発達障害の子供

レス6

びすこ

子供

はじめまして。

ADHDと実年齢より思考などが幼いと病院で言われた小学1年生の男の子の母親です。特徴を簡単にかくと、他人に危害を加えることはないですが、嫌がることや注意したことでも何度も同じことをくりかえしてしまう、話をきかない、人にうまく意見などがいえない、興奮したりすると我慢ができないなどがあります。
学校では支援級に所属していて先生が一人ついています。

小学生になったことで子供会に入るようになったのですが、嫌な思いをしてしまうのではないか、迷惑をかけてしまうのではないかなどと私が思ったりして、今まで子供会で行われてきた行事には参加したことありません。(行事は親は一緒じゃなく役員の方と子供たちって感じです。行事によって親も一緒の時もありますが途中から別行動になります。)
障害がある子供がいる方、子供会の行事などに参加してますか?

色々な方の意見聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

似たような子供がいます。
    支援級には居ませんでしたが、状態は似ています。
    子供会の行事に出れば、やはり迷惑をかけるでしょう。
    それが嫌ならば、母に付き添わせてもらうか、参加するのを諦めるかです。
    短時間のイベントで、参加したことがありますが、迷惑をかけ、嫌味を言われました。
    でも、年齢が大きくなると、本質は変わらなくても、知恵がついて、落ち着いてきます。
    だから、それまで待つことです。
    私の子供の場合、中学生になると、大丈夫になりました。
    辛いこともあると思いますが、頑張ってください。

• う〜ん

正直、扱い方に慣れていないので責任が持てません
    トピ主さん同伴なら歓迎です

• 最初は付き添ったほうが

トピ主さんも付き添って、役員さんのお手伝いもしながら見守るのが良いと思います。私の印象では、子どもって驚くほど寛容で、知恵もあり、大人が「ちょっと大変だよね。」と思うような子でも、上手に扱う子がいます。関わり方を学ぶんです。大人が言ってもダメなのに、子ども同士だと、ちゃんと言うことを聞くんだなとびっくりすることもあります。
     学校での様子を毎日見ることはできませんが、子ども会で、他のお子さんたちとの関わりを見ることで、お母さんが助けてあげられることもたくさんあるような気もします。トラブルが起こった時、大声で叱るんじゃなくて、そっとみんなから離れたところに連れ出して、こういう時にはこういう風にするんだよと何度も繰り返し教えてあげることで、他の子との付き合い方を少しずつ学べると思いますし、トピ主さんが頑張っている姿を役員さんたちに理解してもらうことで、子どもさんへの理解者、応援者も増えるのではないかと思うのですが。

• トピ主です

ありがとうございます。まとめてのレスですいません。

もちろん子供会の行事に参加する場合は私が付き添えるようお話をして参加したいと考えています。障害の詳しいことは誰にもいっていませんが落ち着きがないことと学校と相談したことだけは子供会のリーダーと班長さんと副班長さんに伝え、今まで登下校は付き添っています。
    ちなみにADHDは薬があるようですがまだ使用していなくて相談中です。

• 付き添い参加でぜひ〜。

子供会の行事などは、お子さんにとてもよい刺激になると思います。
    現在支援級に所属してらっしゃるということなら、とくに隠すこともありませんし、周囲の理解も得やすいと思いますよ。

いまどき、発達障害の子は通常クラス内にも普通にいます。
    1年生なら、周囲に迷惑をかけている隠れ発達障害の子も多々いる時期。

逆に支援級所属で、親がフォローをきちんと考えているご家庭なら、みなさんから温かく迎えられると思いますよ。
    ぜひぜひ、お母様も付き添いで参加されてください!

きっと大人の手が増える分、役員の方からは歓迎されると思います。
    そしてできれば今後、中学年・高学年の時にはぜひご自分が役員をされてみてはいかがでしょうか。
    親が率先してそのような関係を作っていくことで、お子さんが学校の中でとても行きやすくなっていくと思いますよ。
    がんばってください!

• 息子が発達障害で子供会

息子が広汎性発達障害で子供会に入っており私は子供会役員です。
    役員になる前も一人では参加させずに私も一緒に参加して見守ることが多かったです。どう対応したらパニックを起こさないのか?
    安心する言葉は何か?詳しい人じゃないと無理ですよ。察してはくれません。子供会役員になることおすすめします。地域の人に我が子を知ってもらうチャンスです。学びのチャンスです。
    子供達どおしで学びあいます。学校以外での交友関係をそっと見守るチャンスです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧