生活・身近な話題

愛犬の死を受け入れられません

レス25

みゅうみゅう

話題

一ヶ月前愛犬シーズー犬雄17年7ヶ月で旅立ちました。
今は重症のペットロスなってます。

最期は1年半ほど介護生活でした。
覚悟はしていたものの愛犬の死を受け入れられません。寝たきりだったので、2時間おきに向きを変えて、手足が固まらないようにマッサージ、白内障、緑内障だったので2時間おきの目薬
オムツ替え、私の手から、愛犬の口にご飯をあげる、1日がずっとそんな生活でした。

ワンワンワンとかなり吠えていたので
今では部屋中が静かで、私は受け入れる事ができず未だに愛犬を部屋に居ると思い探してます。

お骨、写真に向かっておかしくなるくらい喋りかけては泣いてます。

もうすぐしたら四十九日が来るのですが
愛犬はまだ私の側に居てくれてるのでしょうか?
私に霊感があれば今は嬉しい事ですが
もう1年愛犬を抱っこしてあげたいです。
毎日毎日未だに泣き暮らしてます。
他のワンちゃん見ても思い出して泣けてきます。
愛犬の遺品は亡くなった日のまままだ同じ場所に置いています。
処分なんかまだまだできません!

ペットロスの本は何冊か購入したけど
無理でした。
同じ思いされた方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 虹のたもとで待っていてくれます

家は三匹目を9月14日に亡くしました 前の犬と同じコタツの中でした 働いているし残りの犬がいるから…と忙しくしていますが…何かふ〜とよりかみがえります 柔いおやつを見ると(涙)がでそいになります 抱いて寝ていたから亡くなった晩とてもつらかったです 時間にまかせるしかないですね 昔話が出来る様になりますよ 獣医師さんが言っていました 目指せ老衰 です 家は後二匹います

• いっぱい泣こう

2年前、同じく20歳半のシーズーを老衰で亡くしました。流動食で5回に分けて食べさせたりしました。
    大切な仔を亡くすのは何度、経験しても辛い事です。あの仔は、もう傍に居ないのだと思うと涙が止まらなくなるんですよね。
    私のペットロス克服は沢山、泣くことです。いっぱい泣いて亡くした仔の写真を見たり家族で思い出話をしたり。そうすると、自然とスッキリしますよ。
    そしたら、シーズーちゃんに是非「17年7ヶ月ありがとう」と言って上げて下さいね。
    賛否はありますが落ち着いたら新しい仔を迎えるのもいいと思います。家はずっと多頭飼いで今も6匹居ます。毎日、家がわいわい賑やかで飼い主様が笑顔ならシーズーちゃんも安心するでしょうから。

• 皆、同じ思いです。

私も二匹のシーズーを看取りました。

辛いですよ。誰でもそうです。

私は思い出すのが辛いから、全て処分しました。

私も幽霊で良いから出てきてと願ってました。

小町の方で感じたり見たり出来る方のレスで、お盆に犬も帰ってくると教えて頂いてから、少し楽になりました。

ありがとう。楽しかった、最後苦労かけて、ごめん。と言ってますよ。

• お気持ち分かります

ことし3月、20さい4か月の老犬を亡くしました。

亡くなる3年前から認知症で、2年前から介護をしました。

おむつをしてケージの中でくるくる回っていました。

一年前から寝たきりで、1か月ミルクと水だけで生きました。

自分の名前も飼い主も分からなくなって、ただただ赤ちゃん犬の戻り、慕ってくれた仔でした。

愛犬の場合老衰で亡くなったので、何れは死を覚悟をしていましたが。

愛犬のことを聞かれれば、笑って老衰で寿命一杯生きて、お目出度いことだと言ってはいましたが、今でも寂しいです。

精いっぱいのことをしたので、これ以上のことは出来なかったと自分自身を納得させています。

とぴ主さんの場合も一生懸命介護をして、わんちゃんも寿命いっぱい犬生を全うしたのでしょう。

虹の橋で感謝してることでしょう。

• 無理に克服する必要はない

我が家も昨年、16歳で愛犬の柴犬をなくしました。
    飼い主バカですが空気の読める賢い子で、
    老犬になっても愛くるしい子犬のような顔をしていました。
    数ヶ月は辛くて辛くて、涙を流しながら遺品・写真整理する毎日でしたが
    やはり解決したのは時間です。
    時とともに辛さ苦しさは懐かしさや感謝・誇りに変わりました。

自分の経験から、無理にペットロスを克服する必要はないと思います。
    傷が癒える日まで泣きたいときは泣いて、自然にお過ごしになれば
    きっといつか克服できる日が来るのではないかと思います。

みゅうみゅう様のワンちゃんは17年7ヶ月!!本当にがんばって長生きしましたね。
    それほどまでに飼い主様に愛されて、
    間違いなくワンちゃんは幸せな人(犬)生でしたよ!!
    みゅうみゅう様に心穏やかな日が訪れますように。

• 新しいワンコを迎えよう

お気持ち、解りますよ、痛い程解ります。
    ペットと家族同然として暮らし、沢山の愛情を注いで(ワンコからも貰って)暮らして居た生活。
    ある日突然、逝ってしまった悲しみと空虚。解りますよ。

でも、ワンちゃんは楽になったのです。虹の橋の向こうで何十年か先にアナタが行くのを待っています。
    今は楽しく幸せに走り回っているのですよ。

私も数年前に前のワンコを亡くし、激しいペットレスに。
    嫌がる方も居るかもですが、遺骨の頭がい骨を毎日壺から出し、泣きながらなでていました。

でも、このままではいけない・・と、新しい子を迎えました。
    賛否両論あるのは承知の上です。

新しい子を迎えるのは、前の子に対しての裏切りでも何でもない、
    いつまでも泣いている方が、前の子も悲しむ、
    将来、虹の橋の向こうで一緒に暮らす家族が増えるってこと

友人の、この言葉がきっかけです。

前の子に対する愛情は一片も薄れる事なく、新しい子に随分と慰められました。
    もしもトピ主さんが前に一歩も歩けない状況なら、新しい子を迎えるのも考えて下さい。
    また、愛に溢れた生活が取り戻せます様に。

• 時間が過ぎるのを待つ

昔、犬を飼っていました。 あれから30年近くたちますが、ふと思い出します。
    8月末にウサギを亡くしました。 動物霊園に葬りましたが、辛すぎてまだ霊園には行けません。 小屋をたたんで、新品のエサは最近ウサギを飼い始めた人にあげました。
    小物類はそのままです。 全部はまだ片づけられません。 なんだろう、心に隙間風が通るというか、何とも言えないむなしい感覚があります。 うちのウサギは寿命の域の年でしたが、元気でどこも悪くなく突然逝ってしまったので、わけがわからない状態に私はなりました。 

いつか来る日とわかっていたけど、さみしいですよね・・・

• 順番を守れてよかった。

ペットを飼う時は、ペットが亡くなるまでの責任が生じます。
    この順番が逆であなたはいいのですか?
    あなたが先に逝き、ペットがあなたを待ち、家で孤独のまま・・・。
    または愛も情もない相手に渡され
    ただ生きているだけになったら。
    あなたは責任と義務を全うした。
    それをさせてくれたワンちゃんに感謝してください。
    すぐに可愛い子犬になってどこかでもう生まれてきていますよ!

あと、私は昔飼っていた犬が、たまに夢かうつつで会いに来てくれますよ。
    うつらうつらしているときに、
    ドアの向こうから入って来て、
    フゴフゴ鼻を摺り寄せてきて、たっぷりした毛を押し付けてくる。
    「ああ、○○ちゃんが来たなあ。」と夢見心地で撫でてやる。
    お腹の上に乗って「重たいなあ。」とも思ってみたり。
    そして霞のように消えていきます。
    亡くなって20年になるけど、時々会いに来てくれます。
    私がちょっと疲れている時に来てくれます。
    これが一緒に飼っていた他の家族には会いに来ないのよね。
    それを話すと他の家族は悔しがります。
    「なんで私には会いに来ないの?」って。
    きっとまた会えますよ!

• 忘れないけど立ち直れました

もうそれは生きている時からお別れが来るのを辛いと思って
    いました。だんだん弱っていってるのですが、可愛い顔は
    老いを感じさせませんでした。私は写真をいっぱい飾り、お骨も
    置いてます。ペットと一緒のお墓を買ったので、いずれ一緒にと
    思っています。悲しい時はお手紙方式で文に書きました。面影を求めて
    ペットショップにも行きました。店員さんは分かるのでしょうか、
    抱かせてくれますが、違うんです。本当に絹のようなふわふわした
    あの感触。二度と腕には抱けません。今ではペットショップは覗いて
    みるかって感じですが、マルチーズをおいてるお店は見当たりません。
    いいんです、もう飼いませんから。毎日寝る時は亡き両親とペット
    との楽しかった頃を思い出しながら寝ます。気が付いたら5年経ちました。
    忘れないけど、立ち直れたのは気持ちのあるがままに自分をおいたから
    だと思います。文にと書きましたが、たとえ親しい友人でもこれは
    分かってもらうのは無理だと思ったからです。そういえば暫くわんこを
    見るのがつらかったなあ。

• うちもシーズー一家です。

今まで5頭のシーズーとシェルティ1頭を飼いました。
    そのうち3頭を見送りました。
    現在3頭います。
    最初に飼ったシーズーは3歳半で胃がんで亡くなりました。
    その時は1頭飼いでしたので、ペットロスは本当に深刻で生きているのも辛かった事を覚えています。
    私の場合、血統書から血縁の犬を必死で探しました。
    あちこちに電話し、さらにペットショップに探してもらいました。
    それで手に入れたのがアベルでした。
    アベルは本当によいこでした。
    アベルは17歳になった直後に腎不全で亡くなりました。
    私はアベルを忘れられません。
    でも今回は死ぬ事は考えませんでした。。
    私にはまだ3頭のシーズー犬がいるからです。
    この子達を守る義務がありますもの。
    多頭飼いはペットロスから救ってくれます。
    アベルともう一度会いたい。一緒に暮らしたい。
    でも、私も歳をとりました。
    例えまたアベルを手に入れてもアベルが天寿を全うするまで生きられるのか。。

• 6月に犬をなくしました

北米生活30数年、2匹の雄犬を家族の一員として飼いました。

一匹目はダックスフント、次男がほしくてたまらなく隣人が親戚からダックスをもらってきてくれました。3人の息子の後に来た4人目の男の子でした。皆が行くところに着いてきてなんでも一緒にしました。10年前に12歳でなくなり、家族全員しばらく立ち直れない喪失感を味わいました。

2匹目は三男のエアデルテリア、この子ももう一人の息子でした。三男が大学に入学して、私の相棒になり昨年まで約10年一緒でした。昨年三男が大学院に入り、犬と一緒に住むことになりました。そして、今年6月心臓病を発症して1週間であっという間に亡くなりました。

私は10年間の相棒の最期を見ていないので今でもふと息子の部屋に行くと会えるような気がして、誰もいない部屋へ行ってしまいます。窓から外を見ても犬が遊んでいるような気がします。家は田舎で自然がたっぷりなので、時折鹿が裏庭に来ます。この間は朝もやの中に鹿を見て、エアデルがいる!と思ってしまいました。

まだしばらくこの思いが続くんだと思います。泣いて当然だと思います、4番目の息子だったんですから。

• そばにいてくれます

こんなに大切にしてくれる主さまに出会えて、わんちゃんは本当に幸せな人生だったと思います。

喪に服す時期ですから、心行くまで泣きましょう。

いろんなことを思い出しましょう。

でも、わんちゃんはずっとそばで主さまを見守ってくれていると思います。

今は声に出して話しかけて、だんだんと心の中で声をかけるようになると思います。

心の中にわんちゃんの居場所ができたということです。

思いっきり泣きましょう。

• 受け入れられなくていいんだよ

長く側にいたものがいなくなる。
    その悲しみはすぐには癒えないのだから。
    ただその相手は天寿を全うした。
    それが世の定めだと思う。

我が子を亡くした親に、同じことを言えないけれど。
    あまりにきつい体験をした人に何も言えない。
    人は沈黙するしかない。

• いつかその日が来るまで

私の場合は、
    未だにあの頃聴いていた音楽は聴けませんけれども
    逝ってしまってから程なく
    「日本犬」というタイトルのMOOKが出まして(たまたま)
    その中に、何千年も前の遺構から
    暮らしを共に支え合った愛犬を
    手厚く葬った跡の写真が載っていまして
    それで解放されました。

それからです。
    私が彼を散歩に連れて行ったのではなく
    彼が私を散歩に連れて行ってくれたのだと気付いたのは

泣くだけ泣いたら
    ありがとうと言ってあげましょ

• 私もです

私もトピ主さんと同じ頃愛犬を亡くしました。
    12歳7ヶ月でした。
    トピ主さんのワンちゃんは17歳7ヶ月とは!とても頑張って長生きしてくれましたね。

家のワンコの場合は病気が発覚してから1ヵ月半で逝ってしまいました。
    色々な手を尽くしましたが日に日に弱っていってしまい、、、あっという間の1ヵ月半でした。
    もっともっとずっと長生きしてもらいたかったですが病気には勝てませんでした。
    だから、そんなにも長く一緒に過ごせたトピ主さんをうらやましく思います。

亡くなった直後より今の方が辛いと感じる時期ですよね。
    寂しさが身にしみて実感されるというか。
    私もまだ愛犬の遺品を整理することができそうにありませんし、家族以外に愛犬の話を口に出してすることができません。

でもきっと、少しずつ時間をかけて、心にあいた穴に愛犬の思い出をぎっしり詰め込んで、その穴が埋まる日は必ず来るはずだと思っています。
    そしてその頃には愛犬と一心同体となって前に進めると思っています。
    その時までは辛いですが、心にいるワンコを抱きしめて、お互いに頑張りましょう。

• 他の犬を通して感じられる

私も、犬を1年ほど前に亡くしました。最初の1週間は、昼間は仕事に行っていて気が張っていたものの、家に戻ると足を引きずってしか歩けなかったり、通勤の車の中でも、最後の夜病院に向かった時のことが蘇り、今でも涙が出ます。
    でも、こんな考え方を教えてくれた方がいました。
    他の犬を通して、あなたの犬を感じることができる。
    先日、そういう不思議なことが起きました。うちの犬と散歩友達だった犬に会う機会があって、その犬に、うちの主人が冗談交じりで、XX(うちの犬の名前)、どこにいる?と聞いたら、じっと主人を見つめたそうです。
    犬なりに、あれ、どこかな、と考えただけなのかもしれませんが、あなたの後ろにいますよ〜と言ったようにも、人間の悲しみを見通し慰めてくれたようにも取れたそうで。
    そんなことを繰り返しながらの毎日です。
    犬の素晴らしさを知った人だけに分かる気持ちかもしれませんね。
    また、犬への恩返しをしたいと思い、犬関係の募金箱に寄付をしたりするようになったのも、自己満足ですが気持ちを落ち着けるには効果があります。

• 重症と思うなら病院へ

心療内科受診してください。

2年半苦しんだことが過去あります。
    ペットとの別れは何度も経験してますが  そのペットの場合は別れに立ち会えなかった、家族のミスから・・

看取れなかったのはその子だけでした。

17年も頑張ってくれ、看取れたのだから・・

介護が1年半ということだから 燃え尽き症候群かもしれませんね。

私みたいに長引くと後が大変ですから 重症な状態なら病院早く行ってください。

• あたりまえ

貴女んちの子で幸せだった、ほんっとうぅぅに幸せだった!

• 私も同じです。もう2年2ヶ月が過ぎましたが‥

我が娘同然の愛犬亡くならせ2年2ヶ月になりますが、未だに苦しくなる。愛しさ増すばかりで会いたくて抱きしめたくて触れたくて…せめて一目でもと募るばかり。なので四十九日もまだの主様が『未だ〜』と仰る事に違和感ある程で、愛していたなら当たり前かと。遺品もオムツやシート等汚れ物処分してるなら気が済む迄そのままでいい。ゆっくり整理し残す物は全部残せばいいし、余所の犬や愛護団体等に譲れる物は譲ればいい。主様は眠れてますか?食べられていますか?

• 続きです。

私は眠れず食べられず酒に逃げ、愛犬身体によくないからと、愛犬のお陰で禁煙できた煙草復煙し泣き暮らしてた。夜はフラフラ外に出だし、これは駄目だと、ブリーダーに殺されかけた犬を団体からお迎えしました。それからは眠れて食べられる様にも。ですが、亡くならせた愛犬への気持ちはかわらず‥でも今の子を育てていき天寿全うさせなくてはと生きています。

• 最後です。私でよければ聞いて差し上げたい…

私は設備ない病院と提携する獣医師も6名程いて設備ある病院で実験台と金儲けの道具にされ亡くならせたので後悔と懺悔があるから、もう一生今の思いのまま耐えるしかないかとも。麻酔検査不要な疾患の老犬に麻酔検査をし、フラフラな子に数時間後多剤使用の抗癌剤注射し‥他も明らかなミスもあり…でも、主様は私と違い天寿全うさせたのだから後悔懺悔はない筈。愛犬サンの話をできる家族や友人いますか?話する事と日にちが薬かなと

• 私も最近…

8月半ばに愛犬をなくしました。
    うちはおかしいと気付いてからたった2ヶ月の闘病でした…なくなる当日もまさか死ぬとは思っていなかった。
    本当にあっという間でした。
    頭では死んだってわかっているのにそのうち帰ってくるのでは、と心のどこかで思っている毎日が続いて。
    この間四十九日を迎えて、少しずつ、やっぱり本当に愛犬は死んだんだ、もう二度と会えないんだと実感できるように。

辛いですよね。
    泣いても泣いても涙が枯れることがない。
    私は無趣味だと思っていたけど、子供(もう巣立ちました)と犬が生きる希望であり趣味だったんだとわかりました。
    でももう遅い、愛犬は死んでしまった。

正直、がんばって生きようと思う気持ちがなくなっていつでも死んでもいいと思うようになりました。
    それはそれで気楽ですがやはり寂しいですね。

あなたはもし若いのだったら、落ち着いた時に新しくペットを迎えてあげて欲しいです。
    私は少し微妙な年なので難しいかも。

お互い、少しでも元気になれますように。
    本当に辛いね。

• 主様、どうされてますか?涙の毎日様…

主様、眠り食べられてますか?四十九日はもう済んだかな?それともそろそろでしょうか?涙の毎日様、お気持ち本当にわかります。私も年齢も色々含め、2年前に迎えた老犬が最後の我が子と思ってます。主様と涙の毎日様の子の御冥福心より願います。私事ですが、昨日知人の子が亡くなりました。18歳の小型犬‥うちより遥か長生きで医療ミスでもなく、羨ましくも思いますが、知人が正直大切にはしてなかったので、色々な意味で切なく…お花贈り、冥福祈るしかないですが。当たり前ですが、生きてる内に何でもしてあげないと駄目なんだとつくづく…私にとり亡くした子は奇跡の宝でした。この上なく優しく愛してくれたのに、もっともっとお返しをと…

• 成仏してくれてたら安心。

うちのMD男の子10歳で旅立った子も、もうすぐ49日を迎えます。
    慢性腎不全でした。
    悲しいです。毎日泣いています。
    寿命宣告されてから毎日泣いて泣いて泣きまくりました。
    涙って枯れないのですね。
    私には霊感?の強い娘がいます。娘は「虹の橋」のことなんて全く知りません。その娘が言います。
    うちの子の場合ですが
    旅立った瞬間に一度こっちを振り向いて光の中に走って行ったそうです。
    そこは本当に素敵な場所で楽しく3匹のMDと楽しそうに走りまわってたそうです。
    翌日火葬した瞬間に姿は一切見れなくなったそうです。
    もう私のことも覚えてないそうです。
    娘は言います。ショコラ(犬の名前)が私達のところに来たらどうするの?
    あっちの世界で楽しくしてないってことなんよ!成仏できてないってことなんよ!
    そんなんじゃあダメやろ!ショコラのことを1番に考えてあげないと!と・・・
    それを聞いて目が覚めました。ショコラが向こうの世界で幸せに暮らしてくれるのが
    私にとって1番の安心になるのですから。

• 同じで気持ちです

初めまして主様。
    私も昨年12月に愛犬を天国に見送りトピを立たせてもらい皆さんから励ましの言葉沢山頂いています。
    家も同じく最期1年は介護の生活でした。仕事が終わると真っ直ぐ帰宅しオムツ替え2時間起きに寝返りさせ食事も…主様と本当に同じです。
    私も突然のお別れに…覚悟はしてたもののやはり出来ていませんでした。
    大型犬で15歳の女の子でした。
    愛しい愛しい子供でした。
    天国に見送りまだ3ヶ月 愛犬が使ってた遺品はその日のままやはり同じ場所。今だ…そのままにしておきたくて。
    主様と同じく処分したくありません。無理に片付けなくても良いのではないかと思います。
    愛犬が居なくなってから お骨を抱いてずっと泣いてました。涙は枯れる事を知りませんね。
    でも、2ヶ月位して少しずつ前に進もう!と言う気持ちが出て来ましたが ここ最近又食事を作ったりしてると 生前(ママ何作ってるの?)と側に来てくれた光景を思い出しては泣いてます。
    どんな時も常に寄り添ってくれましたよね。もう一度、抱きしめたい!主様と同じ気持ちです。
    ワンちゃんのご冥福お祈りします。そして どうか無理をしない様にしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧