恋愛しても優しいままの人?

レス7

タナ

男女

気になってる男性がいます。もともと友達でした。1年ちょっと前からたまに2人で遊ぶようになりました。いつも私の目を見て話を聞いてくれ、共感してくれ、私が2年前とかに言ったことも少しですが覚えてくれてたりします。それで、私の好きなものとか覚えていて、そのお店に連れていってくれたり、誕生日にはメールくれたり、優しい人です。1年以上前から私のことが好きだったといって、この前気持ちだけ伝えてくれました。連絡は少しですが取っています。「気持ちは伝えたから、今後のことは君が考えて決めてほしい」と言われました。私も好きなので、付き合いたいです。

でも、以前付き合っていた彼氏が、こんな風に優しかったのに付き合って少ししたら冷たくなったことがあったので、すこし心配です。今の優しい彼が好きなのに、この人も変わっちゃったらどうしよう・・・と。周りにも優しいし、家族とも仲良いみたいってことは知ってます。でも、彼女といたらどうなるかなんて、もちろん付き合わないと分からないことだと思いますし。友達としての仲の良さを、失いたくない気持ちが強いです。

彼は、下心とかは態度にも言葉にも出したことはありません。だから、そういうのではないと思っています。実際、告白の後で、部屋で二人きりだったのでいくらでも可能性はありましたが、そこはちゃんと我慢してくれました。
私も少し前から好意は持っていたけど、そのことは相手には伝わっておらず、ずっと片思いだと思っていたのに、私に良くしてくれました。男友達が多くて、たまに私も友達同士の席に呼ばれたりします。
メールも返信すごく早いですが、実際の性格はちょっと面倒くさがりっぽいです。

付き合ったら変わってしまう人とそうでない人、もしくは変えさせてしまう女側の問題とか、あったら教えてください。付き合って変わってしまうのは、一体何が問題なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つきあう前に優しいのは当たり前です

相手のことを落とすためなんですから、そりゃ優しくするでしょ。好きな相手じゃなくても、体目当てなら男性はいくらでも優しくしてくれますよ。
    1年好きだった?それ、どこに証拠が?
    私の知っている人に、「あなたのことを4年好きだった」とか言う女性がいましたが、その4年、どれだけの男を食い散らかしてるんだよ!って突っ込みいれたかったです。
    男側も「他の人とつきあっても俺を忘れなかったらしい」とか引っかかってましたけど。

私から見れば、トピ主さんの相手はあなたからの好意を感じてずっと好きだったといっているようにしか見えません。そのタイミングで告白すれば簡単に落とせますしね。
    それにつきあう前に手を出して幻滅されるより、つきあってしまったほうが何回も関係持てますけど?

つきあいや結婚して変わる人の見分けが簡単につくなら、こんなに失恋や離婚は多くありませんよ。でも大半は以前からどこかにひずみがあって、それをみて見ぬふりしてるんですけどね。
    まぁそんなにヒロインでいたいなら頑張ってね、としかいいようがありません。

• 実は好きなタイプじゃなかった・・・ってこと。

>付き合ったら変わってしまう人とそうでない人、

家の夫は変わらない人でした。
    結婚22年。「出会ったころの君でいて。。」って今でも思っています。

変わらない人。やさしい人です。

>もしくは変えさせてしまう女側の問題とか、あったら教えてください。付き合って変わってしまうのは、一体何が問題なんでしょうか。

付き合ってみたら理想と違ってた。
    のめりこめない。
    実は好きなタイプじゃなかった・・・ってこと。

好きになったり告白されたり、付き合ったり、冷めたり、。。別れたり。
    全部含めて恋愛。

貴方は繊細な人。傷つきたくない、と自分を守ってばかり。そこが魅力でもあり。そのため計算高く、失いたくないとか言ってズルい。難点でもあるかも。

• 少し冷たいってどんな感じだろう?

好きな人に受け入れてもらうために
    いい所を見せよう、気に入ってもらおうと
    付き合う前に頑張っていた。
    いつも以上に「優しい彼」になっていたけど
    実際に付き合うようになり
    安心して素に戻ったのが元彼だった…なんて想像しました。
    変化といっても「少し」なのでしょ?

相手がどう変化するかは付き合わないと分かりませんよ。
    何年友達付き合いしていても、恋人になったら良くも悪くも
    接し方って変化しますし…。
    賭であり自己責任。
    恋愛も結婚もそんな感じじゃないですか?

• う〜ん

トピ主さんは若干恋愛に向いてないタイプなのかもしれませんね…
    言葉を選ばずに言えば、面倒臭い…かな。

友達からお付き合いに発展して、そりゃ変わる事は多いです。
    男性が優しくなくなった…と感じる部分もあるかもしれませんね。
    でも、デメリットばかりではないでしょう?
    親密になりスキンシップも出来るようになります。
    (これは女性だって嬉しいはずなんですけどね)
    一緒にいる時間も格段に増えますしね。その分、相手の側面が見えてきて
    トピ主さんだけじゃなく、殆どの人が相手の粗を見つけてしまいます。

それでも、やはり好きなら継続できるのでは?

トピ主さんだって、彼からすれば付き合う事になったあと
    変わってしまったな…という部分はあったはずです。

友達としての仲の良さを失いたくないなら、お付き合いは止めましょう。
    但し、彼が告白した事によって、もう失う部分も多いと思いますけどね…

トピ主さんの場合は、結婚もお見合いのような、相手を程よく知る前に
    割り切ってしまう方が良いのかもしれません。

悪い部分だけ見るようになってしまうと、悲しい事が多すぎますよ。

• 彼次第。あえて言えば、トピ主が魅力的な女性で有り続ける。

「彼が最近優しくなくなった」などと言わないことでしょうか。

相手を信用し労い感謝し、お互いに精神的に安定した付き合いができれば、
    トピ主のいう「優しさ」は変わらないと思います。

男性の面倒くさがりに対して、どのように合わせていくかがキーになると思います。

• 嫌だと言えない女性

嫌なこと、理不尽なこと、おかしいなと思うこと…こういうことに「嫌だ」と言えず、我慢しちゃう女性は大切にされにくいです。

それでも男性がまともだと大丈夫なんですが、そうじゃない男性だと「こいつには何してもいい」ってだんだん大切にしなくなるんですよ。

女性間だってそうでしょう?遅刻しても借りパクしても、なんにも言えない人はいい加減に扱われやすい。

• ご回答ありがとうございます

ご指摘の通り、恋愛に関して結構面倒なタイプだと思います...。

でも、ここまで心配になるわけは、彼が友人でもありながら、同じ職場で働く仲間でもあり、今後もつきあい続ける人であるということです。今までもこれからも、職場でもプライベートでも、ずっと仲良くしていける人なのに、付き合うことによって、彼女になって、変わってしまうことがたくさんありそうなのがこわいと思いました。

元彼は、私が向こうに合わせすぎて、調子にのったところがあったかもしれません。
    急にわがままばかり言うようになったのに、止められなくて、別れてしまいました。

色々とご指摘をいただいて、参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧