生活・身近な話題

健康保険に詳しい方、教えてください

レス1

みーこ

話題

『国民健康保険資格喪失後診療分返還請求(一般)』というものが
区役所から送られてきました。

私は今年2月から5月にかけて、90日の失業手当を受給しており、
(派遣で再就職の予定でしたが、先方都合で受給中の再就職ができませんでした)
その期間は、国民健康保険加入者でした。 ※手当が扶養範囲を超えてしまうため

「健康保険の資格を失っていた期間分の国保負担分を返還しなさい」という
通知の概要はわかるのですが、今回の支払いで実費支払いしたことになるかと思います。

とすると改めて、夫の会社に(健康保険組合に)請求することができるのでしょうか。
わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

・区役所からの返還請求分は5/21分の治療費(領収書から再計算しても合致)
・失業手当の最終認定日は5/21、振込は5/25、支給は5/13までの分
・夫の会社にはいつから加入したのかはっきり言われていないが、
 被扶養者健康保険証の交付日は5/28(保険証に記載されている)
・尚、国保の保険証は被扶養者保険証を持って返却に行った(5/28以降)

私は5/21の受診分は国保を使えるものと思っていたのですが、違ったようです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です。恥ずかしながら、解決です。

お気に入り登録数が4あるので、一応結果だけ記載しておきます。

トピ主夫の会社に加入日を確認したところ、5/14加入でした。
    失業手当受給が完了したとはっきりするのは5/21となるので、
    すべて遡っての手続きで、結果、5/14となったようです。

支給となる対象日が終わった日が切り替えのタイミングだったようです。

また、今回返還した分についても、
    夫の会社に手続きすることで、返還されることが確認できました。

お騒がせしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧