つるめるママさん羨ましい

レス5

あき

ひと

子供の幼稚園や習い事の係りなどで
誘いあうママさんたちが少し羨ましいです。
どうしたら出来るのでしょう?

友達もいるし、人見知りしないし
どこでもおひとり様できるので
まあ何も困らないのですが、

自分はひとりで係りなどに参加していて
気づくと皆さん誘いあって参加していたとか
同じ習い事(子供のです)をしていたなど
私から見るとまるでテレパシーですか?て
思うのです。どうやって、いつ誘いあって
いたのか?不思議です。

ときどき誘われている?と思うことも
あるのですが、凄く遠回しで、
結局こちらに言わせる感じで
ちょっと面倒くさいのです。
それがいけないんでしょうか?

いつも自分から誘うのも嫌になったり
誘うといろいろセッティングしなくちゃ
いけないのが疲れてきたりします。

誘いあう人はそこらへんとか
どうしているのでしょう??
誘いあうことのメリット、デメリット
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結論からいうと気にしない

子どもが小さい時ってつるむ相手がほしいんですよね。私もそうでした。それまでは自然に友人ってできて
    いたのに、なぜかママ友はうまくできない。冷静に考えるといなくても大丈夫といえば大丈夫なんだけど、
    できないのは自分の何かが間違っているような気がしてどうも落ち着かない。そんな感じではないでしょうか?

でも結論から言うと、ちゃんとママ友できました。数年かかりましたけどね。でもその分、こどもを
    介さなくても、「友人」と言える関係の人が何人かできましたよ。
    ママ友に全然不自由してなくていつでも中心的な存在だった人が、自由奔放過ぎる言動が災いして徐々に人が
    離れていくという現象も見たことあります。

焦らなくても大丈夫ですよ。
    あと、みんなが敬遠するちょっと大変な係り(人数複数の)とかをやると、お互い仲間意識が芽生えて親しくなるという場合もあります。
    ご参考までに。

• 面倒臭がったらダメなんだと思う(笑)

私も基本、どこへでも一人でフラ〜と行くタイプなので、主さんの気持ち、凄く分かります。

でも、つるみたいなら、私達のようなタイプは、疲れること・面倒臭いことから逃げずに、努力しないと無理だと思います(笑)
    自然には出来ないから、自分を奮い立たせないと。

私はたまに頑張って、つるんでます。
    たまになので、ガッツリつるむ訳ではないから、しがらみのようなものもなく、メリットの方が大きいかな。
    でも、やはり基本的に一人が好きだから、帰宅したら疲れます。
    楽しいけど、後で疲れます(苦笑)

• 自然体がいいです。

子供が乳幼児の頃は積極的にママ友作りしていました。
    気楽に誘っても、「いいよー」みたいな相手がいましたので、さほど苦労なくよくつるんでいましたね。
    いいこともありましたが、げっそり悩むことも多かったです。

子育て歴13年。親しい人とのランチはしますが、多分少ない方です。
    相性の悪くない人のみ残っていますね。

子供がきっかけになると思うのですが、いかがですか?

意外と誘われると喜ぶ人も多いと思いますよ。

• 私もトピ主さんタイプ。でも誘い合う関係も経験ありです。

私も基本的にはおひとり様平気です。慣れ過ぎて逆に誘い合うのが少し面倒です。
    ですが、子どもを通じてそうなるケースがあるのです。

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
    女の子だと「○○ちゃんがやるなら私も。」という関係性もあるので、必然的に誘い合う関係になります。うちは娘がいるのですが、うちの娘がとても好きな女の子がいまして、うちの子がやるならという事で習い事や行事等に誘いました。さすがにお断りしましたが、中学受験まで誘われましたよ(笑)。

メリットは仲のいい子同士で楽しめる事ですが、デメリットとしてはやはり何かする毎に「もし、『私も行きたかったのに。(やりたかったのに)』と言われないようにと気を使ってしまう点です。ただ、うちの子は療育にも行っているのですが、さすがにそれは「私も」と言われては困るので口止めも大変です。
    主に習い事や行事ですので、特にセッティングはしていません。

お子さんのタイプによっては自然とそういう関係になれますよ。もしなれなくても、誘った側なのに辞めたいってなった時にも気を使うのでおひとり様タイプも気楽ですし、そこまで気にしなくていいと思います。

• うーん

つるむって言ってるようなお母さんは、私は好きじゃないです。。つるむとか、群れるとか結局は小馬鹿にしていると思うのです。
    一緒にいたい人といるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧