運動神経抜群の女子の気持について

レス11

ツルベエ

話題

私は生まれてこのかたずっと運動が苦手でした。ほんと、今度生まれてくる時は人並みには運動が出来る位には生まれたいな。そこで運動神経抜群の女性の気分を味わいたいのです! 学生時代、部活で活躍された方、男子に注目されて自慢だった方、うっとりするような武勇伝がありましたら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も運動には縁が無い

子どもの頃は毎日身体を使って遊んでいたのですが・・
    運動となると、かなりの音痴です。

部活も文化部しか経験がないです。

そんな私が、数種類のスポーツ経験を持つ人と結婚しました。
    相反する遺伝子を持つ子どもたち。
    1人目(男)は、足は遅かったですがスポ少に入ってからは持久力がつきました。
    運動神経もいい方です。

2人目(女)は、幼稚園の時に先生から「足が速くていつも1番です」と聞きました。
    夫婦共に超びっくり! 夫も速い方ではなかったらしく、思いもしていませんでした。
    私の父が足の速さを自慢していたので、隔世遺伝で納得しました。

私の人生で選抜リレーは見るだけだったのが、我が子を応援する側になりました。
    駅伝も入賞したり、陸上大会やスキーの大会で表彰されたり等、私には無縁だった世界です。

でも、性格だけは私に似ておとなしいので、当日に向けての不安は常に口にしていますが・・
    そこは、未経験の私が偉そうにアドバイスするんです(笑)

• 割り込みしてすみません

自慢話に思われるかもしれませんが決して自慢するつもりではなく、運動神経は遺伝によるものも多いという話をさせてください。

私の兄弟姉妹は全員が子供の頃からリレーの選手に選ばれたり、地域や学校の代表として運動に関して活躍してきました。

そして私は中学生の時に区内の連合大会で、数ある競技の中から高跳びとハードル選手に選ばれ、過去最高記録およびタイ記録を樹立しました。

そして偶然にも私の娘が同じ大会で高跳びとハードル選手に選ばれ、女子の過去最高記録を樹立したのです。私は見に行きませんでしたが、見ていた人の話では
    一位と二位の差が一番離れていたとか。

多くの競技がある中から同じ種目の選手に選ばれ、同じように記録を作るなんて不思議な巡り合わせを感じます。

勉強でも得手不得手があるように、やはり遺伝的な才能というのがあるんですね。

• 武勇伝ではないけれど

抜群かどうかは不明ですが、運動神経は良かったです。
    教えられたことが簡単に出来て、普通の男子には負けませんでした。

しかし私の場合は父親が体育教師だったので、先生からも友人からも出来て当然のように思われて
    あまり自慢にはならなったと思います。

大人になって思ったことは、スポーツ関係の仕事でもしない限り、
    社会人になれば運動神経が良くてもこれと言って役に立たないなということです。
    披露する場がないですからね。
    でもアラフィフの今でも筋肉がバランス良くついているのは運動神経の良いお陰かな?

何か競技をつきつめてした人以外はあまり大きい違いはないような気がします。
    女子校だったら、モテたりするんでしょうかね。
    武勇伝でなくてごめんなさいね。

• どこまで頑張ってもさらに上があるつらさ

私は県の代表で国体に出場した程度には運動が得意です。

でもオリンピック専攻からは外れてしまいました。

同じ競争の土俵にいない人たちからは「すごいね」などの羨望の目で見られますが、本人はどこまで頑張っても上がいるつらさを常に味わっていることになります。

クラスの徒競走で1位になる→学校代表になる→市の大会に出て優勝する→県大会に出る→優勝する→国の大会に出る→優勝できない(挫折)

国体に出ることは凄いことだと引退して何十年も経つ今なら思えます。

でもその時はそうは思えませんでした。
    国体で5位では上に4人もいるのです。
    これはとてつもない挫折感でした。

運動ができるから優越感があるなんてことはありません。

ファンができたりお手紙をもらう事もたくさんありましたが、それを誇らしいと思うよりも、ファンの方のためにも次は絶対優勝しなくてはという気負いが大きかったです。

• 運動神経抜群女子って男子から注目されてるんですか?

私はバスケ部で、かけっこも1番か2番、マラソン大会では10位以内の運動大好き女子でした。

実はそこそこ男子にもモテたんですが、それって運動が出来たからだったんでしょうか?

運動してる時は夢中で回りを見てる余裕なんかありませんので、自分が見られているかどうか考えたことが無かったです。

むしろちょっと運動音痴な位が可愛いんじゃないかと思ってました。

• 通知表が異様に良かった

小中とスポーツ重視の公立校でした。小さな大会なら出る度に大会新記録、全国大会でも入賞しました。陸上部ではなかったけれど市民マラソンに出れば優勝、駅伝の時にはお呼びがかかりました。勉強以外は絵も習字も楽器も得意で先生方の覚えもよく頭はたいして良くないけれど通知表は異様によかったです。高校も大学もスポーツ推薦で行くつもりだったので勉強はそこそこでいいと思っていました。
    そんな私に転機が訪れたのは中3の春でした。スポーツ推薦で高校へ行った先輩が体を壊して退学してフラフラしているのを見聞きしてスポーツで身を立てることの厳しさを知り、勉強しなければマズいと思い、人生で初めて学習塾へ入りました。幸い、中学校が低学力校だったのですぐに成績は上位に、高い内申点を生かして地元の進学高へ滑り込みました。
    物心ついたころから運動神経は良く、できるのがあたり前でした。表彰されても当たり前と思っていたので達成感はあっても優越感はなく、姉妹も同じように運動神経抜群だったのでなぜ他の人は運動能力がないのか不思議でした。
    でも残念ながら運動能力は子ども達には遺伝しなかったみたいです。

• 運動神経しかありません。女性、50歳です。

物心ついたころから、いつも飛んだり跳ねたり、動き回ってました。小学校では、特にスポーツはしていなかったのですが、足が速くて6年間リレーの選手でした。私の前を走っている子はいませんでした。いつも1位です。
    中学校ではバスケ部で、もちろんスタメン。身長も高かったので、バスケはまさに向いてました。中学校の3年間は、陸上の100メートルとリレーで、大会の時だけ学校のために出場して、入賞をするということもしてました。あと、ソフト部から要請があればやはり大会に出てました。ルールはあまりわからなかったのですが、バットを振ると必ずボールが当たり、得意の走りで点を取っていたからです。私は雪国育ちなので、冬は学校のグラウンドがスケートリンクになります。冬の体育は必ずスピードスケートで、中学校のときはやはりそれなりのタイムを出していたので、大会だけに出場してました。とにかく中学校は、学校のスターでした。後輩から手紙やプレゼント、バレンタインのチョコももらってました。今思うと、一番のモテ期ですね。本当に運動神経しかなかったです。あの時が一番輝いていたと思います。
    今は、来年50歳です。ホットヨガにはまってます

• 鈍いのですが〜

すみません。
    全然お呼びでないのに出てきてしまいました。

子供のころ、鉄棒苦手。
    自転車が乗れるようになるのも時間かかりました。
    鈍いというより、運動神経がないっと思ってました。

でもね、水泳、持久走、スキーなんかは人並み。
    いえ、ちょっとだけ得意かも。
    大人になってから、テニスに水泳。
    すっかりスポーツ好きのおばさんになってしまいました。

学生時代の体育の授業では味わえないぐらい楽しいです!
    こんな人間もいるということで。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。 皆さん結構謙虚な感じでビックリしました。自慢話okって感じだったんですけど・・。 運動が出来る人って明るくてさっぱりした性格で統率力があるイメージですけど大人しい方もいるんですね〜。それに私が羨ましいと思うほど皆さんそんなに優越感を持っていらっしゃらない・・・。何か人間 人の持っている物が羨ましいということでしょうか?何だか妙に納得してしまいました。気持ちがすっとしました。ありがとうございました。

• 全国レベルじゃないのでたいした話じゃございません。

気がつくと体育の成績はいつも5でした。運動会も自分より前を走っている人はいませんでした。中学までですけど。短距離だけでなく、長距離も学年でいつも5位以内でした。走り高跳びは、学年1でしたけど、自分では普通にやっているだけで努力とかそういうことはなかったです。
    バスケットがクラブに入っていないにもかかわらず、なぜか万能だったんです。部顧問に「うちに来てほしい」と声はかけられましたが、入部しませんでした。ほかの弱小部に入っていたので。
    水泳も習っていなかったけど、必ずクラス代表に選ばれ、学年で1−2位でした。クロール・平とも。
    自慢な事といえば、小学校のとき、クラス一のいじめ男子を腕相撲で負かしたことかな、あっけなく完全勝利。それ以来、いじわるしなくなったことですかね。気分は最高でした。
    あと、高校のとき。クラス代表に選ばれたバスケットボール大会で、憧れの彼の前でファ-ルボールからのスローインを見事に何本も決めたことかな。
    あと、運動神経とは違うけど、大学では山岳部に入り、25kgの荷を背負っても一度もばてたことなかったです。

• もうすぐ60歳の体育系女子です

今でも暇さえあれば運動しています。
    おかげさまで体は20代のまま、という気持ちでいます。
    お腹はシックスパックですけれど、歳のせいで皮がたるんでるのが残念です。

子供の頃から、家の中で遊んだことがありません。
    毎日、近所の友達と、竹馬、鬼ごっこ、縄跳び、野球などをして、いつも外で遊んでいました。
    私がピッチングを始めようとすると、いつもキャッチャー役をしてくれる男の子がいました。
    中学高校大学と、本格的な部活に明け暮れ、思い切りからだを鍛えました。

今も、ランニングや筋トレを欠かさず、テニスが趣味で、所属のクラブの対抗試合に出場します。
    いくつになっても、新しい種目に挑戦するのが好きです。
    最近、初めてスカッシュをやってみました。スピード感があって楽しいです。

運動が得意だったおかげで、ずいぶん人生を楽しんでいると思ってます。
    他に得意なことがないので、これしか知らないのですが。

健康には恵まれました。滅多に風邪を引かず、インフルエンザで寝込んだ記憶がありません。
    また、腹筋や背筋が強いせいでしょう。30代でしたけど、妊娠中の生活や出産がすごく簡単だった気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧