高収入共働き家庭、困った子供。

レス11
トピ主のみ4

ホワイトコピーS

ひと

トピ通りの近所のご家庭の存在に脅かされています。
どうしたって専業VS共働きという空気感はあります。
我が家は専業ですが、今まで共働き家庭との接点はあまりありませんでした。
知り合いの共働き家庭の人達はしっかりしている方々が多く、大きな迷惑をかけられたことはありませんでした。
問題の方々は二年前に引っ越してきました。共働きでご主人の肩書もしっかりしています。奥様が社交的な(やたら馴れ馴れしい)方で、子供を通じて仲良くなりました。
そのご家庭に三人目が生まれてから、そこのうちのB君の様子がおかしくなってきました。学童後、毎日のように我が家にピンポン。外で遊ぶというのですが、様子を見ると楽しい感じではありません。
息子を追いかけまわして乱暴してきたり、ボールをぶつけまくったり。
それでも、大変なのだろうな…と思い、仕方がなくお付き合いさせていました。

次第に、B君の息子に対する執着が病的になっていき、(土日も必ず来る)そのくせ、乱暴なので、距離をおくことにしました。B君の常態は放置子そのものです。
(セレブですけど)
優しくした所で、息子に被害が及ぶのは困るのできっちりと線引きをすることにしました。

しかし… 半年近くお断りしても遊びに来ます。(完全に遊ばせていません)
お母様のほうにも、トラブルがあったことを伝えたので、いい加減もう諦めて頂きたいのですが、気さくに話しかけて下さいます。
挨拶以上踏み込まないように気をつけています。(年中うちはタイヘンなの的なメールをくれる方でした。)

そんなに大変なら、仕事をやめて頂きたいです。
あと少しの辛抱だと思い、我慢しています。皆さまの周りにもこのようなご家庭はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意外と多い

私の周りにも、お金持ちで名声あるのに、自分の子供を育てられない人は意外に多いです。
    充実し過ぎて育児に身が入らない、子煩悩でも仕事を夫婦とも優先になってしまい、他人を頼り過ぎてしまう。生い立ちや世間体に胡座をかいてしまう。

やっぱり、そういうお子さんは社会に溶け込めなくなりがちかも。

でも、こればかりは周りがどうこう言えるものでもないです。生き方でしょうし。気持ちは良くわかりますが。

私も良く預かって等言われましたが、嫌な時は断り、あまりにしつこい人とは距離おきました。受け入れたときは基本優しくしてあげました。我が家のルールでちゃんと片付けてとか、勝手に冷蔵庫は開けないとか、うちは仲良く遊べる子しか入れないとか、キッチリ、ハッキリ言わせて頂きました。

私は何とか良いお友達になって欲しくてなるべく頑張って受け入れていました。

だけどあまりに酷いとか、ストレス溜まり過ぎて無理ならスルーです。無理はかえってお互いの為になりません。ある意味そのお子さんは可哀想なんですが、仕方ないです。誰も遊ぶ人がいなくなり、反省する機会が出来るのもまた、自然な流れなんですよね。

• とにかく距離を置く

まず、児童相談所で扱ってくれる件かはわかりませんが電話で
    「近所にこういう子がいて困っているのですが」と聞いてみても
    いいんじゃないかと思います。

あと、学校に相談すべきでは?と思います。
    B君の行動によって息子さんが大怪我させられてもおかしくなかったのですから。

またB君のお母さんとのお付き合いも一切止めればいいと思います。
    外面のいいだけの人にも思えますし、なんだかB君に注意を促しているとも
    思えません。

うちの団地でも他所の家への押しかけはわかりませんが
    親が不仲で子供が放置子の家庭はありました。
    その家のお父さんは大企業にお勤めでお母さんは専業主婦でした。
    もう引っ越して行きましたけどね。

あとから聞いたところによると夫婦はケンカが絶えず奥さんはヒステリック。
    子供が委縮するような家庭環境だったようです。

B君の様子では第三子以外にも家庭内の問題があるような気もしないでは
    ないです。

ただ、他人の家の事はどうにも出来ないので関わらないしか方法はないです。
    (ただ自分の家族が危害を与えられた時には抗議する事は大事です)

• そうなんです

ご両親は仕事中心で、家で休みたいのだと思います。

B君が出てくると下の弟も出てきます。以前は我が家の兄が度々面倒をみていたのすが、部活で忙しくなり不可能になりました。

自宅前の敷地で遊んでいたので、家にはあまり入れていません。
    外なら迷惑がかかっていないと思っている様子です。

二年近く兄が面倒をみてしまったので、そのパターンが変えられないのだとは思います。部活で忙しいということも説明したのですが、お母様は「????」みたいなトボけた様子で、
    「○○くん、(うちの長男)最近どうして出てこないの?」とのことでした。兄も中学生になり、小さい子達の面倒はハッキリ無理だと言っています。

手厚いボランティアも兄の存在あってのことで、私には無理です。(休みの日自宅には入れられない)ことの流れを把握してほしいのですが、半年近くも執着されると、正直大変辛く、しんどい毎日です。

• 高収入や共働きと関係があるのか?

大人の世界だと、どうしても何でも収入と結びつけたがったり、主婦だと共働きか専業かで区別化したがったりしますが、
    このお子さんの件はトピタイトルの”高収入で共働き”と本当に関係あるのでしょうか?専業の方にはそのような偏見が普通に
    あるとしたら、少し怖いです。我が家も共働きである程度高収入(夫婦共に医師なので)なので...。
    話題からそれてしまいましたが、トラブルが”あった”ことではなく、先方のご両親にトピ主さんが現在困っていることを、
    明確にお話しして、相談する以外解決法はないと思います。

• 確かに語弊がありました。

ひがんでいる訳ではないのですが、確かに表現に語弊がありました。
    申し訳ございません。
    高収入で共働きなのに、なぜ家に??ここまで??という意味です。

正直べったりと頼られるような立場の我が家ではなく、違和感があります。
    ただ利用されているだけのような気がします。
    家のみに執着している点が本当に嫌です。さすがにそれは言えないので、以前
    「もうすこし、同級生と遊ばせたらどうですか?」とアドバイスさせて頂きました。
    それが出来ないようで、半年ピンポンです。

保育園の人達は結束が強く、お互いに助け合っている姿をよく見受けます。
    お互いの苦労がよくわかるし、理想的な姿だと思います。
    そこのご家庭にも、子供と同学年の親しい友達が出来たら変わると思います。

知的できちんとしたご家庭だと思っていたのに、ここまでしつこいとこちらも病んでしまいそうです。

• お察しいたします。

働いているお母さんを助けようという風潮はすばらしいと思いますがなかには勘違いをなさって、働く能力が無い専業主婦は兼業主婦を助けて当たり前となる方がいるのも事実です。
    私自身、子供の同学年のお母様に「私のように総合職で海外出張もやっている母親を助けない専業主婦ってどうかしてるわ。」と面と向かい非難されました。私自身は何もその時点では言い返しませんでしたが、ただ「無能力な私に大事なお宅のお子様を預けるのは危険じゃありませんか?ひがまれて何か危害を与えらえたらどうしますか?だからあずかれません。」とそれだけ伝えました。
    やはりはっきり言わないと無理だと思います。学年も違うし家を行き来するおつきあいは我が家にメリットが無いのでご遠慮しますくらい言わないといけないと思います。それで逆切れされたら私の言ったようなことを言えばよいでしょう。

• 単にその家庭が変なだけ

共働きは関係ないと思います。
    多分、そういう人は専業主婦だったとしても、
    やっぱり近所に迷惑かけますよ。

共働きなのに…という意味のない偏見を捨てないと、
    トピ主さんの対応もおかしくなりますよ。
    仕事を辞めて欲しいとか、そういうことじゃないし。
    仕事してようが専業主婦だろうが、
    迷惑かけられないようにするんでしょ。

迷惑なら迷惑とハッキリ言わないと、
    そういう人は理解できませんよ。

あと、セレブならちゃんとシッターさんがいるはず。
    学童から帰宅してらシッターさんが面倒みますよ。
    放置子はセレブじゃないでしょ。

私には、ただの人付き合いの距離がわからない、
    非常識な人にしか見えません。

• あと…

保育園のママ友はドライです。
    皆、忙しいし。
    べったりとした付き合いはしません。

トピ主さんの偏見が、なんだかな〜〜と思います。

あともう一つ。
    「共働きはダメだ」とか「専業主婦はダメだ」とか、
    言う人って、多分、逆の立場なら逆のことを言うんだろうな、
    って思ってます。
    要するに、共働きだろうが専業主婦だろうが、
    人間的にダメな人たちってこと。

• アドバイス、ありがとうございます。

やはり、はっきり伝えないとダメなのかなとは感じております。

相手は私との対話を避け、子供を使って以前の関係を取り戻そうとしている様子です。トラブルうんぬんよりも、トラブルに対する親としての姿勢、その後のしらばっくれぶりに耐えられません。

ここまでしつこいと、断っている我が家が加害者?みたいなおかしな雰囲気になってきて、これはこれでものすごく高度な嫌がらせ?(相手に罪悪感を植え付けようとしている)なのでは…と思ったりもします。無意識的だと思いますけど。

「中途半端な親切は今後はやめよう。」と心に誓い、自分達の生活を取り戻したいと思います。皆さまありがとうございました。

• 専業VS共働きというより、専業さんと接点が多すぎる時点で危険

共働きなのに、共働き界に属せず、専業さん達の方にはみ出す方々は、実はかなり要注意です。仕事は得意でも子育てできない方、実在しますから。

要は有職子育て界からドロップアウトしちゃってる訳ですから。全員がそうとは言いませんが、子育て苦手な方々が、「最低限の親の義務」プレッシャーに負けて、自分がサボるために社会的な手助けも拒む方向に進むことがあるんです。だから「放置子」なんてものも発生するのですよ。
    有職子育て界では、仕事を理由に子育て放棄はできません。有職同士お互い様なのに、人におんぶに抱っこでは居づらくなります。他の親も仕事があるので、人んちの子供までは丸抱えしません。いろいろやらかして、結果ドロップアウトしたんでしょう。保育園と違って、小学校は親の付き合い楽だわ、やっと仕事に専念、くらいにしか思ってませんよ。
    実際の有職子育て界では、保育園以上に学童生活は大変、手も目もかけるというのが普通です。ただ、幼児期と違い、非常識な親の放置もすぐに事故に繋がるわけではありませんから、やる人はやります。

• 気持ちが落ち着いてきました。

子供の同級生の有職ママさんたちは、皆プライドを持ち、自立していらっしゃいます。

彼女がはみ出している存在であるというアドバイス、目からウロコでした。

彼女は、自分の子供をしっかりとみる。という基本を忘れた状態の人だと認識できました。

いろんなご意見、参考になりました。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧