車のお話してくださいますか?

レス65
(トピ主28
お気に入り59

生活・身近な話題

茶くれ

トピを開いていただきまして、ありがとうございます。
40代主婦の茶くれと申します。

今の車は10年乗り、だいぶ古くなったため、3か月を目途に車を買い替えようと、あれこれ調べています。

車を買う時ってワクワクしますね。

今、候補にしているのが、スバルのレガシィアウトバックです。


私は車を選ぶときの条件は、パワーがある程度あって、ストレスを感じにくいと思ったもの、

シートが好みの硬さであることが最優先になります。

そして、家族で乗れる大きさ、荷物がある程度乗ること、もちろんデザインも重要です。



みなさんの愛車自慢、これから買いたい車、車購入の時の面白いエピソード・・・

例えば、夕飯の買い物に行ったら、うっかり車買ってしまった、

コロナマーク2が大好きで、メンテナンスしながらずっと乗っている、

実は117クーペのオーナー、うちは3台所有している、ハマーのように大きい車が好み、

大家族なので3列シートは絶対、とにかくデザインより燃費重視しているなどなど、

その他、車にまつわる楽しいお話、また私へのアドバイスなど、ぜひぜひお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2096305762

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • じゃあ私の話をば。

    私は40代女性です。

    昔っから車が好きで、
    大学生の時は女子は右の助手席に乗るものだとよく言われてましたが
    私は右側の運転席に乗っていたものです・・・。

    今乗ってる車は凄く珍しい車で、
    具体的な車種名は出せません(特定される恐れがあるので)が、
    MTで一応コンパクトカーです。

    これを買う時に言われました。。
    多分、日本で一台しかないと思います、と。

    色も車種も全くMT向きでは無い為
    結構あおられる事も多いのですが、こちらはそんな煽る車など屁でもない性能なので
    バッサリ抜き返したりしてます。

    そんな私の今後の車計画ですが、
    MAZDAのロードスター、新しく発売されましたね。。
    これが欲しいです!
    私は昔na8ce乗りだったのでロードスターは凄く良い車なのは分かっているし
    何しろ顔が私のドストライク。
    あー私も広島工場ご招待に行きたかったなー。

    という訳で夢は広がるばっかりです。
    勿論、フェラーリのモデナとか、くれる人がいたら断りません。

    でもまだまだ今の車に乗るかな。
    勿体ないので。

    ユーザーID:2183354074

  • 40年以上前のクラシックカーに乗ってます

    大学の卒業祝いに親に買ってもらって以来、四半世紀 ず〜っと乗ってます。

    はっきり言ってボロボロです(見た目が)

    サンルーフ付き(小窓程度)でしたが、ボロ車ゆえ雨漏りがひどくなり、
    雨漏り防止のため開かないようにしました。

    当然ですが、窓はくるくるハンドルを回して開けます。
    1度そのハンドルが抜け、窓の開閉ができなくなりました。

    ラジオはAMのみ、エアコンもないので猛暑は汗ダラダラです。

    捨ててある車と思われたのか、蜂に巣を作られた事もありました・・・。

    でもこれからも乗り続けるつもりです。
    オンボロだけど、かわいいこの車に似合うような、かわいいおばあちゃんに
    なるのが私の夢です。

    ユーザーID:4928498118

  • 夫の好みが・・・

    うちは夫婦2人で子供はいません。
    現在の車はレガシーB4(ターボ)です。
    その前に乗っていたのはアウディTTクーペ。
    どちらもマニュアルです。

    なぜかといえば、夫の好みがわがままでして

    ・絶対にマニュアル&ターボ
    ・そこそこのスペック(B4は285馬力・トルク35)
    ・車種が珍しい 色が珍しいなど、何か特別なのがいい
    ・クーペかセダン

    などなど、好みが激しいんです。
    以前のアウディTTは都内在住なのでいくらでも見かけるんですが、色が限定色でした。
    同じ色のTTは見たこともないし、中古でも見たことないです。

    そろそろ買い換えようとしたとき、TTより上のスペックでマニュアルとなると、
    予算の都合もありかなり悩みました。
    私からの要望はただ1つ、シートヒーターがあること。(アウディもありました)
    私は独身時代にレガシーツーリングワゴンに乗っていたので良さは十分わかっていましたので、
    なんとか夫を説き伏せてB4を!
    最初は珍しくないと不満を持っていましたが、購入して3ヶ月ほどでマニュアルが生産終了になり、
    結果的に珍しい車になりましたね。

    ユーザーID:5010031252

  • クルマニアですね

    こんばんは。
    例文を見る限り、相当のクルマニアですね!

    私の車選びですが、1街中で同じ車に遭遇しにくい、23列目まで大人がきちんと乗れる居住空間があること、3だけど背の高いワンボックスワゴンは嫌
    5年前、私は何を選んだでしょうか?

    正解はスバル エクシーガです。
    私の希望に合う車はこれしかなかったですね。

    楽しい?車の話と言えば、まだ20世紀の頃、私はカプチーノに乗っておりましたが、幹線道路を走行中、突如1速と3速のギアが入らなくなり、約50kmほどの距離でしたが、2,4,5速だけで帰宅したことがありました。
    坂道の頂上に信号がある交差点では、とにかく赤になるな!と叫びながら走りましたね。。。
    それでも坂道2速発進も多々あって…クラッチ相当削りましたね(泣)

    土砂降りの雨の中、走行中に電気系トラブルでエンストし、JAFに牽引してもらったこともありましたね。。。
    今思い起こせば、トラブルの多い奴って、可愛かったりしますね。

    子供が独立したら、またオープンスポーツに戻りたいです。
    その頃は電気自動車しかないかもしれませんが…

    ユーザーID:5267072520

  • わあ!117クーペ!

    弟がオーナーでした。
    高速に乗るとガタガタ煩くてカーステは聞こえないし、大声出さないと話が出来なかったっけ(笑)
    余りにお金が掛かりすぎて手放しちゃいましたが。
    あのフォルム、ディテールに至るまで計算し尽くされて、最高ですよね。
    弟の前のオーナーもカバーのセロハンを剥がさないまま乗っていた程大事にしていたようです。(もちろん弟も。)

    その後につきあった彼氏も旧車好きで、ダルマセリカに乗ってました。
    ドアが重くってね。
    ステアリングも重くて乗り心地は今の車の方がはるかに快適だけど、アナログな旧車の放つ魅力、堪らないです。
    懐かしい思い出です。

    ユーザーID:4279368483

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 車選びは年齢や用途で

    運転しやすいゆったり楽で静かな国産2500CC以上のセダンFR車です。いわゆる土建屋の社長の車、おじさんがゴルフに行く車ってやつですか。

    中長距離乗るにもFRなのでスムース走行で楽、ハンドルの切れ角が大きいのと片手だけで楽々ハンドルを回せ車体が大きくても気にならず車庫入れが楽々です。
    一般BOX車と比べシートや内張りやドアもぶ厚いので、乗り心地はもちろん音が吸収されるので高速走行中の路面の音や風きり音、雨の日の室内の饗音が少ないのがいいです。体調が悪い日にもいいですよ。
    車内で電話するときカラスの鳴き声も聞こえないのでビジネスにもいい。

    外車は街乗りだけならいいですが、デザイン重視の関係上ホイール口径とタイヤの偏平率が大きいので路面を拾う音、ショックも堅いので遠出が疲れるのとホイールベースが長くハンドルの切れ角が小さいので扱いづらいので乗りませんが、女性が街乗り用で使うにはかっこいいですね。

    ユーザーID:5252439458

  • いいですね!

    アウトバックいいですよね。家も昨年購入しました。
    その前の車もアウトバックでしたが、車内も少し広くなり快適です。
    冬場のシートーヒーターも、いい感じにホカホカです。
    アイサイトも便利で、高速道路はオートクルーズ出来るので、ハンドル操作のみでとっても楽になりました。
    一つ不満なのは、ウィンカーのカチカチ音が大きく、安〜い音なことです。
    すごく耳につくので、ハザードの切り忘れはありませんが。
    お気に入りの一台に出会えるといいですね。

    ユーザーID:8085207132

  • 両親のおかげで…、

    シビックが初めての来るまでした。
    次は初代のシティーターボ。あのどっかんターボは凄かったですね。
    因みに母の車で、保険の営業に使ってたら”ターボのおばちゃん”と呼ばれていたそうです。
    その後はシビック(1500の静かなヤツ)でおとなしくしてましたが、
    その後、スカイライン32GTRに乗り換えました。
    DR30のRSターボより凄い加速でした。

    で、なぜか次はガルウィングの車に魅かれ、買っちゃいました。
    そう!『AZ-1』です。
    『ガルウィング、ミッドシップ、ターボ』無いのは”ダブルウィッシュボーンサス”だけですね(笑

    AZ-1はちっちゃい車ですから改造にもプラモデル感覚でしたね。
    ブース時計、排気温度計等々。

    オフ会で平気でタービン交換とかやっちゃうし、私はでっかいGTウィング付けてたし。
    最初は”軽自動車”ってバカにしてたけど、”そういう世界”が有るんだなって思いましたね。
    以前はブースト1.9とか平気で掛けてる人居ましたね。
    ブースト計が踊ってるってみんなで笑ってました。

    ユーザーID:9116434761

  • トピ主、いきなり書かせていただきます!

    ファミリーで乗ることを考えて、アウトバックがいいなと思っていますが、

    本当はWRXが欲しいです。S4も試乗してみてすごく楽しかったのですが、STIなんてもっとワクワクします。

    夫も「あれはいいわ」と言うのですが、大きな荷物を運び出す時だけがネック。

    でも、荷物のことを無視すれば家族で乗れる・・・妄想膨らみます。

    今の40代50代って車大好きな人多いですよね。



    子供の頃のエピソードとして、ある日突然父が新車を買ってきます。

    母に許可など貰わずに(笑)

    数年経つと車がグレードアップして、またその数年後にある日突然グレードアップ・・・庭には見知らぬ新車が。

    それが当たり前だと思っていたので、車選びのワクワクを知りませんでした。

    でもいざ自分(家族で)が買うとなると、こんなにワクワクするものなのですね。


    その時のお気に入りを見つけ、大事に長く乗るのが特に幸せです。

    子供の成長と共に車に乗り、今の車にも思い出がいっぱいで、手放すときは泣いてしまうのだろうな・・・と。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • そうですね・・

    私の愛車はトヨタのヴォクシー。
    本当に故障のない車で、快適です。
    家族も乗れて荷物も詰めて、今までの車人生の中で一番のお気に入り。
    ただ、長女の免許取得に伴い、もう一台必要だなあと話をしていました。

    日曜日に、夫と長女と三人で買い物に出掛け、
    通りかかりの車屋さんに、何気なく入りました。
    そして、一台目の車を見て長女が「これ可愛い!」と、中に乗りこみ。
    乗りこんだ姿を見て夫の顔がぱああ・・と(笑。
    まだ18歳の長女、何に乗っても可愛いのですが(親馬鹿)、
    クリーム色の内装車に、にっこり笑って座った姿にノックアウト。
    近寄って来た営業の男性に「これ下さい☆」と頼みました。
    まるで、大根を買う様な買いものでした。

    実際、帰宅して次女に「車買っちゃった」と言うと、
    「ナニソレ、大根買っちゃった、みたいに言わないでよ」
    と言われたました。

    自分も夫も、大体はとてもよく吟味してから買い物をする方ですが、
    子供に良く似合ったから、と言うバカげた理由で高額の買い物をしたのは初めてです。

    ユーザーID:3115749314

  • 恥ずかしながら軽自動車に乗っています

    3年前、ダイハツムーヴから、ダイハツミライースに替えました。

    田舎だし、高速にも乗りませんし(パニック持ちなので)、年間5000kmも乗らないし(でもほぼ毎日乗ります)、街乗りには丁度いい車です。

    選んだのも値段が安いからです。
    軽は駐車がラクでいいですよ。

    1回、父が運転して他の車を擦っちゃったのが痛かったですが、これからも大事に乗りたいと思います。

    自分の車以外で乗ってみたい車は、ホンダのフィットかな。
    ベタ踏みしなくても加速するから乗用車にも憧れるんですがね。

    面白いエピソードが書けなくて、申し訳ありません。

    ユーザーID:4697325866

  • 【心躍りますよねぇ】

    マイカーは、マークxです。
    はじめて車を購入してから、7台目になります。
    節操がない車購入を続けています。
    一貫しているところはセカンドカーを持たないことでしょうか?!
    それと買い替えを考えだすのは、大体3回目の車検あたりですねぇ。
    セダンは乗ったので次は別のタイプといったとこころから車選びが
    始まり、財布事情と維持可能かどうかを考え
    2、3台候補を決め試乗します。
    チェックポイントは、静粛性と車内の広さです。

    検討もしないディーラは、スカイラインなどを扱っているとこです。
    はじめて購入を検討したときに、嫌な思い出はあり生涯検討しないと
    決めました。

    ユーザーID:8874559925

  • 古い話で恐縮ですが。

    亡父はスバルしか乗らない人で、買い替えのたびスカイラインとかマークIIにしようと言っても却下された記憶があります。今と違って昔はスバルってかなりマイナーな車でしたので、子供心にはもっとCMをバンバンやっているメジャーなのにして欲しかったのです。
    でも、父はスバル一辺倒。なぜなら戦時中は戦闘機を作っていた会社だから技術は間違いない、とのこと。富士重工と三菱以外は信頼ならないんだそうで。おかげでスバルのエンジン音は聞き分けられる子供でした。

    父が「アルシオーネ」という近未来チックなスバルの車を買おうとして販売店に行ったところ、担当の方が「うーん、これはお勧めしないですねー。ちょっと中途半端なんですよねー。スポーツなのか街乗りなのか」とおっしゃられて、普通のレガシーにしたということもありました。アルシオーネの方が随分高かったんですけどね。そういう商売っ気がないというか、技術系っぽいところも父はお気に入りでした。

    私は今は街中に住んでいて車は必要ないのですが、また車を買うことがあったらやっぱりスバルを買うだろうなーと思っています。

    ユーザーID:2691401319

  • アウトバック & インプ乗りです

    50代のバリバリのスバリストです!
    アウトバック アイサイトver3、さすがに安心と愉しさのスバルです。
    長距離 高速を使う時にはアウトバック、短い距離はインプレッサと使い分けています。

    車の思い出と言えば。

    今から30年以上も前の話ですが、23区内だったこともあって家に車がありませんでした。
    父は働きながら夜間大学を卒業したこともあって、大学に行くも行かぬも自由、行くなら自費でと言われていました。
    勉強したいことがあったので大学には行くつもりでしたが、受験のために勉強するのはまっぴら御免な私でした。

    それでもお年玉で一校だけ受験した国立大学に合格した翌日。

    父が新車、キャッシュでマーク2を契約してきました。
    万が一、私が私学に行きたいとわがままを言ったときのために貯めていた金で買ったのだそう。

    かなりびっくりしたことを今でも覚えています。

    ユーザーID:1230066600

  • ありがとうございます

    車は好き様

    女性でMT乗りこなすとは、HNの通り、車が相当お好きですね。
    ドライブテクニックもかなりですね。

    わ〜、以前はユーノスロードスターにお乗りとは!
    夫が「あんなに面白い車は無い」と大絶賛しています。
    私は友人の車に乗せてもらっただけですが、気持ちよい車ですよね。
    新しいロードスターもどんなものか気になります。
    今のお車もとても貴重とのことで、どうか大事にお乗りくださいませ。

    モデナ・・・私も誰かくれたら(笑)


    レトロ様
    40年前の車を大事にお乗りなのですね!
    時々年代物の車を見かけると、懐かしさと味わいにガン見してしまいます。
    エコエコと言いますが、大事に乗ることは本当にエコですよね。

    くるくるハンドル、私も昔乗ってました。
    電動は便利ですが、あのクルクルクル・・・久しぶりに味わいたいです。
    そうそう、昔はエアコンなんて付いていませんでしたよね。
    暑い時は窓全開で風を入れて走るのが気持ちよいものです。
    あちこち傷んできても、愛着があると手放せないものですよね。
    どうか、これからも愛してあげてくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • コロナマーク2

    コロナマーク2・・・って、
    この言い方、かなりのものですね!!懐かしい響きです。

    私の選び方は、同じような車に乗り換えない事です。

    スターレット(KP61)に始まり、その後ブランクが有って結婚を機にMPV、
    そして今はランクルプラド(120)です。

    オートバイ好きなので車はこだわてってないかな?、と。

    ユーザーID:1279955356

  • ありがとうございます その2

    夫婦の意見が・・・様

    レガシィB4のMT、貴重ですね!
    その前はアウディTT! TTは後ろからのラインが、貴婦人のように美しいですよね。
    鳥肌立ってきました(笑)

    レガシィツーリングワゴンは、憧れの車でした!
    コンパクトなのに、憎い走りをしますよね。
    スバルのボクサーエンジンは魅力的です。
    才におぼれて色気なし。
    色気のある車も良いけど、色気の無いスバルもまたすごい魅力。
    どうぞ、貴重なMT車と楽しいドライブライフをお楽しみくださいませ。


    ハルシオン様 もクルマニア確定ですね(笑)

    ワンボックスだと余るけど、少し大きさが欲しいとなるといいサイズですよね。
    今のクロスオーバーも良いのですが、エクシーガは前のがかっこいいと思いませんか?

    そしてカプチーノ、、まさしくクルマニア!
    かわいいスポーツカーは楽しいです。
    あらら・・・アクシデントがあったようですが、根性で帰還されて何よりでした。
    そんなトラブルも、振り返ると楽しい思い出ですよね。
    そう、出来の悪い子ほどかわいいってね。
    ぜひ、将来はまたスポーツカーをお楽しみくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 意外です!

    女性の方が多いこちらで、車の話題とは。
    スバル車ですか、いいですね!乗ったことはないのですが。
    水平対向ですね、振動を打ち消し合う構造なので、
    思いのほか静かなのでしょうね。
    昔は構造上、経年劣化でオイル漏れが起きやすいと聞いたことが
    ありますが、今のものは心配ないのでしょうね。
    特にWRX!いいと思いますよ。
    私の「いつかは〜」は日産のGTRです。今のではなく、以前の直列6気筒です。
    R32からR34のシリーズですが、連合い(AT限定免許)の了承が取れません。
    予算の都合もあり、仕方ないのでホンダのインテTYPE-Rに乗っています。
    某評論家の方もおっしゃっていましたが、車というのは乗っているその瞬間
    だけでも若さを感じられるものだと思っています。
    歳を取ってもなんだか汗臭いような感覚の車にあこがれます。
    乗っていて楽しくなければだめでしょう。

    ユーザーID:2425289306

  • ありがとうございます  その3

    旧車が好き様

    117クーペ!!昔の車は静音性なんてありませんでしたからね。
    でも、117のあのフォルムは美しいです。
    たまにオフ会らしきグループを見かけますが、ズラっと並んでると惚れ惚れします。
    どの車もそうですが、年代物の車はメンテナンスでお金がかかりますよね。
    はいはい!セロハン剥がしたくないお気持ち、よーく解ります(笑)

    ダルマセリカ、萌えますよね!
    あの形は、今も欲している人はいるはずです。
    フェンダーミラーが憎いしマスクもいい。
    初代セリカを見に行ったことがありますが、ドキドキして写真撮りまくりました。


    里山たぬき様
    ゆったりセダンはストレスを感じにくい良さがありますよね。
    密閉性の良い車、あのドアがバシュっと閉まる具合。
    FRで2500以上・・・ひょっとして私が涎ものの車では?
    と想像しています。
    良い車は、長距離乗った時の疲労度が違いますよね。
    ソファーでくつろぐような感覚ではないですか?
    外車には外車の良さがありますが、国産車は世界に誇れる素晴らしい出来ですよね。

    これからも、快適カーライフをお楽しみくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます その4

    アウトバック様

    アウトバックに乗り継がれていらっしゃるのですね!
    ゆったり快適になりましたよね。
    夫はハリアーHVも捨てがたいようですが、スバル車を見るとガン見しまくりです。
    すごく惹かれますね。
    いいな〜 お話伺ったら、やっぱりアウトバックかしらん♪なんてワクワクしております。

    夫がウインカー音について言ってました(笑)
    でも、頑張ってスバルに乗れるよう頑張って洗脳します。
    これからも、アウトバックとお出かけ楽しんでくださいませ。


    ママはカーマニア様

    シティターボ! 当時かなり人気がありました。
    シティターボのレースとか、見たいな〜
    お母様、シティターボで営業なさっていたのですか。
    かっこいいですね〜

    しかも、シビックの後に32GTRって(笑)
    かっこ良い、THEスポーツカーでよすね。
    羨ましい!GTRは憧れです。

    AZ-1って貴、とても重な車じゃないですか!
    車高がとっても低くてガルウィング…復活してほしいな。
    しかも軽であれは、良い意味でいかん車ですよ(笑)
    これからもマニアックな車でぶっちぎってくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その5

    bee-a様

    ヴォクシー、根強い人気がありますよね。
    同じベースのノアに乗りましたが、運転のしやすさと安心感、
    それに、さすがトヨタは作るのが上手いですよね。
    ファミリーには使い勝手の良さも人気の理由だと思います。

    で、ずいぶん高い大根を・・・(笑)
    小さい頃の可愛さとはまた違い、年頃になって眩しく映る可愛さ、
    解りますよ。
    ご主人、お嬢さんにメロメロですね。
    お綺麗なお嬢さんなのでしょう。
    ついつい女の子には甘くなってしまいますよね〜
    でも、それでいいですよ。

    しかし、気前の良いご主人! 男ですね。
    気前よく買われる方がいないと、経済は廻りません。
    そういう買い方もありだと思いますよ。

    下のお嬢さんの冷静さもいいですね。
    仲よしファミリー、これからも楽しい思い出をたくさん作ってくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その6

    みかん様

    若い頃、私も軽に乗っていましたよ。
    しかも軽貨物扱いでしたので、当時税金が安く4,000円だった記憶があります。
    でもありえないほどの薄給でしたので、維持にヒーヒー言ってました(笑)

    昔の軽と比べると、今の軽は格段に良くなっていますね。
    日常乗られることが多く、フットワークの軽さなどを考えると、軽は何かと便利で良い選択だと思いますよ。
    今の軽はデザインも良くなっていて、展示車を見ると「今の軽はいいわ〜」と思います。
    需要が多いのも納得できます。

    確かに、駐車はひょいっと出来ますよね。
    切り返しも楽々。
    以前、雪の峠を走っていた時、雪で道幅が狭くなるので、こういう時は軽のほうがスイスイ行けていいよね〜なんて話していました。

    体調に合わせて無理をしない運転、とても大切だと思います。
    これからも、相棒と日々の生活を快適にお楽しみくださいね。


    そうそう、フィットは使い勝手良さそうですね。
    コンパクトボディでパワーもある。
    根強い人気があるのも頷けます。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • だんだんなくなるMT車・・・

    車は一人一台の地域です。
    AT限定免許がない時代に免許を取り、ずっとMT車乗ってます。(全て国産コンパクトカー)
    特別車好きでも走り屋でもありません。
    AT車は怖くて乗れません。
    周りの人からは「楽だよ」と言われますが、通勤と買い物の一般道チョイ乗りのみなので、疲れるほど乗りません。
    最初に買った車は当然MT車で、フェンダーミラーに窓の開閉が手動式(クルクル)でした。
    今年、車を買い換えたのですが、MT車ってホント少なくなりました。
    スポーツ仕様車ならあるけど、お金や自分の運転技術では無理です。
    普通のMT車でいいんです。
    そうなると、当てはまるのは3台しかありませんでした。
    で、ディーラーを3件回って、その中の1台に決めました。
    自動車メーカーにお願い。
    MT車作ってー!

    ユーザーID:9776923248

  • 117ではなく、177から

    コアなスバルファンからのレスが多いですね。

    40年前に初めて買った車は中古のフロンテクーペ。ナンバーが177だったので、「177クーペ」と自称してました。

    就職してからは、ラムダ⇒コスモセダンと乗り継ぎ、二人目の子供が生まれてワンボックスにしました。
    当時、デリカスターワゴンの全盛期だったのですが、「子供乗せて4駆は要らない!」という嫁の猛反対にあい、トヨタのタウンエースに…

    その後、フル装備のエルグランドを15万キロ。
    子供の手が離れた時期に、ついに4駆のSUV、エスクードのサロモン仕様に替えました。
    7年で20万キロ走りましたが、故障もなく良い車だったと思います。

    そして昨年、ガソリン価格高騰のさなかに、フィットのハイブリッドに。
    確かにエコな車ですし、取り回しも楽ですが…Sパッケージとはいえ、やはり車としての面白みは今ひとつ。

    人生最後に狙っているのは、ランドローバーのディスカバリースポーツ!
    定年のない仕事をしているので、嫁に内緒でディスカバリー貯金をスタートしています。
    (嫁は20年来、自分の車を別に持っています)

    ユーザーID:6298076454

  • AZ-1は…、

    レスありがとうございます。

    AZ-1は会社の同僚も乗ってます。
    それも更に貴重なマツダスポーツバージョンの本物!

    私の場合は外装のみですが(苦笑
    ただ、ショップスペシャルでしたが。

    でも、軽自動車って何でも自分でできちゃうんですよね。
    ショックの交換、タービン交換までできちゃいます。
    私の場合はタービンサイズアップ(エアクリーナー込み)フルバケットシート、4点シートベルト(なぜかアイボルトの穴が有る(笑))
    他にも追加メーター、脱着式ステアリング(フルバケだから降りられない(笑))

    GTRって早いんですが、良くも悪くも飼いならされた車でしたね。

    AZ-1はなぁ〜んにもないですから。
    AZ-1の後にGTRに乗るとサニーかい!って思う位グダグダでした。

    GTRもライトチューンで300馬力オーバーにしてましたが、AZ-1の70馬力の方が体感速度は速かったです。
    初めて乗った時は横にとまったクラウンがハイエースに見えましたから(笑

    ロータスヨーロッパに乗る人と目が合ったときは爆笑しちゃいました。
    あ、ディアブロが並んだ時にも目が合いました。

    ユーザーID:8915088229

  • ありがとうございます♪

    個別のお返事いただきましてありがとうございました。
    エクシーガは事実上、絶版となりましたが、私のは勿論初期モデルです。そう、目に青いアイシャドウ?が入っているやつ。
    マイナーチェンジであのアイシャドウが無くなって、何か普通の車になっちゃったな、と寂しく思ったことを思い出します。

    軽自動車って、狭い都市部では本当に便利な乗り物です。
    ショッピングモールでは、大抵軽自動車用駐車スペースがありますし。
    路駐もUターンも自由自在。

    そうそう、カプチはとっても実用的な車だったんですよ。
    何しろ、スキー板だって運べましたから。

    屋根をTバールーフにして、フランスパンを買い物袋に入れるかのように、スキー板を助手席に差し込めば、ほら運べる♪
    狭い独身寮にスキー板が置けなかったので、実家から寮まで、冬の寒い夜にオープンでスキー板挿して走ったものです。

    でも寒くないんですよ。カプチはフロントミッドなので、エンジンが足に近くて本当に暖かい(夏は暑くて…)
    まるで露天風呂の温泉みたいに、頭はキンキンに冷えて腰から下はホカホカ。
    澄んだ夜空の星を眺めながらの真冬のオープン走行って、本当に最高でしたね!

    ユーザーID:5267072520

  • ありがとうございます  その7

    50オヤジ様

    マークXの内装は社長室というか、お金持ち宅の応接間ですよね。
    落ち着きのあるデザインでありながら、地味にならないのもステキです。
    走行の安定性、静粛性、密閉性の良さ、どれも文句ないでしょう。

    3回目の車検でパーツ交換などもけっこうしたので、良い年数で買い替えされていますね。

    私は節操なく試乗します(笑)
    もちろん買えそうにない車は試乗しませんが。
    やはり絞ってから試乗しないと疲れます。
    ディーラーさんやメーカーさんの対応で、印象変わりますよね・・・解りますよ!

    どうぞ、これからも快適なカーライフをお過ごしくださいませ。


    レオーネ様

    スバルといえばレオーネ!
    懐かしい響きに感動です。
    お父様、こだわりを持たれていたのですね。
    戦車・・・すみません、大うけしてしまいました。
    確かにそうです! 
    戦車=頑丈=安心。

    スバルのソムリエになれますね。
    すごい。

    アルシオーネ、中古でも高値で売られていますね。
    スバルは販売側にもこだわりがありますね。

    これからも、ソムリエとしてご活躍を期待しております。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その8

    鉄人様

    師匠と呼ばせてください!(笑)
    アウトバックとインプの使い分けって、贅沢〜。
    アウトバックはランバーサポートが付いていて、長距離には快適そうですね。
    インプはフットワーク良さそう。

    わぁ・・・粋なことをされるお父様ですね。
    涙出ちゃいました・・・
    努力をきちんと見ていてくれたのですね。
    しかもマーク2って、すごいご褒美。
    滑り止め無しで国大に一発合格した鉄人様もすごいです。

    これからも、バリバリスバリストとして、風を感じてくださいませ。


    750ライダー様

    バイクがお好きなのですね!

    コロナマーク2、今もひそかに人気が出ているようですね。
    今の車も良いけど、昔の車の味わいも魅力的です。

    KP61!かっこかわいいコンパクトカーですよね。
    あのデザイン、また作ってほしいなぁと思います。
    もちフェンダーミラーで(笑)
    ライフステージで車のタイプは変わりますよね。
    今はプラドですか〜 よくガン見していますよ。
    プラド、やはり風格がありますから。
    これからも、バイク&ランクル乗りとしてかっこよくいてださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その9

    ドンキー様

    今はジュエリーよりも車が輝いて見え、心の支えです(色気ない)。

    どの車も魅力的なのですが、今はもうスバルばっかり見てますね。
    ボクサーエンジンはだいぶ改良されて、ずいぶん良くなったようです。
    とにかく気持ちよいです(笑)
    もうWRXとアウトバックのパンフを、舐めるように隅から隅まで見ています。
    無骨さがまたいいんですよね。
    あ、失礼しました。

    GTR32、34、かっこいいですよね。
    もうだいぶ前ですが、同じ賃貸マンションの住人さんが、ファミリーカーで34に乗っていました。
    もちろん、駐車場で毎回ガン見です(笑)
    お連れ様に、ぜひ免許取り直して頂きましょう(爆)
    でも、インテグラType-Rって〜
    コーナー番長ですよね! 想像して鳥肌です。

    車に乗る刺激、車への愛着って、若さを保つのにも良いのですね!
    最近めっきり年を取ったので、どんどん乗らねば!。

    次は堅実に生きよう堅実に生きよう・・・そう思いながらこだわりが出てしまいます。
    この感覚は不思議です。

    どうぞこれからも、刺激のあるカーライフをお楽しみくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • コロナマーク2

    懐かしですね、今はなき父親が乗っていました。新車で購入してかなりお気に入りだったようです、色はモスグリーンで残念ながらツインカムではなかったです。

    この車は私が免許を取得した後の練習車となりましたが、とにかくハンドルが重いしマニュアルMだし初心者にはハードだった記憶があります。

    初めて買ったマイカーは二十代、バブル時代で日産テラノでした。この車は仕事車に買い替える為、一年で手放すのですがRVブームだったので230万円で売れ、てニッコリしたのを覚えてます。

    アウトバック、スバルのフラッグシップになっていくモデルなんでしょうね。フラット4の音は好きです。5ナンバーですがレヴォーグのデザインも良いですね。

    最近では、女性がでっかいミニバンを転がしているのをよく見かけますが、頼もしくもあり微笑ましくもありですねぇ。

    ユーザーID:8663180583

  • 運転歴56年

    運転免許を取得して56年になります。14歳で原付免許、16歳で軽免許と普通免許、18歳で大型一種。

    高校ではオフクロのシビック(クリフカット)を借りて通学。学生時代は自動車部に入り、転がすより分解ばかりやっていて、ブルーバードの2ペダル(電磁クラッチつき)や日産オースチンに乗ってました。

    ずっと新車には興味なく廃車を修理しながら乗り、何台乗り継いだのかも記憶にありません。

    でもWifeには新車を買い与えています。事故が怖いので。
    Wifeもそういえば運転歴46年です。すぐ自動車時代がくるからと結婚前に免許を取らせました。

    定年退職した際、最後のクルマにしようと日産フーガを新車で買いました。
    でももう構造が私の腕と知識では追いつかないのでボンネットはもう開けません。

    2年前に混雑する街なかを気楽に走るためにトヨタコスモを買いました。
    一人乗りの電気自動車です。車高が低くゴーカート気分で推定時速77Kmまで出ます。冬場は防寒具の重装備で乗ってWifeに笑われてます。

    ユーザーID:1175191912

  • ありがとうございます  その10

    ピョン様

    以前、夫の仕事の都合で群馬に住んでいましたが、群馬も1人1台というご家庭が多かったです。

    私ももちろん限定免許というもが無かった世代です。
    車を買う時、当時ATは危ないというイメージがあったのと、クラッチをつなぐのが楽しくてMTと思っていました。
    でも年々ATが増えて貴重なMTになりましたよね。
    日本は渋滞が多くATが便利といえば便利ですが、MTのほうが安心、楽しいと感じる方は少なからずおられますよ。
    もう少しメーカーさんも頑張ってくれると良いと思います。

    これからもMTドライブ、楽しんでくださいね。


    driver様

    フロンテクーペ!カッコカワイイ車ですよね。
    なぜこんな車が今は無いのだろうと思います。
    いいですね177クーペ。愛称を付けて可愛がってあげるのも楽しそう。

    ラムダ・・当時三菱は元気だった気がします。
    コスモもかっこいいフォルムでしたよね。
    色々乗り継がれているのですね!デリカやエルグランドからフィットetc.
    オールラウンドプレイヤー!

    ぜひ、ディスカバリースポーツを手に入れて楽しんでくださいませ!

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます  その11

    閑話暇人様

    お父様がコロナマーク2を!
    昔の車って、ハンドルが重かったですよね。
    よく、「うちの重ステだから切り返しが大変」なんて会話もありました。

    はい!四駆が流行りましたね。
    わりとどっしりした四駆が多い中、テラノはシュッとしたデザインでしたよね。
    懐かしい〜
    四駆というと、当時はパジェロ、ランクル、ハイラックス、ビッグホーンなどもあり、車高を上げて走ってた車もありました。

    そうですね。ツーリングワゴンが無くなり、アウトバック推しでしょうね。
    今、SUVブームですし。
    レヴォーグもいいですね。試乗してみましたが、運転しやすくて楽しかったです。
    デザインもスバルらしくてかっこいいと思います。

    私もどちらかというと大き目の車を選びがちですが、コンパクトカーのほうが、
    コーナリングなどが難しいというか、大きい車のほうが楽なのもあります。
    返って車重の軽い車のほうが、持っていかれそうになるので、テクニックが必要ですね。

    この先、閑話暇人様は何を乗られるのでしょうね?
    ぜひ、楽しいカーライフをお過ごしくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 再びありがとうございます

    ママはカーマニア様

    おおおぉ〜 軽とはいえ、車いじりもされるのですね。
    私はせいぜいバッテリー交換しかできませんので、すごいですよ。

    >GTRって早いんですが、良くも悪くも飼いならされた車でしたね。
    ママはカーマニア様は、優等生より個性重視ですね。
    そのお気持ち、わかる気がします。
    車種は違うのですが、ハリアーハイブリッドに試乗してみました。
    もうとにかく、静粛性から安定走行から何から、すっごく良い車でケチが一切付けられず、あのお値段でも売れる理由がよくわかりました。
    でも、私には優等生すぎましたね。

    >初めて乗った時は横にとまったクラウンがハイエースに見えましたから
    そうですよね!車高がとても低くて、普通車が迫ってくるように大きく見える感じ。
    それから、体感速度はわかる気がします。
    ゴーカートに乗った時、大したスピードが出ているわけではないのに、体幹速度がすごくて楽しいです。

    ロータスヨーロッパやディアブロとこんにちは♪
    あちらも車高が低いですが、それよりもコンパクトで憎いAZ-1を、きっとガン見していたことでしょうね(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 再びありがとうございます  その2

    ハルシオン様

    ライトの部分に青いシュッとしたラインですね。
    ちょっとしたことなのに、あれがあると楽しいのになぁと思います。
    きれいですしね。
    初代はボンネットに大きなエアインテークがあって、いかにもスバルな形でしたよね。
    引き締まったマスクもかっこよかった・・・

    Tバールーフにスキー板(笑)
    すごいアイデアですね。
    完全なオープンだと出来ないけど、Tバーなら安心。
    コンバーチブルは今もあるけど、Tバーは今見かけませんよね。
    復活すればいいのに〜
    きっと困っている方が多いはず!

    足元ポカポカ、頭はひんやり、、気持ちよいと思います。
    冬の空って空気が澄んで、格別にきれいですし。
    そんな思い出があって、鮮明に記憶に残してくれたカプチーノ…ステキですよね。

    カプチーノを始め、味わいの深い車が少なくなっちゃいましたね。
    エンジンや安全性能は上がっているけど、もう少し遊び心も欲しい気がします。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 自分の好みの変化に愕然

    私の自動車遍歴

    マツダ ファミリアXG(姉にもらった)
    イスズ ピアッツァ ネロ
    イスズ ジェミニZZイルムシャー
    イスズ アスカイルムシャーターボ
    このころ、ジェミニはワカムシャー、アスカはカゲムシャー、ピアッツァはムシャブルイーと笑いながら車検ごとに買い替えていました。
    この頃は、いすずの車がひたすらカッコイイと思って無邪気に乗ってました。
    乗用車の生産をやめて、傷心のあまり車に興味を失いかけてました。

    ・・・がラリーに興味を持って復活。
    マツダファミリア4WDターボ
    プジョー205T16
    ルノー5ターボ
    この辺りはグループBがエライと思ってた(笑)
    ここまで全部中古車です。

    そして暗黒時代(子供が小さかった頃)
    マツダ ボンゴフレンディ新車
    子供が大きくなり2台体制に。
    日産 エルグランドXL(妻)現役
    日産 BNR32(私と息子の共有)中古
    マセラッティ ギブリ中古
    ロータス エキシージ中古
    フォード マスタングGT中古
    日産 Z33新車現役

    自分は車に何を求めているのか迷走中。
    今は直線番長が好きらしい・・・

    ユーザーID:8181019548

  • 初代フィット これください

    トピ主の茶くれさんとママはカーマニアさんは女性ですよね。
    その辺の車好きのおっさんの話しを聞いているようで楽しいです。

    私の妻は昔から車には全く興味がありません。
    ガソリンさえ入れておけば車はいつまでも動くものと思っています。

    その昔彼女の車を買い替えることになり、
    ホンダから新しく発売されるフィットという車にすることにしました。
    発売当日、私は仕事だったので彼女に雑誌の切り抜きだけ渡し、
    「ホンダ行ってこれ買ってきて」
    と冗談まじりに言ったら本当に買って帰ってきました。
    「これください」と展示車をほしいと言ったようですが、さすがにそれは無理で、
    隣の町の系列ディーラーから同じ一台を融通してもらいました。

    車はすぐに納車されましたが、しばらく町では全然見かけませんでした。
    「この車全然売れてないわね」
    と彼女は言っていましたが、私は、良くできた車なのにおかしいなぁと思っていました。
    実は注文が殺到して生産が全然追いつかない状態だったようです。
    しばらく町でポツンのフィットでしたが、数ヶ月経つと町中フィットだらけになっていました。

    車はいろんな思い出といっしょに走ってますね。

    ユーザーID:8320671657

  • スバルにハマりました

    車エピソードって事で…


    1社会人1年目、欲しかった初代WRXの2ドアクーペを中古で購入。不健康ですがお昼は絶食し貯金。他のお客さんと競合になってしまったので、新人研修中に休暇とって買いに行きました!


    2先の購入から数年経って10年選手になったものの…愛着から手放せず、メーカー系中古店でインプレッサのアネシスが格安販売されていた為…2台持ちにすればWRXも距離伸びないじゃん!と思って衝動買い…(試乗車あがりで1年経ってたものの距離は3000Kほど)


    3アネシスに1年乗ったところで、まさかのセダンWRXが発売。2週間悩んで…付き合いあるディーラーへ。デビュー直後なんで冷やかし的に○○万値引きあったら買う〜って言ったところ、奥から店長も出てきてOKですと言われてしまい…アネシスを下取りでWRXのAT車を購入。


    ちなみに3については結婚もちらついていた為、ATなら妻も乗れる〜って考えでしたが…大きな羽根付きは乗るのはいいけど運転は嫌と言われてしまい、未だに運転せずです。

    ユーザーID:5645966241

  • ありがとうございます  その12

    みね様

    こんばんは〜
    ベテランドライバーさんですね!
    みね様の高校時代は、車通学OKだったのですね。

    日産オースチンは実物を見たことがありませんが、初代クラウンなら見たことがありました。
    オースチンも似た感じで、イギリス車を意識したようなデザインではありませんでしたか?
    状態の良い物は資料館に展示されていたり、中古で売買されていてもそこそこ良いお値段が付くのでしょうね。

    奥様には常に新車とはお優しいですね。
    そうそう、私の母(といっても、みね様の奥様より年配ですが・・・)も、女性も運転する時代が来るだろうと、30代で車の免許を取ろうとしたのだそうですが、父の猛反対にあって、取らずじまいでした。
    おっしゃるように、今や女性ドライバーも当たり前のように増えましたよね。
    その当時に、奥様におすすめしたとは、先見の目がおありなのでしょう。

    コムスですか? あれは確かに渋滞とは無縁そうですよね。
    空気も汚さないし。
    ちょっとお買い物、ちょっとそこまで♪も便利そうですね。


    どうぞ、これからも私たちのお手本でいてくださいね。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ありがとうございます 13

    風見鶏様

    いすゞ!懐かしい車名がたくさん♪
    アスカイルムシャー、渋くてかっこよかった記憶があります。
    ほんと、今は大型商用車とバンだけで寂しいですね。
    たくさん乗り換えておられて驚きですが、短期であれこれ乗りたいなら中古車という選択は良いですね。
    乗り継がれたお車はどれも個性的・・

    奥様はエルグランドなのですね。女性があの車に乗っているとかっこいいです。
    風見鶏様は、その後も個性派がお好みなのですね。
    ロータスエキシージはその中でも特に個性的で楽しそうです。

    これからも、個性が光るカーライフをお楽しみくださいませ。


    アブハチとり様

    小さい頃から、リカちゃん人形も好きだけどミニカーが好きで、今も買いたい衝動に駆られます(笑)

    ガソリンさえ・・と思う女性は少なくなかったかもしれませんね。
    奥様、おひとりで切り抜き一つで!?
    とても従順な奥様、かわいくていらっしゃる。
    良い思い出ですね。
    そう、フィットは大ヒットでしたよね!
    ヴィッツを抜いてフィットが1位になったのは話題でした。

    これからも、良い思い出を作ってくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • わはは

    >> アブハチとり様
    わはは♪
    車に興味が無い人は多いですね。

    でも、車談義だったら一晩中できますよ。
    GTRの頃もマフラー交換などの大きなものはショップでお願いしましたが、それ以外は全部自分でやってました。
    追加メーター(ブースト計、排気温計)、ターボタイマー、キノコ型エアクリーナー等は自分でつけてました。
    私の自慢としては、配線、配管は絶対見えるところに出さないってコトです。
    AZ-1でも同じで、ダッシュボードを外して配管、配線を取り回したりしてました。
    私の車を見た知人は口をそろえて”こんなオプションあるの?”でした。

    GTRは前にエンジンが有ったので比較的楽だったんですが、AZ-1はミッドシップなので後ろから配管や配線を引っ張ってくるのには難儀しました(笑

    あと、皆さんへ…”ミニカー”ってカテゴリーが有るのをご存知ですか?
    有名なのはビザ屋さんのバイクを改造するんですが、それ以外にナンバーを取って公道を走れるモノも有ります。
    と、ネタを振って見ました。

    因みに実家では初代フィットがいまだに現役です。

    ユーザーID:8658206797

  • 2台持ちです

    実用車と趣味車です。
    実用車でBPアウトバック乗ってました。
    今のは私にはちょっと大きくなりすぎでBPがベストサイズでした。
    2.5のC型から限定のXTに乗り換えて計8年の付き合い。

    趣味車は変なドアの車が好きで、セラ、AZ-1、スピダーと
    乗り換えスピダーでオープンにはまってコペンを経由して
    NDロードスターに乗っています。

    今の野望は物置系のガレージをちゃんとしたガレージに建替えたいなあと。

    ユーザーID:4708944682

  • みね様

    こんにちは。
    すみません・・・私の落ち度でお返事できていませんでした。

    ご夫婦で超ベテランドライバーさんですね。
    クリフカットやオースチンなど、かわいいお車にお乗りでしたね。
    十数年前、トヨタのWill Viが、クリフカットでしたがそれとは味わいが違うのですよね。

    奥様を気遣い、奥さまには新車ですか・・・ステキなご主人さまですね。
    しかも、これからも女性ドライバーは増えるであろう、先見の目をお持ちで、
    当時奥様に免許取得をすすめるとは。
    本当に女性ドライバーは当たり前の時代になりましたね。

    日産フーガは風格がありますよね。
    内装も落ち着きと豪華さがあり、体験だけでもしたい車です。

    今はコムスにお乗りなのですね。
    確かに確かに! 渋滞関係なく、自転車感覚ですり抜けできそう。
    私も、将来的には考えてみようかしら?なんて思います。


    どうぞ、これからも奥様と楽しく、そして私たちのお手本でいてくださいますように。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 32GTR

    再びお邪魔します。

    32GTRはライトチューンですが、結構、細々と手を入れていました。
    いじったトコををかきだすときりがないですが、事情が有って手放すことになりました。

    車屋さんが取りに来たのですが、だんだんと小さくなっていくマフラーからの音が泣いているように聞こえて切なくなりました。

    因みに手を入れた車は32GTRが最初です。
    それまでは全てノーマルで乗ってました。

    以降は改造しまくりです(笑

    ついでに単車もいじってました。
    KATANA1100、TRX850と、自宅前ではエンジンがかけられませんでした。

    ユーザーID:8658206797

  • アウトバックおすすめです

    アラフォーのおっさんです。今年3月に、アウトバックを購入しました。

    日本ではあまり売れていないためか、同型のアウトバックには滅多に遭遇しません。
    それもあってか、駐車場に停めていると、とても存在感があり、それほど目立たない色
    (タングステン・メタリック)にも関わらず、すぐに見つけられます(笑)。

    アイサイト(特に前車追従モード)、外観、インテリア、ほどほどなパワー、
    レギュラーガソリン仕様、大きさの割に運転し易い、悪路に強い・・・など、
    この車のいいところ、挙げていくときりがありません。
    10月の3連休、アウトバックでの遠出が楽しみです!

    ユーザーID:7713417933

  • またお邪魔します♪

    確かに個性的な車は少なくなりましたね。
    結婚してカプチが手狭になり、泣く泣く手放して次に選んだ車はオペルヴィータ。
    今やインポーターが無くなってしまったので、個人輸入しない限り買えなくなってしまったオペル(泣)。
    BMWやメルセデスほど高価でなく、VWほど大衆感がなく、そして街でさほどみかけない。私にうってつけ。
    兄が乗っていたBMW 320iの1/3の価格でしたが、同じ哲学が流れていましたね。

    輸入車って、国産車と根本的に力の入れるポイントが違っていて面白かったです。
    コンパクトカーなのに、最小回転半径は5mを超え、小回りは効きません。
    ハンドルは重くて、縦列駐車や車庫入れは大変です。
    エンジンをかけると盛大にメカメカしたサウンドが聞こえてきて、静かな国産車とは対極にあります。
    ですが、ひとたび高速道路に入ると、ちっこい車なのに路面に吸い付くようにどっしりと走ります。
    何時間座っていても、腰が痛くなることがありません。
    一日に1000キロも走り、車で隣の国に行くような使い方をしますからね。
    車に個性を求めようとすると、輸入車は魅力的。
    だから今、輸入車が売れているんでしょうね。

    ユーザーID:5267072520

  • 2柱リフト様

    こんにちは。

    BPはちょうど良い感のある大きさでしたね。
    確かに今のアウトバックは大きいですよね。
    XT、いいなぁ〜 羨ましいです。
    あの形はまさにスバル!
    ボンネットに大き目のエアインテークがあるデザインの車は、最近減りましたよね。
    フォレスターXTやレヴォーグには残っていますが、めっきり見なくなりました。
    ランエボのファイナルエディションは付いていましたが・・・

    >変なドアの車が好きで
    ポップアップやガルウィングばかりですね!
    目を引きますが、よくよく考えると、あのタイプのほうがせまい日本の駐車場では使い勝手が良い気もします。

    2柱リフト様もAZ−1乗りでしたか。
    本当に個性派ですね!
    スピダーはいかにも欧州車的なフォルムがかっこかわいいし。
    セラ、小ぶりなのに目を引きましたよね〜

    そしてNDにたどり着き・・・シュッとしたマスクがいいですね。
    マツダも色々出していますが、やはりロードスターのイメージが一番強い気がします。

    ぜひぜひ、ND用の素晴らしいガレージ計画、頑張ってすすめてくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • こんにちは〜

    ママはカーマニア様

    “車いじり”お好きなのですね〜!!
    マイ仕様に出来て愛情もって乗った車を手放す時、寂しいですよね。
    子供を巣立たせる親の心境。。
    いじった思い出、車に乗って出来た思い出、あれこれ詰まっていますからね。
    大事に乗れば乗るほど、生き物と同じく愛情が深くなりますから。

    バイクもお好きなのですね・・・
    かっこいいバイクばかり。
    わかりますよ、住宅街ではエンジン掛けられないバイク・・・(笑)

    これからもバイクに車に、愛情注ぎまくりで!



    BS9様
    アウトバックのタングステンメタリックは、落ち着きがあるのに、
    光がふぁ〜っと当たると、ものすごくキレイですよね!
    またあの色があのフォルムにしっくり来てますよね〜

    非常にバランスが良くて、安全向上、楽しさもあり、使い勝手が良さそうですね。
    お出かけ、楽しいだろうな・・・ほわわわわ〜んと想像中です。
    うーん、夫を口説き落とさねば・・・と思ってしまいました(笑)

    ぜひぜひ、3連休は楽しんできてくださいね。
    お土産話、お待ちしてます♪

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ハルシオン様

    こんにちは〜

    オペル!オペル!(テンション上がっています・笑)
    特に90年代は、オペル人気がありました。
    ヴィータ、ベクトラ、アストラ・・・この辺りが人気があったような。

    欧州と日本って、車の考え方が違いますよね。
    環境の違いで変わるのでしょうけれど、ボディ剛性やシートの作り、内装、エンジンの考え方、まるで違いますよね。
    エンジン・・・近年日本ではHV流行りで、技術もすぐれていますが、ダウンサイジングエンジンとなると、欧州車が進んでいますよね。
    日本の車は軽くできているけど、欧州車は本当にガッチリ。
    それに、アウトバーンを走る機会も多いでしょうから、高速走行なども考えられているのでしょうね。

    昔は日本もアメ車を真似したものが多かったのに、今は欧州車を意識したデザインが少しずつ増えたような気がしますが、欧州車のオーラってすごいなと思います。
    ちょっとしたディテール、色、日本には無い物がいっぱい。
    もちろん日本車には日本車の素晴らしさがあるのですが、良い部分は真似してほしいと思います。
    いかにもアメ車!もいいですが(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • アウトバック乗りです

    この4月にアウトバックを購入しました。
    最初はレボーグと迷っていたのですが、同じ会社に2人ほどレボーグに乗ってる人がいたのでアウトバックにしました。

    思えば初めて買った車がスバルのレオーネという車でした。
    当時は海が好きで、よく海岸線をドライブしたのを覚えています。
    それから、マツダ、日産、トヨタと乗り継ぎ、またスバルに帰ってきてしまいました。

    アウトバックいいですよ〜
    サイズの割には見切りがいいため、すごく運転しやすいですよ。
    買って正解でした。

    ユーザーID:5311200378

  • ハル様

    こんばんは〜
    ありがとうございます。
    やはり、アウトバックは評判良いですね。

    つい先日試乗してみましたが、違和感なく運転できました。
    大きい割に取り回しやすいですね。
    レヴォーグも、すごく運転しやすくてビックリでしたが、
    確かにアウトバックとレヴォーグだと、レヴォーグ遭遇率のほうが高いですね。
    それでも、スバル遭遇率は低いので、スバルとすれ違うとガン見しまくりです(笑)

    レオーネ、かっこいいですよね。
    当時は全体的にカクカクしたデザインが主流だったのかもしれませんが、
    テールのフォルムがグッドでした。
    今でも好きで乗られている方もおられますね。

    いくつか乗り継がれて、またスバルへ帰って来られたとのことですが、
    スバルには色気は無いけど、不思議な魅力がありますよね。
    これからも、アウトバックとともに思い出を作ってくださいませ。


    やっぱりアウトバックかな? 私は絞れておりますが、
    夫がフラフラ〜 フラフラ〜 迷っているようです。
    買い物って性格出ますね。
    夫は慎重で、じっくり検討して買う派。
    私はときめきで買っちゃう派です(笑)

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 出会いと別れ

    また自分の車話で失礼します。

    ヴィータとは7年ほどのお付き合いでした。
    全く不満はなかったのですが、お別れは突然やってきました。

    交通事故…
    彼は身を呈して、私たち家族に擦り傷ひとつ負わせずに守ってくれました。その代償として、彼は天に召されました。

    急な別れでしたので、次の車を楽しく選んでいる余裕も経済的な余裕も無かったので、絶対に間違いのない選択肢として、フィットを選びました。
    実際、子育て家族の道具としての車という意味では、完璧な車でしたね。イニシャル/ランニングコスト、スペースユーティリティー、そしてデザイン。
    フィット1車種で、カローラ連合を打ち破ったのですから。

    でも悲しいかな、クルマニアには満たされない何かが…

    そんな時、出会いは劇的にやってきました。
    例年なら私の父母と我が家4人で旅行に行く時は車2台で行くのですが、ある年父がいい加減運転したくない、レンタカー借りて来いと言ったのです。
    そして、旅のお供を務めたのがエクシーガだったのです。

    実用性と趣味性の見事なバランス、旅行から帰って程なくして、エクシーガを契約してる自分がいました。
    そして今に至ります。

    ユーザーID:0859451725

  • ロードスターH8年式

    アラヒィフのおばさんです。免許を取得するのが社会人になってからで遅かったのですが、車購入するのは早かった〜


    免許とって、すぐですよ〜真っ赤なロードスター、MT車。初めは見た目で何も考えずに購入しちゃったけど…


    乗ってみてビックリ!!
    オープンで走る時の爽快感、運転の楽しさ、そしてエンジンの音といったら…虜になりました(笑)

    結婚しても手離せず、私と共に年を重ねた相棒も塗装もあせて、大分足回りにガタが来てるけどメンテナンスをマメにして、まだまだ乗りますよ!!
    今、小学生の娘もロードスターが大好きですよ。

    ユーザーID:3356354476

  • ありがとうございます♪

    ハルシオン様

    愛車との別れはとても寂しかったことでしょうね。
    でも、愛情を注いだから、きっと守ってくれたのでしょう。
    お怪我が一切なかったとのことで、本当に良かったです。

    時々、フィットの良さには感心させられますね。
    フットワークのよさ、使い勝手、燃費、マスクetc.
    売れる車には理由がありますよね。
    でも、ドキドキが欲しくてめぐり会ったエクシーガ・・・
    まさに運命の出会いでしたね。


    はにぃ様

    初めまして、ご来場(笑)ありがとうございます。
    8年式のロードスターは、本当に艶感やフォルムの美しさが素晴らしいですね。
    免許を取られていきなりロードスターの選択はすごいです!!
    あのイケメンに、乙女心がときめいてしまわれたのでしょう(笑)

    ときめきで出会い、爽快感がやみつきになり、愛情を注いで19年!!
    車って大事に乗れば、また味わいが増していいものですよね。

    お嬢様もロードスターがお気に入りなのですね。
    将来は、「私が運転する〜」取り合いになりそうな(笑)
    これからも、お嬢様と思い出作りながら風をいっぱい感じてくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ラテン車

    元々コンパクトでよく走る車が好きだったんですが20代後半頃からラテン車にハマり、プジョー205→ランチアデルタ→プジョー306と乗り継ぎました。

    205とデルタは買った時点で既に10年落ち位でいろいろ苦労しましたがとにかく運転してて楽しかったですね。  

    特にデルタはもう漫画みたいにあちこちよく壊れました。特に電装系が弱くてライトが点かない、ワイパーが動かない、左ハンドルなのに何故か右側のパワーウインドウだけ動かない等々。

    しかも普段は問題ないのにライトは夜、ワイパーは雨降り、パワーウインドウは高速に乗った時と必要な時に壊れるのがイタ車らしくて笑えましたね。
    当時はまだETCなんかも普及してなかったので高速なんかはサンルーフから頭出して支払いしてました。
     
    おかげで多少のトラブルには動じなくなりましたが、デルタは3年半くらい乗っててさすがに日常の使用に支障をきたすようになったので大きな故障した時にプジョー306に乗り換えたんですが、半年乗ってもガソリンしか入れてないけど大丈夫か?とあまりの快適さに逆に不安になったりしたのがもう車馬鹿になりかけてたのかなと。

    ユーザーID:2908651436

  • パンダーニ様

    こんばんは。
    ご来場ありがとうございます。

    パンダーニ様は、個性的なタイプがお好きですね。
    イタ車はよく壊れる、メンテナンスが大変と聞きますが、雨の時に使えないワイパーや、高速で動かなくなるパワーウィンド・・・
    数々のご苦労をされたようですが、それもまた楽しい思い出ですね。
    サンルーフが付いてて良かった(笑)

    プジョー、一度は乗ってみたいと思っていました。
    たまたま海外で、しかもフランス領!
    なら、レンタカーはプジョーだよね?ワクワクしたら、登場したのはヒュンダイのゲッツという車でした(笑)
    それはそれで良い記念です。
    今のコロンとしたプジョーもかわいいですが、205や306は味わいがありますよね。

    その後快適にお過ごしのようで何よりです。
    ひょっとして、今はロードバイクもお好きですか?
    これからも個性派として、カーライフをお楽しみくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • ホンダのCRVに乗ってます

    CRVは1995年に発売されRV車の走りとも言われています。
    私の愛車は2001年の初代の最終モデル。
    そのあとのフルモデルチェンジ後の姿はスターウォーズのストーム・トルーパー(帝国軍の白い兵隊)のような容姿になってしまいました。
    初代の四角くごつい感じが大好きだし、まだ8万キロの走行距離で、この14年間一度も故障やトラブルがありません。
    まだまだ乗れるので大事に使っていきます。

    ユーザーID:6534595762

  • 話にまぜて〜(笑)

    東北地方在住50代おばちゃんです。
    楽しい話題まぜて下さい。

    私が最初の車を買ったのが19歳の時。
    MAZDAのルーチェという中古車、19万円でした。
    次に22歳で三菱のコルディアというハッチバックの赤い車、新車で
    123万でした。(3年ローンで購入)

    結婚した夫がまた車好き!
    最初出会ったときは、トヨタのMR2(ミッドシップ)
    結婚するときはMAZDAサバンナ(アンフィニ・限定バージョン)
    次はMAZDA RX−7。
    次にイギリス・ロータス社ケーターハムスーパーセヴン。
    私はホンダのビート(軽オープン)
    ケーターハムを半年で廃車(夫も廃車寸前・自爆事故1年入院)
    懲りずに退院後MAZDAロードスター・NB
    ここまで2人乗りばっかり(他にファミリーカー有り)

    つぎにBMW130i。
    飽きてMAZDAロードスターNA(初期型)マニュアル(娘が希望)
    故障ばかりで、今はプジョー208ローランギャロス限定バージョンです。

    車ばっかり買わないでいたら、もっと早く家が建てられたのに…。
    夫曰く、普通嫁が止めるんじゃないの?と。あはは〜。

    ユーザーID:2663295703

  • 新型アウトバックを見てきました

    みなさま、こんばんは。
    今月24日に出た新型といってもマイナーチェンジですが、アウトバックを見て体感してきました。
    2014年型もとても良かったのですが、さらに乗り心地が良くなり、とてもスムーズな走りで、短時間の試乗ではありましたが、かなり好感触でした。
    WRXシリーズもとても気になりますが、ファミリーカーとしてはアウトバックかな?と思っています。
    WRXもとても面白いので捨てがたいので迷っておりますが(笑)
    WRXは、もろに路面の状態が伝わってきて楽しい〜。
    おばさんはテンション上がってしまいました。
    正式に決定したらご報告いたします。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 夫が私と同じ車に買い替えました。

    私(40後半)が独身時代に買い乗ってたのはレガシィステーションワゴンでしたが、
    夫が丸っきり同じ車を買いました。
    私も車や運転するのが好きなので「却下!」とは言えないし、グレードと色違いを買い喜々としながら乗ってます。
    車検時でも代車を貸して貰う事なはなく、
    レガシィ2台で乗り付けますからスバルでも知らない営業さんは「?」だと思ったでしょう。
    あの車種2台を所有などそんなにはいないでしょうしね、
    でも昨年に私所有の車を手放したのでちょっと寂しい心持です…。
    免許を取って乗り出した頃は兄から「軽で充分」と言われ苦々しく思い自分でスターレットを買った時は嬉しかったです。
    私の車を選ぶ基準もストレスなく走れる(速度が出る)事沢山荷物を積める事でしょうか?
    レガシィはノンターボでしたけど良く走りました。
    でも今は悲しいかな乗りたい!って言う車種がないんですよ、
    昔はカッコいい車(私の主観です)があって路上で見掛けるのも楽しかったですけどね。
    夫は次もレガシィと思ってた様ですけどステーションワゴンが消滅後継車に魅力を感じないので、
    同じアウトバックになるかも知れません。

    ユーザーID:9063685923

  • 餅寝様

    ご夫婦で同じレガシィってすごいですね!
    ご主人、きっと餅寝様のお車が楽しそうで、ついレガシィを買われたのでしょう。
    代車って乗り慣れない車種が当たると、短期間でもなんとなくストレスですが、
    それなら代車要らなくて快適ですよね
    私もレガシィは憧れましたよ。
    かっこよかったですよね。
    欲しかったなぁ・・・
    今でも大事に乗られている方を見ると、なんとなくウキウキします。

    若い女性って、免許取り立ては軽やコンパクトカーでしたよね。
    心の中ではスポーツカーや、白いマーク2が欲しいのに(笑)
    スターレットというと、私は原田知世さんの「太陽になりたい」という曲を思い出します。

    私もここ数年、手が届く価格で欲しいなぁと思う車がなかなかありませんでした。
    でも、ずっと乗りたかったスバル車に、今買えそうなのでまっしぐらです。
    スバルならなんでもいい!と思ってしまうこともあります。
    軽になってもスバルかしら?なんて。

    餅寝様もアウトバックになるかも?なのですね。
    これからも、ステキなスバリストご夫婦として、楽しくお過ごしくださいませ。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • お久しぶりです

    こんばんは。
    もう今年もあと半月ですね。

    我が家は先月、アウトバックLTDを契約してきました。
    もちろん、スバルホーンは忘れずに。
    じゃないと、アウトバックのクラクション音って、ピーって軽いのですよね。
    納車が予定より1カ月ほど早くなるそうで、1月中だそうです。
    楽しみではある反面、XVにしておけばよかった?などと思ったり…
    XVのフォルムと、コンパクトなので。フットワークが良さそうですし。

    話は変わりますが、先日、トヨタのスプリンターを見かけました。
    もう20年以上前の車でしたね。
    でも、とてもキレイに乗られているようで感動でした。
    昔はそれこそ、車検はせいぜい2回までという風潮がありましたが、
    今はわりと長く乗られる方が増えていますよね。
    車屋さんにとっては微妙ですが、本当の意味でのエコだなと思いました。
    私も大事に乗りたいと思います。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • 赤のクラウン!

     クラウンロイヤルサルーンで別に珍しい車じゃないけど、色がダークレッドです。
     妻が一目で気に入って買いました。
     特注品ではありませんが、買って1年の間に、同じ車は5,6回しか見かけません。

    ユーザーID:1404251538

  • ダークレッド!

    ケンちゃん様、こんにちは。

    ロイヤルサルーン、とても良い車をお持ちですね。
    ロイヤルサルーンだと、白かプレシャスシルバーが多いような。
    その中でも、ダークレッドはなかなか渋い&かっこいい、そして艶っぽい色で目立ちますね。
    キレイな色だと思いますし、一目で「うちの車」と判るのも良いですし、
    リセールうんぬんよりも好きな物に乗る!これ、すごくテンション上がりますよね。
    奥様のお見立て、素晴らしいと思います。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る
  • お付き合いいただき、ありがとうございました。

    もうすっかり埋もれてしまいましたが、トピを立ててから5カ月が経とうとしています。

    1月に納車で、新しい相棒とともに楽しく過ごしております。
    相棒は宣言通り、レガシイアウトバックです。
    毎週意味も無くドライブしたり、ちょっと遠出したり...運転が楽しくなる車で大満足です。
    アイサイトがすごいですね。ハンドル握ってるだけ。
    渋滞も楽々ですし、燃費がかなり伸びてビックリです。
    カーブの安定感抜群で、路面きっちりとらえているのがすごくわかり、精神面でも楽な車です。
    そうそう、私はすぐに腰が疲れるタイプですが、アウトバックになってからそれがありません。
    試乗しているときから、大したシートに見えないのに、スバルのどの車も自然と体にフィットして快適でした。
    オプションあれこれ着けましたが、これからまだちょこっと弄って200%好みに仕上げたいと思います。

    先日、友人が国産から外車に乗り換えました。
    国産車は16年、とてもきれいに乗っていました。
    外車は20年乗ると宣言しています。
    燃費にとらわれがちですが、大事に長く乗るのもエコですね。
    友人を見習いたいと思います。

    ユーザーID:2096305762

  • トピ主のコメント(28件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧