職場に溶け込めない

レス14

石コロ

働く

子育てにより8年のブランクがありましたが、春からパートとして働いています。女性3人の職場です。3人が固まっていて私だけポツンとしています。
何ヵ月間は自分から話かけたり少しでもコミュニケーションを取ろうと努力しました。
しかし、先輩方から仕事以外は一切話しかけられず、注意される時だけきつく言われ、それ以外は一切仲間に入れてもらえません。雑談で笑い声で楽しそうにしている横で全く話題に入れません。少ない人数の職場だけに、割り切っていても本当に切なくなる時があります。
職場は仕事をする場だと自分に言い聞かせていますが、憂鬱です。どんどん暗くなる自分がいます。
一生懸命話かける事は止めてしました。
今までも、女性だけの職場でしたがこんな状態は初めてです。辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑っちゃいました

全く同じ経験をした事があります
    自分から話しかけることをやめたところまで同じです
    私はそれから2ヶ月耐えましたが改善されるどころかイジメ?は酷くなっていきました
    早口でサラ〜と教えられた事をニ度目には一人で完璧やれ!
    必死でメモをとったりしましたがそんなスピードに追い付くわけもなく、もう一度お願いすると、はぁ?はぁぁ。何回教えればいいんですか!?とかね
    その人達のミスも何故か私の責任にされ限界がきて
    最後は喧嘩して辞めましたが、社長から新店舗で採用するとのお話を頂き今はそちらでお世話になっております。新店舗は平和で、本当に天と地の差ですよ
    根性悪は簡単に治らないので適当に見切って次に行きましょ!

• 私も同じ

私も初パートで3年間耐えました。耐えたと言うか、転職したらきっともっと酷いイジメが…と思い込み気付いたら3年たってた。思い切って転職したら、ビックリしました。あまりにも居心地の良い職場で。3年間なんだったの…って。でも忍耐力は付いたのかな(笑)

• 仕事探してみては?

そういう しょーもないことをする女性が
    集まっている職場って、嫌ですね…。

フルタイムでしたら難しいかもしれませんが、
    他のお仕事も探してみてはどうでしょう?

もちろん全ての職場がとは言いませんが、
    一般的にずっと同じ場所にいる仕事(事務など)は、
    こういうことが起こりやすくなります。

• それはつらい!

つらい状況ですね。
    大人なんだし、一人だけ仲間はずれにするなんて、みっともないことです。
    今までも新しく入った人を無視したりしていたんでしょうね。
    主さんはできる努力はしたと思います。

私なら転職します。
    もっといい職場はあります。

石コロさん、がんばれ!

• トピ主さんの望みが贅沢です

トピ主さんが職場に溶け込みたいと言う考えは分からないでも
    ありませんが、何故その様に思われるのでしょうね。

新人さんなら、先ずは「仕事を覚えて」問題なく、作業できる様
    にすることではありませんか。

その上で、お喋りの余裕が出て来たら、為されば宜しいのでは。
    人と人が分かり合えるようになるには、時間が必要です。

始めて会った人と直ぐに打ち溶けることができる方もいらっし
    ゃるでしょうが、双方が多少の牽制をし合う関係だと少し時間
    が掛りましょう。

仰っているように職場は仕事をする所です。組織が求めている
    ことを優先しましょう。
    余計な事ですが、「女性が三人集まれば諍い」がと言われます。
    男性管理職は、避けて通るように指導されます。女性のそれは、
    「日常現象」なのです。

• トピ主です。

皆様レスをくださりありがとうございます。
    実は今日限界になり辞めたい事を経営者の方に相談致しました。以前も新人が入っても仲間に入れず、体調を崩し退職していった事、何人かいじめにあって辞めていった事など分かりました。
    仕事内容は聞けば答えてくれますが、盗んで見て覚えて!という感じで詳しく指導してもらえず覚えも遅いようで悪循環になっています。
    その辺が私が受け入れてもらえない点でしょうか?
    経営者の方には引き止められ頑張ってほしいと言われましたが、頑張れば環境は良くなるのでしょうか?
    こんな理由で辞めたら甘いでしょうか?

• いいところを探してみる

派遣社員で数社経験しています。

私も今回の派遣先が同じような感じです。
    努力はしてみたものの輪にどうしても入れなかった。
    苦手な人がいるという職場は今までにあったけれど、輪に入れないなんて初めてだったので同じように悩みました。

で、今の派遣先でいいとこ何かあるかなーって考えたら、仕事内容と忙しさと残業OKなとこがありました。
    今もしこの派遣先を投げ出して次に行ったら、人間関係は上手く行くかもしれないけれど仕事内容がつまらないかもしれない、時間が余って潰すの大変かもしれない、残業NGかもしれない、って考えるとちょっと頑張って続けてみようかなって。
    そして1ヶ月の試用期間が過ぎ、半年の更新が過ぎ、もうすぐ働き始めて1年が経過します。

相変わらず部署内では全く輪には入れないけれど、現場の人とか他部署の人とか出入りの業者さんとか仲良くしてくれる人も出来始めました。

だけど、考えてメリットなかったりそれがすごく薄かったら最初の試用期間でとっとと見切って別に移ってたと思います。
    トピ主さんの職場はどうですか?ここは自分に合ってるという何かいいとこ見つかりませんか?

• 二度目です

甘くないですよ、トピさんが決めたのなら辞めましょう。体壊す前に辞めましょう。上司はその人達はそのままのスタンスで良しという感じですし、何の注意指導も出来ないのでしょう。付き合ってられません。早く次見つけましょう!頑張って!!

• もう充分ですよ

引き止められたとしても、
    頑張って良くなる環境とは到底思えません。

トピ主さんはよく頑張りました。
    明日から、仕事に行かない。
    経営者には電話で「辞める」と伝える。
    それで良いと思います。

新人いじめが横行している、こんな職場の方が特殊です。
    さっさと見切りつけて次行きましょう。

• 辞めて良し

頑張って職場や従業員の雰囲気を良くするのは経営者又はそれなりの役職にある人の仕事。トピ主さんが、一念発起で、死ぬ気で職場の雰囲気作りから、イジメと指導教育の違い教える義務ありますか?それだけの報酬貰っていますか?それは一番疲れる仕事です。人の心を叩き直す、一から入れ直す仕事、何の報酬もなしにトピ主さんが、請け負う必要なしです。仕事云々の前に働く環境が整ってない職場に捕まったら、即辞めて次を見つけた方がいいですよ。しかもトピ主さんに、どうにかして欲しいとか言ってくるなんて、、人を甘く見るな!

それか…交渉次第でやりますけど…とか言ってみる(笑)?

• 過去に何人もやめているから無理では・・・。

古株さんがそんな感じの職場は無理
    じゃないですか?

うつにでもなったら、なおさら予後が
    大変ですよ。

わたしも、何回か仲間に入りづらい
    職場に勤務して、3年ぐらいがんばり
    ましたが、我慢の限界に達し、
    退職しました。

次回の職場はそんなことはなく、
    気楽に勤務できました。
    すごく、年齢がいってるとかで
    なければ、お辞めになられて
    次のとこを探してもいいと
    思いますが・・・・。

• え〜、無理しないでいいよ

これまでも新人いじめで何人も辞めているということを経営者が把握しているのに何もしないなんて!そんな職場で無理しなくていいです。電話で辞めるって言って出社しなくてもいいくらいです。無理しないで。落ち込むこともないです。今回のパートは履歴書にも書かなくていい。早く忘れて別のを探してください。

• 残念な職場です。

石コロさん、仕事をきちんと教えることの出来ない、
    辞められた方が何名もいるという前例のある中、
    半年間よく頑張られましたね。
    そこは残念であり情けない職場です。
    どなたが来ても口裏合わせてそうい態度で臨むような人たちなのでしょう。

新しく来られた方を置いてきぼりにするなんてこと、私には出来ません。
    仕事があるから募集されているのであって、社員だからとか先に入ってるからとかで
    そのような態度が許されるものではありません。

もう少し規模の大きな企業や女性1人体制のところを視野に入れて
    探してみてはいかがでしょうか?
    もちろん職場は仕事をするところですが、質のいい会社は気持ちに余裕があるし、
    人を大切にします。

もう十分努力されましたので楽になっていいですよ。
    そして早く忘れて委縮することなく、新しい気持ちで次に向かってください。
    ここで頑張ることが出来たのですから大丈夫です!
    応援しています。

• 私もです。

やはり、同じ環境で退職しました。
    3ヶ月の試用期間中でした。
    もともと、いじめをしており、いじめの対象社員が辞めるとの事での採用でした。2泊3日の研修後のお昼から、標的の方の悪口が始まりました。
    けれど、その彼女は穏やかな方だったので仕事の質問など一番聞きやすく、段々頼りにするようになりました。多分、それが気に入らなかったと思われるのですが、浮いた存在になりました。
    48才のおばさんだけど、ここに居たら病気になると思って退職しました。
    正社員は無理かなとおもいつつ書類選考待ちで
    す。上司は、何もできません。前向きに切り替えましょう。できたら、次を決めてからね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧