• ホーム
  • ひと
  • マナーの悪い人へ注意するよう言われたのですが

マナーの悪い人へ注意するよう言われたのですが

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

午後の珈琲

レス

• ※訂正 AさんBさんを間違えました

トピ主さん、すみません。
    AさんBさんの符号を取り違えて、全く逆でレスしてしまいました。
    申し訳ありません。

内容に関しては、その通りで
    信用出来ないのは悪口を吹聴し、他人を使おうとする「Bさん」で
    そもそも「Aさん」は本当にマナーが悪いの?と、言いたいです。

• こんなメールを送ってみたらどう?

じゃあ、今度会った時に言ってみますね。
    でもこういうことってどう言うのが一番いいのかしら?
    私の方が年下だから言いにくいの。
    角を立てずに注意出来る人ってすこくセンスのある方だと思うの。
    私なんて平々凡々な人間だからとても難しくて…。
    あなたならどうやって指導するか教えてくださらない?
    こんなことあなたにしか頼めないの。
    今度会った時に教えてね!いつもありがとう!頼りにしてます!

これで二度と言ってこないと思いますよ(笑)。

• トピ主です

みなさんレスをありがとうございます。
    しばらくネットを確認できず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    多くの方が、やっぱり注意しないという意見ですね。

問題のAさんの良くないマナーですが、私は見ていません。
    上司奥様は見た事があり、ビックリしたようです。
    内容に関しては、特定を避けるため記入しませんが、
    私は漫画に出てくる凄く図々しいオバちゃんの行動でしか見た事はありません。

前回上司奥様から相談を受けた時に、
    「Bさんが、自分でAさんに注意すればいい」と2人の間では結論付いており、
    今のところAさんに私達からどうこうする事は考えていません。
    もともと今回Bさんとも、大勢の日本女性が集まる場で顔を合わせただけで、
    過去にも数回しか会ったことのない方です。
    Bさんに嫌われてBさんグループから外され無視されている知人がおり、
    同じように、今回の件で私達も疎遠にされるかも、と心配になっていました。
    でも確かにAさんのマナーで私達まで纏めて評価されるなんてないですよね。
    それに、こうして文章にする事で、本当にくだらない人間関係だと改めて感じます。

• トピ主です

私自身もともとこちらの駐在奥様達の人間関係が苦手で
    あまり日本人婦人会には参加しておりませんし、
    最悪、そんなBさんの取り巻き達に疎遠にされても、別にいいや…と思います。
    連絡先も交換していないので、Bさんから私に直接言ってくることもないとは思いますが、
    もしそんな機会が今後あっても、「私は気づいた事がないので、気付かれた方が…」と
    やんわり逃げる事にします。

みなさんありがとうございました。

• なぜ?

外資系で働いてました。海外から日本に赴任なさるご夫婦をたくさん見ました。中には悪質な奥様もいらっしゃいました。その悪質具合は日本人では考えられないレベルです。
    でも多くはそんな方たちではありません。日本人駐在妻にありがちなトラブルを見聞きしませんでした。
    週末はご夫婦で旅行を楽しまれたり、日本でしかできないこと、アジアでしかできないことをしたいの、と仰ってる方もいました。
    お子さんのいらっしゃる方は、大概、シッターさんを雇っていました。フィリピン人のメイドのいる方が多かったです。
    そこまでの高待遇でない方たちはアジア人が多く、女性の地位がそこまで高くないのか、外に一人で出ることはないようでした。
    私は最近、思うのですが、異国暮らしを楽しめないタイプの人は、夫の海外転勤に帯同せざるを得ないのであれば、この「外に出ない」を選択したらよいのではないでしょうか。
    一人でも楽しめる方は、日本の駐在妻と親しくする必要はないと思います。もちろん、異国で日本人を見つけると嬉しくなりますけどね笑。
    そのわけのわからない方とは、付き合わなければ良いと思います、異国で疲れた、ひきこもる、とか言って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧