派遣社員から注意されました

レス196

給料泥棒?

働く

現在、契約社員として営業の仕事をしています。
今私がいる部署では、営業や内勤に関係なく、
電話が鳴れば取る、というスタンスです。

しかし、私は自分の抱えている仕事が多く、
仕事に集中していると電話のベルに気付かないことが多いです。

今まではそのことを誰にも咎められませんでしたが、
昨日、内勤の派遣社員の子が、
「この部署では、支店内にいる時は、
職種に関係なく電話を取るというスタンスです。
○○さん(私の事)も、きちんと電話を取って下さい。
忙しいからと、自分だけ電話に出ないのはおかしいです」
という内容のメールを送ってきました。

挙句の果てには、「給料泥棒」とまで言われて。

正直、すごく腹が立ちました。

言いたいことがあるならメールじゃなくて、
面と向かって言えばいいのに。

私は、抱えている仕事が多すぎて、
電話対応なんかしている暇はありません。

他人あての電話を取って仕事の時間が削られるのは嫌だし、
自分の顧客からでも、面倒くさい依頼が多いので、
さらに仕事が増えるし。

今日はたまたま運が良く、この時間に帰れましたが、
いつも、仕事が終わらなくて、
家に帰るのは夜中です。
事務所に徹夜したこともありました。

仕事のせいで、プライベートな時間は全くありません。

そんな私の気持ちが、
毎日定時退社をし、呑気に実家で暮らしている、
たかが派遣社員なんかに分かるわけがありません。

派遣社員が、契約社員に注意できる立場なんでしょうか?

今回のこと、彼女の派遣会社に報告するつもりです。
こんな生意気な派遣社員、辞めさせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちもどっち

部署で「電話優先」となっているものを自分優先にしているのはトピ主の非。

ただ、その派遣社員があなたを「給料泥棒」とまで罵るのは言い過ぎ。

事の発端はあなたが電話を受けないからだから、喧嘩売ったのはトピ主になるのかなぁ。

不思議なんだけど、契約社員のあなただけが仕事をたくさん抱えているの?
    だとしたら、あなたの仕事の能力に問題あるのでは?

派遣を辞めさせる権限も持っていないのに勝手なことすると、あなたが契約打ち切られる可能性だってあると思う。

自分だけが大変って思っている人は大抵、仕事が出来ない人。
    あなたは自分の能力のなさを掲示板でお知らせしたのよ。匿名で良かったね。

それともブラック企業なの??

• 驚き!

電話を取らない人の心理って、そういうことなのね。

トピさんの居る部署では、電話は誰もが取らないといけないのですよね。

1、まず、貴女はそれをしない → わがまま

2、顧客からの問い合わせが面倒 → たいていの人が、自分の作業と同時進行して片付けられる

3、いつも仕事が終わらなくて、帰宅が夜中 → 自分の仕事に没頭している割に、要領が悪い

このことについて、反論できますか?

派遣社員だろうが、契約社員だろうが関係ないと思います。

• ちょっと落ち着こう

状況や内容によっては雇用形態に関わらず
    注意される事もあるでしょう。

今回の件は職種に関わらず電話を取るのは正式なルールなのか、
    仕事量によって免除は有り得るのか、
    それによって対応は変わってくるんじゃないですか?
    それは職場の責任者にジャッジしてもらえばいい事です。

感情的になりすぎだし、派遣を見下すような態度は
    自分が損をするだけなので、もう少し冷静になりましょう。

• 派遣社員が間違っている

>派遣社員が、契約社員に注意できる立場なんでしょうか?

いいえ。派遣社員は契約社員の上司ではありませんから、注意する立場ではありません。

今回の場合は、その派遣社員は派遣先の上司に相談し、
    上司からトピ主さんに注意をしてもらうべきだったと思います。
    トピ主さんの行動には何一つ擁護も肯定も共感もできる点はありませんが、
    だからと言って派遣社員が注意をした上で「給料泥棒」と罵って良い事ではありません。
    上司からトピ主さんに注意し改善を促し、
    改善が見られない場合には契約を解除すべきことだと思います。
    派遣社員は上司がすべき事を自己判断で無断で行った。越権行為です。

トピ主さんも、派遣社員をクビにする立場にはありません。
    派遣会社へ報告する立場にもないと思います。越権行為だと思われます。
    トピ主さんがすべきことは、今回の事を全て上司に相談し、指示を仰ぐことです。

派遣会社への報告の必要性も、トピ主さんの行動の改善の必要性も、上司の判断です。
    判断も行動もできるのは、上司だけです。
    派遣社員も契約社員も、問題があれば速やかに上司に相談する。それは同じです。
    共に自分の立場を弁えるべき。

• 面白い営業部員ですね

営業をやっていて、電話の音も聞こえないとか、自分の顧客からは面倒な仕事が多いので、電話に出ないとか、それで、よく営業やっていられますね。まず、其の言い訳の段階で仕事をする資格なしと思います。派遣、正社員はこの際無関係です。
    トピ自身が「私がいる部署では、営業や内勤に関係なく、電話が鳴れば取る」と説明しているではありませんか。トピの主張が通る為には、「私がいる部署では電話は派遣社員が出ることになっています」で、なければいけません。営業で電話に出ないのは、職務怠慢の一言。

派遣の子と見下していると、いつの間にかお暇を出されるかもしれませんよ。
    どうぞ、派遣会社に文句を言ってみてください。

こういう契約社員が私の部下にいたら、直ぐ辞めてもらいます。電話を受ける事も、残業もしなくて結構です。

• ご、ごめん…、

派遣と契約の差が分からないんだけど。
    (くわしい方教えていただけませんか?)

あとさ、帰りは夜中ならば残業手当出てるはずだよ。
    契約書読み直して見な。

それに、そこまで残業が有るなら上司に相談すれば良いのに。

恐らくその派遣の女性から見たら非効率な仕事してるんだろうね。
    ”給料泥棒”とまで言われるのなら他の要因が有ると思うよ。
    やたらとトイレ休憩に行ったりお昼休憩がやたらと長いとかね。

あとね…、貴方にその派遣を止めさせることはできませんし、貴方が通報しても派遣業者は何も言いません。
    逆に派遣業者から貴方が属している会社にクレームが入り貴方の立場が悪くなります。

• えっ?

なんかすごい剣幕ですが、契約社員なんですね。
    派遣社員よりもえらいのですか?
    私、正社員ですが、契約社員や派遣社員だからといって生意気だとか下にみたりとかしたことないですが…。
    あなたの仕事ぶり、みてないからわかりませんが、あえて、言わせていただくと、要するに正社員にはなれないんでしょ?今時残業は無能な人のすることですよ。
    無能な人間ほど、長時間勤務ですよね。ほんと。
    生意気な契約社員やめさせたい!って正社員から思われてるかもねー

• 給料泥棒

給料泥棒のトピ主、まともに働きもしないで偉そうですね。さすが給料泥棒。
    たかが契約社員ごときが派遣社員をやめさせる権限があると本気でお考えですか?
    あなたの立場では派遣会社と話す権限すらないのでは。社会の仕組みも理解できないような知性の持ち主の仕事ぶりは想像つきますね。給料泥棒は部署全員の意見なのでしょう。
    給料泥棒の契約社員は要りません。さっさと切って欲しいですね。
    派遣社員より立場が上だとでも思っているんですか?その知性では正社員になれない訳がわかりますね。
    正社員から見たらどちらも同じ。上司ヅラして電話をとらない給料泥棒も、契約社員の分際で派遣会社にクレームを入れようとする非常識な人間もいりません。
    勘違いした契約社員はさっさと切るに限ります。

• 上司に相談する

上司に相談していつも遅くまで残業をしているので、電話を受ける業務から外してもらう。
    女性を遅くまで残業させることは、会社も改善を図るべきでしょう。

これはその注意が的を射てるならありと思いますが、今回の場合はトピ主さんの
    遅くまでの残業の件は知っているのでしょうか。

>今回のこと、彼女の派遣会社に報告するつもりです。
    >こんな生意気な派遣社員、辞めさせたいです

トピ主さんが派遣会社(交渉窓口)に報告する立場にあるのでしょうか。
    それからこの程度のことで生意気と感じて辞めさせることは無理でしょう。
    トピ主さんにそんな人事権は無いと思いますね。
    ちょっと生意気、横柄、気に入らない等で辞めさせていたら、貴女の会社から
    派遣社員はいなくなりますよ。

そうするともっとトピ主さんが大変になることでしょう。
    人の扱い方を勉強しましょうね。

• 気付かないフリをしているのがバレただけ。

自分のクライアントからの電話を嫌がるあなたですから、手を伸ばせば受話器を取れるのに、どうせ鳴りっぱなし、着信シグナル点滅を長時間無視してるんでしょ。
    なおかつ他の全員が電話で会話中の最中、鳴り響く電話を無視して自分の仕事に没頭している「フリ」を見せつけられたら、たとえ派遣社員と言えどもムカつきます。

• じゃあ、注意してあげます

>毎日定時退社をし、呑気に実家で暮らしている、たかが派遣社員なんかに分かるわけがありません。

人はそれぞれ、その当人でなければ判らない私生活を抱えている。どんな実家か全てお判りでは無かろう。
    トピ主がここで挙げているのは表面の一角に過ぎない。

>この部署では、支店内にいる時は、職種に関係なく電話を取るというスタンスです

「職種に関係なく電話を取る」と自身でも書いているじゃないか。

>今回のこと、彼女の派遣会社に報告するつもりです。

それは、人事権を持った人が言うことだろう。越権をするというのか。

>こんな生意気な派遣社員、辞めさせたいです。

こっちは君のような感情的になりやすいタイプこそ要らないね。

• 辞めさせてしまえ!!

こっちは貴女たちの派遣と違って暇じゃないの。忙しい社員をサポートするのが派遣でしょ。給料泥棒は貴女です。とメールしましょ。

• 彼女の言い分が正しい

だって会社で決まっているルールなんでしょ。
    多忙な人は電話取らなくていい…なら、そうルール改正するはず。

あなたが他人宛の電話をとって、時間の無駄をしたくないなら、
    あなた宛てに掛かってくる電話を取ってくれてる人も同じことを
    言えますよね。

あなたが夜中まで残業してるのが、あなたの能力不足でないなら、
    それを放置している会社がおかしいんですよ。
    あなただけ業務量が他者の2倍とかじゃないんでしょう?
    給料泥棒は、仕事のできる人ならそんなに残業しないのに、
    低スキルだから夜中まで掛かって残業代稼いでいるってことじゃないの?

何だかあなたの嘘が多そうですね。

ちなみに、
    >派遣社員が、契約社員に注意できる立場なんでしょうか

できますよ。正社員には立場上難しいけど、契約社員は派遣と同じ
    非正規で正社員じゃないから、逆に契約社員より有能で、会社に
    厚遇されている派遣も大勢います。

• 電話応対を内勤の派遣社員の業務にしたらどうですか?

そもそも電話対応を夜中まで仕事に追われる正社員の営業職と派遣の内勤に平等に期待するっていう職場のやり方がおかしくないですか?

電話対応なんて取れる人が取るとかじゃなくて、誰かがちゃんと担当して行うべきです。

内勤の派遣社員がいるのなら電話取りを正式に内勤派遣社員の業務内容とするのが一番妥当だと思います。

うちもフルタイムの電話番がいますけど、彼女が対応し切れなかった場合の電話を取るのを最初は内勤の人たちが「取れる人が取る」というやり方でやっていました。でも忙しさや本来の業務の拘束レベルがそれぞれに違うのでそのうちに誰がいつも取るとか自分だけ負担が多いという不満が出ました。なので内勤の中でも特に業務と時間に余裕があるスタッフを数人選んで彼女達の正式な業務に加えました。

• 立場を考えなよ

どっちもどっちで、大事にすればお互いに無傷じゃいられないよ。

「たかが派遣社員」なら「たがか契約社員」である非正規社員であることを忘れずに。
    立場としてはそこまで大きな差はないのですよ。

どちらも言う相手が違う。上司・管理職に話すべき内容です。
    でも、彼女の言っている内容は職場のルールである以上は正しいことは間違いない。
    当然、状況によって許容される行為はその場にいる人でなければ判断できません。

上司に話を通して、あなたの言い分が通るかは分かりません。
    ルールを守ってないのは事実ですから、それを了承するかは会社の判断。

そして電話を取りたくないのはあなたの勝手な考えで、
    それが出来ないのが仕事量なのであれば、それをどうするかも上司の判断。

最後に、勝手に派遣会社に報告する立場じゃないでしょ、それこそ処分されるよ。
    まずは自分は1つも偉くないと認識してね。
    契約社員なんて会社が最後まで守るとも思えませんよ。

• 頭に血がのぼり過ぎ

どちらもアウトです。

まず派遣社員さんのほう。
    相手が同じ派遣だろうが契約社員だろうが正社員だろうが、不満がある場合はメールでもなく、面と向かって言うのでもなく、所属する派遣会社の営業に言うのがルールです。

トピ主さんのほう。
    派遣社員への苦情はあなたが直接言ってはいけません。それはあなたが正社員の責任者ではないから、越権行為です。管理責任者(正社員)に「こんな内容のメールがきました。こんな暴言言われました」ってな感じでメールを証拠として報告しましょう。
    管理責任者はその苦情を派遣会社の営業を通じて当該の派遣社員に通告します。ちゃんとルールを守らなければいけません。

給料泥棒とか有り得ない暴言ですし、言いたい気持ちはわかるんですが、たかが派遣社員とか呑気な実家暮らしとか言うトピ主さんも大層感じが悪いです。電話も取れない、プライベートもないぐらいの仕事量は異常です。
    「電話とれないぐらい忙しいのよ!呑気な実家暮らしのあんたがやりなさいよ!」ってカッカとせず、まずは上司に訴えるべきですよ。自分だって本当はこの状況がおかしいって理解しているはずでしょう?

• メールの方で良かった

揉めた経緯についてはあなたの会社の実際と周囲があなたに対してどう思っているかわからないのでなんともいえませんが、このケースはメールの方が良かったと思いますよ。
    相手も暴言吐いているあたり、腹に据えかねてエスカレートする可能性を考えたんでしょう。あなたも相当疲れて心がやさぐれているようですので、ヒステリーがおきてもおかしくはない状態。もし会社で口頭でやられたら周囲は双方に絶句します。
    仕事の集中していて電話に出ないのはあなたの言い訳で社則では違うんですよね。それならその派遣さんは至極まっとうです。言い方があるとは思いますが。
    あなたが大変なのは他のスタッフには関係ありません。激務が辛いなら派遣になりましょう。仕事にやりがいがあって激務でいいから続けたいならそれを言い訳にしないことです。無茶な労働形態なのは見て取れますが、それは会社の上層やダメなら労基に頼る話、他のスタッフには関係ない話です。

• 他人と比べてどうなるの??

どんな内容の業務なのか、どんなめんどくさい依頼なのか知りませんが、徹夜で何ヵ月も働くのはあなただけではありません。

仕事とプライベートきっちり分けて働ける正職なんて、この時代そうそういないのでは?

それとも、いわゆるフタを開ければただのブラック企業だったとか??

人と比べるだけ労力の無駄。比べたからって何になるん??

まぁ、給料もらって働いてる以上、約束は約束。決まり事は決まり事と割りきるしかないですよね。

目の前の事一つ一つこなしていく他はない。

仕事の辛さを他人にわかってもらおうなんて無駄な行為に過ぎませんよ。

• うーわ

すごい…
    今まで誰も言わなかったのは関わりたくないからでしょうね
    社長クラスですね〜
    あなた一人の力で会社の利益出してるくらい偉そう

• こりゃひどい

被害妄想ばかりで、向上心がないですね。

派遣社員さんのいってること、正論ですよ

• 他の方たち

暇だから電話に出ているとでも?
    忙しい中、みんな、電話にでるようにして
    いるのでは。
    トピ主さまあての電話をとってもらうことも
    当然あるわけですよね?
    自分だけ電話応対が免除されるなんて自分で
    決めるのはおかしいですよ。

• 気づいて

頭を冷やして、ご自分の書いた文章を読み返してみて。
    社会人として致命的なものが欠落していることに気づいて!

• そのメールを

トピ主さんの上司、もしくは人事担当者に転送して、いかに自分の仕事が激務で電話に出られないほど大変か、訴えたらいいですよ。

電話を取れないのは、トピ主さん一人だけに仕事が、偏っているからですよね?
    そこを解決しなければ、何も変わりませんよ。

忙しいから電話など出なくていい、雑用は他の人がしたらいい…何様なんでしょうね。トピ主さんは…

契約社員の方を辞めさせる権利は、トピ主さんには有りません。

自分の仕事だけが大変で人の仕事は、大したこと無いから楽してるとか、出来ない人の常套句ですよ。

• 報告すれば?

文面から察するに主さんは言われて当然の勤務態度を取っているかと...
    メールの内容が気に入らなければ派遣会社に言えばいいよ。
    でもね、派遣会社にしてみれば事実を確認した上で悪いのは主さんだとバレてしまう
    ブーメランになって格好悪いかもね

• 確かに

確かに給料泥棒ですね(笑)
    みんなが出る電話にすら出ないのは職務放棄です
    派遣も契約も関係ありません
    また、自分の顧客すらないがしろにするあなたに問題がありすぎます
    仕事をする段取りが悪すぎませんか?

• それはそれは

はい出ました、忙しいのは私だけ、
    回りの忙しくない人が私をいたわって ってね。

ルール無視はアナタです。
    電話くらい出ましょうよ。

• 電話を取らない人

私の経験から、仕事が出来ない方は電話を取らない。
    本人は目立たないつもりですが、電話を取らない人は、物凄く目立ちます。悪い意味で。

• 言うべきは

まずそのおバカな派遣社員に何を言っても無駄でしょう。

言うなら上司、上層部へ業務改善のお願い・提案として
    電話応対は定時帰宅可能な程度の業務量しかない
    派遣社員の仕事と決めてもらうこと。ただし、もちろん
    その社員が既に電話対応中だったりした場合は
    自分たちも電話をとること、としてもらえばいいのです。

単純に1番に電話をとる優先順の職務を決めてもらう。

派遣ごときとか感情論ではなく業務効率を訴え、論理的に。
    賛同してくれる社員と何人かでやったほうがいいですね。

• 大人として対応

たかが派遣社員、とはずいぶんと刺激的な表現ですね。常日頃から他人をそうやって見下しているからこそ、同じレベルで幼稚なメールをもらってしまったのではないですか?

まあ、派遣会社に報告とか、派遣が契約社員にとか、私の気持ちを分ってほしいとかいう前に、そのままメールを上司に転送なさっては?普段の働きぶりが評価されていれば、上司が何らかの対応をしてくれるでしょうし、もしも効率が悪くて事務所で徹夜しているのが実情であれば、とぴ主さんが注意を受けることになるでしょう。

落ち着いて、冷静に対応なさいますよう。お給料かかってますからね。派遣でも契約でも、辞めさせる権限は上司の方にあるんですから。

• トピ主だって

たかが契約社員じゃん。

他の人も残業だらけなんですか?他人宛の電話を取り次ぐ暇も惜しいんだったら、もちろん食事やトイレの時間も惜しくて、ノンストップで仕事してるのよね?

残業は仕事の量が多いだけでなく、やり方に問題がある場合にも発生しますけどね。

契約社員のトピ主が派遣社員を『たかが』呼ばわりするってことは、少なくともトピ主も正社員から『たかが』呼ばわりされてるし、まぁそれも仕方ないってことですよね?

今日から電話という電話は片っ端から取りまくって、それでも残業までこなして頑張ってますアピールしてみたらどうですか?派遣社員さんも「さすが契約社員!」って思って、何も言わなくなるかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧