職場の同期にイライラがとまらない。

レス4

ぽち

働く

私と同期(男性)以外は皆んなベテランで些細な事が相談出来ません。
そして同期は全く仕事が出来ません。
上司から3つの事を指示されたら1つしかやってない。容量も悪いし報告、連絡、相談もない、悪いとも思ってない…
私はアルバイトを半年程してから入社したので仕事内容も彼より先に濃いものを担当してます。
上司は彼に呆れていて責任のある業務はまだ任せられないといつまでたっても先に進みません。
最近では私の仕事がどっと増え、今まで私がやってきた雑用(資料の片付け、機材の修理手配、消耗品の管理等…)を彼にお願いするのですが『時間がなく出来ませんでした。すみません。』といった様な事ばかり。
結局頼んだ事はほとんど『出来なかった』で返ってきます。
難しい事を頼んでる訳ではないのに何で出来ないのかが不思議でたまりません。
彼が上司から頼まれた事も出来なかったで返すので私に回ってきます。
最近、彼のせいで回ってくる仕事が多くてうんざりです。
仲が良く相談にのってもらっていた友達は近々入院する為相談も出来ないし…
家族に話しても女の武器を使って泣いてみればーっと冗談ばかり。
もう頭がおかしくなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その同期はもういない者だと思えば?

そんなことでイライラしてる暇なんてないなら、そんな同期いつ辞めるか辞めさせられるかもわかんないんだから、眼中に入れない。

そーゆう人間だと割りきってあなたがどんどん動いていくしかないですよね?

もうそのパターンが当たり前ってわかるならさっさとやっちゃう。それしかない。やる気のない人間はどこで働いたって同じだよ。

ついでにそいつに一言ガツンと文句でも言ってから引き受けるとか。
    「はぁ?マジ何でそんなこともできないの。迷惑だよ。」
    的な。私はスッキリしたいからハッキリ言わせてもらいます。責任もってできない奴は同期も友だちもカンケーないと思ってるんで。

• イライラする理由は

ずばり同期なのに自分の方が仕事量が多いからよね?
    つまり不公平とおもっているわけね。

でも、不公平と思わないケースがあるわ。
    それは、給料を多くもらうこと。

恐らく彼は、彼にどうこうしても何も変わらない人だわ。
    もしも、変えられる環境があるとしたら、上司のほうがまだ分がいいわよ。
    それに対価として給料アップを要求するのは当たり前の話よ。

それと、アナタ自身も、自分の仕事能力のキャパを把握することね。
    廻ってくるからヤルのでは全く拉致あかないわ。
    自分のキャパオーバーならば、もしくは、自分の仕事に納得いっていないでやっているのなら、きちんと上司と話し合うことが必要だわ。

そして断る勇気も持つことね。
    キャパオーバーしているものを断るのは、あくまでも自分の気分の問題で単にイヤだからではなく、その仕事を中途半端にやりながして周りに迷惑をかけるかもしれないからってことで。

今のアナタの場合、感情論で訴えても拉致あかないわ。
    きちんと論理的に話を詰めることが唯一の手段よ。

• 査定を楽しみに。なんでも先回り。

彼はいないものとして、仕事の鬼と化しましょう。
    同僚の出来なさは周知の事実なんですね?
    彼のせいで仕事が増えていることを、控えめに、でもはっきりとわかるように振る舞いましょう。

査定に差がつきますよ。彼もあなたも正当に評価されることでしょう。
    この先をお楽しみに。

チャンスとばかりに自分のキャパを試すつもりで全力で前向きに頑張ってみればよいと思います。私ならそうします。

でも、これ以上は無理だと思ったら遠慮なく上司に相談しましょうね。

• 問題社員。

お気の毒様。嫌な仕事ですね、、、。ヤル気のない人間の世話。あなた様に課せられた仕事を優先されてください。そのヤル気のない社員を意識する必要なし。彼にも考えがあるはずです。簡単な仕事、内職のような仕事を頼んで、時間を潰すしかないですね。あなた様の確認の範囲内の仕事のみ。彼に単独の仕事は無理でしょう。上司もそのつもりのはず。新人とせっするように、なおかつ、自尊心にも気を配り、あなた様の仕事の質が上がるような就労であればよいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧