生活・身近な話題

都内で科学好き少年にオススメの施設・場所を教えてください

レス24

けむ

話題

地方在住の10歳男子の母です。
息子は科学や工作が大好きな小学生です。宇宙、機械、建築物も好きです。
(蛇足ながら、残念ながら勉強がすごくできるというわけではなくごく平凡な少年です)

そんな息子ですが、今年秋、東京へ行く用事があり、1日空き日ができました。

その日の過ごし方ですが、とにかく第一希望は国立科学博物館なのだそうですが、
それ以外の時間をどこで過ごすかどこへ行くか決めかねています。
(というか、候補もあまりわからなくて。)
そこで、オススメがあれば教えていただきたいと思いトピ立てした次第です。

ちなみに昨年も同じように用事で東京に行ったのですが、その時の希望は迷わずJAXA
見学でした。大満足していましたが筑波までだと往復時間がかかったので、今年は都内で
行けるところを探しているようです。

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、ご自身が科学好きの方、ぜひお勧めを
教えてください。よろしくおねがいします。

追記:前日の夜はスカイツリーに行くそうです。昨年は前日夜は東京駅に行きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 国立科学博物館!!

長男は航空宇宙工学のある大学を目指す高校生、次男はロボット教室に通う小学生です

一日しか空いてないなら、国立科学博物館一ヶ所で!!

科学好きなら一日見ても時間が足りません!!
    先日、半日しか予定が空かずに、期間展を見て、常設展は1階しか見れずに泣く泣く帰りました・・・

他にも皇居の科学技術館、お台場にパナソニックの展示館、川崎に東芝科学館があり、いずれもオススメです♪
    うちは行ったら一日帰れません!!

• 国立科学博物館は見どころ多いです。

子どもが小学生のうちは科学博物館の年間パスポートを買って、しょっちゅう行っていたのですが、科学博物館は充分1日過ごせる広さと展示の多さがありますよ。ミュージアムショップもなかなか充実していますし、美味しいレストラン、カフェもあります(ただし休日はものすごく混むので昼前に利用することをお勧めします)。
    上野動物園もすぐそばなので、半端に時間が余ったらそちらに回ってもいいですしね。

どうしても他も見たいということなら、上野からは少し移動に時間がかかりますが、お台場にパナソニックのリスーピア、ソニーのエクスプローラサイエンス、そして日本科学未来館があります。国立科学博物館が自然科学中心なのと比べると、こちらはハイテク、先端科学中心かな。

お子さんの興味にもよりますが、「物」を見たいなら国立科学博物館、「技術」に関心があるならお台場、という感じかなと思います。どちらも大人もとても楽しめますよ。

• 日本科学未来館へ、是非!!

ホームページをご覧になれば、色々事前に申し込みが出来ます。

いろいろブースがありまして、会員になった児童達が、ノーベル賞受賞者から直に実験指導を受けているコーナーもありました。

ボランティアが充実してまして、児童に色々説明をしてくれます。

私一人でも、時々面白くて行く場所です。

とてもお勧めです。

• 科博は1日楽しめますよ。

私は国立科学博物館へ行くと1日楽しんじゃいます。
    特別展示や常設展示だけでもいっぱいありますからね。
    常設展示も面白いですよ。疲れるので、休憩しながら回ります。

その他パッと思い浮かぶのは科学未来館ですが、移動もそこそこ時間がかかり、しかも展示が大ボリュームですから半日では足りないかもしれません。
    あとは、科学技術館、船の科学館、地下鉄博物館、大宮の鉄道博物館とか・・・。
    科学技術館は近くていいかもしれませんね。その後地下鉄博物館へも行けますし。

JAXA宇宙センターの話題が出たので、余談ですが。
    三鷹の国立天文台も面白かったですよ。少し地味でしたが(笑)
    調布飛行場の近くなので、JAXAの調布航空宇宙センターも近いはず。
    移動時間は筑波宇宙センターとあまり変わらないかもしれませんので、次の機会があれば行ってみてください。

• うちの息子みたいです!

年頃も同じぐらいだし、お友達になってほしいくらいです。
    うちも科学大好きな息子がいます。
    国立科学博物館の立体映像の恐竜は迫力があっていいですね!

竹橋にある科学技術館は行かれましたか?
    車の仕組み、発電所の仕組み、モーターなどいろいろありますよ。
    友の会の会員になればいろんな科学の授業が安く受けられます。
    会員でなくてもいろんな教室もあります。

宇宙の仕組みはお台場の未来館のプラネタリウムでやっていた銀河の仕組みがとても分かりやすくて良かったです。

最近できた田無の六都科学博物館もとてもよかったです。
    カードを買うとクイズラリーができて、正解するとポイントもたまりおもしろいです。ここのプラネタリウムはその日の夜景を実況中継してくれます。話がとても面白くて、それでいて子どもっぽくなく、息子は大満足でした。

• 喜んでもらえるお薦めです

おお、嬉しい「国立科学博物館」は大好きです。
    少年の聖地です。ここが第一希望とは、君は良い男子だ。

お台場にある「日本科学未来館」をお勧めします。(新橋から、ゆりかもめに乗車)
    館長は宇宙飛行士の毛利 衛さんです。
    毛利さんが館長をしてるというだけで、想像できますよね。心躍る展示です。

「船の科学館」も楽しいし、パナソニックセンター東京の中にある「リスーピア」(理数ピア)も楽しんでもらえるかも知れない。
    「 」の中を息子さんと一緒にインターネット検索してください。

スカイツリーは、歩いて到着しましょう。
    浅草から隅田川を渡って徒歩で向かうのです。 1.6km 徒歩20分です。
    スカイツリーにだんだん近づくのは、心躍ります。
    大きいな〜、と思い始めながら近づくと、巨大なタワーの真下に到着します。
    ここまでの過程が少年には喜びなのです。
    バスや電車でスカイツリーに着いたら、誰でも出来る体験で終わる。
    私は錦糸町駅から「大横川親水公園」を歩いてまっすぐスカイツリーに向かって歩くのが好き。
    「大横川親水公園」素敵です。
    (場所の確認はグーグルマップを活用してください)

• お楽しみくださいね

東京スカイツリーではプラネタリウムに是非お運びくださいね。
    最新鋭のプラネタリウムが楽しめます。

国立科学博物館に行くのなら国立博物館にも立ち寄れば充分かと思えます。
    時間が余ったら動物園でパンダでも・・

本当のお勧めはお台場です。
    日本科学未来館(イチ推し)、水の博物館、船の博物館に加え民間企業が運営する体験型科学館としてリスーピア(パナソニック)ソニーエクスプローラーサイエンス、メガウェブ(トヨタ)やレゴランド。
    科学好きの男の子ならどれかは必ずヒットするはずです。

予約制になりますが羽田空港の飛行機整備工場見学(JAL ANA)も楽しいです。

理系にこだわらないのなら 築地市場見学、国会議事堂見学、大手新聞社見学・・
    これらは都内小学生社会科見学の定番です。

• 国立科学博物館は予定に入ってるんですね。

ならば、皇居内の科学技術館も有ります。
    アクセスはホームページで調べてください。
    九段下、神保町、竹崎から徒歩になります。

でも…、国立科学博物館を回るのって結構時間かかりますよ。

船の科学館(お台場になるのかな?)も有ります。

チョット遠くになりますが、大宮の鉄道博物館も良いです。

あれっ!?
    以前トピ立てたコト有ります?
    なんかお子さんの趣味趣向が似てるんですが(笑

• 日本科学未来館

当方、科学好きのおじさんです。 私のお勧めは、お台場にある2つです。

日本科学未来館、 2足歩行ロボット「アシモ」、宇宙ステーション「きぼう」の展示があります。
    船の科学館、 初代南極観測船「宗谷」、様々な船舶の模型などが展示されています。

あとはネットで検索すれば沢山出てきます。お子さんの好みに合わせてどうぞ。

• 私も行きました。

レスします。

国立科学博物館は上野ですよね、もう一つ国立の科学博物館がお台場に有る日本科学未来館です。

小さい子供から大人まで楽しめると思います。

新橋からゆりかもめで船の科学館駅又はテレコムセンター駅下車で5分くらいです。両駅の中間にあります。

夫がビッグサイトで催し物を見てる間に一人で行きましたが、主婦でも楽しめます。

興味あるお子さんならなおの事楽しめる場所だと思います。

• 未来館

未来館はどうですか?
    お台場見物もついでにできるし、おすすめです。

• 多摩六都科学館

うちは近所の多摩六都科学館によく行きます。

魅力はやはり、プラネタリウムですね。映し出す星の数はギネスに載ってます。

• いろいろありますが

お台場の科学未来館はうちの子供達が小学生の頃は会員になりいやというほど行きました。
    未来館おすすめです。
    ホームページご覧になってみてください。
    科学博物館や科学技術館なんかにも幼稚園や低学年のころよく行きました。

• ちょっと遠いかもしれませんが、

郊外でしたら、国立天文台(三鷹)とか。

都内ど真ん中でしたら、日銀とか。

小学生男子を連れて、各研究機関を廻るのは、楽しいですね♪

良い旅行になりますように。

• 私も日本科学未来館イチオシです!

子ども以上に私自身が科学館大好きで、東京へは飛行機の距離ですが、紹介されているところはほとんど行っています。

中でもリピーターになっているのは日本科学未来館。科学がどこに向かおうとしているのか、考えさせられます。心揺さぶられる場所ですよ。

• たぶん、廻りきれません。

国立科学博物館は、たぶん、1日居ても廻りきれません。恐竜に代表される古生物方面
    の展示を全てスルーできるようであれば別ですけど。

江東区にある、日本科学未来館を除くと、都内の大半の施設は、特定の分野における科
    学的振興を念頭に置いた施設です。
    また、プラネタリウムは、多摩六都科学館の世界でも最先端のプラネタリウム機器を使
    ったものを除けば、都心のプラネタリウムの大半は、アカデミックな施設ではなく、ど
    ちらかと言えばアミューズメント的な施設です。
    天文学に対するアカデミックな知識的な楽しさを求めるのであれば、プラネタリウムよ
    り、三鷹市にある国立天文台の『4K2Uドームシアター』の方が楽しめるしょう。
    4K2Uドームシアターの映像プログラムは、一部がパソコン向けのプログラムとして、『
    mitaka』という名前で公開されています。ドームシアターの映像は、これを更にスケー
    ルアップした画面での観察ということに成るかと思います。お子さんのためにダウンロ
    ードされてみては、いかがですか。

• 科博だけでも

国立科学博物館はじっくり見て回れば結構時間かかります
    開館してすぐに入るのなら入り口近くのシアター360に先に行くのをお勧めします
    後からだと混むので開いてすぐの空いてる時に行く方がいいですよ

あとあの周辺で科学系の施設は千代田区にある科学技術館かな
    科博に比べると落ちますが、それなりに楽しめると思います
    それ以外にも博物館はありますが、科博に行った後に回るならちょっと遠いかと…

ところで息子さんは誰と行くんだろう?
    文章からするとお母さんは行かないんですよね?

• 国立博物館、みらい博物館

タイトル読んで、後でレスしようと思ってみたら…
    皆さん同じですね!笑

うちも小学生二人いますが、国立博物館なんかは一日見れちゃいます
    はじめていくならなおさら!

余りの時間に動物園とか・・・

それともう一つのお薦めはお台場の未来館
    ここもじっくり見るとかなり居れちゃいます。
    すいているといいんですがねぇ、並ぶと大変かも
    でも全部見てほしい(笑)

科学好きなら、数時間とかでは済まされないと思います
    大人でも楽しいですから…

お台場はもう何でもありますから、みらい館で余った時間は周辺どこでも観光できますし、へたすりゃ夜遅くまで楽しい

うちもですが、小学生の時に行くのと中学生で行くのとではまた違う視点や発見もあるだろうしと、何度も行きたいですね

また、羽田になっちゃいますが平日なら予約でいけるかも?
    JALの見学は男の子心をくすぐるでしょう。

楽しい東京見物になることを祈っています!

• 動物園はどうでしょう

国立科学博物館は見どころいっぱいで1日かかる気もしますが。

館内のレストランが混むと食事に苦労するので、お弁当を持って行くと効率的です。食べる場所も、ロッカーもあります。

もし、時間的に余裕があれば、すぐお隣にある上野動物園はどうでしょう。
    行動展示があるので、なかなかおもしろいのでは。

• 多分、国立博物館で一日終わります。

端からちゃんと見て、気に入ったところはじっくり見て、更にもう1回見たい、となるので普通に一日過ぎちゃいます。
    お昼ご飯を取ろうと言っても「もうちょっと待って…」が延々と。
    どこかで無理やり引きずって行かないと、付き合う大人がエライ目にあいます(笑)

心配しなくても、恐らく一日中科学博物館で楽しめると思いますが、もし移動するなら、
    上野から電車で10分程度で行ける「江戸東京博物館」をお勧めします。
    名称から、歴史好きじゃないとと思われがちですが、こちらジオラマの宝庫です。
    展示物の多くがジオラマや複製模型。工作や建築物好き男子はかぶりつきです。
    こちらも本当は一日中いられるところですが、駆け足で見ても面白いです。

さて、去年も同じような時期に東京にいらしたとのこと。
    早めに日程が分かれば、来年以降は工場見学もお薦めです。
    特に、JALやANA。
    23区周辺なら、新聞の印刷工場や、東京電力の火力発電所。
    どこも事前予約や時間指定がありますが、楽しいと思いますよ。

• ご参考までに・・・。

今後、お役に立ちそうな本を、ご紹介しますね。

■現在のご子息様には、

「21世紀こども百科 シリーズ」
    「子供の科学 シリーズ」
    「キッズペディア 科学館」

■将来のご子息様(高校生)には、

「研究者(有馬朗人著、東京図書)」
    「研究力(有馬朗人著、東京図書)」

■そして、親御さんである、けむさんには

「TOKYO研究所紀行(玄光社MOOK)」を。

各研究所に赴く前に、何かの形で、お読みくださると、情報が得やすいと思います。

• 実は

国立科学博物館もそれはそれで楽しいのですが
    こういう子供は展示物を見るより自分で何かしたい子が多いです。
    ハンズやザスタディルームのような買い物できるところもおすすめです。
    もちろん秋葉原も。

• 色々ありますね

国立科学博物館でだいぶ時間がとられると思いますので…

東京ドームシティの『宇宙ミュージアムTeNQ』
    有明の『パナソニックセンター東京 リスーピア』
    お台場の『ソニー・エクスプローラサイエンス』

などはいかがでしょう?

• 私ならば

国立科学博物館で1日潰れてしまいます・・いや、1日じゃ足らないかも(笑)

さて、ご質問の他の候補ですが、他の方も書かれていますが

1.科学技術館(皇居内 最寄り駅:九段下、竹橋)
    2.日本科学未来館(お台場 最寄り駅:船の科学館、テレコムセンター)

1.はでんじろう先生がやっておられるような科学実験ショーをやっています。
    ショーのスケジュール等は科学技術館のホームページへ

2.は宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を勤めてらっしゃる所です。
    JAXAにわざわざ行くような子ならば、もしかしたら科博より楽しめるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧