寿退社予定です。ご意見くださいませ。

レス11
トピ主のみ1

ひよっこ

働く

入社して2年目(24歳)の女性事務社員です。会社は大手メーカーの地域勤務職として秘書のような仕事を仕事としています。

社内恋愛で半年前にプロポーズされ、32歳の先輩社員と婚約をました。

しかし婚約している事を会社に伝えていたにも関わらず、会社が社内恋愛を嫌っていることもあり、彼は他県に転勤させられてしまいました。

私は地域勤務職なので彼について行って転勤するという形がとれず、彼と生活するためには仕事を辞めなければなりません。※新生活に落ち着いたらいずれ転職を考えています。

仕事内容も合っていて少しずつやりがいも出てきています。福利厚生もボーナスも良く休みやすく、基本女性に優しい職場です。彼の転勤がなければずっと働こうと思っていた会社です。

しかし毎週休みのたびお互いが行き来する生活が辛く、一緒に住んで生活して彼を支えたいです。週末婚は考えていません。

こんな状況でして24歳でまだ未熟者ですが、前向きに寿退社しようと考えております。周りに結婚している友達はまだいません。親は結婚に賛成です。

私の決断は間違っていないでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってることが矛盾していませんか?

>※新生活に落ち着いたらいずれ転職を考えています。

>彼の転勤がなければずっと働こうと思っていた会社です。

どちらが本音ですか?

>婚約している事を会社に伝えていたにも関わらず、
    >会社が社内恋愛を嫌っていることもあり、彼は他県に転勤させられてしまいました。

社内恋愛を歓迎している会社なんて、そうそうありませんよ。
    そもそも嫌っているいないに関わらず、婚約や結婚したら
    どちらかが転勤することはよくあることです。

24歳は立派な大人です。
    文章を読んでいると、トピ主さんは未熟者というより
    甘ったれな印象を受けます。
    自分の決断が間違っていないかなんて他人にはわかりませんし、
    ここで言われた通りにするのですか?
    結婚して新たな家庭を築くのだから、自分の考えに自信と責任を持って
    人生を歩んでください。

• 現時点では最良?

もう、起こってしまったことなので仕方ないですが、
    会社が社内恋愛を嫌っているのがわかっているのならどちらかが
    やめるもしくは異動になるのはなんとなく想像がついたはず。
    それを鑑みないで報告したので自分たちが選ぶ余地なく彼の転勤となってしまいましたね。

結婚が最優先ならあなたの決断は間違っていない、
    というかそれ以外どうしようもないのでは?
    週末婚を続け、遠くない将来ダンナさまがこっちへ帰ってくる可能性が高いのならその方がいいかもですが・・・。

兼業主婦からのアドバイスとしては、新生活が落ち着く前に転職先をさがすべき!
    この1点につきます。
    ぜひそうするべきです。

• 転職先があるかなぁ…

現実的に考えてみました。

入社2年目、つまり2年には満たないということですね。
    仕事も未熟な上に社内恋愛?会社に何しに来てんだ、という印象です。
    同僚や気の置けない職場の方に相談などしてみましたか?

正直、3年はその会社で仕事をした方が将来使える人間になると思います。
    新卒を採用して使い物にするのに3年かかるからです。
    それ以前に辞めると、会社としてはお金の無駄になるんですよね。

あなたは入社してから、何か資格などを取得しましたか?
    落ち着いたら転職を考えるのは良いですが、転職先に勤続年数の少ないあなたを雇うメリットはあるのでしょうか?
    彼は今後も転勤が発生するでしょうが、あなたはその度に転職するのでしょうか?

…と、ここまで社会人目線で厳しいことを言ってきましたが
    ご両親が結婚に賛成しているのであれば、退職してついて行ってもいいと思います。
    というのも、私も社内恋愛の末に転勤族の夫と結婚したので気持ちは分かるんですよ。

ただね、夫婦喧嘩したときに「私は仕事辞めてまであなたの元へ来たのに」なんて言わないようにね。

• 背中押してほしいの?

アナタのお母さん世代かな、とおもいます。
    働く母ちゃんやってます。
    社内恋愛で婚約とか、おめでたいことですね。
    大体、離れた部署にどちらか異動、なのはあたりまえなので
    そこは当然かと。
    なにもやめないといけないところに、ってことですか?
    彼は総合職でしょうから、地方へも転勤するタイミングはいずれ
    くるはずですよね。
    それだけのことです。あなたの仕事なんて会社は考えてくれないのが普通。
    ついていくと決めたならそれでいい。
    そこでなんか仕事することもいいし、子育てになるかもしれないし。
    都度転勤を視野に入れる規模の会社なら、彼とよく相談したらいいです。
    ここできいたところでしょうがない。

• 根回しが足りなかった

彼が転勤になる前に、トピ主さんが辞めておけばよかったのに。
    寿退社するつもりなら。
    でも待遇も良く、彼の転勤がなければずっと働きたかったの?

よく分からない文章ですね。

• 別に普通の事じゃない?

社内恋愛に関わらず、婚約者や夫が転勤になったから会社を辞めて帯同する。
    これって普通の事じゃないですか?

これから二人で家庭を築いていこうと結婚するわけでしょう?
    一緒にいるのは当たり前では?
    なぜ間違っていると思うのでしょう?

新しい地でトピ主さんに合った会社が見つかりますように。
    新婚生活楽しんでくださいね。

• 退職があまりにも勿体ないけど、自分で選んだんだから仕方ない。

私の知人も、社内恋愛で結婚が決まり、会社に報告したら

これから結婚式の準備をしようと〜ということになっていたのに、すぐに男性が遠くに転勤になり、結婚式の支度も女性一人でほとんどして、大変でした。そして女性は数か月で、結婚前に退職しました。

つまりは「社内恋愛で結婚が決まったのなら、女性さっさと退職してください。」ということですね。

これはある意味、結婚ハラスメントですよね。そして退職という犠牲を払うのはいつも女性。

結婚か仕事か〜しか選べない〜というわけです。ずっと週末婚とか単身赴任とかいう方法なら別ですが。

その女性は退職して夫について行ったあと、家計のこともあり、すぐに派遣で働きはじめましたが、しばらくして子供ができて、そのまま専業になりました。派遣なので、妊娠・出産で辞めるしかなかったのでしょう。しかも夫が転勤族なので、いずれにしても、結婚したら、そのような人生なのでしょう。

主さんのような状況の結婚は、大体こんな感じではないでしょうか?

• 寿退社上等!

社内婚の場合、どちらかが転勤になるのはよくあることですよ。むしろ想像しなかった方がおかしいんですよ。

会社の方もどちらかに辞めて欲しいから片方を転勤させる訳ですから
    彼が辞めないなら、あなたが寿退社で彼についていきましょう。週末婚なんてダメです。
    新しい場所で転職するもよし、専業主婦で子作りするもよし。

新生活に慣れるまで、ゆっくり考えればいいんじゃないですか。

• いやいや

寿退社なんてキレイごと言わないで。
    彼は飛ばされ出世コースから外れたに等しいですよ。

若い女子社員にうつつをぬかし飛ばされた。
    年上男性社員と仕事をかまけて何してた?出来ちゃった婚?
    噂の的です。

あちらのご両親に飛ばされた事どのように話したの?
    優しい彼なら、あなたをかばうでしょうけど。

寿退社なんておめでたい話じゃないですよ。

• 皆さんのおかげでだいぶ気持ちが楽になりました!

皆様ご意見どうもありがとうございます。詳細です。社内恋愛を嫌っている人はごくわずかで基本社内婚が多い会社です。周りに気を遣わせてしまうので夫婦で同じ場所では働けませんが、基本は同じ県の中で異動になります。しかし今回彼が県外(東北から四国)に転勤になり、私は辞める以外ないので、ある意味女性の結婚ハラスメントなのかなーと思ってしまいます。社内婚で県外に転勤になるケースは今までありませんでした。トップの考えとしては社内恋愛がめんどくさくまだ籍を入れてないし周りも婚約を知らないから今のうちに転勤させておこう。(籍を入れた後に県外への転勤はさすがに周りから反感をかうから)転勤させたら別れるかもしれない。24歳で結婚は早い。といった勝手な考えだろうなと思います。(実際後から小耳にはさみました。)彼からも婚約を伝えた際、彼は社内の私に手を出した事をねちねち言われたそうです。彼が私の県へ戻ってくる可能性はほぼ0です。もっとこうしとけば良かった…と思う事は色々ありますが、後悔しても後の祭りですので、前向きに転職先を探そうと思います。皆様のアドバイス通り新婚生活を楽しみ、彼を支えられるよう頑張ります!

• それしかないでしょう

>私の決断は間違っていないでしょうか?

ん???
    「私」ではなく、「私たち」では?
    彼と相談した結果ではないの?
    決断も何も、答えはそれしかないでしょう(笑)

社会って甘くないよ。
    何かを得ようとすると、何を犠牲にする場合もあります。
    会社は、通例どおり彼を転勤させただけですから、
    そのことをご存知なかったトピ主さんに逆にビックリです。

寿退社を大袈裟に考え過ぎじゃないかな。
    お幸せに!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧