疲れる日本人関係。

レス85
トピ主のみ2

狭い私

ひと

海外のメジャーな国・都市に住んでいます。日本人は多いです。

海外にいる日本人だと「日本の方ですか?はじめましてー」など初対面でその場ですぐ連絡先・SNS交換をしてしまう事もしょっちゅうです。
日本国内にいたときは、"自分の世界"の人たちとしか関わりが無かったため(同じ高校大学、会社、週末の趣味など)私がラッキーだったのか余り「?」という人と出会った事が無かった、若しくは関わらずに済んでいました。
でもここに住み始めて感じるのは、日本人と言う共通点なだけで深入りしようとする人の多い事…疲れる人がいてストレスを感じています。

人の家で勝手にパーティを企画されていたり、旅行や日本帰省するとどこからか聞いたら私が既に現地入りしていようがお構いなしに「XXのお土産お願いしてもいい?」と。バケーション中の私にメールで催促…。日本帰省の時は宿泊先(私の実家)の住所を通販で使わせてほしいから教えてくれと言われた事もありました。このご時世に人に住所教える訳ありません。人の両親にまで迷惑をかけて平気なんでしょうか?
日本にいた時はこんな非常識とは仕事以外なら関わらないで済むし、そもそもプライベートでは知り合うきっかけすらなかったように思います。やっぱりダメですね、海外の日本人というので安易に集まったりしては…と思いましたが既に手遅れ。すぐに縁切りとか手のひら返しはできません。

こういう事をしてくる人は今迄も人の日本の雑誌・日本食(調味料)など貸してと持っていかれたり、アポなしで訪問されたりなど図々しい人でした。もうちょっ注意すべきでした。ストレスがたまります。
日本人と付き合わなければいいと言われそうですがスーパーでも街を歩いてもちょくちょく会いますし美容院も日系だし、日本を全て切り離すのは私がムリです。
ストレスを軽減する方法を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんかとっても嫌な感じ

私は22年住んでますが、勝手になんとかされた何てありませんよ。
    あまりにも悪く取りすぎてませんか、
    ぐちぐち言う性格かなって取られますよ。

• ニホンジン

しがらみが嫌だと言う割に、そのしがらみの中でしか生きられないのが日本人だと私は思います。

秘境とも呼ばれる地域で活躍する日本人を、わざわざ探しに行ったりしるのも、自分では抜け出す事のできないしがらみから抜け出した人間に出会う為。日本人であると言う事だけの共通点を手掛かりに。

なんだか、くだらない。くだらない人達なのですよ。

• そんな無理強いを、なぜ断らないのか不思議

日本にいたって、変な人と知り合いになってしまう機会はあります。
    対処法は日本でも海外でも一緒です。

>日本を全て切り離すのは私がムリです。

とのことですが、何も全てを切り離さずとも、変な人との関係だけ絶てば良いのでは?
    まさか、まともな日本人が一人も居ない訳ではありませんよね?

変な人は切るのが一番です。
    それが無理な事情がある時は、駄目なことは駄目だとハッキリ言うことです。

「勝手なホームパーティーの企画は困ります。我が家でやる時は私が企画して招待しますから」
    「旅先のスケジュール上、あなたの買い物は出来ないのでごめんなさい」
    「この本はまだ読みかけだから貸せないの」
    「お醤油はうちも使うから貸せない。少しなら分けてあげるられるから小皿を持って来て」

など、毅然とした態度で断ることが出来ない人は、日本にいたって周りから便利に利用されていますよ。
    一重に、「ノー」が言えないあなたの気弱さが原因かと思います。

日本にいる頃に変な人に出会わなかったのは、たまたま運が良かっただけでしょう。
    どんな集まりの中にも変な人の一人や二人はいるものです。
    ハッキリ断れない人は利用されます。

• 徐々にスル―しかないですね…

これ以上プライベートな情報は教えず、徐々にスル―しかないですね。

昔、同じ時期に友人2家族が、欧州に駐在しました。私を介して紹介したのですが、1家族は日本人同士でベタベタしたくない、現地の方々と付き合いたい。連絡は迷惑。
    もう1家族は折角紹介してくれたのに、全然お付き合いしてくれない。

と、2家族から日本の私にクレームが入りました。

同じ日本人でも考え方も違いますし、日本人同士だから〜って、一番気を付けた方がいいパターンですね。

• トピ主が日本人らし過ぎるのが問題

トピ主がもしも海外に馴染んでいて、現地の人と同じような感覚で生活できていれば、ストレスを溜める状況にはなっていない気がします。

無理なお願いはあっさりと「できません」「それは無理よ」と断ればいいだけ。

出来ることなら笑顔で「任せて!」と言えばいいだけ。

「迷惑かけて平気なの?」とか思い悩むこと自体が無駄なこと。とても日本人っぽい。

相手がどういう考えで行動しているかなんてわかるはずもないのだから考える必要はない。

自分がどういう考えで行動するか、自分軸で思考行動すればいいだけです。
    もちろんその結果への責任も自分でとれば良いだけ。

周囲の外国人さんに、こういうときどうするか相談してみれば良いと思います。

• 宗教の勧誘

海外にいる日本人の知り合いが欲しくて参加したのですが
    宗教団体の勧誘でした。
    日本人だけでなく現地の宗教団体の勧誘にも街中で声をかけられたので
    夫に叱られました。全ての宗教を否定しているのではありません。

つまりいきなり知らない人から声をかけられて
    連絡先の交換は日本国内、海外であっても
    危険だと思います。

そうでない親切な人もいますけど
    自分の身を守るのは自分しかないでしょう。

ゆっくり関係を構築するほうがいいと思います。
    それが日本国内でも海外であっても。

• 海外在住です。

わかります! 色々と聞きますよ、そういう話し。多分甘えても許されると思われているんですね。主さん、親切なんだと思います。親しき仲にも礼儀ありというのは、ほぼ死語のこの世の中ですから、今更ですが、自分の身は自分で守るしかありません。

ご主人、義理の両親を総動員してでも(笑)、やりたくないことは断らないとこういう人たちの要求はやまないと思います... 日本語は便利ですよ〜 No!と言わなくても、いい場合ありますから。例えば「XXなので、無理そうです」という表現とか... 自分が使われたらどっちつかずだな、と悶々と考えそうな表現でいいんです。気が乗らないことは伝わるはずです。

私は趣味の集まり(現地人のみ)があるので、そちらを口実に参加したい集まりだけに参加し、また夫がフリーランス業なので自宅にいることが多いことから、呼びたい人だけを自宅に招いています。自分のペースを崩しても付き合わないといけないようなら、どちらにしろ続きません。

趣味でもパートでも、何か別の予定を入れて、集まりも時々欠席するようにして、少しずつ距離を置いていくしかないのではないでしょうか? 

• そんな人いなかったなぁ

私もかなり日本人が多く滞在する米国都市にいましたが、知り合った人達でそんな人はいませんでしたよ。

そもそも初対面でどこの誰かもよくわからないのに連絡先、SNS交換しちゃうからいけないんでは?
    日本人だから・・って安心して 自ら入り込んだわけでしょう?

>海外の日本人だからって安易に集まってはダメですね。
    ほらほら、自分で安易に集まっちゃったんでしょ? 外国だからこそ安心して付き合えるきちんとした人じゃなきゃお付き合いしません。

身から出た錆だと思いますよ。

• どっぷり日本人ですね。

海外駐在の夫に帯同しております。
    人様の国に住んでいて「メジャーな国」(きっと対極にマイナーな国という分類があるんでしょう)と勘違いな決めつけをなさること自体、島国根性丸出しの日本人が表れていて、ご近所の非常識だと言われる方々とご同類ではないかと感じました。
    勝手に集まりの企画をされることなんていうのは今まで聞いたこともなく非常識だとは思いますが、いろいろなものの貸し借り、頼みごとなど、今の世の中でも海外に出れば助け合いということはある程度あるものと思っています。現地採用の方はともかく、駐在である以上日本企業の看板を背負って海外に出ているわけですから、日本人社会にも家族共々そっぽは向けられないのが大人の事情ではないでしょうか。

• 言いたい事凄く良く分りますよー

こればかりは実際海外に長く住んだ事のある人しか分らない事情ですよね。

私も多くの日本人から声がかかったり、お誘いあります。
    でも一度在住者集会みたいなのにはまり、苦い経験があるので、
    今は殆ど全ての日本人から距離を取っています。
    何度もお誘いを断れば相手も理解しますし、今は現地・日本人問わず
    日本と同じように、本当に合う人だけを友達としています。
    距離を置いてる日本人には決して疎遠などの対応はしてません。長い付き合い
    になると思うので、穏便に・でも距離を持って上手に接しています。

• 類友

在外3ヶ国目で、今の国は永住予定です。
    人の家でパーティーを企画する人や、買い物を頼む人に会ったことがありません。
    アポなし訪問はごくたまにいますが、都合が悪ければ断ります。
    当地の人がアポなしが普通なので、それに感化されてしまっているようですが、
    日本では非常識なことなので私の中では要注意人物としています。

要は類友なのでしょう。同類同士仲良くやってくださいね。

• 多分、自分で自分の世界を狭くしている。

私も似た様な環境に30年以上住んでいます。日本人社会は以外に狭くて、複数の場所で同じ方に出会う事はあります。ゆえに、噂話や情報交換などには、十分に気をつけています。連絡先なんて、先ず初対面で交換しません。貴女はきっと、とっつきが良く、ノリが良く、その場で親しくなってしまう方なのでしょうね。

私はトピ主様が挙げた例は、経験した事がありません。複数の邦人からのお願いなのか、同じ人からのお願いなのですか?どちらにせよ、 甘く見られているのでしょう。 貴女は「ノーと言えない人」オーラが全面に出ているのでしょう。これは日本国内に住んでいても、同様だと思えます。

そんな貴女は、果たして海外で生き抜いていかれるのか心配です。

「日本を全て切り離す必要」はないし、同時に日本社会に全て依存する必要もないと思います。 日本人の集まり全てに参加する必要はありませんよ。付きあう日本人も自分で選択すべきだと思います。まさかですが、日本人社会での自分の評判を気にして、動きが取れずにいる訳ではありませんよね。

長期滞在なら尚更、現地人社会と日本人社会とのバランスを巧く取って、暮らしていきましょう。

• 別の都市に引っ越すとか?

私も日本人の多い都市で20年近く暮らしています。
    でも、トピ主さんのようなトラブルは皆無…。
    なぜなら、日本人の集まるところには決して行かないからです。
    つまり、ここで知り合った日本人の知り合いは、一人もいません。

例外は、10年以上お世話になっている日本人の美容師さん。
    でも、彼女のお店以外では顔を合わせません。
    日本食の買い出しできる食料品店も常連ですが、
    どこに行こうが、どこを歩こうが、
    誰とも会わずにすむので、自由を満喫できます。

>既に手遅れ

まさにその通り。
    せまい日本人コミュニティーでのわずらわしさを予見できなかったのは、
    トピ主さんの脇が甘かった訳で、その点は残念でしたね。
    でも、常識のある、いい人たちが大半だとは思うんですよね…。
    そうだとしても、考えるだけでも億劫で、
    海外に来てまで、積極的に日本人と関わりを持ちたいと思ったことは、
    いまだかつてありません。
    日本の外にあるミニサイズ日本には、興味がないので。

• じゃあ何で日本人の多いところに住んでるの?

私の叔父は某大国に住んでいましたが、「日本人がいないところ」を選んで住んでいたと言っていました。

そういうトラブルもでしょうけど、何より「英語が身につかないから」と言っていました。

トピ主さんは日本人ですよ。海外になじんでない。

• 一度もないですが・・・

日本人も日系人もものすごく多いところに住んでいます。付き合い方は日本と一緒ですよ。なので

>「日本の方ですか?はじめましてー」など初対面でその場ですぐ連絡先・SNS交換

なんてしたことありません。

公園に子供と行けば、普通に日本語が聞こえてきますし、どこのお店でも日本語で話している人がいますから、いちいちそんなことしていたら大変です。

子供のプリスクールも日系ですが、あんまりベタベタした関係は好きではないので、一緒につるんで何かすることもありませんし、深入りもしません。感覚が合う人とだけはプライベートな話も少しはしますけどね。

トピ主さんは、いきなり他人と接近しすぎるのではないですか?
    よく知らない人に何でもベラベラ話すからですよ。電話番号なんて、誰にでも教えるものじゃないでしょう。もうちょっと危機感を持たないと、危ないですよ。

本や雑誌も、持っていると言わなければ貸してくれと言われることもありません。
    少なくとも、私は一度もありません。

一線を引いたお付き合いをすれば良いだけです。

• 気になりませんが

ここに書いてある一部のこと以外は
    まったく気になりません。
    気軽に買い物を頼まれたら、
    すべて気軽にお断りしています。
    メールの催促にも一切応じません。
    私も一切頼みません。
    そもそもお土産は誰にも書いません。

雑誌や調味料などはいつでもお貸ししますよ。
    そこまで気になるのは怖い。
    アポなし訪問も問題なし。
    忙しい時は20分ほどで帰ってもらいます。

あなたが窮屈な日本人なのでストレスを
    自分で生み出しているみたいだ。
    どこにいても誰といてもストレスを感じそう。

• 離れたところに住む。

こういうトラブルになって愚痴を言う人ってほとんど、日本人が固まって住んでいる地区に住んでいるんですよね。同じマンションとか・・。

車で30分かかる、程度離れれば、トラブル劇的に減ると思いますよ。少なくとも調味料や雑誌のために車飛ばしてこないでしょう。ただ、美容院も日系というあたりからして、トピ主さんが日本人集団がいないと困るのであればお互い様だと思います。後はうまいこと断る術を身に着けるしかないかと。大体メールで頼まれたことなど「ごめん〜、メール見なかった〜。」で済むかと。

• 日本人だけじゃないですよ。

日本に来て20年です。
    わが国の人も同じです。
    日本人が特別じゃないように思います。
    ただ思うのは、
    日本人って「日本人は〜で」と、日本人を悪いように考える人が多いですね。

• 声をかけられやすいタイプでしょうか?

比較的日本人の多い年に住んで10年になりますが、そういう話は聞いても私自身は
    被害に遭ったことはありません。

私はいわゆる声をかけにくいタイプらしく、あまり声をかけられません(笑)
    積極的に新しい人と関わる努力もしてませんので、友達は少ないですが常識のある人たちばかりです。

トピ主様自体、気さくなのではないでしょうか?
    日本人の多く住むマンションにお住まいではないでしょうか?
    私は日本人が少ないアパートに住んでおり、互いの家を行き来することもありません。
    敷地内で顔を合わせれば世間話等する程度のお付き合いなので非常に楽です。
    なので調味料や食材貸してというのも経験したことがありません。
    もちろんアポなし訪問もなし。

• 我慢するから ストレスたまるんでしょう?

丁寧に上手に断れば済む話です

宗教の勧誘は私もありました。
    結構酷かったです、最初はのらりくらりしていましたが、あなたが〇〇じゃないのは先祖に殺人者がいるからだとか(笑)

そりゃ原始時代から 現代までいくつも戦争があり、生き残った者の子孫なんですから
    全く無いほうが珍しいのでは?と言い返しましたけど

彼らもホームタウンは日本、ホームじゃないから非常識なことをしても平気な人が一部にはいる

そんな人たちに真正面から立ち向かわなくていいと思う
    他人の家を会場にパーティ考えるなんて 日本でもしないことです
    通販で実家を送付先にしたいという方には 普通に
    【両親に迷惑がかかるから無理】と言えませんか?
    あるいは親が嫌がるのよね でもいいじゃないですか。

縁切りしなくても 大人なら上手に断れませんか?

依頼されたことを拒否するのは 掌返しじゃないですよ?

ストレス軽減は やっぱり非常識な依頼は きちんと丁寧に断ることです。
    断れないのは自分が悪いと思う

気が小さい人は最初はびびるかもしれませんけど 何度かやっていれば、もっと早くこうしていればよかったと 絶対に思いますよ。

• 駐在妻?

日本人といっても

留学生、駐在妻、現地の配偶者を持つ人、永住者など
    いろいろですが

その話の様子からいくと

駐在妻の世界のようですが・・・・

英語だか何語だか わかりませんが

やはり言葉が母国語でないので

いざというときは

助けあおうってことでしょうね。

でも トピックさんも美容院は日系と

やはり日系を頼りにしないと

生活できない部分はあるようですし

なんとか 適当にうまくやっていくしかなさそうですね

• いつも不思議

申し訳ありません、私は日本を出たことがなく、海外のことはよくわからないのですが
    海外在住日本人の方から定期的にこちらと似たような内容の相談トピが立つのが不思議です。
    皆一様に周りの日本人を「馴れ馴れしい、非常識」と言っているのですが
    トピに書かれているような常識のない人達が多数派なんですか?

ちょっと信じられないのが

・人の家で勝手にパーティーを企画
    ・旅行の最中に突然のお土産催促
    ・通販に使いたいからと個人情報を要求
    ・雑誌・調味料を貸してと持って行く
    ・アポなし訪問

信じられない…
    これ、日本人の、いい大人が、やっているんですか?

>日本にいたときはこんな非常識とは仕事以外で関わらないで済む

国内外を問わずいるってことですか!?こういう人がザラに!?
    なんか正直もう愕然です、日本終わりだわ…情けなくて泣きそう…

• ありがとうございました。

レスありがとうございます。付き合いが長くなるろ「じゃあ私の家でお茶しましょう」となり「じゃあ次は私の家で…」という仕方のない流れになるじゃないですか?その時たまたま家にあった雑誌や日本の物をノリ(?)で「貸して貰ってもいい?」となるんです。勿論私は自分から「XX持ってるの」など外では話さ無い様に気を付けています。
    そしてそうじゃなくても(私にとって会った事のない人でも)平気で「今日、狭い私さん家に私の友達一緒に連れて行ってもいい?」「日本人の友達欲しがってる人だから」という感じで、平気で他人を連れてきてしまう人もいるのです。
    私には子供がいるので日本の子同士で交流させたいと思っていますし日本語習得のため土曜学校などへ入るとおのずと日本人との関係は密になります。私を批判されている方、これがどっぷり=悪い事なんでしょうか??

そして私は駐在ではなく永住です。駐在の方へは例えば免許取る間のちょっとしたライド数日間など多少の手助けは出来ますがそれ以上に自分からは突っ込みません。使い捨て存在にならないようにしています
    私の常識は他の人の常識ではないとつくづく思わされる人たちでした。

• なんで?

どうして日本人ってだけで初対面で連絡先交換しちゃうかなぁ?
    人生の半分以上海外に住んでますが、未だかつてそんなことしたことないです。
    連絡先を交換しても、そこまで仲良しでない人たちとはそんなに頻繁に連絡なんて取らないし。
    残念ですが、トピ主さん、めっちゃ舐められてますよ?

• あらゆる人間関係は、双方の責任

あなたは、海外の日本人全てを非難していますが、あなたも、その嫌な日本人の構成員の一人です。

一言でいうと、あらゆる人間関係は、双方に責任があります。多くの方の助言にあるように、日本人と関わりを持ちたくないのであれば、美容院も日本人の経営するお店から遠ざかることです。美容院って、日本国内でもそうですが、お客さんの噂話で一杯ですよね。日本人が多く住んでいるところとのことですので、かなりの都会と想像します。美容師さんの腕、センス共に優れているといつも感心するのは、イラン人やレバノン人の人達です。そんなお店でも、「日本人のお客さんが来てくれる」と、聞くことがあります。

海外では、「日本人だと同じ価値観で信用ができる」と思ってしまいがちですが、日本にも警察官という職業があり、刑務所もあり、詐欺や殺人で新聞を賑わしていることを思えば、人間の性質、行動など、それほど人種によって違いがないことに気づかれることでしょう。

馴染みの無い場所で、信頼関係を築いて行くことには大変な時間とエネルギーがかかりますが、思いがけず素敵な人との出会いもあります。心を開いて、日本人以外の人達との交流を深めましょう。

• 属すコミュニティ

トピ主さんが「現地人コミュニティに属していないオーラ」があるから、かもしれません。失礼を承知で言いますと。私が留学で現地到着して声かけたのは「日本人の友達を探していそうなオーラのある日本人」でした。日本人でも現地人と流ちょうな英語で冗談を言い合っている人は近寄りづらかったです。現地人ソサエティに属している感じで敷居が高そうで。
    オーラはズバリその人の生活が出ますから嘘つけない。トピ主さんの生活スタイルが分からないのでそれによると思いますけどね。

• そんな変な日本人ひとりもいないよ

欧米両方での長〜い駐在経験がありますが・・・

素敵な経歴を持っていたり、知的で品格、常識を兼ね備えた立派な人が多いです。日本のママ友の中でそういう人と出会うのはなかなか難しい位の素敵なママさんたち。

主さんのおっしゃるような相当変わった「ニホンジン」一人も出会ったことありません。

類友というか、そういう特殊な日本人(日本でさえも知り合うことのできないような)を無意識に選別して磁石のように引き寄せてしまう「何か」が主さん自身にあるとしか言いようがありません。

こういう人もいるのですね。

勝手に駐在さんかと思って書いていましたが、実は主さんはまだお若くて、周りの日本人も留学崩れで日本にも帰ら(れ)ず海外に留まっている人達とか?

• 付き合いを薄くする

日本人と付き合わなければいい・・・というよりも、挨拶程度の軽い付き合いで
    躱せないのでしょうか?

確かに生活から全て日本を切り離す必要はないですが、会う人全てと深くかかわって
    いたらそこに変な人が混じってくるのは当然ではないでしょうか?
    それは海外だろうが、日本国内だろうが同じです。

恐らく国内にいたときはそんなことは無かったと思います。
    今のトピ主さんのガードが緩すぎると言うか、安易に深い付き合いにしてしまって
    いるような印象です。

ストレスを軽減するのはやはり付き合いを薄くしていくのが一番良いのでは?
    急にが無理であれば少しずつフェードアウトしていくのが良いのではないかと
    思うのですが難しいですか?

• 距離感が違うのかな?

私も海外在20年になりますが、トピ主さんのような事は起こってませんね。周りの日本人からそういう愚痴を聞いたこともないので、皆 それなりの距離感でおつきあいを上手にしているのだろうと思います。

つまり、トピ主さんの環境は海外であっても少ないのではないでしょうか?

私も雑誌や本を貸します。日本に帰省するとなったら友達から頼まれたり、また私が頼んだりもします。滞在先は実家なのでどちらでも実家の住所を使う事になります。雑誌や本を借りる事もあります。

でもどれも「親密な友達」だからです。顔見知り程度ではそのような事はありませんし、友達だから 新しい日本の雑誌があれば 貸してあげたい!と思うから貸してあげるのです。

日本人の友達が沢山いても 距離感を上手に使えば、トピ主さんのような事は起こらないと思うのですが、店であう全員が親密なんですか?

「日本人ですか?」といって知り合っていたのは、子どもがまだ小さいうちで、中高になった今はもうありませんし、話しかけられることもないです。
    でも新しい日本人が越して来られたら紹介で知り合いになったりするし、何か分からない事があれば手伝いたいと思ってます

• なるほど

私も日本人が比較的多い都市に住んでいます。
    夫と合意の上、いわゆる日本人がたくさん集まる地域はあえて避けて生活してきました。
    過去2回の赴任経験上、日本人との不必要な接触は避けたいという思いで・・(苦笑)。それでも、なんやかんやと知り合う機会はあり、あちらからアプローチ(?)を受けるのですが、やんわりとかわしています。

でも1年たち、もう少し関わりを持った方がいいかな(いろいろ情報も欲しい時もあるし、自分がさびしい時もあるし)と思い始めていましたが、このトピックを読んで、やはり思いを新たにしました。

私はこのまま距離を置きます(笑)。もちろん、とてもいい人たちも多いんですけど、そういう人とは自然にどこかでご縁があることを願おうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧