猫ってかわいい

レス20

猫山

話題

我が家の猫ですが、可愛くて大好きですがふと以下のことを思いました。

・猫って、実益がない
 犬のように防犯にもならず、ネズミ取りも現代ではしないでしょうし。
・邪魔ばかりする。
 机の上の物をわざと落としたり、パソコンしていたらキーボードの上をわざわざ歩いたり、
刺繍していたら、わざわざその布を踏むように膝に乗ってきたり。

ですが!それすら可愛いと思わせる程のビジュアル(仕草)を持っているのだと。
裏表のない性格で安心できる部分もあるのでしょうか?

もう、全てが可愛くて、憎たらしい行動でも可愛くて、猫ってほんとに何なんだろうと不思議でなりません。
私の猫はこちらが甘えたくても相手してくれないですし。
でも、可愛すぎて、可愛すぎて、ずるい!

同じように思われる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕草が最高!

ペットのいない家で育ちました。父は犬派、母は猫派だったからです。
    長年、父は猫が家の壁を引っ掻くのが嫌だ、毛が落ちるのが嫌だと猫を飼いたがる母を一蹴していました。
    ところが先日、姉が生まれて間もない子猫を拾ってきました。
    仕方なく面倒をみることに。
    ミルクをやる母と私、遠まきに見る父。
    一週間後、赤ちゃん言葉で子猫をあやす父。
    ミルクも自分があげると。できるのかと聞く私に、お前達にもミルクあげていたのだから大丈夫だと。
    あまりの豹変ぶりに笑いました。

猫にはたまらない魅力がありますね。
    いつもは知らん顔、たまーにスリスリ。
    個人的には手(前足)の動きがツボです。顔を洗う仕草、丸まった身体の下に折り畳む手!
    実益なんてなくても、いてくれるだけで幸せです。
    我が家のチビがすくすく成長しますように。

• ねこ大好きです

ねこに毎日癒されまくりです。
    可愛すぎて、愛してると毎日言っております。

すぐに逃げるけれど、甘えたように寄ってくる所も好きだし、何をしていても可愛いのです。
    鳴き声も好きだし、子供のように可愛い。

朝起きると、嬉しそうに「にゃ〜!」と挨拶してくれる所も好き。
    かわいいなぁ〜。

• 本当にズルイですよ、アイツらは!

カワイイのが仕事、役割なんですからね。

人間ならいくら美人でも可愛くても
    何もせずゴロゴロ寝てばかりいたら
    きっと怒られます。
    特別なんですよね、ネコは。

• そんなの当然

だって奴らは、人間を骨抜きにしてタダ飯をもらうために宇宙から飛来した、最強生物ですもん。

あの肉球で叩かれるとみんな馬鹿になって「あーん、ねこたん!」になるし。臭い息も「魚くちゃいでちゅー、でも最高でちゅーハアハア」なるのですよ。

猫星雲に本星があって、そこから「ニンゲンヲセイハセヨ」ビームが放出されていて、猫族はその通りに使命を全うしているのです。ひげはその受信機なのですよ。奴らは虎視眈々と活動しているのです。地球の制圧と、宿敵犬星人の打倒を目指して。

毎週金曜日の夜22時は、大事な作戦会議の日です。天空の城ラ○ュタが観たいにゃあ!と思っても、これは必ず参加せねばなりません。秘密を知られない為に、彼らは無言でアイコンタクトします。

我が家は完全に猫様の支配下に置かれてます。

• 実益あります

役に立ってますよ、猫さん。
    ・我が家は畑に囲まれているせいかハタケネズミがいました。一網打尽にしてくれます。
    ・子供のない大人所帯だと笑う機会も減るものですが、猫さんの行動で笑う機会が増えます。
    ・やはりビジュアルが美しい上、臭いが少ない。あのビジュアルは神様はセンスがいいなぁと思ってしまいます。
    ・いたずらされても「仕方ないなぁ」と言いつつ片付けるので、心が広くなります…多分。
    ・猫さんのゴロゴロ音は骨密度が上がるらしいです。骨折治療に使う機械の周波数と同じだとか。
     (実際は不明ですが、もうすぐ70代の母も骨密度の心配がなく、Dr.に驚かれました)

• 理屈じゃないんですよね〜

もうね、存在する事自体に価値も意味もあるんです。
    何をしても可愛いんです。
    今はもういないけど、まだ愛猫が健在だった頃、引っかかれたり噛み付かれたりされて、手足が血だらけになっても、床の上に吐いたり、革張りのソファを傷だらけにされても、それでも可愛かったですね〜。
    いてくれるだけでいいんだよ、って思ってました。
    まあ、確かにずるいですねえ。
    そんなに可愛いなんて(笑)

• 同意すぎる

トピ主さんに100%同意です。
    「超絶可愛い」
    「たまにゴキを退治してくれる」
    という2点のみでもう充分。最大の実益かと思われます。

猫ってホント、宇宙中の可愛い要素をこれでもか!これでもか!と
    贅沢に集約した、奇跡の存在ですよね。

• 猫ちゃんは家族の絆です

猫ちゃんが一緒に暮らしていなかつたら、家族の会話は1/5になるのでないかと思えます。

息子も娘も、帰宅すると猫を抱いて、一日の報告して、猫から報告を聞いてます。

その話を聞いて、家族の話の花が咲きます。

猫ちゃんが居ない、我が屋を考えたら、皆の帰宅が夜遅くなるだろうな。

猫が歩いてます。しっぽをみてるとご機嫌なのが分かります。 今日も家族は幸せ。

• ん。かわいい。でも昔はかわいさがわからなかった。

犬は忠犬と言われるくらい、ご主人様のことを思う。それが時々重たく感じることがあります。これは年をとって思うようになって、若いころは寧ろ犬の方がわかりやすいので好きでした。

若いころ猫が苦手な理由は「黴菌が」きつそうだったので。抜け毛が多そうだし。

でも、今は年を重ねた私には猫も好きになりました。平均動物はみんな好きです。ぞうさんも、鳥だって、カラスでも好きです。
    それぞれに愛嬌があるように思います。あまり接触ないし、知らないから嫌われている動物もいますが、彼らは彼らなりに一生懸命でしょう。

猫嫌いだった私が猫を好きになるとは思いませんでしたが、人生長いと、いろんな心の変化があるものです。こーいった思いも年を重ねてわかるもの。単に思いつきで動物を飼って、すぐ飽きたから捨てるという考えられない大人もおりますが、私は、なんかこの世の中の動物も神様からのプレゼントのように思えてなりません。

この間ネットであまりにかわいい猫がいたのでプリントアウトして部屋に張って毎日みております。
    笑顔の猫です。この顔見ているとつられて笑ってしまいます。

• そう思います

だから生まれ変われるとしたら
    猫になりたいです。
    by寅年男

• 実家のお猫様は実益あります

にゃつらは天性のハンターですので、ゴキブリ一網打尽です。
    実家で生きたままのゴキブリ見たことありません。
    見かけるときはバラバラになっております。

ただし、天性のハンターさんたちは、
     とかげのミイラを作成したり、
      ハチに戦いを挑んで刺されたり、
       へびを室内でにょろにょろさせたり、
        コウモリが室内を飛び回ったり、
         ミミズがフローリングに落ちていたり、
    キミらは小学生の男児か!と突っこみたくなるような遊びが大好きです。
    フェンスで囲った庭しか出していないのに、なんでこんな野生児なのか・・・

こんなに野生児なくせに、結構な頻度でフローリングに落っこちています。
    もふもふせずには通れませんので予定通りにコトが進みません。

それにしても、なんであんなに可愛いんでしょうねー
    にゃつらのお遊びには、「ギャーッ!」となるんですが、「んもう、しょうがないわねっ(ぞわぞわっ・でもはあと)」となります。
    やっぱり可愛いのが本業ですね。

• ツンデレの魅力

私自身が、マイペースで猫的性格なのですが、猫にはやられました。
    猫に操られた感じです。
    もう女王様(雌猫なので)と崇拝者の関係です。
    ツンデレで、ギャップが激しくて、魅力的ですね。
    どんな美女でも、太刀打ちできないと思います。

• 24時間営業

猫はかわいいがお仕事です。
    24時間勤務のハードワーカーです。
    あれほど勤勉な生物を私は他に知りません。

• 可愛いすぎるー

私も何でこんなに可愛くて可愛くて仕方ないのか
    日々理由を探しています。
    ほんとに気ままで、私は姫の家来です。
    休日は尽くしています。

大きくてキレイな目、ヒゲの根元のプツプツ、
    顎の毛の中に入ってるキャットフードの粉、
    柔らかすぎる首元の皮膚、目の斜め上の毛が少なくなってるところ、
    手足の曲がったところのぷにゅっ、黒い肉球、
    お腹の長くて柔らかい毛、長くて名前を呼ぶとピヨンと降るしっぽ、
    しっぽをピンと立てて丸見えのピンクのおしり、
    何でなの?前足は5本指、後ろ足は4本指…

猫を飼ってらっしゃるかたは分かると思いますが、
    仕草も含めてもう全部がかわいいです。
    あーー、大きな家で沢山猫を飼いたいですー。

• 実益あるじゃないですか!

ただただ、そばにいてくれるだけでこんなにもメロメロで幸せな気持ちにさせてくれる。

こんなすばらしい実益が他にありますか?!

夫がいるだけでこんなにも私は幸せ!って思ったことないもんな〜(笑)

こんなこと言ったら批判されるかな・・・?

いや、夫は夫で大事ですけどね。

猫のかわいさ、美しさ、そのたもろもろ・・・、見ているだけでこんなに幸せになれるなんて!

最大の実益だと思いますけどね〜?

• 癒され効果は実益です

科学で証明されているかは知りませんが、猫を飼い始めて抱っこしたら生理不順が治りました。抱っこするたびにホワーンと温かな気持ちになり、説明がつかないんですがジンワリと心地よくなってきます。女性ホルモンが出たのでしょうか?
    情報番組が猫特集だった時に寄せられたファックスの中にも「生理不順が治った」という人がいて驚きでした。
    猫のゴロゴロ音にも癒し効果があると聞きます。立派な実益だと思いますよ。

• わかります

私も、何故猫は可愛いのか?と不思議でネットで調べるくらいです。

よく人間とコミュニケーションでき、じっと見つめ合う、甘ーい時。
    丸い筒で覗くと猫様もジッと覗いてきて、ノリもよい。

柔らかい毛はマイナスイオンを放っています。背中に顔をすりすり、ほのかな匂いはまさに癒しそのもの。

いつも、うちに来てくれてありがとう、一緒に居てくれてありがとう、と感謝の言葉をかけています。

• 猫さんは可愛いですよね 大好きです

私は以前は犬派だったんですが、今は8歳の猫と一緒にくらしています
    もうね、犬みたいな猫なんですよ
    学校の先生が家庭訪問にくると必ず先生に挨拶しにきます
    どの先生に対してもスリスリです
    子供の友達が来たときにも必ず挨拶しにいって、皆から可愛がられています

そのくせ宅配便のトラックが来ると、訳わかんないですが、
    「ウウウウ〜」
    と唸っています

夏になると、彼はハンター能力を発揮して、ベランダに出たゴキブリを退治してくれたり、家の中に入ってしまったゴキブリを退治してくれます
    ちょっとグロいんですが、朝起きると床に足が一本だけ残ってたりします!?

最近は寝てばかりの日々をすごしている我が家の猫ですが、夜になると布団にやってきて、足元で丸まって寝てくれるのが嬉しくてたまりません
    私のことが本当に好きなのかな? と錯覚するんですが、娘たちからは
    「おかんの事が好きなんじゃなくて、おかんの布団が好きなんだよ」
    とメッタギリされます

あと何年一緒にいられるかわかりませんが、彼との日々を大切にします

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    どれも、うんうん。そうなんだよーと嬉しく読ませて頂きました。

私にとっても可愛くて癒される、幸せになれるのが、一番の実益なのですが、
    こんなに自由で可愛いと思わせる所が不思議でなりません。

ある意味可愛いだけを武器に古くから人間に愛されてきた猫、恐るべしです。

ほんとに宇宙からきた来た生物なのかも?
    宇宙中の可愛いを詰め込んで…。

こんなに私が好きなのに冷たくて、都合の良いときだけ甘えてきて、家は散らかるしと、
    こんな態度、世界一のイケメンでも許せないのに
    猫様なら可愛く見えると言う…。

そ知らぬ顔で新聞に乗ってきても、邪悪な顔で物を落としていても、今日もまた、
    「もう!なんなんだよ。可愛いな。」と猫様で癒されています。
    ほんと、今までの価値観が覆される可愛さです。
    可愛いって、理屈じゃないのね!!と。

また、皆様の猫愛お聞かせくださいませ。

• 考えてもわかりませんでした

私もそう思ったことがあります。
    丸くなって寝ている愛猫をマジマジと見つめて
    「なんでこんなに可愛いんだろう」と真剣に考えました。
    でもわかりませんでした。

そんな自分はとにかく「猫」という字に反応してしまいます。
    テレビや雑誌、ネットなどにおいて
    「猫」「ねこ」「ネコ」「cat」「ぬこ」
    これらの文字を見ただけで心がジンワリし
    時には思いつめすぎて息苦しくなるほどです。

これは病気でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧