不動産屋の説明範囲

レス7

ももちゃん

話題

先日、不動産屋から「賃貸契約書が来たんですがこれどうしますぅ〜?送りますぅ〜?」と連絡があった為、私は「明日の仕事帰りに取りに伺います。」と話し、翌日に不動産屋へ取りに伺いましたが、担当者がおらず、宅建責任者?が賃貸契約書の内容説明を適当にさらっと話したのみ。その時に宅建責任者が「後の詳しいことは担当者に連絡させますので担当者に聞いて下さい」と言ったので、後にでも担当者から呼び出しか電話連絡ででも賃貸契約書と鍵の受け渡し日や家賃の支払い方法などを詳しく説明をしてくれるものと思い待っておりましたが全く連絡がこないのですが、賃貸契約書や鍵の渡し日、家賃の支払い方法などは借り主側から質問をしないと不動産っていちいち説明しないのでしょうか。又それが普通なのでしょうか。私は不動産屋に行き賃貸を探すこと自体が初めてでそのへんがよくわかりませんので教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通なんてない

>借り主側から質問をしないと不動産っていちいち説明しないのでしょうか。又それが普通なのでしょうか。

普通かどうかという疑問を解決して何か良いことがあるのでしょうか?
    トピ主が「説明して欲しい」と思うなら「説明してください」と伝えれば良いだけの話ではないでしょうか?

お客様は神様なんだから、お役様の不安をいち早く察知して、先回りしてアクションする営業マンばかりで業界が成り立ってるとでも思っているのでしょうか?

• 運が悪い

入った不動産屋がハズレでした。
    契約書は安易にハンコを押してはいけません。
    勉強です。

• そうね

その不動産屋に電話して聞けば?
    ところで、判は押したの?

• 主です。

このような不動産屋のやり方が普通一般的なやり方なのか知りたいのです。

• 親切ではないけれど普通の範囲内だと思います

みなさんがコメントしているように「普通」は1つの決まったパターンではなく、トピのような場合も普通の範囲だと思います。

トピ主に説明してくれた人は、「重要事項説明書」を基に賃貸物件内容と契約のあらましを説明してくれたと思います。また重要事項説明書2部にトピ主は捺印し、1部を受領したはずです。そのとき、もしくはその説明以降に賃貸契約書が2部(賃料保証の方法によっては3部)来て、それぞれに署名捺印することになります。

このとき、署名捺印の前に、トピ主は契約書をきちんと読み込み、説明が必要なら担当者に質問して納得する義務があります。親切な不動産屋さんなら説明の機会を設けてくれますが、契約書の内容理解はトピ主の義務なので、不動産屋さんとしては署名捺印したことで、内容を理解し了承したとみなせますので、契約書交付以降はノーリアクションでも問題はないのです。

これで「普通」がお分かりでしょうか。契約にあたってトピ主にも義務があるということです。

• 主です。

この段階ではまだ賃貸契約書は受領していません。手元にもありませんでした。二冊とも不動産屋が預かっている状態(持って)です。で、連絡もなにも無しです。これが普通ですか。

• よくわかりません

賃貸借契約も、段階を踏んで進めていきます。そのことは主さんもお分かりだと思います。
    そして、主さんの説明では、契約がどの段階に至っているのか、全く不明です。
    なので、不動産屋の対応が普通であるのか否か、判断できません。

最終的に、不動産屋が貸主に対して賃貸借契約書を交付しないことはあり得ません。当たり前のことです。契約書を交付しなければ署名捺印もできません。
    契約書の署名押印までに、重要事項説明書の交付も受け説明を受けたと思います。もし、契約書の署名押印までに、不動産屋から契約の内容に関して何らの説明を受けていなかったとしたら、それは、普通ではありません。

>で、連絡もなにも無しです。

どの様な状態からどれくらいの期間、連絡がなかったのか記載しなければ、それが普通かどうかは判断できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧