車のお話してくださいますか?

レス65

茶くれ

話題

トピを開いていただきまして、ありがとうございます。
40代主婦の茶くれと申します。

今の車は10年乗り、だいぶ古くなったため、3か月を目途に車を買い替えようと、あれこれ調べています。

車を買う時ってワクワクしますね。

今、候補にしているのが、スバルのレガシィアウトバックです。

私は車を選ぶときの条件は、パワーがある程度あって、ストレスを感じにくいと思ったもの、

シートが好みの硬さであることが最優先になります。

そして、家族で乗れる大きさ、荷物がある程度乗ること、もちろんデザインも重要です。

みなさんの愛車自慢、これから買いたい車、車購入の時の面白いエピソード・・・

例えば、夕飯の買い物に行ったら、うっかり車買ってしまった、

コロナマーク2が大好きで、メンテナンスしながらずっと乗っている、

実は117クーペのオーナー、うちは3台所有している、ハマーのように大きい車が好み、

大家族なので3列シートは絶対、とにかくデザインより燃費重視しているなどなど、

その他、車にまつわる楽しいお話、また私へのアドバイスなど、ぜひぜひお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゃあ私の話をば。

私は40代女性です。

昔っから車が好きで、
    大学生の時は女子は右の助手席に乗るものだとよく言われてましたが
    私は右側の運転席に乗っていたものです・・・。

今乗ってる車は凄く珍しい車で、
    具体的な車種名は出せません(特定される恐れがあるので)が、
    MTで一応コンパクトカーです。

これを買う時に言われました。。
    多分、日本で一台しかないと思います、と。

色も車種も全くMT向きでは無い為
    結構あおられる事も多いのですが、こちらはそんな煽る車など屁でもない性能なので
    バッサリ抜き返したりしてます。

そんな私の今後の車計画ですが、
    MAZDAのロードスター、新しく発売されましたね。。
    これが欲しいです!
    私は昔na8ce乗りだったのでロードスターは凄く良い車なのは分かっているし
    何しろ顔が私のドストライク。
    あー私も広島工場ご招待に行きたかったなー。

という訳で夢は広がるばっかりです。
    勿論、フェラーリのモデナとか、くれる人がいたら断りません。

でもまだまだ今の車に乗るかな。
    勿体ないので。

• 40年以上前のクラシックカーに乗ってます

大学の卒業祝いに親に買ってもらって以来、四半世紀 ず〜っと乗ってます。

はっきり言ってボロボロです(見た目が)

サンルーフ付き(小窓程度)でしたが、ボロ車ゆえ雨漏りがひどくなり、
    雨漏り防止のため開かないようにしました。

当然ですが、窓はくるくるハンドルを回して開けます。
    1度そのハンドルが抜け、窓の開閉ができなくなりました。

ラジオはAMのみ、エアコンもないので猛暑は汗ダラダラです。

捨ててある車と思われたのか、蜂に巣を作られた事もありました・・・。

でもこれからも乗り続けるつもりです。
    オンボロだけど、かわいいこの車に似合うような、かわいいおばあちゃんに
    なるのが私の夢です。

• 夫の好みが・・・

うちは夫婦2人で子供はいません。
    現在の車はレガシーB4(ターボ)です。
    その前に乗っていたのはアウディTTクーペ。
    どちらもマニュアルです。

なぜかといえば、夫の好みがわがままでして

・絶対にマニュアル&ターボ
    ・そこそこのスペック(B4は285馬力・トルク35)
    ・車種が珍しい 色が珍しいなど、何か特別なのがいい
    ・クーペかセダン

などなど、好みが激しいんです。
    以前のアウディTTは都内在住なのでいくらでも見かけるんですが、色が限定色でした。
    同じ色のTTは見たこともないし、中古でも見たことないです。

そろそろ買い換えようとしたとき、TTより上のスペックでマニュアルとなると、
    予算の都合もありかなり悩みました。
    私からの要望はただ1つ、シートヒーターがあること。(アウディもありました)
    私は独身時代にレガシーツーリングワゴンに乗っていたので良さは十分わかっていましたので、
    なんとか夫を説き伏せてB4を!
    最初は珍しくないと不満を持っていましたが、購入して3ヶ月ほどでマニュアルが生産終了になり、
    結果的に珍しい車になりましたね。

• クルマニアですね

こんばんは。
    例文を見る限り、相当のクルマニアですね!

私の車選びですが、1街中で同じ車に遭遇しにくい、23列目まで大人がきちんと乗れる居住空間があること、3だけど背の高いワンボックスワゴンは嫌
    5年前、私は何を選んだでしょうか?

正解はスバル エクシーガです。
    私の希望に合う車はこれしかなかったですね。

楽しい?車の話と言えば、まだ20世紀の頃、私はカプチーノに乗っておりましたが、幹線道路を走行中、突如1速と3速のギアが入らなくなり、約50kmほどの距離でしたが、2,4,5速だけで帰宅したことがありました。
    坂道の頂上に信号がある交差点では、とにかく赤になるな!と叫びながら走りましたね。。。
    それでも坂道2速発進も多々あって…クラッチ相当削りましたね(泣)

土砂降りの雨の中、走行中に電気系トラブルでエンストし、JAFに牽引してもらったこともありましたね。。。
    今思い起こせば、トラブルの多い奴って、可愛かったりしますね。

子供が独立したら、またオープンスポーツに戻りたいです。
    その頃は電気自動車しかないかもしれませんが…

• わあ!117クーペ!

弟がオーナーでした。
    高速に乗るとガタガタ煩くてカーステは聞こえないし、大声出さないと話が出来なかったっけ(笑)
    余りにお金が掛かりすぎて手放しちゃいましたが。
    あのフォルム、ディテールに至るまで計算し尽くされて、最高ですよね。
    弟の前のオーナーもカバーのセロハンを剥がさないまま乗っていた程大事にしていたようです。(もちろん弟も。)

その後につきあった彼氏も旧車好きで、ダルマセリカに乗ってました。
    ドアが重くってね。
    ステアリングも重くて乗り心地は今の車の方がはるかに快適だけど、アナログな旧車の放つ魅力、堪らないです。
    懐かしい思い出です。

• 車選びは年齢や用途で

運転しやすいゆったり楽で静かな国産2500CC以上のセダンFR車です。いわゆる土建屋の社長の車、おじさんがゴルフに行く車ってやつですか。

中長距離乗るにもFRなのでスムース走行で楽、ハンドルの切れ角が大きいのと片手だけで楽々ハンドルを回せ車体が大きくても気にならず車庫入れが楽々です。
    一般BOX車と比べシートや内張りやドアもぶ厚いので、乗り心地はもちろん音が吸収されるので高速走行中の路面の音や風きり音、雨の日の室内の饗音が少ないのがいいです。体調が悪い日にもいいですよ。
    車内で電話するときカラスの鳴き声も聞こえないのでビジネスにもいい。

外車は街乗りだけならいいですが、デザイン重視の関係上ホイール口径とタイヤの偏平率が大きいので路面を拾う音、ショックも堅いので遠出が疲れるのとホイールベースが長くハンドルの切れ角が小さいので扱いづらいので乗りませんが、女性が街乗り用で使うにはかっこいいですね。

• いいですね!

アウトバックいいですよね。家も昨年購入しました。
    その前の車もアウトバックでしたが、車内も少し広くなり快適です。
    冬場のシートーヒーターも、いい感じにホカホカです。
    アイサイトも便利で、高速道路はオートクルーズ出来るので、ハンドル操作のみでとっても楽になりました。
    一つ不満なのは、ウィンカーのカチカチ音が大きく、安〜い音なことです。
    すごく耳につくので、ハザードの切り忘れはありませんが。
    お気に入りの一台に出会えるといいですね。

• 両親のおかげで…、

シビックが初めての来るまでした。
    次は初代のシティーターボ。あのどっかんターボは凄かったですね。
    因みに母の車で、保険の営業に使ってたら”ターボのおばちゃん”と呼ばれていたそうです。
    その後はシビック(1500の静かなヤツ)でおとなしくしてましたが、
    その後、スカイライン32GTRに乗り換えました。
    DR30のRSターボより凄い加速でした。

で、なぜか次はガルウィングの車に魅かれ、買っちゃいました。
    そう!『AZ-1』です。
    『ガルウィング、ミッドシップ、ターボ』無いのは”ダブルウィッシュボーンサス”だけですね(笑

AZ-1はちっちゃい車ですから改造にもプラモデル感覚でしたね。
    ブース時計、排気温度計等々。

オフ会で平気でタービン交換とかやっちゃうし、私はでっかいGTウィング付けてたし。
    最初は”軽自動車”ってバカにしてたけど、”そういう世界”が有るんだなって思いましたね。
    以前はブースト1.9とか平気で掛けてる人居ましたね。
    ブースト計が踊ってるってみんなで笑ってました。

• トピ主、いきなり書かせていただきます!

ファミリーで乗ることを考えて、アウトバックがいいなと思っていますが、

本当はWRXが欲しいです。S4も試乗してみてすごく楽しかったのですが、STIなんてもっとワクワクします。

夫も「あれはいいわ」と言うのですが、大きな荷物を運び出す時だけがネック。

でも、荷物のことを無視すれば家族で乗れる・・・妄想膨らみます。

今の40代50代って車大好きな人多いですよね。

子供の頃のエピソードとして、ある日突然父が新車を買ってきます。

母に許可など貰わずに(笑)

数年経つと車がグレードアップして、またその数年後にある日突然グレードアップ・・・庭には見知らぬ新車が。

それが当たり前だと思っていたので、車選びのワクワクを知りませんでした。

でもいざ自分(家族で)が買うとなると、こんなにワクワクするものなのですね。

その時のお気に入りを見つけ、大事に長く乗るのが特に幸せです。

子供の成長と共に車に乗り、今の車にも思い出がいっぱいで、手放すときは泣いてしまうのだろうな・・・と。

• そうですね・・

私の愛車はトヨタのヴォクシー。
    本当に故障のない車で、快適です。
    家族も乗れて荷物も詰めて、今までの車人生の中で一番のお気に入り。
    ただ、長女の免許取得に伴い、もう一台必要だなあと話をしていました。

日曜日に、夫と長女と三人で買い物に出掛け、
    通りかかりの車屋さんに、何気なく入りました。
    そして、一台目の車を見て長女が「これ可愛い!」と、中に乗りこみ。
    乗りこんだ姿を見て夫の顔がぱああ・・と(笑。
    まだ18歳の長女、何に乗っても可愛いのですが(親馬鹿)、
    クリーム色の内装車に、にっこり笑って座った姿にノックアウト。
    近寄って来た営業の男性に「これ下さい☆」と頼みました。
    まるで、大根を買う様な買いものでした。

実際、帰宅して次女に「車買っちゃった」と言うと、
    「ナニソレ、大根買っちゃった、みたいに言わないでよ」
    と言われたました。

自分も夫も、大体はとてもよく吟味してから買い物をする方ですが、
    子供に良く似合ったから、と言うバカげた理由で高額の買い物をしたのは初めてです。

• 恥ずかしながら軽自動車に乗っています

3年前、ダイハツムーヴから、ダイハツミライースに替えました。

田舎だし、高速にも乗りませんし(パニック持ちなので)、年間5000kmも乗らないし(でもほぼ毎日乗ります)、街乗りには丁度いい車です。

選んだのも値段が安いからです。
    軽は駐車がラクでいいですよ。

1回、父が運転して他の車を擦っちゃったのが痛かったですが、これからも大事に乗りたいと思います。

自分の車以外で乗ってみたい車は、ホンダのフィットかな。
    ベタ踏みしなくても加速するから乗用車にも憧れるんですがね。

面白いエピソードが書けなくて、申し訳ありません。

• 【心躍りますよねぇ】

マイカーは、マークxです。
    はじめて車を購入してから、7台目になります。
    節操がない車購入を続けています。
    一貫しているところはセカンドカーを持たないことでしょうか?!
    それと買い替えを考えだすのは、大体3回目の車検あたりですねぇ。
    セダンは乗ったので次は別のタイプといったとこころから車選びが
    始まり、財布事情と維持可能かどうかを考え
    2、3台候補を決め試乗します。
    チェックポイントは、静粛性と車内の広さです。

検討もしないディーラは、スカイラインなどを扱っているとこです。
    はじめて購入を検討したときに、嫌な思い出はあり生涯検討しないと
    決めました。

• 古い話で恐縮ですが。

亡父はスバルしか乗らない人で、買い替えのたびスカイラインとかマークIIにしようと言っても却下された記憶があります。今と違って昔はスバルってかなりマイナーな車でしたので、子供心にはもっとCMをバンバンやっているメジャーなのにして欲しかったのです。
    でも、父はスバル一辺倒。なぜなら戦時中は戦闘機を作っていた会社だから技術は間違いない、とのこと。富士重工と三菱以外は信頼ならないんだそうで。おかげでスバルのエンジン音は聞き分けられる子供でした。

父が「アルシオーネ」という近未来チックなスバルの車を買おうとして販売店に行ったところ、担当の方が「うーん、これはお勧めしないですねー。ちょっと中途半端なんですよねー。スポーツなのか街乗りなのか」とおっしゃられて、普通のレガシーにしたということもありました。アルシオーネの方が随分高かったんですけどね。そういう商売っ気がないというか、技術系っぽいところも父はお気に入りでした。

私は今は街中に住んでいて車は必要ないのですが、また車を買うことがあったらやっぱりスバルを買うだろうなーと思っています。

• アウトバック & インプ乗りです

50代のバリバリのスバリストです!
    アウトバック アイサイトver3、さすがに安心と愉しさのスバルです。
    長距離 高速を使う時にはアウトバック、短い距離はインプレッサと使い分けています。

車の思い出と言えば。

今から30年以上も前の話ですが、23区内だったこともあって家に車がありませんでした。
    父は働きながら夜間大学を卒業したこともあって、大学に行くも行かぬも自由、行くなら自費でと言われていました。
    勉強したいことがあったので大学には行くつもりでしたが、受験のために勉強するのはまっぴら御免な私でした。

それでもお年玉で一校だけ受験した国立大学に合格した翌日。

父が新車、キャッシュでマーク2を契約してきました。
    万が一、私が私学に行きたいとわがままを言ったときのために貯めていた金で買ったのだそう。

かなりびっくりしたことを今でも覚えています。

• ありがとうございます

車は好き様

女性でMT乗りこなすとは、HNの通り、車が相当お好きですね。
    ドライブテクニックもかなりですね。

わ〜、以前はユーノスロードスターにお乗りとは!
    夫が「あんなに面白い車は無い」と大絶賛しています。
    私は友人の車に乗せてもらっただけですが、気持ちよい車ですよね。
    新しいロードスターもどんなものか気になります。
    今のお車もとても貴重とのことで、どうか大事にお乗りくださいませ。

モデナ・・・私も誰かくれたら(笑)

レトロ様
    40年前の車を大事にお乗りなのですね!
    時々年代物の車を見かけると、懐かしさと味わいにガン見してしまいます。
    エコエコと言いますが、大事に乗ることは本当にエコですよね。

くるくるハンドル、私も昔乗ってました。
    電動は便利ですが、あのクルクルクル・・・久しぶりに味わいたいです。
    そうそう、昔はエアコンなんて付いていませんでしたよね。
    暑い時は窓全開で風を入れて走るのが気持ちよいものです。
    あちこち傷んできても、愛着があると手放せないものですよね。
    どうか、これからも愛してあげてくださいませ。

• コロナマーク2

コロナマーク2・・・って、
    この言い方、かなりのものですね!!懐かしい響きです。

私の選び方は、同じような車に乗り換えない事です。

スターレット(KP61)に始まり、その後ブランクが有って結婚を機にMPV、
    そして今はランクルプラド(120)です。

オートバイ好きなので車はこだわてってないかな?、と。

• ありがとうございます その2

夫婦の意見が・・・様

レガシィB4のMT、貴重ですね!
    その前はアウディTT! TTは後ろからのラインが、貴婦人のように美しいですよね。
    鳥肌立ってきました(笑)

レガシィツーリングワゴンは、憧れの車でした!
    コンパクトなのに、憎い走りをしますよね。
    スバルのボクサーエンジンは魅力的です。
    才におぼれて色気なし。
    色気のある車も良いけど、色気の無いスバルもまたすごい魅力。
    どうぞ、貴重なMT車と楽しいドライブライフをお楽しみくださいませ。

ハルシオン様 もクルマニア確定ですね(笑)

ワンボックスだと余るけど、少し大きさが欲しいとなるといいサイズですよね。
    今のクロスオーバーも良いのですが、エクシーガは前のがかっこいいと思いませんか?

そしてカプチーノ、、まさしくクルマニア!
    かわいいスポーツカーは楽しいです。
    あらら・・・アクシデントがあったようですが、根性で帰還されて何よりでした。
    そんなトラブルも、振り返ると楽しい思い出ですよね。
    そう、出来の悪い子ほどかわいいってね。
    ぜひ、将来はまたスポーツカーをお楽しみくださいませ。

• 意外です!

女性の方が多いこちらで、車の話題とは。
    スバル車ですか、いいですね!乗ったことはないのですが。
    水平対向ですね、振動を打ち消し合う構造なので、
    思いのほか静かなのでしょうね。
    昔は構造上、経年劣化でオイル漏れが起きやすいと聞いたことが
    ありますが、今のものは心配ないのでしょうね。
    特にWRX!いいと思いますよ。
    私の「いつかは〜」は日産のGTRです。今のではなく、以前の直列6気筒です。
    R32からR34のシリーズですが、連合い(AT限定免許)の了承が取れません。
    予算の都合もあり、仕方ないのでホンダのインテTYPE-Rに乗っています。
    某評論家の方もおっしゃっていましたが、車というのは乗っているその瞬間
    だけでも若さを感じられるものだと思っています。
    歳を取ってもなんだか汗臭いような感覚の車にあこがれます。
    乗っていて楽しくなければだめでしょう。

• ありがとうございます  その3

旧車が好き様

117クーペ!!昔の車は静音性なんてありませんでしたからね。
    でも、117のあのフォルムは美しいです。
    たまにオフ会らしきグループを見かけますが、ズラっと並んでると惚れ惚れします。
    どの車もそうですが、年代物の車はメンテナンスでお金がかかりますよね。
    はいはい!セロハン剥がしたくないお気持ち、よーく解ります(笑)

ダルマセリカ、萌えますよね!
    あの形は、今も欲している人はいるはずです。
    フェンダーミラーが憎いしマスクもいい。
    初代セリカを見に行ったことがありますが、ドキドキして写真撮りまくりました。

里山たぬき様
    ゆったりセダンはストレスを感じにくい良さがありますよね。
    密閉性の良い車、あのドアがバシュっと閉まる具合。
    FRで2500以上・・・ひょっとして私が涎ものの車では?
    と想像しています。
    良い車は、長距離乗った時の疲労度が違いますよね。
    ソファーでくつろぐような感覚ではないですか?
    外車には外車の良さがありますが、国産車は世界に誇れる素晴らしい出来ですよね。

これからも、快適カーライフをお楽しみくださいませ。

• ありがとうございます その4

アウトバック様

アウトバックに乗り継がれていらっしゃるのですね!
    ゆったり快適になりましたよね。
    夫はハリアーHVも捨てがたいようですが、スバル車を見るとガン見しまくりです。
    すごく惹かれますね。
    いいな〜 お話伺ったら、やっぱりアウトバックかしらん♪なんてワクワクしております。

夫がウインカー音について言ってました(笑)
    でも、頑張ってスバルに乗れるよう頑張って洗脳します。
    これからも、アウトバックとお出かけ楽しんでくださいませ。

ママはカーマニア様

シティターボ! 当時かなり人気がありました。
    シティターボのレースとか、見たいな〜
    お母様、シティターボで営業なさっていたのですか。
    かっこいいですね〜

しかも、シビックの後に32GTRって(笑)
    かっこ良い、THEスポーツカーでよすね。
    羨ましい!GTRは憧れです。

AZ-1って貴、とても重な車じゃないですか!
    車高がとっても低くてガルウィング…復活してほしいな。
    しかも軽であれは、良い意味でいかん車ですよ(笑)
    これからもマニアックな車でぶっちぎってくださいませ。

• ありがとうございます  その5

bee-a様

ヴォクシー、根強い人気がありますよね。
    同じベースのノアに乗りましたが、運転のしやすさと安心感、
    それに、さすがトヨタは作るのが上手いですよね。
    ファミリーには使い勝手の良さも人気の理由だと思います。

で、ずいぶん高い大根を・・・(笑)
    小さい頃の可愛さとはまた違い、年頃になって眩しく映る可愛さ、
    解りますよ。
    ご主人、お嬢さんにメロメロですね。
    お綺麗なお嬢さんなのでしょう。
    ついつい女の子には甘くなってしまいますよね〜
    でも、それでいいですよ。

しかし、気前の良いご主人! 男ですね。
    気前よく買われる方がいないと、経済は廻りません。
    そういう買い方もありだと思いますよ。

下のお嬢さんの冷静さもいいですね。
    仲よしファミリー、これからも楽しい思い出をたくさん作ってくださいませ。

• ありがとうございます  その6

みかん様

若い頃、私も軽に乗っていましたよ。
    しかも軽貨物扱いでしたので、当時税金が安く4,000円だった記憶があります。
    でもありえないほどの薄給でしたので、維持にヒーヒー言ってました(笑)

昔の軽と比べると、今の軽は格段に良くなっていますね。
    日常乗られることが多く、フットワークの軽さなどを考えると、軽は何かと便利で良い選択だと思いますよ。
    今の軽はデザインも良くなっていて、展示車を見ると「今の軽はいいわ〜」と思います。
    需要が多いのも納得できます。

確かに、駐車はひょいっと出来ますよね。
    切り返しも楽々。
    以前、雪の峠を走っていた時、雪で道幅が狭くなるので、こういう時は軽のほうがスイスイ行けていいよね〜なんて話していました。

体調に合わせて無理をしない運転、とても大切だと思います。
    これからも、相棒と日々の生活を快適にお楽しみくださいね。

そうそう、フィットは使い勝手良さそうですね。
    コンパクトボディでパワーもある。
    根強い人気があるのも頷けます。

• だんだんなくなるMT車・・・

車は一人一台の地域です。
    AT限定免許がない時代に免許を取り、ずっとMT車乗ってます。(全て国産コンパクトカー)
    特別車好きでも走り屋でもありません。
    AT車は怖くて乗れません。
    周りの人からは「楽だよ」と言われますが、通勤と買い物の一般道チョイ乗りのみなので、疲れるほど乗りません。
    最初に買った車は当然MT車で、フェンダーミラーに窓の開閉が手動式(クルクル)でした。
    今年、車を買い換えたのですが、MT車ってホント少なくなりました。
    スポーツ仕様車ならあるけど、お金や自分の運転技術では無理です。
    普通のMT車でいいんです。
    そうなると、当てはまるのは3台しかありませんでした。
    で、ディーラーを3件回って、その中の1台に決めました。
    自動車メーカーにお願い。
    MT車作ってー!

• 117ではなく、177から

コアなスバルファンからのレスが多いですね。

40年前に初めて買った車は中古のフロンテクーペ。ナンバーが177だったので、「177クーペ」と自称してました。

就職してからは、ラムダ⇒コスモセダンと乗り継ぎ、二人目の子供が生まれてワンボックスにしました。
    当時、デリカスターワゴンの全盛期だったのですが、「子供乗せて4駆は要らない!」という嫁の猛反対にあい、トヨタのタウンエースに…

その後、フル装備のエルグランドを15万キロ。
    子供の手が離れた時期に、ついに4駆のSUV、エスクードのサロモン仕様に替えました。
    7年で20万キロ走りましたが、故障もなく良い車だったと思います。

そして昨年、ガソリン価格高騰のさなかに、フィットのハイブリッドに。
    確かにエコな車ですし、取り回しも楽ですが…Sパッケージとはいえ、やはり車としての面白みは今ひとつ。

人生最後に狙っているのは、ランドローバーのディスカバリースポーツ!
    定年のない仕事をしているので、嫁に内緒でディスカバリー貯金をスタートしています。
    (嫁は20年来、自分の車を別に持っています)

• AZ-1は…、

レスありがとうございます。

AZ-1は会社の同僚も乗ってます。
    それも更に貴重なマツダスポーツバージョンの本物!

私の場合は外装のみですが(苦笑
    ただ、ショップスペシャルでしたが。

でも、軽自動車って何でも自分でできちゃうんですよね。
    ショックの交換、タービン交換までできちゃいます。
    私の場合はタービンサイズアップ(エアクリーナー込み)フルバケットシート、4点シートベルト(なぜかアイボルトの穴が有る(笑))
    他にも追加メーター、脱着式ステアリング(フルバケだから降りられない(笑))

GTRって早いんですが、良くも悪くも飼いならされた車でしたね。

AZ-1はなぁ〜んにもないですから。
    AZ-1の後にGTRに乗るとサニーかい!って思う位グダグダでした。

GTRもライトチューンで300馬力オーバーにしてましたが、AZ-1の70馬力の方が体感速度は速かったです。
    初めて乗った時は横にとまったクラウンがハイエースに見えましたから(笑

ロータスヨーロッパに乗る人と目が合ったときは爆笑しちゃいました。
    あ、ディアブロが並んだ時にも目が合いました。

• ありがとうございます♪

個別のお返事いただきましてありがとうございました。
    エクシーガは事実上、絶版となりましたが、私のは勿論初期モデルです。そう、目に青いアイシャドウ?が入っているやつ。
    マイナーチェンジであのアイシャドウが無くなって、何か普通の車になっちゃったな、と寂しく思ったことを思い出します。

軽自動車って、狭い都市部では本当に便利な乗り物です。
    ショッピングモールでは、大抵軽自動車用駐車スペースがありますし。
    路駐もUターンも自由自在。

そうそう、カプチはとっても実用的な車だったんですよ。
    何しろ、スキー板だって運べましたから。

屋根をTバールーフにして、フランスパンを買い物袋に入れるかのように、スキー板を助手席に差し込めば、ほら運べる♪
    狭い独身寮にスキー板が置けなかったので、実家から寮まで、冬の寒い夜にオープンでスキー板挿して走ったものです。

でも寒くないんですよ。カプチはフロントミッドなので、エンジンが足に近くて本当に暖かい(夏は暑くて…)
    まるで露天風呂の温泉みたいに、頭はキンキンに冷えて腰から下はホカホカ。
    澄んだ夜空の星を眺めながらの真冬のオープン走行って、本当に最高でしたね!

• ありがとうございます  その7

50オヤジ様

マークXの内装は社長室というか、お金持ち宅の応接間ですよね。
    落ち着きのあるデザインでありながら、地味にならないのもステキです。
    走行の安定性、静粛性、密閉性の良さ、どれも文句ないでしょう。

3回目の車検でパーツ交換などもけっこうしたので、良い年数で買い替えされていますね。

私は節操なく試乗します(笑)
    もちろん買えそうにない車は試乗しませんが。
    やはり絞ってから試乗しないと疲れます。
    ディーラーさんやメーカーさんの対応で、印象変わりますよね・・・解りますよ!

どうぞ、これからも快適なカーライフをお過ごしくださいませ。

レオーネ様

スバルといえばレオーネ!
    懐かしい響きに感動です。
    お父様、こだわりを持たれていたのですね。
    戦車・・・すみません、大うけしてしまいました。
    確かにそうです! 
    戦車=頑丈=安心。

スバルのソムリエになれますね。
    すごい。

アルシオーネ、中古でも高値で売られていますね。
    スバルは販売側にもこだわりがありますね。

これからも、ソムリエとしてご活躍を期待しております。

• ありがとうございます  その8

鉄人様

師匠と呼ばせてください!(笑)
    アウトバックとインプの使い分けって、贅沢〜。
    アウトバックはランバーサポートが付いていて、長距離には快適そうですね。
    インプはフットワーク良さそう。

わぁ・・・粋なことをされるお父様ですね。
    涙出ちゃいました・・・
    努力をきちんと見ていてくれたのですね。
    しかもマーク2って、すごいご褒美。
    滑り止め無しで国大に一発合格した鉄人様もすごいです。

これからも、バリバリスバリストとして、風を感じてくださいませ。

750ライダー様

バイクがお好きなのですね!

コロナマーク2、今もひそかに人気が出ているようですね。
    今の車も良いけど、昔の車の味わいも魅力的です。

KP61!かっこかわいいコンパクトカーですよね。
    あのデザイン、また作ってほしいなぁと思います。
    もちフェンダーミラーで(笑)
    ライフステージで車のタイプは変わりますよね。
    今はプラドですか〜 よくガン見していますよ。
    プラド、やはり風格がありますから。
    これからも、バイク&ランクル乗りとしてかっこよくいてださいませ。

• ありがとうございます  その9

ドンキー様

今はジュエリーよりも車が輝いて見え、心の支えです(色気ない)。

どの車も魅力的なのですが、今はもうスバルばっかり見てますね。
    ボクサーエンジンはだいぶ改良されて、ずいぶん良くなったようです。
    とにかく気持ちよいです(笑)
    もうWRXとアウトバックのパンフを、舐めるように隅から隅まで見ています。
    無骨さがまたいいんですよね。
    あ、失礼しました。

GTR32、34、かっこいいですよね。
    もうだいぶ前ですが、同じ賃貸マンションの住人さんが、ファミリーカーで34に乗っていました。
    もちろん、駐車場で毎回ガン見です(笑)
    お連れ様に、ぜひ免許取り直して頂きましょう(爆)
    でも、インテグラType-Rって〜
    コーナー番長ですよね! 想像して鳥肌です。

車に乗る刺激、車への愛着って、若さを保つのにも良いのですね!
    最近めっきり年を取ったので、どんどん乗らねば!。

次は堅実に生きよう堅実に生きよう・・・そう思いながらこだわりが出てしまいます。
    この感覚は不思議です。

どうぞこれからも、刺激のあるカーライフをお楽しみくださいませ。

• コロナマーク2

懐かしですね、今はなき父親が乗っていました。新車で購入してかなりお気に入りだったようです、色はモスグリーンで残念ながらツインカムではなかったです。

この車は私が免許を取得した後の練習車となりましたが、とにかくハンドルが重いしマニュアルMだし初心者にはハードだった記憶があります。

初めて買ったマイカーは二十代、バブル時代で日産テラノでした。この車は仕事車に買い替える為、一年で手放すのですがRVブームだったので230万円で売れ、てニッコリしたのを覚えてます。

アウトバック、スバルのフラッグシップになっていくモデルなんでしょうね。フラット4の音は好きです。5ナンバーですがレヴォーグのデザインも良いですね。

最近では、女性がでっかいミニバンを転がしているのをよく見かけますが、頼もしくもあり微笑ましくもありですねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧