両家両親と本人達との交流について

レス22

両家の交流

話題

結婚してから、両家両親と本人達を交えての交流って、どのくらいの頻度でありますか?

子供がいれば、子供の年中行事などのお祝いごとなど、両家両親を囲んで会食したりするかと思いますが、我が家は子供がいないのでそういう機会もなく。

住んでいる距離などもあるでしょうが、私の両親は父方の両親の介護で忙しく、そんな暇もありません。出かけるときに誘っても、当たり前ですが、行きたくても高齢者を放置して出かけては行かれないと。

仲の良いご家族ですと、一緒に旅行へ行ったりとかもあるようですが、別に私たちはそこまでは望んでいませんが、参考までに、交流が全くない(子供なし)というのは、おかしなことなのか?と思いトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 孫の行事もないなら、交流の必要は無い

価値観が違うのに親戚だからと交流する必要はない。
    現代では兄弟の間でも嫁同士は疎遠も当たり前ですよ。
    夫婦の親同士の交流は上下関係が出来やすいので、片方が嫌な思いをする

• おかしくないです

お中元、お歳暮のやりとりも最初の2、3年で
    やめました。
    年賀状のやり取りと、私たちがそれぞれの
    実家に帰省した際に「あちらに…」と
    お供え物(どちらの実家にも仏壇がある)を
    頂いた時など電話で御礼と近況報告程度の
    会話をしていたみたいです。
    別に不仲とか、避けていた訳じゃないけど、
    歳を重ねるにつれ、なんとなくお付き合いが
    億劫になるみたいで、そんな感じです。

• 余りしてません。

交流余りないです。まあ、お歳暮や御中元などの、やり取り有るぐらいです。両方の両親と旅行など交流有りの方が、珍しいケースです。

• 子供がいても交流無し

義両親と実両親の交流ですよね?
    我が家は子供がいますが、交流なんてないです。

義実家と実家は飛行機で数時間の距離なので、会うためには何万もかかるので会うことはありませんね。

子供の行事もほとんど私たち夫婦だけでやります。

• 全くないです

子供がいないので交流まったくなしです。

義両親は正月、私たち夫婦にすら「こなくてもいいよ」と言ってくれるくらいなので
    私の両親と一緒に交流しようなんて思った事もないと思います。
    私の両親もまったく望んでいません。

義姉の夫両親がなにかと義両親に交流してこようとするらしく
    すごくうっとうしがっています(笑)

でも会えばすごく優しい人たちです。

子供(孫)いないとそんなもんじゃないでしょうか。

• 同じですね

私は姑の立場ですが、息子たち夫婦には子供がいません。
    ですから、子供関連の行事がないため、両方の親(4人)が会ってのイベントはないですね。

息子夫婦とあちらのご両親で、レジャーに出かけたり、

息子夫婦と私たち夫婦(と祖母)で、食事に行ったり・・というイベントはあります。

新年会は息子、嫁さん、それぞれの実家へ夫婦揃って行って、それぞれの身内や従妹たちと愉しんでいます。

相手のご両親と私たちは今のところ、年賀状や暑中見舞い程度の付き合いですね。
    それで充分だと思っています。
    相手の身内で不幸があった際は、香典を送り、電話でお悔やみを伝えました。

• トピ主さん夫婦が実家を訪れては

息子2人ですが、結婚以降、毎年正月、GW、お盆の3大連休には日を合わせて
    当方宅にやってきます。他に個別に2-3回遊びにきます。
    孫(女の子4人)の誕生日や節句などで両方の親が息子宅で会食します。
    孫が生まれた直後には当方夫婦が義理娘の実家に孫の顔を見に行きます。
    ちなみに当方は千葉在住、息子は千葉と神奈川で車なら比較的簡単に来れます。
    介護で忙しければ両親は動けないでしょうが、若いトピ主夫婦で双方の実家に
    行けばいいのでは。まあ親子を含めた人間関係のあり方は人それぞれなので
    自分達がいいと思う関係でいいと思いますが。
    我が女房、息子たちが孫を連れて来る日は朝早くから料理に精出しています。

• 子供抜きの交流となりますと

実家と義実家は隣の県ですが、太平洋側と日本海側にそれぞれ面している距離です。

普段の交流は「年賀状のやりとり」「盆暮れの贈答」かしら。

実父が亡くなった時の葬儀に来てくれたこと。
    義父が病気で数か月にわたり入院した時にお見舞いに行ったこと。

それくらいかな。

今後も冠婚葬祭があれば行く(来る)こともあるでしょう。
    定期的にとかはありません。

(わが家は子供がいるので宮参りとか七五三とかでは会いましたがその程度です)

• 場所がら

自分の実家は近いですがわあんまり頻繁に会うと旦那に悪い感じがするので、会っても月1〜0回ぐらい。
    旦那は1日がかりでの移動距離なので。

ふと思ったけど介護でお忙しいのに外で食べようとせず、何か手伝って差し上げたら?
    そこに旦那様を巻き込むのはアレですが・・

• 義理だけは果たす付き合い

結婚20年です。
    私達夫婦は夫実家の近くに住まいを構えています。
    私の実家は片道役3時間の場所です。

両家親が同じ場にいて過ごしたのは、この20年で5回です。
    ・結婚する際の顔合わせ(結婚式はなし)
    ・夫祖母の葬儀
    ・夫父の葬儀
    ・足腰が自由なうちにという事で夫実家訪問と周辺観光
    ・その逆で私の実家へ訪問・観光

これだけです。
    別に仲が悪いわけではないです。

おかしな事では無いと思いますけどね。

• 子供はいますが、年賀状のやり取りのみですよ。

お宮参りの時は、私の両親は仕事で来れませんでした。
    お宮参りをいつするか、どうするかで、夫と物凄く揉めて、私はもうお祝い事にうんざりしてしまい、お食い初めや百日祝いもしてません…。
    夫の実家は遠方で、わざわざ呼ぶのも面倒だし、交通費負担もさせられるし、私の実家は今は車で30分の距離ですが、片方呼んで、もう片方呼ばないのもややこしいので、誕生日も七五三も、家族だけでしました。
    運動会は実母のみ来ます。

夫の親は、私の親より10歳も年上。
    夫側は地方、私側は都会に住んでいるから価値観等も違うし、合わないので、旅行なんて無理だし、会わせられません。
    結婚式で会って以来10年、両家は年賀状のやり取りだけです。
    実母は当初贈りたがっていましたが、経済的格差があるので、歳暮や中元のやり取りも私が断りました。
    夫側からそういうことの申し出は一切無いし、寧ろ、私側との関わりを経とう・経とうとしています。
    ホント変な人達なんです(苦笑)

次に会うのは、どちらかの葬儀でしょうね。

• 全くないですよ

私の場合は、まず距離的問題かな・・・。
    1000キロ離れていますんで。

あと、トピ主さんと同じく、私の両親が介護をしていた時期が長かった事、
    そして私の両親が共働きの公務員で、現役が長かった事ですね。

結婚して20年経ちますけど、お互いの両親で交流?したのは・・・
    いつか思い出せません。
    私の両親が孫の為にこっちへ来てくれた時かな。
    でももう何年も前ですね。

• 盆正GW

帰省、ってことですが。
    夫の仕事は、それ以外は土日しっかり休みだけど、週日の祝祭日は出勤なのです。

トピご両親さまの介護を受けていらっしゃるのは、トピ主さまの実の祖父母さまのようですが、トピ主さまは今のうちにたくさん会っておきたくないですか?
    私は、祖父母が生きてた頃は、両親も元気だったからというのもありますが、現在よりも滞在日数多かったし、ちょっとした連休でも顏を出してましたよ。

ご実家に宿泊が迷惑な状態であるとしても、食事や旅行に出かけるだけが交流なんでしょうか?
    ちょっと元気な顔見せに行くのも、ちょっと美味しいもの持って行って差し上げるのも、ご両親さまを少しでも休ませて差し上げるのも、アリなんじゃないかと思いました。

• 親どうしの交流はさせないが吉

どちらが裕福とか社会的ステータスとか、片方が惨めになりますから、交流はさせない。
    トピ主夫婦か代理戦争をするのは愚かです。

価値観が年寄りは偏っているから、上下関係の無い新たな付き合いは難しい。

• なし

両家一緒に会うことなんて、結婚前の顔合わせと結婚式だけです。

子どもがいなければ、そんなものでは?
    わざわざそんなことをする必要がありますか?

うちは夫側は新幹線の距離なので、年に1回行くか行かないか。
    私側は電車で1時間程度なので、行こうと思えばいつでも行けますが
    今のところお正月だけか、せいぜい他に1回程度です。
    別に用もないのに行くほど、ヒマじゃありませんから。

要介護にでもなれば、もう少し行くことになるかもしれませんが、それは仕方ないですね。
    今のところ、どちらの親も2人でちゃんと生活出来ているので、問題ありません。

子どもがいなければ、両家で会う必要なんてありませんよ。
    なぜ、そんなことを気にするのですか?

• 全くありませんよ。

遠方ということもありますし(夫両親、妻両親、私ら夫婦とも別のところに住んでいる)、末っ子(長男長女だけど)だということ、私たち夫婦がもともとあまり行事をしないという事などもあるのかもしれませんが。
    結婚式依頼一度も両方の両親があったことないんじゃないかな。
    ちなみにもうすぐ銀婚がきそうな夫婦です。子供もいます。

両方の両親そろってって・・・すみません。
    そういう場面が全く想像ができません。

• 夫側の両親を誘えば

>私の両親は父方の両親の介護で忙しく、そんな暇もありません

トピ主の両親は現在は忙しいのです。
    いつか手が空くときも来ますから
    今は仕方ないですね。

夫側のご両親を誘ったらどうですか?

親子の付き合い方は環境により千差万別ですよ。

• 結婚してしまえば・・

子供が小さい時は当然一緒に出掛けますが、社会人になって更に結婚したのなら、嫁さんや婿さんなど他人がいるんですし、そんなに一緒に出掛けたりすることは、ないのが通常だと思います。

確かにあなたの親御さんのように、高齢者を抱えていたりすれば尚更です。ただ、どっちみっち、行かれないからって、100%誘われないのも親にとっては寂しいかも知れませんが、ある意味、そういう子供からの誘いも癖の付けようもあると思います。

自然体でいいのではないですか。

• う〜ん

おかしくはないのでは?
    物理的な距離もあれば、顔を合わせる時間は極端に少ないでしょうし。
    仲が悪ければ尚更ね(笑)

ただ、一般的なイメージとすれば、近居で無ければ年に1回〜2回ぐらい
    実家・義実家訪問があるのかな?と思います。旅行はそんなに多くないと思う。

全くないのレベルにもよりますが、電話もせず10年以上音信不通…とかなら
    「えっ?」と驚かれるかもしれませんね。生存も分らないわけですから。

いずれにしても頻度はそれぞれの家族による…と思いますよ。

• お互いの価値観があっていればいいかと・・・

あまり両家で交流するのは面倒だっていう組み合わせ同士なら、何の問題も
    ないですよね。むしろいい。

片方だけが「こうするべきだ」って押し付けて来たら、それは大変だ。

ちなみにうちは、子どもが生まれるまではほとんどありませんでした。
    距離は隣市で、車で30分程度。出産後は、子どもの行事くらいで、ほんとに
    「義理」って感じです。
    親同士も、文化圏が違っていたり、片方は離婚していて一人で、夫婦揃って
    いる方は仲いいし、なんとなく気まずいです。まったく楽しくないですね。

私のきょうだいは、子どもはいませんが、飲み会だなんだと大人のペースで
    両家両親と子ども夫婦という組み合わせでよく遊んでいるみたいです。
    両家の経済観念や職業の感じが近く、趣味もかぶっています。
    そして両親同士だけで、泊りで旅行も行っています。アポなし訪問も平気で
    しあっていて、たまに実家に行くと、あちらのご両親がキッチンに居たり
    します。

どういう人同士かっていうことかなあと。主さんはそれで成り立っている
    んだからいいじゃないですか。

• 普通は会わないですよ

子供がいないと確かに会うチャンスがないでしょうね。

だったら、会う必要ありません。

うちも子供がいない夫婦です。

両家が会うことは一生ないでしょう。

うちの場合は、年賀状のみやりとりがあるようです。

中元・歳暮は結婚前の顔合わせで、お互いにそういうのはやめておきましょうって意見が一致。

なので本当に年賀状のみ。

友人の話でも親同士が・・・なんて聞いたことがないです。

っていうか、子供がいないとそもそも実家に行くことがない、ってみんな言ってますから、

たぶん帰省すらしてないと思いますよ?

私は母と仲良しなので、数年に一度夫婦で帰省することはありますが、

たいていは母をこちらに呼び、旅行へ行きます。

夫側には結婚してから一度も帰省してないですね。

帰って来いとも言わないし、あちらもそれを望んでいないようです。

冠婚葬祭のとき都合があえば来てね、と結婚前に言われましたね。

義母は犬の世話が楽しく海外旅行好き、義父は大学教授で単身赴任をして時々海外にも出張などしてるし、

二人とも忙しいみたいです。

• うちはあります(子持ち)

我が家は同じ地元同士で結婚。
    旦那の実家近所に住んでいます。
    私の実家も車で20分ほどの距離です。
    子供は未就学児が2人。

運動会、子供の誕生日には
    両実家の親をよんで顔をあわせます。
    子供関連の行事は両家が揃いますね。

私の母が家に遊びに来たときには
    畑仕事をしている旦那の両親に遭遇することも多いです。
    関係は良好です。
    野菜をもらったり、お土産を渡したり。

でもこれは両家の住んでいる場所によってだいぶ差があると思います。
    我が家の場合はどちらも同じ市内にいるから色々交流できるんですね。

実は私は義母があんまり好きじゃないです(笑)
    でも孫守りも好きで、嫁の私を大切にしてくれるので
    とても信頼しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧