この不安はどうしたら良いのでしょうか

レス14

名無し人間

話題

高校2年です。
自分は毎日朝早く起きて、学校行って朝勉して授業終わったら帰って勉強してを繰り返しています。
勉強自体は苦ではないのですが、時々これで正しいのか、そう考えてしまうことがあります。
と言いますのも、高校生なので周りは恋愛したり、部活したり、カラオケに行ったりしています。
かたや自分は勉強しかしていませんし、勉強しか取り柄がありません。
自分の誇れるものが分散していない為、毎日毎日不安に悩まされます。
周りが正しいのか自分が正しいのか。
将来後悔しないか、とか。
普通の高校時代じゃないのではないか、とか。
これだけやって志望大学落ちたら死ぬしかない、とか。
考えれば考えるほど将来が不安で仕方ないです。
上手く勉強と恋愛やらを両立させている人も居ます。
そういうような人を見ているともっともっと落ち込むというか、悲しくなります。
私はどうするべきなのでしょうか
勉強続ければ明るい未来があるのでしょうか
それとも、勉強しか取り柄がない時点で詰んでいるのでしょうか

ご意見下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は勉強したかった

私は高校時代、部活と遊びでごく普通の青春を過ごしました。
    でも私は本当は勉強が好きで遊ぶよりもっともっと勉強して
    いい大学に入って、さらに研究などしたいと思っていました。
    でもあなたのように一生懸命勉強するのは高校生らしくないと
    決め付けて周りと同調していたのです。
    だからあなたは私から見るととてもクールでかっこいいです。

今は普通の主婦になり、もう勉強する時間すら持てないですが、
    もし過去に戻れるなら勉強に打ち込みたいですね。

落ちたときの不安ですが、わかります。
    今から落ちたときの心の準備もしておきましょう。
    ・まずすべり止めの大学に通う。その後、頑張って編入試験を受ける。
    ・看護学科などのある大学も受けておく。将来看護師になる。
    ・経理専門学校も視野に入れておく。将来税理士になる。

第一志望とは別に就職に強い資格が取れる学校への進路も
    考えておくといいと思います。
    道は一本ではありません。
    たくさんの道を作っておくことが勝ち組の要素です。

• 自分は自分

>勉強続ければ明るい未来があるのでしょうか

今は、他にする事がないから勉強をしている、それで良いと思います。

高校生くらいの若者を社会に解き放つと、社会の秩序が保てないので、学校に隔離している、そんな意見も、あながち間違いとは言えないと思います。

>上手く勉強と恋愛やらを両立させている人も居ます

恋愛は、その人にとっての適齢期があると思いますよ。

興味のある事があれば、おやりになれば良いと思いますが、周りがやっているから自分も、と思う必要はないと思います。

社会に出れば、否応なく、仕事や生活に追われる毎日が続きます。

漠然とした悩みがあるのが学生の特徴と、どこかで思っているくらいでちょうど良いと思います。

>将来後悔しないか、とか。

将来後悔するとしたら、将来のその時が上手くいっていないからで、高校生活の過ごし方ではないと思います。

>私はどうするべきなのでしょうか

今のままで良いと思います。

自分は自分。

• 人生はいつだって悩み中なものなのよ

自分は毎日朝早く起きて、職場に行って仕事して仕事終わったら帰って寝てを繰り返しています。
    仕事自体は苦ではないのですが、時々これで正しいのか、そう考えてしまうことがあります。
    と言いますのも、30代独身なので周りは結婚したり、子育てに忙しかったりと人生を前進しています。
    かたや自分は職場にしがみつくしかありませんし、かといって昇進はなくわずかな給料で遊びに回す金もなく、貯金もできないので老後の心配することしか取り柄がありません。
    自分の誇れるものが分散していない為、毎日毎日不安に悩まされます。
    周りが正しいのか自分が正しいのか。
    将来後悔しないか、とか。
    普通のサラリーマンやOLじゃないのではないか、とか。
    これだけやって老後は孤独死しか待ってない、とか。
    考えれば考えるほど将来が不安で仕方ないです。
    上手く仕事と子育てを両立させている人も居ます。
    そういうような人を見ているともっともっと落ち込むというか、悲しくなります。
    私はどうするべきなのでしょうか
    働いていれば明るい未来があるのでしょうか
    それとも、働くしか取り柄がない時点で詰んでいるのでしょうか

• 目標を持つことです

高2なら恋愛はまだ早い。

それよりも、親の言いなりに勉強を頑張って、大学を卒業してどうするつもりですか?
    卒業すればどこかの会社に入って・・・・・と漠然と考えているのではありませんか。

あなたは好きなことがあるでしょう。
    美容・料理・ペットの世話などなど。
    高校を出たら、こうした専門分野の学校で資格を身につける方法もあります。

よく考えてくださいね。

• 既に馴染んでいるキャラを変えるのはストレスよ

勉強が取り柄なら、それを極めるのみです。

誘惑が多い年頃なのに、がんばっていますね。

私は勉強がきらいだったのですが、なぜか今は食うために勉強をする羽目になっています。
    私は試験も嫌いだったので、なるべく試験が無い所を選んでいたのですが、今は食うために試験を定期的に受ける羽目になりました。
    この年で教科書を読んで、問題集を解き、定期的に試験を受けるという。なんなのでしょうこれは、不思議です。それに、嫌いだったし苦手だったんだけど、手ごたえもあるんですよね、真面目に取り組んでみたらこれが。ああ若い頃にちゃんと勉強していればよかったわ。

必要になれば向こうからその機会がやって来ると思います。

トピ主さんの年頃で今勉強しておくと有利なのは間違いないです。

オバサンはそう思います。

• 何にもおかしくないです

高校生で勉強しかしたくない・・とても立派ですし、いいことだと思います。何も無理に人の真似をしなくても、カラオケ、恋愛はまだまだ社会人になってからでも遅くないです。

私も昔、部活も全然しませんでした。あなたと同じです。ちゃんと社会人になって遊びにも興味が出て、結婚もしました。

• 勉強が取り柄と言えるだけまだいいと思う

勉強すらできない人だって、たくさんいますからね…。

世の中、ほとんどが凡人です。

志望大学落ちたら死ぬ…とか、本気でないにしても
    あまり口にしない方がいいですよ。
    (今日の食べ物すらない国だってあるんですから)

「明るい未来」なんてないです。
    人によって何に満足するかが違うので。
    欲望が果てしないと、いつまでも「明るい未来」は来ません。

トピ主さんはまだ20年も生きてません。
    知らないこと、感じていないことはたくさんありますよ。

ものごとの意味とか価値とかあまり考えずに、
    今自分の目の前にある選択肢を選んでいくしかありません。

• 何も心配無い

人生に正解はありません。
    1.他人の人生と比べるのは止めましょう。一生そんなことに時間を使ったらもったいないです。
    2.明るい未来は、一生かけて切り開くものです。大学入試の合否なんかでは、絶対に決まりません。一流の国立大学出身者が全員成功して夢の様な生活を送ってるなんて事はありません。
    3.学校の勉強だけでなく世の中の事に関心を持ちましょう。

• 健康的な発達をされてます

貴方の年頃では、こういう悩みを持って当然ですよ。
    むしろ悩みを持たないと志望大に入ったとたんに“燃え尽き症候群”になってしまいます。

さて、毎日が無為に感じられて、それでも止めないで続けて行くしかない日常――。

このレースから「いちぬけた!」と誰にもしらせずに勝手に抜けて連絡を絶ってしまい、残されたクラスメートたちが何故か動揺する――、てのが『桐島、部活やめるってよ』って映画なのです。
    良く描けています。
    そこに描かれているのは、まさに貴方の迷いなのです。

多感な年頃の貴方は、いまこそいろんな映画を見て下さい。いろんな本を読んで下さい。
    迷いながらも歩き続ける答えが見つかるはずですよ。

• 行ける大学に行けば良いと思います

>これだけやって志望大学落ちたら死ぬしかない、とか。
    >考えれば考えるほど将来が不安で仕方ないです。

志望大学に落ちたら、行ける大学に行けば良いと思います。

とにかく、今の時代、大学は出ておくべきだと思います。

速くプロの世界に入りたいと考える高校野球の選手のような特殊な事情がない限り。

• 取り柄が勉強しかないというのはみんな普通です

恋愛は大学に入ってからでも社会に出てからでも十分間に合うし

むしろ高校時代はじゃまになる事が多いのです。

部活はしてもいいししなくてもいい

人と比べない事。

大事なのは自分がやりたい事や夢を持つ事です。

将来なりたい職業を考えてそれに向かって勉強するのがいいのです。

• 悩め悩め

10代の頃って、恋愛に遊びにと充実してるように見える子でも漠然と不安を抱えているものです。
    今は悩みに悩んでおくべき時期なのです。不安で当たり前です。まだ人生始まったばかりなのですから。

勉強が苦にならないなんて、素晴らしいですよ。今の時期にした勉強は、将来の糧になります。
    いい大学に入るためではなく、自分を豊かにするために勉強してください。
    勉強は何を目指すにしてもしておいて無駄はありません。

頭ばかり使って気持ちがもやもやしてきたら、体を動かすとバランスが取れると思います。
    休日ぶらぶら散歩するとか、走るとか、インドア派ななら家の掃除もいい運動になります。

それでももやもやするなら、たくさん本を読んで、たくさんいい映画をみてください。
    いろんな考えや人生のヒントが隠されています。

• そのままのあなたで。1

50歳にもなるとカラオケや恋愛が、果たして勉強より価値がある事なのか分からなくなります。
    私もかつては高校生だったので、その不安も分かります。山奥女子高の真面目生徒だった私は、物足りない青春時代だったなぁと思ったこともあります。でも、実は青春なんて幻影なんじゃないのかな?過ぎて見れば高校時代なんて、ずっと繋がった膨大な時間の流れの一部に過ぎず、突出して特別な時期ではないのです。たった、たった3年間の事です。50歳になってみると息子の高校時代がとてもとても短く感じるのです。(自分が高校生の時はそう感じなかったけれど)

友人や恋愛や沢山の経験(例えば部活やバイト)はある意味「縁」です。今「縁」が無いものを無理やり求めて迷走するよりも、今目の前の縁がある事(勉強)に一生懸命取り組む方が効率もいいし、後で後悔が無いように思います。
    (続く)

• そのままのあなたで。2

(続き)
    「あんなに勉強したのに大学落ちた。私の高校時代は無価値だった」と思うのが怖いのですね。自分の青春、もっともっと充実させるべき?という不安と、大学に落ちたらどうしよう?という不安は別の物です。2つを一緒に考えてしまうからこんがらがってしまうのでは?大学落ちても青春が充実してたんだからいいや!と割り切れる物でもないと思いますよ。

例え志望の大学に落ちても、高校時代に真面目に勉強に取り組んだ事が無価値になったりはしません。必ずそこから得ている物はあるはずです。例えば、勉強を一生懸命することで小さな努力の積み重ねが出来る忍耐が養える。それは今後生きてきます。どんなことでも人生無駄な事なんて一つもないのです。
    大丈夫、大丈夫。

私も受験の1か月前、急に「落ちたらどうしよう!」とパニックになったのでトピ主さんの不安も分かります。
    最初の「ゆづき」さんのレスが具体的な解決法ですね。不安は見えないから不安になるのです。不安を打ち消すには具体的に対策を打っておくと気持が楽になりますよ。

勉強頑張れるのも若いから。それも充実した青春です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧