神奈川県に引っ越しします。発達に難しい子供に優しい市は?

レス25

とし

話題

この度、神奈川県 大船駅近辺に転勤することが決まりました。
現在、住居に悩んでおります。アドバイス頂ければ幸いです。

家族構成は、子供三人(小2、幼稚園年中、0歳)と妻・私の計5名になります。
通勤の観点から、自宅から大船駅まで40分〜50分以内を探しております。
家賃は、会社から補助が出る上限の12万円程度を目安として探しております。

我が家の場合、大きな懸念事項は、小2の息子は発達上考慮すべき事由がありことです。
そのため、現在も、発達支援級(情緒級)に所属の上、交流級に参加しております。
小2の息子にとって良い環境を得ることは、とても重要なことだと思っておりますので、
その点からアドバイスも頂ければ幸いです。

現在までに、横浜市栄区・戸塚区、鎌倉市、藤沢市、逗子市、横須賀市、茅ヶ崎市、平塚市、小田原市の
各小学校・中学校の発達支援級の有無、中学からの給食、公立幼稚園の有無、ハザードマップをインターネット上から調査しております。

いまのところ、藤沢市 小田急江ノ島線沿線の、善行・六会日大前・湘南台のあたりが最適ではなかろうかと感じております。
(特に善行駅)このあたりの雰囲気はどうでしょうか?もっとお勧めの場所がありましたら、是非、教えてください。

全く土地勘がございませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 善行だけが坂だらけ

近所の住人です。善行はのどかで悪くないところです。唯一気になるのは、平たんな場所が多い藤沢市にあって「なぜここだけ?」と思うほど坂が多いです。
    六会日大前は名前の通り西口側に日大の生物系の学部があり、ここに小中高も併設されています。東側は中規模スーパーもあって生活には便利でしょう。
    湘南台は急行快速も止まりますし、私鉄と地下鉄3線のターミナルです。生活に必要な施設はたいていがそろっています。
    駅から徒歩5分もかからない場所にプラネタリウムもある児童館や大きな公園があって子育てを考えるとここが最適かもしれませんが、少々家賃は高くなります。

大船に通勤ということで、もう一つ候補としてJR辻堂周辺はいかがでしょうか。
    辻堂駅前にはそこそこの規模のショッピングモール(テラスモール湘南)もありますし、主婦にはうれしいお安めのスーパーもあります。駅周辺は再開発されて道路も広いですし、海も近いです。

いずれにせよこのあたりにするなら、駅から徒歩圏内を強くお勧めします。

• 個別支援級希望なら住居は横浜市で

我が子は支援級ではありませんせんが、役員をやっていた関係で、支援級のお母さん友達もいるので、そこからの情報です。

神奈川県内で個別支援級が充実しているのは横浜市と川崎市です。
    この両市は、小・中学校ともに、ほぼ100%の個別支援級設置率です。
    藤沢市は医療費補助などの補助は横浜市よりも充実していますが、個別支援級の設置率はそれほど高くありません。

未就園・未就学のお子さんがいらっしゃるなら、学校によっては支援級のお子さんは保護者の送迎が必須のところもあるので、
    学区外の小学校への日々の送迎はかなりの負担です。
    横浜市・川崎市は全小学校に支援級があるので、下のお子さんが小学校に行くようになってからも、同じ小学校に通えます。

支援級の友人の話だと、障害を持っているお子さんがいる方は、わざわざ横浜市に転居する方も少なくないそうです。

大船駅の半分は横浜市栄区です。
    栄区側(駅の笠間口方面)に住めば、通勤時間も短縮です(徒歩通勤も可能かも)。

支援級のお子さんがいて、更に小さいお子さんがいるならば、出来るだけトピ主さんもご家庭に関われる時間が多い方がいいと思いますよ。

• 横浜市は進んでいます

大船近辺なら、栄区と戸塚区がお勧めですが
    戸塚区は新しく区役所も建て直して、ハードとソフトもしっかりしていますよ。

横浜市は手帳が自閉症の診断があれば、IQ92の判定まで取得が可能です。

小学校や中学の個別支援級は、その先生の質によって差がありますが、全体的に研修も組まれ、情報の共有もされていますので、将来に向けての進路もしっかりサポートしてもらえます。

うちの子は小学校は普通級→中学で個別支援級
    →高等特別支援校に進みましたが、個別のサポートをしてもらえたおかげで、高校生活をエンジョイしながら現在、就職に向けて一所懸命頑張ってます。

大船は横浜市の隣の鎌倉市になりますが、とても良い町です。昔、松竹がありましたが、落ち着いていて、食べ物も美味しい所が沢山あります。

是非、こちらでの生活を楽しんで下さい。

• アドバイスありがとうございます。

「タッチーくん好き」さんまで拝読させていただきました。
    ありがとうございます。

>湘南(元)ガールさん
    実際に住んでいらっしゃる方の感想は大変参考になります。
    坂は頑張ります。のどかな雰囲気の方が私も性に合っているため、想像通りでよかったです。ところで、WEBで調査した際に気になったのが「厚木基地からの戦闘機に伴う騒音」です。どの程度なのでしょうか?どうやら、ジョージ・ワシントンが停泊している際のようですが、調べてみると年間のうち6ヶ月程度停泊しているような印象をうけております・・・かなり気になっております。

>タッチーさん
    情報ありがとうございます。おっしゃる通りです。横浜市は、ほぼすべての小・中学校が特別支援級を設置していたので、住居選びが楽です!その他の市は、設置校を調査し、その学区を調査し、ハザードマップとニラメッコし、更に賃貸物件を探すという、とても大変な作業になっております。ご指摘のとおり、栄区の場合、徒歩通勤も可能な場所があるので、最有力候補の一つです。アドバイスありがとうございました。

• レスします

厚木基地の騒音については東京都町田市HPで、横浜・藤沢を含む基地隣接の12市から騒音苦情があった地点を地図化したものが閲覧可能です。

おそらく、飛行コースと苦情のある場所は重なっているでしょうから、参考になるのではないでしょうか。

学校関係は横浜市の方が支援が充実しているようですが、個人的には大船駅の大船観音側、地名で言うと鎌倉市玉縄あたりがおすすめです。

のどかという雰囲気ではないですが、駅から徒歩圏内と思えないほど緑が多く、静かでいいなーと思います。
    小学校に公園、県立の植物園もありますし、駅まで行かなくてもスーパーもあります。

地形的には谷戸が迫っている場所もありますがほぼ平坦ですから、家の真裏が谷戸ではない限り、心配することも無いと思います。

ちなみに、震災後に仕事の資料で目にしたのですが、大船駅は神奈川県内のJR駅で一番地盤が固く、災害リスクの少ない場所に位置しているそうです。

駅ビルもあり、駅を一歩出れば安くて品物豊富な商店街あり、乗り入れ路線も多く都内や横浜に鎌倉、モノレールで江ノ島にも出れる大船駅周辺は便利で住みやすい所ですよ。

• 飛行機の騒音について

確かに時たまですが、凄まじい轟音で飛行機が飛ぶことがあります。TVの音も聞こえないくらいです。飛行ルートは目で見る限りは小田急江ノ島線の線路より西側です。
    それがどれほどのものかは人によって感じ方が違うでしょう。
    ただ、地図で見ていただくと分かりますが、このエリアには慶應SFC(中高大)、日大藤沢(小中高大)をはじめ多くの学校も存在しています。つまりそのレベル、と考えることもできるかと思います。
    (って、自分に言い聞かせている部分もあるのは認めます・・・・)

• 二度目です。横浜市の中学校は全てお弁当です。

実は栄区住人なのですが、小学校によっては住所により、2〜3校の中学校に分かれます。
    それも、等分でないことが多いので、学校別割合も調べて下さい。
    出来るだけ同じ小学校のお子さんが多く一緒の方が、個別級のお子さんにとっては安心でしょう。

それから、大船駅の西口(観音様側)の横浜市栄区は駅まで歩ける範囲に住宅地が多いですが、住所によっては小学校までバス通学です。
    また中学校までも徒歩20分ほど(直通バスはありません)。
    大船駅西口は東口より落ち着いてますが、横浜市側だと通園・通学に少々不便です。

栄区の小学校はPTAやボランティア活動が盛んな学校も多く、保護者の方が気軽に学校に出向けます。
    お住いの候補が絞れたら、物件見学と同時に学校見学も(通学路も)してみてはいかがでしょう?
    快く学校見学をさせてくれる、というのも学校を選ぶ一つの重要なポイントだと思います。

また、横浜市には公立幼稚園はありません。私立のみです。
    でも、ほとんどの幼稚園が周辺地域をバス送迎してくれます。

それから、栄区の行政は大船駅の隣、本郷台駅周辺に集約しています。
    乳幼児がいるならそちらも参考に。

• 善行について

実家が善行坂です。今は独立して町田市に住んでいます。
    特別支援学校のバスが善行から出ているので、検討していらっしゃるのでしょうか。
    善行は小田急線内で開発を置去されていると言っても良いほど、周りに比べて田舎ですよ。
    隣駅に比べても家賃が安くて目に留まるかたも多いようですが、実際は超住みづらいです。
    駅が丘の中腹にあるので、駅から100m離れれば、どこに住んでも行きも帰りも山あり谷ありです。
    夜は暗く人通りが少ない道も多いため、多くの女性はバスに乗ります。
    但しバスは善行団地方面しかありません。
    駅より上に家があると、徒歩になります。

私は小学校から電車通学していますが、駅前には24時間開いているスーパーと数店舗のお店があるだけで今後発展する見込みもなく、むしろ寂れました。

お子様が足が不自由だとしたら完全にアウトです。
    実家は戸建てですが、兄も私も母の死後、絶対に要らないと宣言しています。

隣駅の日大六会前か藤沢本町のほうが絶対に良いです。
    電車はもちろん車でも大船へ通いやすいですよ。

良い家がみつかると良いですね。

• 中学高校以降のことで、たまたま方向性が合えばですが

星瑳という、有名な学校があると聞きます。この学校が得意とする方向性での発達の偏りがある場合は、中高以降の受け皿としてかなりよいとの噂です。
    比較的軽い子の場合は無理にこちらを目指さなくてもいいのかもしれませんが、合うお子さんは、こちら向けの中学受験塾も併用して準備する事もあるらしいです。

伝聞ですみません。

• トピ主です2

>秋深しさん
    やはり横浜市は進んでいるんですね。進路のサポートは有り難い限りです。高等特別支援校も大変興味があり、ここへの進学も視野にいれております。親としては、子供がどのように自立していくのかが、最大の悩みですよね。お子様が高校生活をエンジョイしていると伺い、勇気づけられます。

>カキノタネさん
    早速、町田市HPを拝見させて頂きました。すごい範囲なんですね。大変驚きました。ハザードマップの観点+支援級あり+中学給食あり、の観点から善行を検討しておりましたが、これは断念せざると得ません。
    ご存知のことと推測いたしますが、お勧め頂いた玉縄は、関東大震災型のシミュレーションで震度6強ですんでおり(他は7)。大変気になっておりました。やはり地盤がしっかりしているのですね!是非、候補の一つとさせていただきます。

すみません、どなたか、もう一点教えていただきたいのですが、大磯町はどうなのでしょうか?公立幼稚園の配備、特別支援級の設置、小児医療費補助、中学校給食の実施、米軍の進路外、という観点からみると全て条件が良いようにも思えます。ただ、ここを選ぶのは、何やら冒険のような気が。。

• ふたたびレスします

私の先のレスの書き方が悪くて申し訳ありません。

おそらく、厚木基地を離発着する飛行機の基本的な飛行範囲は、町田市HPの地図で青線で囲ってある部分だと思います。

苦情のあった赤い点がそれ程集中しておらず、点在しているような場所は日常的に上空を飛んでいるのではない気がします。

…というのも、私は青線の外の藤沢市、100m先は鎌倉市という場所に住んでいますが、地図では赤点がひとつふたつある程度です。

確かに、月に2,3度は米軍機と思われる飛行機の通過があり、一瞬テレビの音も聞こえない位にはなりますが、生活に支障が出るなど恒常的なものではありません。

青線の枠内や隣接する場所ではなく、赤点が点在している程度の場所なら、それ程神経質にならなくてもいいような気がします。

大磯町は、別荘地としての面影がやや残る、落ち着いた街という印象です。
    でも、駅前にはコンビニがある程度で何もないです…。

また、海に近いので今度は津波の心配をしなければなりません。
    住むとしてもマンションの高層階か、東海道線の山側になるのではないでしょうか。

• トピ主です3

貴重な情報ありがとうございます。

実は、長男は大きな音が苦手でした。幼稚園の時期には、太鼓の音が苦手で耳あてを当てて演奏会に出てましたし、花火大会はテレビでしか見れませんでした。大きな音が怖かったようです。今でこそ、そういった点も改善されておりますが、戦闘機の騒音がダメであった場合のリスクを考えると、江ノ島線沿線は諦めざるを得ないです。湘南ガールさん、実家が善行さん、アドバイス頂いてありがとうございました。残念ですが、諦めます。

栄区・戸塚区・玉縄近辺は有力な候補になって参りますね。
    タッチーさん、秋深しさんにお伺いしたいのですが、横浜市の各小学校は情緒級は常に備えているのでしょうか?支援級は確かにありますが、情緒級がないというケースはあるのでしょうか?

タッチーさんのご指摘のとおり、学校見学+物件探しになりそうですね。頑張ります。
    ちなみに、栄区本郷台のあたりは21号・23号あたりが一番大きな道路のようですが、夜は静かでしょうか?

妻とも確認しあったのですが、一番の優先順位は長男の支援体制。中学給食や公立幼稚園の件は優先順位を落として考えようと思います。

• 藤沢生まれ横浜在住

現在戸塚区に住んでいて小学生の子どもがいます。
    今までクラスに一人くらい個別級の子がいます。
    朝と帰りはクラスで勉強は個別級でという感じです。
    発達の度合いもあるんでしょうが、例えばうちに遊びにくるなど、みんな楽しく過ごせていると思います。
    中学校はわからないです。ごめんなさい。

あと厚木基地の騒音ですが数年後に部隊が岩国に移転するので、おそらく少しは静かになるんでは?ただ私は戦闘機の爆音轟く中で育ったのであまり気になりませんが、他から来た人は気になるかも〜。

大磯かぁ・・・相模川超えちゃう?
    神奈川県は地震リスク避けられないので小さいお子さん3人もいるなら(選べるなら)なるべく自力で歩いて帰れる場所がよくない?
    震度5で電車とまるしね。

藤沢や茅ヶ崎の方が安く遊べると思うけど(大きい公園が多い、なんといっても海がある)、大船駅や戸塚駅は電車が多いので都心へ出るのは便利だよね。
    あと戸塚は交通量が多い&道が狭い&坂が多いので子どもが一人で自転車乗せるのがいまだに怖いです。
    藤沢や茅ヶ崎の方がのんびりしているかも。良い意味で。

こうやって書くと迷わせているよね。ごめんさい。

• 大船?

大船に転勤とあれば線路沿いの工場ですね。

駅は横浜鎌倉共有しているようなもので少し西にゆけば藤沢市。
    とても住みやすいところだと思います。
    東口は商業地域、西口は住宅街みたい。

西口側には鎌倉市の小学校は3校、そのうち玉縄小には支援級があるそうです。駅から徒歩5分程度。
    その先バスで5,6分程度の関谷あたりには手頃なアパートがありそうですよ。

• 通勤が遠くなりますが、秦野市お薦めです

小田急線なので、大船までですと乗換なきゃなので、1時間以上掛かってしまいますが。
    秦野でも、鶴巻や東海大学前ではなく、最寄り駅は秦野駅と渋沢駅がお薦めです。
    デメリットは、中学校がお弁当と通勤時間がかかる。車がないと不便。
    メリットは、公立幼稚園は各学区毎にあり、支援級も各小学校にあると思います。中学も恐らくあると思いますが、きちんと調べたわけではないので確実ではないです。すみません。
    もうすぐ、市内のこども園&小学校が隣接されている、同じ敷地内に特別支援学校が入ります。
    秦野市は、自然に囲まれていて静かですが、スーパーや公園、病院も充実している方だと思います。
    津波の心配は皆無で、台風の災害も滅多にありません。厚着基地の騒音も。

大船までは遠いですし、検討外だとは思いますが。

良い場所が見つかります様に。

• 横浜市にするならば、まずは「特別支援教育センター」へ相談

何度も済みません。

さて、情緒級ですが、私が知る限りでは、小学校で恒常的な固定級として情緒級が設置されている学校は知りません。
    普通級での学習・生活が難しいお子さんは、全員個別支援級という形が主です。
    市内の拠点校(小学校は10校、中学校は4校)に情緒級の通級教室がありますが、こちらは普通級に通っているお子さんが主な対象です。

横浜市では、就学前に支援教育が必要となるお子さんは全員「特別支援教育センター」で相談となっていますので、
    お住いが横浜市になる可能性が高いならば、まずはこちらに問い合わせることが最善かと思います。

道路事情は、本郷台周辺の鎌倉街道(21号線)、環状4号線(23号線)、環状3号線ともに、夜間の交通量は少ないです。
    道路沿いに住まない限りは、夜間の騒音は大丈夫だと思います。
    ただ、夏場はどの路線も暴走族くん達がたまに走り抜けます。

本郷台駅前は夜8時以降は、通勤通学の帰宅者以外は人もまばらです。

騒音対策としては、集合住宅の賃貸の可能性が高いでしょうが、できれば分譲物件の賃貸を探して下さい。
    大抵は分譲物件の方が防音がしっかりしています。

• 騒音対策について他

大きな音が苦手とのことで、いくつか情報を。

大船駅の笠間口は近々に再開発が始まります。現在のビルの建物の取り壊しや、高層マンションの建設があります。
    本郷台駅前も数年内に再開発が始まる予定です。公務員住宅(集合住宅)の取り壊し、跡地の集合住宅建設の予定があります。
    戸塚の再開発は一区切りついたようですが、場所によっては少々規模の大きい道路建設が行われます。
    もちろん、夜間の工事はないでしょうが、ご参考に。

米軍関係の飛行経路は、藤沢ほどではないですが、横浜市南部(栄区・戸塚区・港南区・泉区あたり)もたまに通り道になります。
    たまーに、最近多いなぁ、なんてこともあるので、こちらもご参考に。

大磯は、何もないところをどう取るかだと思います。
    静かでいいところととるか、何もない不便な場所と取るか。

ただ、大船駅に乗り入れている路線、東海道線・横須賀線・京浜東北線ともに、今は3県ほどを跨いで運行されているので、
    遠くの事故や故障でも止まったり、遅れたりが多いです。
    何かあった時に、代替えがバス1本だったり歩けたりというところの方が、見知らぬ土地ではご家族皆さんが安心だと思いますよ。

• 大きな音が苦手なら、夏だけ気を付けて

最近は、殆んどないですが、前は金曜、土曜の夜の深夜に暴走族が走ってました。
    夏中バリバリと、煩かったです。
    特に、最初候補に挙がっていた善行・湘南台辺り。467号線に出るのです。あと、467号線とクロスする1号線。
    (21号線は分かりません。済みません)

今は、2〜3回くらいかな、「あら〜、走ってるわ〜」的な音が聞こえてきます。
    最近は、もう窓を開けて寝るなんて事が出来ないくらいの熱帯夜なので(エアコン必須)、暴走族の音も「あら〜」くらいで気になりませんが。

うちは子供がいないので、学校情報は分からなくて、済みません。

• 戦闘機の騒音について

防音窓の助成金が出る、航路の真下に住んでいます。

横須賀に空母が来てる時と、硫黄島で訓練が出来ない時に頻繁に戦闘機が飛びます。
    2、3機同時に飛ぶことが多く、稀ではありますが、酷い時には夜23時に数分おきに爆音が続く時もあります。(タッチアンドゴーの訓練?)

特に曇っている日は音がこもりやすく、窓を閉めていてもテレビの音は聞こえませんし、電話も会話不能です。

毎日ある訳ではなく、長時間うるさい事も稀なので、慣れればどうって事無いのですが、引っ越してきた当初はビックリしました。

お子さんは大きな音に敏感との事。
    残念ですが、かなり厳しいと思います。
    たまに飛ぶ哨戒機の飛行音も独特で恐怖心を誘うかもしれません。
    坂は多いですが、こじんまりして住みやすい良い町なんですが…。

大磯町ものどかで良い所ですよ。
    高麗山は緑豊かな未舗装のハイキングコースがあり、海も近いので、子供をのんびり育てるには良い環境かと。
    土地が平坦で、自転車であちこち回れますし。
    ただ、お店が少ないので車が無いとちょっと不便かも。
    週末は国道1号線の渋滞もあります。

• 分かる範囲で

まず秦野市は、小中学校に支援級があり、中学進学には市内の中学の支援級の見学が出来ます。
    給食はありませんが、1食400円程度の業者弁当が頼めます。(学校によってはパンかも)地区によっては学校までの距離が長いのに、徒歩通学もあります。

それと大磯町ですが、町内は国府小(中)学校、大磯小(中)学校の各2校で、他と一緒にならずに過ごす感じです。どちらものどかで静かな場所ですね。交通は国道に近くないとバスが少なく、少し不便かも。東側(大磯駅近く)は高低差がありますが、西側は比較的平坦な地形です。

そして、他の方が言っていた星槎学園。中等部は大磯に、高等部は大磯町の隣、二宮町にキャンパスがあります。(横浜が本元)発達に不安がある子にはとても細やかな対応で、小学校高学年からは併設のフリースクールもありますよ。
    ただし、学費はなかなかのお値段ですが…

• 横浜市ばかりに固執しなくても

どうしても有名どころで皆さん横浜市をお勧めされますね。
    どこに住んだとしてご一家が偏見の目で見られない土地を選んだほうがよろしいかと思います。
    私の住む市は県央海に面する市です
    少々不便な場所ですし特定できると思うので市名を出しませんが
    子供の通う小学校は全児童数が少ないけれど
    支援学級が3種類3クラス整っています。
    授業内容に応じて普通学級でも過ごします。

加えて言うと横浜市からこちらに越してこられた方から
    ここだと子供(お察しください)と一緒に散歩していても変な目で見られなくてうれしいとおっしゃってくださいまして、むしろよそはそんなに大変だとは知りませんでした。

引越し先のご近所に恵まれますようにお祈りします。

• トピ主です4

アドバイスありがとうございます。

まずは現状のご報告です。連休前に横浜市と鎌倉市の特別支援センターに妻からお電話をし事情を説明いたしました。

大変気になっていたのが情緒級の設置の有無です。横浜市は仮に情緒級が現在無い学校でも、該当する方が入学する場合には増設するようでした。この点は大変安心しました。また、通学の集団登校に関しては各校のご判断とのことでした。ですので、これからは、まず、栄区・戸塚区の各校にローラー作戦をかけようと思います。中学校と小学校の通学区マップを手に入れましたが、本当に微妙なところで通学区がわかれてしまうんですね!気をつけます。

連休あけは、大磯町に電話をかけてみる予定です。
    皆様のコメントをみると大磯町は良い場所のようですね?現在は車がないと通勤が出来ない場所に住んでおりまして、二台所有しております。一台は今回処分しますが、車があればどうにかなるのかな?と思っております。地図を見る限り、平塚駅まで出ればなんとかなりそうですか(??)町のHPで「子育てで選ばれる町」と意気込みも書かれており、小学校に徒歩で通える住居があれば可能性もあると感じております。

• トピ主です5

>カキノタネさん
    他の方のコメントからも、藤沢市は諦めようと思います。大磯は山側になるのでしょうね。山側になると、こんどは土砂災害と。。。ハザードマップを見ていると、日本に住む場所はあるのだろうか、考えこんでしまいます。

>タッチーさん
    色々と情報ありがとうございます。本当に参考になりました。今度、関東に行く用事があるので、その際に街を歩いてみようと思います。

>星の教室さん
    星槎学園は良い学校のようですね!ありがとうございます。ゆっくり将来のことも考えていきたいです。

>ゆりなさん
    秦野市はちょっと遠いですね。でも、情報ありがとうございます。

>坂の町善行民さん
    情報ありがとうございます。こいった情報は住んでみないとわからないですよね。当初本命だったので残念です。

>りかこさん
    なるほど!ありがとうございます。

>あやめさん
    大磯は交通の便が課題のようですね。車があれば生活にこまることはあるのでしょうか?その点が気になります。

>mmさん
    ありがとうございます。家族のためにも理解のある場所に住みたいなと思います。

• 2度目です

大磯町は、(どこでもそうですが)住む場所に依りますよ。
    実際子育てしながら住んでる人はたくさんいるし、車がなくてもバスなどの時間を合わせて移動しています。

JRなら大磯駅、二宮駅、平塚駅、は近いですし、バスも朝や夕方は本数もあります。

実際に友達や親戚も住んでいますが、「慣れるまではどこに行っても大変と感じるもの」「慣れてしまえばまさに住めば都」これだと思います。

• トピ主です6

今週は大磯町に電話をし、支援体制を伺ってみました。

お話を伺ってみると、支援体制がかなり充実しております。支援級だけでなく、通常級でも何か困ったことがあれば見ていただける先生がいらっしゃるそうです。また、支援級にて授業を受けるか、通常級にて授業を受けるか、その時の子供に合わせて柔軟に対応していただけるようです。対応して下さった方の説明に、妻もかなり納得したようです。

考えてみれば、横浜市は数多くの学校をシステムとして統制する必要がありますが、大磯町は2つの小学校しかありません。それぞれに良い面があると思いますが、我が家には大磯町があっているような気がしてきました。

とりあえず来週お休みを頂き、小学校・幼稚園に訪問し、色々とお話をうかがってこようと思います。

住居はハザードマップと通学路をニラメッコしますと、選択肢がなく、ともかく一軒仮押さえしてしまいました。
    あわせて見学し、全部に問題がなければ決めてしまおうと思っております。

また、ご報告いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧