れ様です

>「まぁ子供のしたことですからね」って言われた。

私ならそれにこたえて
    『それ、躾のなってないお子さんが居る親御さんの常套句ですね』って
    笑顔で言い返しますけど。

今後は近づかないほうが良いです。

• 貴女の負け

だってトピ主さんは、

>「あーいいですよ大丈夫です。男の子元気があっていいですね」

って言っちゃったんですよね。その時点で、その男の子の行為を容認した訳ですから、相手のママさんが、「ホント、この子は元気が良くて、頼もしいです」、と言われなかっただけ良かったと思わなくっちゃ。

後から、あれは社交辞令です、というのは無しにして下さい。

• よく聞きますよ。

私の友人も息子さんが排水弁を傘でつつき近所のお宅の玄関を水浸しにした時「まぁ子供のした事だからねー」と言ったのでビックリしました。
    「その台詞はやられた側の人が気を遣って下さって言う台詞でありやった側の人間が言ってはダメよ」と話をしたのですが友人は「なんで?」と全くわかってない様子でしたよ。
    つまりこの台詞を臆面もなく言ってしまう加害者は「子供のした事」で全て済むと思い違いしているのです。トピ主さんもハッキリ言えばよかったですね。でも子供のした事で済まないですよね。それこそ「あんたが言うなよ」って言えればよかったですね。

• 途中まで読んで、

お前がいうな!
    と突っ込みレス書きそうになりましたが、
    トピ主さんに言われちゃいました。笑

それと、幼稚園児なら、
    いやいやでもいいから謝らせないと、
    「謝る?意味わかんなーい」小学生に
    なっちゃいますよね。

• そのセリフは

やられた方が言う事であって、やった側が言うことではないですよね。
    私もカチンときます。
    そのママとは価値観が違うと思うので、なるべく関わらないように
    しますね。

• そのご家庭の将来が見えたようなものですね。

おっしゃる通りですね。
    まぁ「お前のしつけじゃね」って腹のなかで唱えて流しておけばいいのではないでしょうか。小学校に上がる頃には様々な方と出会いますよ〜。

• どんどん友達がいなくなるだろうねぇ。そんな子

もう、その男の子、幼稚園児か・・・友達いないかも
    皆さん、子供はもちろん、ママの対応を見てますよね。
    ママがマトモなら、付き合い続けても不快な事も少なく、成長の見込みもある
    この年代、2・3ヶ月で変わったりしますから
    でも、ママがそれだと、不快な発言を多々、聞かなきゃいけないし、成長も見込めない。
    周りがどんどん引いて行きますよね〜。
    次に見かけたら逃げて下さい!!

• 同感です

文章を読んでいた時、男の子のお母さんに『は?一言余分だよ』と突っ込んでしまいました。ただひたすら謝罪するならまだしも、『子供のしたことだしね』なんて開き直られたら正直イヤですよね。もっとワガママいうならタオルやハンカチ等で主さん親子の体を拭うなり、クリーニング代を寄越す素振りを見せて欲しかったですね!

• 大丈夫と言わない

「大丈夫、元気があっていいですね。」なんて言うからですよ。

今度からは、「困ります、ちゃんと、躾して下さい。」と強めに言いましょう。

でも、相手も逆ギレして

「子供のした事ですからぁ」

と強めに返ってきましたっていうオチですね。

子育てって大変ですよね。

• 間違っていない。

えええ?本当ですか?私だったら突き飛ばしているところですわ。

トピ主様、どうして「あーいいですよ・・・」なんですか?

それこそ間違っています。激怒しないと。子供の目を見てしっかりと
    叱らないと。その子供の親も間違っている。「子供のしたこと云々」は
    被害を受けた方から歩み寄る場合だけ使う言葉です。

真夏でも水を浴びせられたらびっくりするのにもう秋です。頭から水なんて
    いくら子供でも許してはいけません。

凄い勢いでガミガミ怒鳴って親に猛抗議しないと。

子育てって、「良い悪い」を自分が再確認する時期なんです。
    これはダメだと思う事はハラを据えて主張して下さい。
    そのくらいの覇気がないと子供は育たない!
    近所に言いふらされても構わない!ダメな物はダメ!

そういう姿を親が子供に見せないと。自分の子供は自分で守る。
    大きくなったら自分が守ります。その姿を見ていれば。

お母さん、強くなって!

• そういう人は一定数います

人にお土産頼んでおいて「お互い様でしょ」という人も。

こういう人って教養がないというか、
    まともな社会経験がないんだろうなと感じます。
    主さんはまだこの件、知らない人でよかったですね!

• よくありがちなこと。

許せないですねー。

でも、そこで大人の口論にならなくて正解だったと私は思います。

確かに子どもがしたことで、あとで服を乾かせば済む話。

冷静になってムッとすることに気づくなら、「大丈夫」てきな、擁護することは言わない方が良かった!!

子どもが関わってくることは冷静な判断がとても重要ですよね。

無言で表情をこわばらせ、相手の子にも親にも睨み付けるくらいが良かったのかと。

幼い子どもは表情が一番効きます。聞くより、見る力の方がたけています。

「楽しくないよ」とそのチビ大将に言いながら睨み付け、親には冷静に「困りましたね」と一言。

こちらの思いを伝えたまでです。あとはその親子がどうするかは知ったことではないので放っておく。あとは着替えるなり、服を乾かすなりすれば済む話。

自分の子どもも被害者、加害者になるのは必ずこれから先起きますよ。そのとき親がどう冷静に的確に対応できるかですね。

• ぎょえー

トピ主様「おはようございます」。

ぎょえーとなるような母親ですね。
    そういう時は、
    「は?何言ってんの?」
    と表情に出していいのではないでしょうか。

• そのあとは?

私ならタオルかなにか出して急いで濡れてる人たちふきます、ハンカチとかも貸して、謝り倒します。子供は叱ります、何がいけないのかちゃんと説明して一緒に「ごめんなさい」。次回公園にいつ来られるか聞いてお気に入りの店で買ってきた洋菓子でも渡します。相手にも悪いし、子供にもしていいこと悪いこと覚えて欲しいから。ビショビショにされて「子供のやったこと」ならその親子は次から避ける、もしくは遊ぶ公園変える。

• おいおい…

私もお前が言う台詞じゃないだろと突っ込みました(笑)

「子供がしたことですから」
    これはやられた側が言う言葉であってやった側が言ってはいけない言葉だと思います。

• トピ主さんが正しいです。

ヒドい目に遭いましたね。
    風邪など引かれませんでしたか?

トピ主さんの感覚は正しいと思います。
    多分、件の母親は、迷惑をかけたり、世話になっておきながら、「お互い様ですよね」って言うタイプです。
    すっ飛んできて、謝っただけマシだと思います。

• 最近のバカな親

それは、被害者がいうことであって、加害者側がいうことではないですよね。
    最近、加害者のくせに被害者が言う気遣いの言葉を使う人がいて、びっくりです。

• まぁね

トピ主さんの言ってる事は(もっとも)だけど

>それって……お前が言うセリフじゃないだろ?

この言い方にビックリ!しました。
    トピ主さんは母親だと思いますが、たとえ父親であっても
    言葉使いが悪いですね。
    これ一つでトピ主さんの人柄が出ちゃって
    普通なら擁護なのに少し反論も言いたくなりました!

たぶん、あちらは「すみません」と謝った後に
    「あーいいですよ大丈夫です。男の子元気があっていいですね」
    と言われてフレンドリーになってしまったのでしょうね。

受け取り方は人それぞれ
    私なら、その場で言い返せないなら
    「余計な事(男の子元気があっていいですね)なんて言わなければよかった」と反省します。

• トピ主が悪い

心にもないこというから
    男の子は元気あっていいですね いいですよ
    なんて先に言うから

この人は、何やっても怒らない 弁償不要認定されちゃったわけですよ

今後きをつけた方がいいです

自分だったら、ぎゃー 冷たい!
    酷い!!なんてことするの!!信じられない
    あービショビショ 風邪引いちゃう

わーカバンもハンカチもビショビショ
    どうしよう 携帯も水濡てるし

酷い 酷い!!

って子供の前で被害しゃぶて
    悪いことしたって自覚もたせますね

きっとその子供も、水かけても笑って済まされるって学習させちゃったよ

そして相手の母親にタオルなり借りますね

サッカーでもぶつけられたら 痛い痛い過剰アピールするでしょう?

• ありえない親子

ありえない親子ですね。

娘さんもトピ主様もまさか水をかけられるなんて思ってもなかったでしょうから
    びっくりしたでしょう。

そんなこと言われたら私もトピ主様と同じように思うでしょう。

その親子は要注意ですからまた公園で見かけたらさっと離れましょう。
    普通の子はやらないことをやるので何されるか分かりません。

• 間違っていません。

秋とはいえ、地域によっては肌寒い事でしょう。
    水をかけられるとは災難でしたね。

相手のママさんはこちらの社交辞令が通じないのね。
    家の美姉もです。
    義姉の息子が我が家の襖にチャッカマンで放火。(子供に持たせるな)
    夫がすぐ火を消し、甥の頭をボカっと叩きました。
    義姉は「そんなことくらいで殴らなくても〜、子供のする事やのに〜オ−ホッホッホッホ」と笑顔で言いました。(義姉さんフクロウさんですか?)
    唖然ですよ。
    ほんとに、お前が言う事ちゃうやろ!!です。

で、こういう人って悪意はないみたいですよ。
    なんか天然馬鹿という表現がふさわしいのかな〜と常日頃監察しています。

• 言っていいのよ?

それ私がいうセリフじゃないですか?
    したほうがいうのおかしいでしょ??ニコニコ。

でいいんですよ??

• 絶妙な返し

「まあ子供のしたことですから」
    この前、ネットで絶妙な返しを見ました。

「そうですね、子供のしたことですからその親御さんの責任ですよね」

うん、まさにその通り ちなみに「うちの子には責任は有りません!」
    にも使えます。

• いい人やめましょう

こういう母親って結構いますね
    正直珍しくありません

母親に限らず、そこらにいるのですよ、こういう人

「あー、いいですよ、大丈夫」ってセリフはこうものなら、大丈夫なんだな、大したことないんだなって思ってる人
    相手に気を遣って無理して言ってるのわかってくれません
    物を壊したり迷惑かけても何とも思わない人っているんです
    悪いことをしたって自覚がないんです
    「いい人」が「いい」って言うから

だからもうそういう人に対して「いい人」でいるのやめました
    つけあがらせるだけだから

子どもがやったことでも嫌な顔をすることにしてます
    「悪いことをしてしまった」って子供心に思わせることも大事だと思います
    「怖いおばちゃんに睨まれた」って思うだけかもしれませんが

• どひゃあ

時雨さんの

>「その台詞はやられた側の人が気を遣って下さって言う台詞でありやった側の人間が言ってはダメよ」と話をしたのですが友人は「なんで?」と全くわかってない様子でしたよ。

に、驚愕!
    言われてもわからない人って、いるんだ〜。
    なんで?なんて言われたら、もうどうしていいかわからないですね。

というか、トピの会話の流れもおかしい。

男児母 「すみません」
    トピ主 「いいですよ大丈夫です。男の子元気があっていいですね」
    男児母 「まぁ子供のしたことですからね」

って、話の流れ、変じゃないですか?結局それが言いたかったのかよ!ってなっちゃいますよね…。

• カチーン

ときますねぇ!
    なんだその母親
    いいですね、男の子
    が嫌味に聞こえたとかですかね?
    何にしても腹たちますね
    子供だから〜って、躾できていなくて監督不行届なあんたのせいしょうが!ってなりますね
    ちゃんと叱ってくれたらこっちが、子供のしたことだから〜って言うわ!
    でもトピ主さん、言い返したり無視しなくて穏便に済ませられて良かったですね
    ムカムカはするけどやり返す形で終わるとモヤモヤしますし同じ土俵にたったみたいで後味悪いからそれで良かったと思いますよ

• そのとおり!

トピ主さんが仰る『お前が言うセリフ
    じゃない』です。

納得いかなくて当然ですよ。

• 保護者は誰?

子供がしたことの責任は、親が責任を取るべきだと思います。
    まず、子供を叱り代わりに謝るべきでしょう。 保護者なんですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧