車のお話してくださいますか?

レス65
(トピ主28
お気に入り59

生活・身近な話題

茶くれ

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 運転歴56年

    運転免許を取得して56年になります。14歳で原付免許、16歳で軽免許と普通免許、18歳で大型一種。

    高校ではオフクロのシビック(クリフカット)を借りて通学。学生時代は自動車部に入り、転がすより分解ばかりやっていて、ブルーバードの2ペダル(電磁クラッチつき)や日産オースチンに乗ってました。

    ずっと新車には興味なく廃車を修理しながら乗り、何台乗り継いだのかも記憶にありません。

    でもWifeには新車を買い与えています。事故が怖いので。
    Wifeもそういえば運転歴46年です。すぐ自動車時代がくるからと結婚前に免許を取らせました。

    定年退職した際、最後のクルマにしようと日産フーガを新車で買いました。
    でももう構造が私の腕と知識では追いつかないのでボンネットはもう開けません。

    2年前に混雑する街なかを気楽に走るためにトヨタコスモを買いました。
    一人乗りの電気自動車です。車高が低くゴーカート気分で推定時速77Kmまで出ます。冬場は防寒具の重装備で乗ってWifeに笑われてます。

    ユーザーID:1175191912

  • ありがとうございます  その10

    ピョン様

    以前、夫の仕事の都合で群馬に住んでいましたが、群馬も1人1台というご家庭が多かったです。

    私ももちろん限定免許というもが無かった世代です。
    車を買う時、当時ATは危ないというイメージがあったのと、クラッチをつなぐのが楽しくてMTと思っていました。
    でも年々ATが増えて貴重なMTになりましたよね。
    日本は渋滞が多くATが便利といえば便利ですが、MTのほうが安心、楽しいと感じる方は少なからずおられますよ。
    もう少しメーカーさんも頑張ってくれると良いと思います。

    これからもMTドライブ、楽しんでくださいね。


    driver様

    フロンテクーペ!カッコカワイイ車ですよね。
    なぜこんな車が今は無いのだろうと思います。
    いいですね177クーペ。愛称を付けて可愛がってあげるのも楽しそう。

    ラムダ・・当時三菱は元気だった気がします。
    コスモもかっこいいフォルムでしたよね。
    色々乗り継がれているのですね!デリカやエルグランドからフィットetc.
    オールラウンドプレイヤー!

    ぜひ、ディスカバリースポーツを手に入れて楽しんでくださいませ!

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その11

    閑話暇人様

    お父様がコロナマーク2を!
    昔の車って、ハンドルが重かったですよね。
    よく、「うちの重ステだから切り返しが大変」なんて会話もありました。

    はい!四駆が流行りましたね。
    わりとどっしりした四駆が多い中、テラノはシュッとしたデザインでしたよね。
    懐かしい〜
    四駆というと、当時はパジェロ、ランクル、ハイラックス、ビッグホーンなどもあり、車高を上げて走ってた車もありました。

    そうですね。ツーリングワゴンが無くなり、アウトバック推しでしょうね。
    今、SUVブームですし。
    レヴォーグもいいですね。試乗してみましたが、運転しやすくて楽しかったです。
    デザインもスバルらしくてかっこいいと思います。

    私もどちらかというと大き目の車を選びがちですが、コンパクトカーのほうが、
    コーナリングなどが難しいというか、大きい車のほうが楽なのもあります。
    返って車重の軽い車のほうが、持っていかれそうになるので、テクニックが必要ですね。

    この先、閑話暇人様は何を乗られるのでしょうね?
    ぜひ、楽しいカーライフをお過ごしくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 再びありがとうございます

    ママはカーマニア様

    おおおぉ〜 軽とはいえ、車いじりもされるのですね。
    私はせいぜいバッテリー交換しかできませんので、すごいですよ。

    >GTRって早いんですが、良くも悪くも飼いならされた車でしたね。
    ママはカーマニア様は、優等生より個性重視ですね。
    そのお気持ち、わかる気がします。
    車種は違うのですが、ハリアーハイブリッドに試乗してみました。
    もうとにかく、静粛性から安定走行から何から、すっごく良い車でケチが一切付けられず、あのお値段でも売れる理由がよくわかりました。
    でも、私には優等生すぎましたね。

    >初めて乗った時は横にとまったクラウンがハイエースに見えましたから
    そうですよね!車高がとても低くて、普通車が迫ってくるように大きく見える感じ。
    それから、体感速度はわかる気がします。
    ゴーカートに乗った時、大したスピードが出ているわけではないのに、体幹速度がすごくて楽しいです。

    ロータスヨーロッパやディアブロとこんにちは♪
    あちらも車高が低いですが、それよりもコンパクトで憎いAZ-1を、きっとガン見していたことでしょうね(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 再びありがとうございます  その2

    ハルシオン様

    ライトの部分に青いシュッとしたラインですね。
    ちょっとしたことなのに、あれがあると楽しいのになぁと思います。
    きれいですしね。
    初代はボンネットに大きなエアインテークがあって、いかにもスバルな形でしたよね。
    引き締まったマスクもかっこよかった・・・

    Tバールーフにスキー板(笑)
    すごいアイデアですね。
    完全なオープンだと出来ないけど、Tバーなら安心。
    コンバーチブルは今もあるけど、Tバーは今見かけませんよね。
    復活すればいいのに〜
    きっと困っている方が多いはず!

    足元ポカポカ、頭はひんやり、、気持ちよいと思います。
    冬の空って空気が澄んで、格別にきれいですし。
    そんな思い出があって、鮮明に記憶に残してくれたカプチーノ…ステキですよね。

    カプチーノを始め、味わいの深い車が少なくなっちゃいましたね。
    エンジンや安全性能は上がっているけど、もう少し遊び心も欲しい気がします。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 自分の好みの変化に愕然

    私の自動車遍歴

    マツダ ファミリアXG(姉にもらった)
    イスズ ピアッツァ ネロ
    イスズ ジェミニZZイルムシャー
    イスズ アスカイルムシャーターボ
    このころ、ジェミニはワカムシャー、アスカはカゲムシャー、ピアッツァはムシャブルイーと笑いながら車検ごとに買い替えていました。
    この頃は、いすずの車がひたすらカッコイイと思って無邪気に乗ってました。
    乗用車の生産をやめて、傷心のあまり車に興味を失いかけてました。

    ・・・がラリーに興味を持って復活。
    マツダファミリア4WDターボ
    プジョー205T16
    ルノー5ターボ
    この辺りはグループBがエライと思ってた(笑)
    ここまで全部中古車です。

    そして暗黒時代(子供が小さかった頃)
    マツダ ボンゴフレンディ新車
    子供が大きくなり2台体制に。
    日産 エルグランドXL(妻)現役
    日産 BNR32(私と息子の共有)中古
    マセラッティ ギブリ中古
    ロータス エキシージ中古
    フォード マスタングGT中古
    日産 Z33新車現役

    自分は車に何を求めているのか迷走中。
    今は直線番長が好きらしい・・・

    ユーザーID:8181019548

  • 初代フィット これください

    トピ主の茶くれさんとママはカーマニアさんは女性ですよね。
    その辺の車好きのおっさんの話しを聞いているようで楽しいです。

    私の妻は昔から車には全く興味がありません。
    ガソリンさえ入れておけば車はいつまでも動くものと思っています。

    その昔彼女の車を買い替えることになり、
    ホンダから新しく発売されるフィットという車にすることにしました。
    発売当日、私は仕事だったので彼女に雑誌の切り抜きだけ渡し、
    「ホンダ行ってこれ買ってきて」
    と冗談まじりに言ったら本当に買って帰ってきました。
    「これください」と展示車をほしいと言ったようですが、さすがにそれは無理で、
    隣の町の系列ディーラーから同じ一台を融通してもらいました。

    車はすぐに納車されましたが、しばらく町では全然見かけませんでした。
    「この車全然売れてないわね」
    と彼女は言っていましたが、私は、良くできた車なのにおかしいなぁと思っていました。
    実は注文が殺到して生産が全然追いつかない状態だったようです。
    しばらく町でポツンのフィットでしたが、数ヶ月経つと町中フィットだらけになっていました。

    車はいろんな思い出といっしょに走ってますね。

    ユーザーID:8320671657

  • スバルにハマりました

    車エピソードって事で…


    1社会人1年目、欲しかった初代WRXの2ドアクーペを中古で購入。不健康ですがお昼は絶食し貯金。他のお客さんと競合になってしまったので、新人研修中に休暇とって買いに行きました!


    2先の購入から数年経って10年選手になったものの…愛着から手放せず、メーカー系中古店でインプレッサのアネシスが格安販売されていた為…2台持ちにすればWRXも距離伸びないじゃん!と思って衝動買い…(試乗車あがりで1年経ってたものの距離は3000Kほど)


    3アネシスに1年乗ったところで、まさかのセダンWRXが発売。2週間悩んで…付き合いあるディーラーへ。デビュー直後なんで冷やかし的に○○万値引きあったら買う〜って言ったところ、奥から店長も出てきてOKですと言われてしまい…アネシスを下取りでWRXのAT車を購入。


    ちなみに3については結婚もちらついていた為、ATなら妻も乗れる〜って考えでしたが…大きな羽根付きは乗るのはいいけど運転は嫌と言われてしまい、未だに運転せずです。

    ユーザーID:5645966241

  • ありがとうございます  その12

    みね様

    こんばんは〜
    ベテランドライバーさんですね!
    みね様の高校時代は、車通学OKだったのですね。

    日産オースチンは実物を見たことがありませんが、初代クラウンなら見たことがありました。
    オースチンも似た感じで、イギリス車を意識したようなデザインではありませんでしたか?
    状態の良い物は資料館に展示されていたり、中古で売買されていてもそこそこ良いお値段が付くのでしょうね。

    奥様には常に新車とはお優しいですね。
    そうそう、私の母(といっても、みね様の奥様より年配ですが・・・)も、女性も運転する時代が来るだろうと、30代で車の免許を取ろうとしたのだそうですが、父の猛反対にあって、取らずじまいでした。
    おっしゃるように、今や女性ドライバーも当たり前のように増えましたよね。
    その当時に、奥様におすすめしたとは、先見の目がおありなのでしょう。

    コムスですか? あれは確かに渋滞とは無縁そうですよね。
    空気も汚さないし。
    ちょっとお買い物、ちょっとそこまで♪も便利そうですね。


    どうぞ、これからも私たちのお手本でいてくださいね。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます 13

    風見鶏様

    いすゞ!懐かしい車名がたくさん♪
    アスカイルムシャー、渋くてかっこよかった記憶があります。
    ほんと、今は大型商用車とバンだけで寂しいですね。
    たくさん乗り換えておられて驚きですが、短期であれこれ乗りたいなら中古車という選択は良いですね。
    乗り継がれたお車はどれも個性的・・

    奥様はエルグランドなのですね。女性があの車に乗っているとかっこいいです。
    風見鶏様は、その後も個性派がお好みなのですね。
    ロータスエキシージはその中でも特に個性的で楽しそうです。

    これからも、個性が光るカーライフをお楽しみくださいませ。


    アブハチとり様

    小さい頃から、リカちゃん人形も好きだけどミニカーが好きで、今も買いたい衝動に駆られます(笑)

    ガソリンさえ・・と思う女性は少なくなかったかもしれませんね。
    奥様、おひとりで切り抜き一つで!?
    とても従順な奥様、かわいくていらっしゃる。
    良い思い出ですね。
    そう、フィットは大ヒットでしたよね!
    ヴィッツを抜いてフィットが1位になったのは話題でした。

    これからも、良い思い出を作ってくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • わはは

    >> アブハチとり様
    わはは♪
    車に興味が無い人は多いですね。

    でも、車談義だったら一晩中できますよ。
    GTRの頃もマフラー交換などの大きなものはショップでお願いしましたが、それ以外は全部自分でやってました。
    追加メーター(ブースト計、排気温計)、ターボタイマー、キノコ型エアクリーナー等は自分でつけてました。
    私の自慢としては、配線、配管は絶対見えるところに出さないってコトです。
    AZ-1でも同じで、ダッシュボードを外して配管、配線を取り回したりしてました。
    私の車を見た知人は口をそろえて”こんなオプションあるの?”でした。

    GTRは前にエンジンが有ったので比較的楽だったんですが、AZ-1はミッドシップなので後ろから配管や配線を引っ張ってくるのには難儀しました(笑

    あと、皆さんへ…”ミニカー”ってカテゴリーが有るのをご存知ですか?
    有名なのはビザ屋さんのバイクを改造するんですが、それ以外にナンバーを取って公道を走れるモノも有ります。
    と、ネタを振って見ました。

    因みに実家では初代フィットがいまだに現役です。

    ユーザーID:8658206797

  • 2台持ちです

    実用車と趣味車です。
    実用車でBPアウトバック乗ってました。
    今のは私にはちょっと大きくなりすぎでBPがベストサイズでした。
    2.5のC型から限定のXTに乗り換えて計8年の付き合い。

    趣味車は変なドアの車が好きで、セラ、AZ-1、スピダーと
    乗り換えスピダーでオープンにはまってコペンを経由して
    NDロードスターに乗っています。

    今の野望は物置系のガレージをちゃんとしたガレージに建替えたいなあと。

    ユーザーID:4708944682

  • みね様

    こんにちは。
    すみません・・・私の落ち度でお返事できていませんでした。

    ご夫婦で超ベテランドライバーさんですね。
    クリフカットやオースチンなど、かわいいお車にお乗りでしたね。
    十数年前、トヨタのWill Viが、クリフカットでしたがそれとは味わいが違うのですよね。

    奥様を気遣い、奥さまには新車ですか・・・ステキなご主人さまですね。
    しかも、これからも女性ドライバーは増えるであろう、先見の目をお持ちで、
    当時奥様に免許取得をすすめるとは。
    本当に女性ドライバーは当たり前の時代になりましたね。

    日産フーガは風格がありますよね。
    内装も落ち着きと豪華さがあり、体験だけでもしたい車です。

    今はコムスにお乗りなのですね。
    確かに確かに! 渋滞関係なく、自転車感覚ですり抜けできそう。
    私も、将来的には考えてみようかしら?なんて思います。


    どうぞ、これからも奥様と楽しく、そして私たちのお手本でいてくださいますように。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 32GTR

    再びお邪魔します。

    32GTRはライトチューンですが、結構、細々と手を入れていました。
    いじったトコををかきだすときりがないですが、事情が有って手放すことになりました。

    車屋さんが取りに来たのですが、だんだんと小さくなっていくマフラーからの音が泣いているように聞こえて切なくなりました。

    因みに手を入れた車は32GTRが最初です。
    それまでは全てノーマルで乗ってました。

    以降は改造しまくりです(笑

    ついでに単車もいじってました。
    KATANA1100、TRX850と、自宅前ではエンジンがかけられませんでした。

    ユーザーID:8658206797

  • アウトバックおすすめです

    アラフォーのおっさんです。今年3月に、アウトバックを購入しました。

    日本ではあまり売れていないためか、同型のアウトバックには滅多に遭遇しません。
    それもあってか、駐車場に停めていると、とても存在感があり、それほど目立たない色
    (タングステン・メタリック)にも関わらず、すぐに見つけられます(笑)。

    アイサイト(特に前車追従モード)、外観、インテリア、ほどほどなパワー、
    レギュラーガソリン仕様、大きさの割に運転し易い、悪路に強い・・・など、
    この車のいいところ、挙げていくときりがありません。
    10月の3連休、アウトバックでの遠出が楽しみです!

    ユーザーID:7713417933

  • またお邪魔します♪

    確かに個性的な車は少なくなりましたね。
    結婚してカプチが手狭になり、泣く泣く手放して次に選んだ車はオペルヴィータ。
    今やインポーターが無くなってしまったので、個人輸入しない限り買えなくなってしまったオペル(泣)。
    BMWやメルセデスほど高価でなく、VWほど大衆感がなく、そして街でさほどみかけない。私にうってつけ。
    兄が乗っていたBMW 320iの1/3の価格でしたが、同じ哲学が流れていましたね。

    輸入車って、国産車と根本的に力の入れるポイントが違っていて面白かったです。
    コンパクトカーなのに、最小回転半径は5mを超え、小回りは効きません。
    ハンドルは重くて、縦列駐車や車庫入れは大変です。
    エンジンをかけると盛大にメカメカしたサウンドが聞こえてきて、静かな国産車とは対極にあります。
    ですが、ひとたび高速道路に入ると、ちっこい車なのに路面に吸い付くようにどっしりと走ります。
    何時間座っていても、腰が痛くなることがありません。
    一日に1000キロも走り、車で隣の国に行くような使い方をしますからね。
    車に個性を求めようとすると、輸入車は魅力的。
    だから今、輸入車が売れているんでしょうね。

    ユーザーID:5267072520

  • 2柱リフト様

    こんにちは。

    BPはちょうど良い感のある大きさでしたね。
    確かに今のアウトバックは大きいですよね。
    XT、いいなぁ〜 羨ましいです。
    あの形はまさにスバル!
    ボンネットに大き目のエアインテークがあるデザインの車は、最近減りましたよね。
    フォレスターXTやレヴォーグには残っていますが、めっきり見なくなりました。
    ランエボのファイナルエディションは付いていましたが・・・

    >変なドアの車が好きで
    ポップアップやガルウィングばかりですね!
    目を引きますが、よくよく考えると、あのタイプのほうがせまい日本の駐車場では使い勝手が良い気もします。

    2柱リフト様もAZ−1乗りでしたか。
    本当に個性派ですね!
    スピダーはいかにも欧州車的なフォルムがかっこかわいいし。
    セラ、小ぶりなのに目を引きましたよね〜

    そしてNDにたどり着き・・・シュッとしたマスクがいいですね。
    マツダも色々出していますが、やはりロードスターのイメージが一番強い気がします。

    ぜひぜひ、ND用の素晴らしいガレージ計画、頑張ってすすめてくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • こんにちは〜

    ママはカーマニア様

    “車いじり”お好きなのですね〜!!
    マイ仕様に出来て愛情もって乗った車を手放す時、寂しいですよね。
    子供を巣立たせる親の心境。。
    いじった思い出、車に乗って出来た思い出、あれこれ詰まっていますからね。
    大事に乗れば乗るほど、生き物と同じく愛情が深くなりますから。

    バイクもお好きなのですね・・・
    かっこいいバイクばかり。
    わかりますよ、住宅街ではエンジン掛けられないバイク・・・(笑)

    これからもバイクに車に、愛情注ぎまくりで!



    BS9様
    アウトバックのタングステンメタリックは、落ち着きがあるのに、
    光がふぁ〜っと当たると、ものすごくキレイですよね!
    またあの色があのフォルムにしっくり来てますよね〜

    非常にバランスが良くて、安全向上、楽しさもあり、使い勝手が良さそうですね。
    お出かけ、楽しいだろうな・・・ほわわわわ〜んと想像中です。
    うーん、夫を口説き落とさねば・・・と思ってしまいました(笑)

    ぜひぜひ、3連休は楽しんできてくださいね。
    お土産話、お待ちしてます♪

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ハルシオン様

    こんにちは〜

    オペル!オペル!(テンション上がっています・笑)
    特に90年代は、オペル人気がありました。
    ヴィータ、ベクトラ、アストラ・・・この辺りが人気があったような。

    欧州と日本って、車の考え方が違いますよね。
    環境の違いで変わるのでしょうけれど、ボディ剛性やシートの作り、内装、エンジンの考え方、まるで違いますよね。
    エンジン・・・近年日本ではHV流行りで、技術もすぐれていますが、ダウンサイジングエンジンとなると、欧州車が進んでいますよね。
    日本の車は軽くできているけど、欧州車は本当にガッチリ。
    それに、アウトバーンを走る機会も多いでしょうから、高速走行なども考えられているのでしょうね。

    昔は日本もアメ車を真似したものが多かったのに、今は欧州車を意識したデザインが少しずつ増えたような気がしますが、欧州車のオーラってすごいなと思います。
    ちょっとしたディテール、色、日本には無い物がいっぱい。
    もちろん日本車には日本車の素晴らしさがあるのですが、良い部分は真似してほしいと思います。
    いかにもアメ車!もいいですが(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • アウトバック乗りです

    この4月にアウトバックを購入しました。
    最初はレボーグと迷っていたのですが、同じ会社に2人ほどレボーグに乗ってる人がいたのでアウトバックにしました。

    思えば初めて買った車がスバルのレオーネという車でした。
    当時は海が好きで、よく海岸線をドライブしたのを覚えています。
    それから、マツダ、日産、トヨタと乗り継ぎ、またスバルに帰ってきてしまいました。

    アウトバックいいですよ〜
    サイズの割には見切りがいいため、すごく運転しやすいですよ。
    買って正解でした。

    ユーザーID:5311200378

  • ハル様

    こんばんは〜
    ありがとうございます。
    やはり、アウトバックは評判良いですね。

    つい先日試乗してみましたが、違和感なく運転できました。
    大きい割に取り回しやすいですね。
    レヴォーグも、すごく運転しやすくてビックリでしたが、
    確かにアウトバックとレヴォーグだと、レヴォーグ遭遇率のほうが高いですね。
    それでも、スバル遭遇率は低いので、スバルとすれ違うとガン見しまくりです(笑)

    レオーネ、かっこいいですよね。
    当時は全体的にカクカクしたデザインが主流だったのかもしれませんが、
    テールのフォルムがグッドでした。
    今でも好きで乗られている方もおられますね。

    いくつか乗り継がれて、またスバルへ帰って来られたとのことですが、
    スバルには色気は無いけど、不思議な魅力がありますよね。
    これからも、アウトバックとともに思い出を作ってくださいませ。


    やっぱりアウトバックかな? 私は絞れておりますが、
    夫がフラフラ〜 フラフラ〜 迷っているようです。
    買い物って性格出ますね。
    夫は慎重で、じっくり検討して買う派。
    私はときめきで買っちゃう派です(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 出会いと別れ

    また自分の車話で失礼します。

    ヴィータとは7年ほどのお付き合いでした。
    全く不満はなかったのですが、お別れは突然やってきました。

    交通事故…
    彼は身を呈して、私たち家族に擦り傷ひとつ負わせずに守ってくれました。その代償として、彼は天に召されました。

    急な別れでしたので、次の車を楽しく選んでいる余裕も経済的な余裕も無かったので、絶対に間違いのない選択肢として、フィットを選びました。
    実際、子育て家族の道具としての車という意味では、完璧な車でしたね。イニシャル/ランニングコスト、スペースユーティリティー、そしてデザイン。
    フィット1車種で、カローラ連合を打ち破ったのですから。

    でも悲しいかな、クルマニアには満たされない何かが…

    そんな時、出会いは劇的にやってきました。
    例年なら私の父母と我が家4人で旅行に行く時は車2台で行くのですが、ある年父がいい加減運転したくない、レンタカー借りて来いと言ったのです。
    そして、旅のお供を務めたのがエクシーガだったのです。

    実用性と趣味性の見事なバランス、旅行から帰って程なくして、エクシーガを契約してる自分がいました。
    そして今に至ります。

    ユーザーID:0859451725

  • ロードスターH8年式

    アラヒィフのおばさんです。免許を取得するのが社会人になってからで遅かったのですが、車購入するのは早かった〜


    免許とって、すぐですよ〜真っ赤なロードスター、MT車。初めは見た目で何も考えずに購入しちゃったけど…


    乗ってみてビックリ!!
    オープンで走る時の爽快感、運転の楽しさ、そしてエンジンの音といったら…虜になりました(笑)

    結婚しても手離せず、私と共に年を重ねた相棒も塗装もあせて、大分足回りにガタが来てるけどメンテナンスをマメにして、まだまだ乗りますよ!!
    今、小学生の娘もロードスターが大好きですよ。

    ユーザーID:3356354476

  • ありがとうございます♪

    ハルシオン様

    愛車との別れはとても寂しかったことでしょうね。
    でも、愛情を注いだから、きっと守ってくれたのでしょう。
    お怪我が一切なかったとのことで、本当に良かったです。

    時々、フィットの良さには感心させられますね。
    フットワークのよさ、使い勝手、燃費、マスクetc.
    売れる車には理由がありますよね。
    でも、ドキドキが欲しくてめぐり会ったエクシーガ・・・
    まさに運命の出会いでしたね。


    はにぃ様

    初めまして、ご来場(笑)ありがとうございます。
    8年式のロードスターは、本当に艶感やフォルムの美しさが素晴らしいですね。
    免許を取られていきなりロードスターの選択はすごいです!!
    あのイケメンに、乙女心がときめいてしまわれたのでしょう(笑)

    ときめきで出会い、爽快感がやみつきになり、愛情を注いで19年!!
    車って大事に乗れば、また味わいが増していいものですよね。

    お嬢様もロードスターがお気に入りなのですね。
    将来は、「私が運転する〜」取り合いになりそうな(笑)
    これからも、お嬢様と思い出作りながら風をいっぱい感じてくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ラテン車

    元々コンパクトでよく走る車が好きだったんですが20代後半頃からラテン車にハマり、プジョー205→ランチアデルタ→プジョー306と乗り継ぎました。

    205とデルタは買った時点で既に10年落ち位でいろいろ苦労しましたがとにかく運転してて楽しかったですね。  

    特にデルタはもう漫画みたいにあちこちよく壊れました。特に電装系が弱くてライトが点かない、ワイパーが動かない、左ハンドルなのに何故か右側のパワーウインドウだけ動かない等々。

    しかも普段は問題ないのにライトは夜、ワイパーは雨降り、パワーウインドウは高速に乗った時と必要な時に壊れるのがイタ車らしくて笑えましたね。
    当時はまだETCなんかも普及してなかったので高速なんかはサンルーフから頭出して支払いしてました。
     
    おかげで多少のトラブルには動じなくなりましたが、デルタは3年半くらい乗っててさすがに日常の使用に支障をきたすようになったので大きな故障した時にプジョー306に乗り換えたんですが、半年乗ってもガソリンしか入れてないけど大丈夫か?とあまりの快適さに逆に不安になったりしたのがもう車馬鹿になりかけてたのかなと。

    ユーザーID:2908651436

  • パンダーニ様

    こんばんは。
    ご来場ありがとうございます。

    パンダーニ様は、個性的なタイプがお好きですね。
    イタ車はよく壊れる、メンテナンスが大変と聞きますが、雨の時に使えないワイパーや、高速で動かなくなるパワーウィンド・・・
    数々のご苦労をされたようですが、それもまた楽しい思い出ですね。
    サンルーフが付いてて良かった(笑)

    プジョー、一度は乗ってみたいと思っていました。
    たまたま海外で、しかもフランス領!
    なら、レンタカーはプジョーだよね?ワクワクしたら、登場したのはヒュンダイのゲッツという車でした(笑)
    それはそれで良い記念です。
    今のコロンとしたプジョーもかわいいですが、205や306は味わいがありますよね。

    その後快適にお過ごしのようで何よりです。
    ひょっとして、今はロードバイクもお好きですか?
    これからも個性派として、カーライフをお楽しみくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ホンダのCRVに乗ってます

    CRVは1995年に発売されRV車の走りとも言われています。
    私の愛車は2001年の初代の最終モデル。
    そのあとのフルモデルチェンジ後の姿はスターウォーズのストーム・トルーパー(帝国軍の白い兵隊)のような容姿になってしまいました。
    初代の四角くごつい感じが大好きだし、まだ8万キロの走行距離で、この14年間一度も故障やトラブルがありません。
    まだまだ乗れるので大事に使っていきます。

    ユーザーID:6534595762

  • 話にまぜて〜(笑)

    東北地方在住50代おばちゃんです。
    楽しい話題まぜて下さい。

    私が最初の車を買ったのが19歳の時。
    MAZDAのルーチェという中古車、19万円でした。
    次に22歳で三菱のコルディアというハッチバックの赤い車、新車で
    123万でした。(3年ローンで購入)

    結婚した夫がまた車好き!
    最初出会ったときは、トヨタのMR2(ミッドシップ)
    結婚するときはMAZDAサバンナ(アンフィニ・限定バージョン)
    次はMAZDA RX−7。
    次にイギリス・ロータス社ケーターハムスーパーセヴン。
    私はホンダのビート(軽オープン)
    ケーターハムを半年で廃車(夫も廃車寸前・自爆事故1年入院)
    懲りずに退院後MAZDAロードスター・NB
    ここまで2人乗りばっかり(他にファミリーカー有り)

    つぎにBMW130i。
    飽きてMAZDAロードスターNA(初期型)マニュアル(娘が希望)
    故障ばかりで、今はプジョー208ローランギャロス限定バージョンです。

    車ばっかり買わないでいたら、もっと早く家が建てられたのに…。
    夫曰く、普通嫁が止めるんじゃないの?と。あはは〜。

    ユーザーID:2663295703

  • 新型アウトバックを見てきました

    みなさま、こんばんは。
    今月24日に出た新型といってもマイナーチェンジですが、アウトバックを見て体感してきました。
    2014年型もとても良かったのですが、さらに乗り心地が良くなり、とてもスムーズな走りで、短時間の試乗ではありましたが、かなり好感触でした。
    WRXシリーズもとても気になりますが、ファミリーカーとしてはアウトバックかな?と思っています。
    WRXもとても面白いので捨てがたいので迷っておりますが(笑)
    WRXは、もろに路面の状態が伝わってきて楽しい〜。
    おばさんはテンション上がってしまいました。
    正式に決定したらご報告いたします。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 夫が私と同じ車に買い替えました。

    私(40後半)が独身時代に買い乗ってたのはレガシィステーションワゴンでしたが、
    夫が丸っきり同じ車を買いました。
    私も車や運転するのが好きなので「却下!」とは言えないし、グレードと色違いを買い喜々としながら乗ってます。
    車検時でも代車を貸して貰う事なはなく、
    レガシィ2台で乗り付けますからスバルでも知らない営業さんは「?」だと思ったでしょう。
    あの車種2台を所有などそんなにはいないでしょうしね、
    でも昨年に私所有の車を手放したのでちょっと寂しい心持です…。
    免許を取って乗り出した頃は兄から「軽で充分」と言われ苦々しく思い自分でスターレットを買った時は嬉しかったです。
    私の車を選ぶ基準もストレスなく走れる(速度が出る)事沢山荷物を積める事でしょうか?
    レガシィはノンターボでしたけど良く走りました。
    でも今は悲しいかな乗りたい!って言う車種がないんですよ、
    昔はカッコいい車(私の主観です)があって路上で見掛けるのも楽しかったですけどね。
    夫は次もレガシィと思ってた様ですけどステーションワゴンが消滅後継車に魅力を感じないので、
    同じアウトバックになるかも知れません。

    ユーザーID:9063685923

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧