人生相談です。

レス11

花豆

働く

26歳女、神奈川県出身在住、都内の専門商社の事務正社員です。
私は北の方の人口4万人弱の市(羽田から飛行機で一時間半、1日5便ほど)にある大学に通っていました。卒業後も、毎年研究室に遊びに行く程、その町と大学の人が大好きです。

在学中に結婚を考えていた人が東京に就職、また私自身地元に帰りたいという思いもあったので、東京の会社に就職しました。しかしその後、破局。
入社四年目ですが、最近会社のやり方に疑問を持ち、やりがいを感じられず、また一時間半かけて東京まで通勤してする仕事かなと考えるようになりました。
現在結婚したい人もいないし、ずっとこのままこの仕事を続けるのか…と。だったらもう少し人の役に立つ仕事がしたいと思い始めました。
そして大学の先生の勧めもあり、大学があった市の市役所試験を受けてみました。すると面接、筆記試験が通り、最終面接まで残ることができました。
もちろん受けに行きますが、実際受かった時の事を考えて不安になってきました。
もし仕事がうまくいかず、また地元に帰りたいと思うようになってしまったら、、、。
すみません、長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とことん悩みましょう!

いやー、わがままちゃんでしょー。仕事はそんなこと言ってたら何だって続かないと思いますが……。

そして26歳。ハッキリ言って26歳はもう若くないですからね。

次々転職してたら勤められたいい待遇の職も、転職繰り返す人間だから信用ならん!って事で雇ってもらえなくなります。

就職は慎重に進めましょう!!今後の自分の人生がかかってますよ。

ここで相談したって、所詮赤の他人の無責任な発言です。

あなたのことはあなたがとことん悩んで後悔の無いように決断していくしかないです。

• 転職を頑張る

のが正解かな。
    公務員なら自立して生きていけますから。

そもそも恋愛感情で就職を決めたのは世間知らずとしか言いようがない。
    自分は何が一番大切にしなければならないのかが明確でないと浮き草人生になりますよ。
    自分が大切にしなければならない事は何か真剣に考えなさい。

大卒の公務員なら未来はありそう

• 迷わない公務員に

仕事に、慣れる4・5年に迷います。これでいいのかと誰しもが。継続は、力なりと…言われるように、続けた方が、勝ちです。ただし…あなたの場合は、公務員試験に受かる可能性有りなら、まよわずに、そちらの道へ。多分、慣れて来ると、又迷うと思います!迷っても仕事は、辞めない事です。転職繰り返す癖が、出来ます。結局定年間近に、年収などの差や暮らしぶりも 違ってきますよ!

• 続きです。

両親はいつでも戻って来なさいと言ってくれますが、今度東京に戻った時は、再就職は厳しいですよね?
    しかし挑戦したい、冒険するなら26歳の今じゃないのか。その町が好き、その町を元気にする助けができればやりがいも感じられるのではないか。という思いの方が強いのです。

長々と申し訳ありません。
    結局何が聞きたいのかというと、事務正社員の募集が少ない中、私の考えは贅沢だと思われますか?
    また、女性の再就職の限界の年齢とはどれくらいなのでしょうか?
    市役所も一般事務職で採用なので、職種経験は事務のみになると思います。
    似たような経験をされた方のお話や、お叱りのお言葉、何でもお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 理不尽な上司でもいるんですか?

>最近会社のやり方に疑問を持ち、やりがいを感じられず、

やり方に疑問とは、どんな疑問?

多分あなたはどこに行っても、自分の出来る事は何かなどは考えて行動する事はせず、どこに勤めても、会社のやり方にずっと疑問を感じて嫌になるタイプなんじゃないですか?

大した問題がないから、そういう当たり前の事を苦にしてしまう。
    大した問題がないのに、それが分からなくて、もっと良い所を求めてさまよう。

仕事も好きではないのでしょうし、早く結婚して家庭を持ったらいいんじゃない?

• 自分に適合した職場など殆どこの世にはありませんよ。

続かなくても大凡の事が予想出来ます。この世に貴女の為に用意された仕事は多分一つも無いと思いますよ。今の仕事も回り回って立派に他人の役に立っています。ただ社会の仕組みが複雑すぎて直接見えないだけです。
     市役所は直接住民を相手にしますので、役に立った感じは大いにするかも知れませんが、逆に住民を直接相手にするだけに、親兄弟には言えない難しいトラブルも大きな口を広げて待っています。特に個々の住民の利害に直結する窓口業務に配属されると、貴女の事だから前の職場が良かったと直ぐに愚痴るかも知れませんね。
     要するに、自分に合った仕事など無いと言うのが転職数回の経験からの結論です。仕事と言うのは、長く勤めた結果自分に合ったものになるのではないでしょうか?但し、公務員は老後が安定していますので、安心と言えば安心です。配偶者も同じ公務員なら万々歳です。
     得てして隣の芝生は青くみえるものです。市役所に腹を固めたら、一生勤める覚悟で仕事してください。定年まで勤められた職場のみが、振りかえると一番芝生が青かった職場ですので。

• まあまずは仕事してみたら。

仕事ってうまくいくときもあれば行かないときもあるし。
    とにかく最終面接がんばりましょう。

仕事して何百万か貯金ができたら地元に小さい家を買う・マンションを買うなどの目標を立てたら?

• 問題があるとすれば。

一番ダメだと思うのは、そもそも主さんには目標がないからです。
    結局は、主さんが今後どう生きたいか?なのに、トピにもレスにも、それがどこにも出てきませんね。
    主さん自身が決めていない事に、誰が答えられるのでしょう?

1つ言える事は、転職してもしなくても、後悔する事が出てきたら「あ〜、やっぱりあっちの道が良かった」と、主さんは思うと思います。
    どっちの道を選んでも、上手くいかなければ結局は後悔するんです。
    目標があれば、その目標達成の為にある程度は頑張れるんですがね。

大学では何を研究していたのでしょう?
    私は理系で専門があったので明確でしたが、せっかく大学を出ているのに事務ってどういう意味なのかな?って。

公務員にはなってみると良いと思います。
    先生に助言頂いたのも、ここにトピを立てたのも、縁があるからでしょう。
    縁を大切に、自分でよく考えてみましょう。
    頑張ってね。

• 何が人生で一番大切か考えましょう。

人生相談の答えは100%これになります。
    『トピ主さんにとって何が人生で一番大切か考えましょう。』
    今置かれている条件を全部無視して,お金も時間も自由になったとしたら,何がしたいですか?
    旅行とかじゃなくて,人生ですよ。

結婚して家庭を築きたいのか,好きな仕事だけして生きたいのか,引き篭もりたいのか,大学の地域の活性化をしたいのか・・・などなど。

一番大切な物は何か,一生懸命考えてください。
    それ以外の物は,その一番の願いを叶えるための手段です。

それが決まれば,次は自分が選べる選択肢を書いていきましょう。
    今の仕事を続けるのか,大学の地に行くのか,実家で家事手伝いをするのか・・・などなど。

どれが,一番自分の人生で大切なことに繋がりますか?

答えが出たなら,一生懸命それに向かってください。

人生に悩むのは,あれも良いなこれも良いなと目移りするからです。
    一生懸命頑張る人は一つの大きな目標に向かっているからです。
    だから解決策を悩み,人生には悩みません。

頑張って!

• 市役所でやりがいのある仕事?

安定職なので市役所試験を受ける人は多いですが、トピ様のような理由の方は聞いたことないので、そこが心配です。やる気もなく、だらだら仕事をして、残業もないので、楽らしいですけど。 若いとうんざりして、辞めちゃう人もいますよね。

市役所の仕事内容とか確認しましたか?

ただ地方だと通勤距離も短いだろうし、安定職だし、そこは楽そうですね。

スキルとか専門知識があるなら、30歳くらいで都内で就職活動でもなんとかなると思いますが、ただの事務だと派遣になるような気がします。 2−3年で地元に戻るとか、先生の顔をつぶすとかでなければいいのですが。

それに26歳以降の人生は、都心の方が楽しそうに思います。 地方で26歳だと売れ残りで、周りに独身女性がいなくて、偏見の目で見られて大変とかないですか? 地方出身の友達もいますが、即結婚した人以外は都内で就職して、そのまま頑張っている人が多いです。 30代、40代でも女性の生き方で、選択肢の幅があるのが魅力です。

• 迷うな!

しかし、君は若い。迷うなと言っても無理か?
    公務員はいいよ。ノルマがないし・・・
    でも最近はあれもこれもと民間並みの成果主義になりつうある。
    自分の身を守るため、給与削減に立ち向かうのみである。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧