産後クライシス?について

レス18

ゆき

男女

2年前に結婚して一歳になる子供がいます。
旦那は出会った時から禿げていました。結婚相談所で会ったので、高収入だとも知っていました。相手から積極的に来て結婚にいたりましたが、性格の相性も良く誠実で優しい所が良いと思い結婚しました。背も高く一緒に居て落ち着くし年収だけで結婚したと思っていませんでした。
頭を丸めていますが、そんな所まで可愛いと思っていたと思いますし、高収入の彼とは欠点でもないと私とは釣り合わないとも解ってます。素直に高収入な部分も素敵だと思いました。
子供が生まれてから、産後クライシスのせいか旦那の事が凄く嫌いになってしまいました。子供は可愛いのですが、旦那が帰って来ると禿げている事だけが気になります。何だか嫌いになる要因を探している気がします。
生活は金銭面では恵まれた豊かな生活をさせて貰っています。資産があり故にも実家との繋がりが強くストレスも溜まります。豊かな生活で幸せになれると思って結婚した訳ではないのですが今はもうお金も無くて良い、離婚の文字まで頭をよぎります。私と同じ様に旦那の事が産後、嫌になってしまった方アドバイスお願いします。これは一時的なものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それって…産後クライシスなの?

あのー率直に聞いていいですか?

禿げ頭の何が嫌なのですか?

下手なロン毛よりも清潔感があると思うし、
    気に入らない理由がよくわからないんですが。

何か産後に言われたりしたのですか?
    親戚との密な付き合いが原因ではないですか?

そういうことが原因であり、旦那さんの「髪型・見た目」が原因ではないと思います。

これから妊娠・出産を経験する夫婦が心配します。
    誤解を生むから、ちゃんと書いてください。

• 離婚して生活できる?

離婚して、シングルマザーでお子さんを育てられますか?
    なんだかんだとか書いてますが、結局は収入目当てでの結婚ですよね。
    主さん一人では絶対に出来ない裕福な生活を経験してしまったのですから、今更離婚したら今度は離婚を絶対に後悔しますよ。

シングルマザーの貧困で検索してみてください。
    主さんに貧乏生活が耐えられますか?

それとも、お子さんはご主人の元に残して主さんが身一つで出ていきますか?

元々見た目は好きではなかったけど、ちゃんと子作りできたのですから、これから気持ちは変わるかもしれませんよ。
    あまり早まったことをせず、まずはカウンセリングを受けてみては?

• 旦那さんのために別れてあげて欲しい

配偶者に対する思いやりのひとつもない近年稀に見る酷いトピですね。
    そんな風に思われて旦那さんが可愛そう。別れてあげて欲しいです。
    トピ主様って、感謝の気持ちを持ったことが無いのでしょうね。

• それじゃ不満探しの生活です。

だって金だけで結婚したのでしょ。

最近良く目にする言葉「産後クライシス」で、それに逃げ込む女性がなんと多い事か疑問にも感じます。そのせいにすれば楽ですからね。

でも貴女の場合は違う様な。
    結婚は金最重要で決めればこう言う結果が出るのは目に見えていますから。
    この世は金さえあれば勝ち組とでも思う思考だけでは、人生乗り切れないです。甘いです。

でもそうして結婚した以上は、それを認めないといけないです。これで良かったと思い夫に感謝(これが一番大事)できれば、不満・愚痴なんて出るはずは無いのです。
    世間から見て(貴女もこう言う生活を望んだのですから)贅沢な生活だと見られたい結婚を選んだ以上、自己責任ですよ。
    金に不自由しない生活を2年間しただけで、もう不満なのだから(一番希望した生活のはずなのにね)貴女の場合は、誰と結婚しても、幸せも感じられる心も無い不満だらけの性格なのでは無いですかね。

根本には「感謝」する心が育っていないのでしょう。
    そして、自分の事ばかり、離婚したら子供がどうなるか可愛い子供の将来なんて考えすら出来ない想像力も無い人です。

• まぁ・・

そこまで割り切ってるのはあっぱれですが・・

>今はもうお金も無くて良い、離婚の文字まで頭をよぎります

本当にそうですか(笑)?
    今更お金のない生活に逆戻り出来るんですか?
    仕事も辞めたのかな?
    離婚したら、あなたが仕事をして子供を必死に育てていくんですよ。
    そんな生活に戻れるんですか?
    本当かな(笑)

財布だと思っていたとしても、黙っていてもお金を運んでいる人がいる事に感謝したら。
    離婚したらどうなるか。
    想像力足りないんじゃないですか。

自分で稼いでも子育てする覚悟があるのなら、離婚でどうぞ。

• 甘えているだけ

資産も何もない借金だらけの実家でも
    繋がりの強い家はかなりありますよ。

一時的かどうかは人によります。

幸せって失くした時に気づきますよ。
    でも、それでは遅い・・・

• たった二年間

産後関係ない。
    相談所のプロフィールに目が眩んで結婚した。
    二年経ってよくよく見れば目の前には禿げ頭の夫がいた。

嫌なら、さっさと実家に帰ってください。お互いやり直しができる年齢ですから。後は弁護士へ。

最近は、何にかにつけてホルモンバラスのせいにして、話し合いもなく歩み寄りの努力をしないのは問題では?

• 割り切り

旦那は金銭的利用要員として割り切りましょう(笑)

• あなたの選択は間違ってないよ

まわりのじいちゃん見てみなよ。

半分くらいの割合でハゲてると思わない?

男って年取ったらハゲる人多いよ。

いまは友達の旦那様とか自分な友達と比べてハゲが目立って気になってしまうのかもしれないけど、いずれ皆年を取るんだよ。

綺麗事は言わない。お金は大事だよ。

• 動物的本能らしい

動物は子供が産まれると、それに危害を与える可能性のある自分以外の者を排除する本能を持っているそうです。
    人により程度の差こそ有れ、人間も同様。

しかし本能だからと開き直って敵として対応していると、今後子供が成長した時に取り返しの付かない事をしていたと気付くでしょう。

旦那さんは実際は赤ちゃんに危害を加える訳ではなく、むしろトピ主さん親子を守り養ってくれている立場ですよね。
    そこを理解し、自分に言い聞かせ、本能を抑えこむ努力をした方が良いと思います。

カウンセラーや心療内科に行くことも良いかもしれません。

応援します。

• レスありがとうございます

>リリーさん

禿げとか関係ないかもしれません。
    旦那の実家は家業なので私のする仕事もあり、人間関係も複雑で疲れてしまっているのかもしれません。私は出来る限りしてるつもりですが、なかなか大変で、夫に相談しても私が攻められている様に感じてしまって疲れてしまいました。子供が出来てから子供の方に愛情がいき、夫が理解不足な所が嫌いになったのかもしれません。身体的な事は関係ないと思います。誰でも夫婦になれば乗り越えなくていけない事なのかもしれません。

>ななしさん
    シングルマザーでは生活出来るような人間ではありません。
    1人では経済力はありません。しても生活はボロボロです。
    シングルマザーにだけはなるまいと考えで結婚も優しい旦那ならと思い結婚しました。よく考えたつもりでしたが、実家と関係と旦那の口下手に苦しんでしまっています。それで全てが嫌いになってしまったのかもしれません。それも乗り越えなくていけないんだと思います

• 読み返してみて

ご自分で自分が書いた相談文を読み返してみてください。

年収、お金、高収入、金銭面、資産、、
    お金にまつわることばかり羅列していることに気づいていますか?

彼にお金がなかったら結婚していなかったのではないですか?
    それを責める気はありません。
    そういう打算で結婚することは悪ではありません。
    子供を育てるうえで、お金は大切ですし。

とすると、別れてシングルマザーになったら、全てがぶち壊しではないですか?
    一気に貧困家庭まっしぐらですよ。
    旦那さんが再婚でもしたら、もっと生活も苦しくなるでしょうし。

結局、あなたは「もっともっと」って欲が深くなっているだけですよ。

結婚相談所に入った時の気持ちを思い出してみては?
    今の幸せにもう少し感謝しましょう。

それと、今の気持ちは、安定した生活を求めて結婚をした結果ですから、産後クライシスで片付けないほうがいいと思います。

レスありがとうございます。感謝は足りていなかったかもしれません。当たり前の事になってしまっているかもしれません。旦那の実家は家業で経営者なのでお金持ちということもないと思います。旦那自体には収入があります。私は堅実な生活をして貯蓄ばかりしています。しかし生活にゆとりはあると思います。
    旦那の実家でも週末手伝いをしたり、気を使って人間関係に疲れきってしまっていました。自分では限界まで頑張っていました。旦那と相談しても逆に傷ついて、禿げてるのが気になるとかになってしまったり、欠点が目についてきて嫌いになってしまったと思います。旦那自体大変なのかもしれません。慣れない子育てもあり急に疲れてしまいました。旦那の事は結婚前はお互いに好きで結婚したと思います、経営者も嫌でしたが気があったので結婚しました。離婚は避けたいので頑張っていこうと思います。

• 何様

離婚だけはしたくないって・・・ トピ主さんは世間体が何よりも大切なんですね。そして何だかんだいって他力本願って印象を持ちました。

夫が嫌になった。今の生活を維持出来ないし、したくないから離婚はしたくない。

私の友達にもトピ主さんみたいな人います。 自分は生活力ないのに、夫の文句言ったりする。夫に愛情無いから離婚したいと言いつつも、離婚する気なんて全然ない。聞いていて良いものでは無いし、何様なんだろうって思ってしまい、私はその友達とは距離を置きました。

皆から批判のレスが多いと、今度は自分を正当化しはじめる。こうなると、ただの構ってちゃんですよね。

本当にこういう人、私は好きではありません。 

もう立派な大人なんだから、自立をして下さい。

• まぁ・・

この短い文章の中に「高収入」が3回、「豊かな生活」が2回出て来たら、読み手としてはお金の事ばっかり!という印象になるのは当然でしょうね。

誰しも結婚して嫁という立場になるまでは「彼氏と私」だけの関係ですから特に問題は発生しませんよ。家業を手伝う事が必須だったのならそこをしっかり見極める必要があったでしょうし、当然介護の問題もいずれ発生しますよ。

実はお金は人並みでも妻側の実家近くに住めるような環境が一番楽でストレスフリーなんですよね。夫側の実家は距離がある方が・・ね。

主さん家族のように夫家族と密着してる関係はしんどくて当然です。だからこそご主人も中々結婚出来なかったし、主さんを逃がしたら後が無い!と積極的だったのでしょう。

• 最近良く聞きますね

辛辣な意見も多いとは思いますが主様大丈夫でしょうか?
    最近良く耳にする産後クライシスですが、もしかしたら本当にホルモンバランスのせいかもしれませんがその言葉に逃げてしまうのはいかがなものかなー?とも思います。
    私はまだ出産を経験していないので産後の状態がどんな風に変化するのか未知の世界ですがちょこちょこ出産してから旦那を受け付けなくなったとか聞きます。旦那さん可哀想だなーと思いながらいつも聞いています。そして我慢の限界が来た旦那は浮気します。男ですもの、そりゃそうなりますよ。
    なのに妻は浮気は許さん、離婚もしないってあまりに身勝手で残酷なことをしてると思いますよ。産後クライシスとか響きはいいですが言い方変えれば立派なDVですよ笑
    もし主様がご主人と別れたくない、でもご主人の欠点が気になって仕方ないと言う形であれば一度専門のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?ホルモンバランスのせいであるなら食事療法したり漢方で整えてみたり、私がもしそんな状態になったらそうします。何よりまずは病院行きます。嫌なら離婚します。

• アドバイスではありませんが…

私も出産後にダンナさんへの気持ちが変わりました。出産前は子供が産まれても変わらないからね!って宣言しといて、今は娘の父親としては感謝しているもののダンナさんとは手も繋げません。まったく体も心も拒否します。娘が大きくなれば変わるかと様子をみていましたが、まったく変わらないので最近になって心療内科に通い始めました。そんな状況なのでアドバイスはできませんが、出産後に苦しんでいる気持ちはわかるのでレスをしました。辛いと思いますが、お子さんの為にも頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧