寒冷地の暖房について

レス23

悩む母

話題

息子が春から東北(雪が降ります)で一人暮らしをいています。
そろそろ寒さが厳しくなる季節、暖房器具を購入しようと思っていますが、何が良いのかわかりません。
アパートにはエアコンがあるのですが、かなりの代物で役には立たないみたいです。
息子がまめに灯油を購入し、ストーブに入れるとは考えられず、
オイルヒーターをとも考えましたが、かなり高額の電気代がかかるみたいで
悩んでいます。

寒冷地にお住まいの方で、おすすめの暖房器具がありましたら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

まめに補給…とは、据え置きではない灯油ストーブですか?灯油補給すら怪しまれるような息子さんならば、そういうストーブは一酸化炭素中毒や火事の危険があるのではないですか。オイルヒーターつけっぱなしで湯水のように電気代を消費するしかないでしょう。

• ホットカーペット・コタツ・ガスストーブ?

ホットカーペットだけでも入れておけば部屋の中の温度が違いますし、何より足が温かいです。しかも安全ですし。
    他にはコタツ。

うちはガスストーブ(ファンヒータータイプ)も使っていますが、早く部屋の中が温まり助かってます。

灯油は雪の中歩いて買いに行くのは面倒ですよね。
    アパートに灯油タンクが付いていれば、電話一本で補充してくれるのですが。

• ガスストーブ

ガスストーブが良いと思います。

• ガス

灯油よりも暖房費は高くなると思いますが、ガスファンヒーターをおすすめします。
    手間もかかりませんし、小型ですぐ暖まり、臭いもないので使いやすいです。

• 効率良い方法

部屋全体を暖めようとするとかなり効率が悪いので、うちはコタツのような物を作り、一面をめくってそこにファンヒーター(灯油式のもの)を近づけ風が入るようにしてます。東北では結構メジャーな方法だと思います。専用のダクトのようなものも売っています。脚を暖めると身体が温まるみたいです。部屋自体の温度はそれほどでなくてもしっかり暖まれます。

• 同じようなレスが続くと思うけど

息子さんに任せなさい。

一人暮らしということは、社会人か学生さんですよね? そんなことも判断できないガキンチョですか。
    多分言い訳レスで、「息子は激務で暖房器具を選んでいる時間が無いのです」、とか来そうだなぁ(笑)。

トピ主さんって「オレオレ詐欺」に引っ掛かりそうですね。気を付けて。

• ファンヒーター

エアコンの暖房は暖まるまで時間が掛かるし電気代も掛かるし。
    冬はファンヒーターを使って、こたつに入るという感じでしょうか。

ストーブよりファンヒーターの方が部屋が暖まるのが早いし。
    灯油を入れる手間はあるけど、東北の冬の寒さを体験したら自分でやりますよ。
    灯油は自宅まで給油に来てくれるので留守でも灯油のタンクを外に出しておけば大丈夫です。

布団なら電気毛布とかも必要かも。

• 住んでる息子が適切に選びます

トピ文に息子が生活してる住所のヒントも無いのに、だれが正確な情報を提供できますか。

息子さんは、自分が住んでるのです。彼が正確な情報を手に入れる現場にいる。

トピ主さんは、分からないんですから口出ししないこと。

トピ主さんが、とやかくいう必要はない。

住所がわからない人の適切でない情報を得ても、間違うだけです。

• そんなに甘やかしちゃダメ

>息子がまめに灯油を購入し、ストーブに入れるとは考えられず

寒さに耐えられなくなったらやるでしょ。

男性って母親がやってくれるから動かないだけで、1人暮らし始めると出来るようになる人ってけっこういますよ。

どの程度の寒さかわかりませんが、手軽で安いのは灯油を使う石油ファンヒーターかも。

ストーブは危ないので禁止している賃貸もあります。

石油ファンヒーター、コタツ、ホットカーペット(一畳か二畳程度の小さいサイズ)の3つがあればけっこう快適。

安全のために全てタイマー機能付きがお勧めです。

オイルヒーターは持ってますが、電気代かなり高いです。
    それに暖まるまで時間がかかります。

• 学生なら

雪深い東北で学生をしておりました。

学生さんなら、やはり灯油ファンヒーターかなと思います。

マメじゃないとおっしゃいますが、寒ければ灯油を買わざるを得ず、補給すると思うのですが。

大学生協で注文すると、灯油をポリタンクに給油しに来るサービスがありますよ。お金を百円足せば、玄関ドアのところまで運んで置いておいてくれます。

男の子だと、ストーブは買わず、コタツと半纏?だけでしのぐ人も多かったです。

• 温風の出ない系

同じく東北に住んでいる者です。

暖房は大きく分けるとエアコンやファンヒータのように温風を吐き出しながら部屋全体の空気を温めていくタイプと風を出さずに機器から赤外線などを出して体を直接温めていくのがあるんですがこちらで一般的なのは後者の赤外線ヒーターやハロゲンヒーター、グラファイトヒーター、シーズヒーターなどです。後者の特徴はボタン一つですぐに暖かくなる、温風を出さないので静かで埃が立たない、機器が小型で比較的安いなどです。石油や灯油を使う奴は一般家庭では殆ど絶滅したんじゃないかなぁ

ま、あまり心配はいりませんよ。寒い地域というのは床や壁、窓などの断熱・気密性が非常に高く作られているため暖房がしょぼくてもあまり寒くないんです。北海道の人が冬はTシャツ一枚で過ごしてるなんて言うのはその為です。

• コタツ

息子が昨春から北海道で独り暮らしをしています。
    生まれは関西です。雪は年に1回か2回ちらほら振る程度で、積もるのは5年に一度くらいの温暖な地域で育ちました。そんな息子が、北海道の寒さに耐えられるのかと心配しましたが、コタツだけで十分だそうです。長そでにセーターを着て、綿入り半纏か、ユニクロのダウンベストを着ていれば真冬でも寒くないそうです。屋内に限ればそう心配することはないようです。ちなみに息子の部屋は北向きのマンションです。南向きならもっと温かいと思います。

北海道は冬でもアイスの売り上げが落ちないとか、暖房のガンガン聞いた部屋でアイスを食べるのだそうです。冬は厚着で熱々の生姜湯を飲んであったまるのが定番の息子にとっては、わざわざ部屋を夏のように暖めてアイスを食べる習慣がよくわからないそうです。もしかしたら、上下左右の部屋が暖かいから、息子の部屋が暖かいのかもしれません。

• 寒ければイヤでも灯油ぐらい買いますよ

灯油ファンヒーターが一番安くて手軽、安全で暖かいです。
    息子さんがいくらズボラだからって、凍死するくらいなら灯油買いに行くってば。
    少し過保護すぎます。
    お母様が手を出しすぎて、灯油も買えない息子さんにしてしまってるんではないの?
    回りの人に聞いて、自分で選ばせなさいよ。 

• 灯油

寒くなれば、灯油のストーブのありがたさがわかるでしょう。
    自分でそれぐらい、させたほうがよいです。
    それ以上は、過保護です。

• 自分でやらせなさいな

親が用意しなくても寒くなったら自分で動きますって。
    考えさせましょうよ。
    学生さんならそちらの地元の友人や大家さんに聞くのがいいと思いますし、社会人ならまわりから情報を得ることもできるでしょう。

寒くてどうしようもない地域なら灯油配達もありますよ。

エアコンがついている地域ならマイナス30度になるような場所がじゃないでしょうが、アパートが火気厳禁で火を使えない場所の可能性もあると思いました。

部屋の暖まりやコストを考えると煙突つきのストーブあたりがいいですが、部屋に煙突がついていないなら、ガスストーブ(プロパンでない地域なら)、ファンヒーター(換気が心配←時間が来たら止まる仕様になってると思いますがボタンを押して延長可能)、オイルヒーター(電気代はかかりますが安全)の順ですね。

他にはこたつと電気カーペットを併用も手だと思います。

• 外野のおせっかいは迷惑にしかならないかも

関東地方から北海道に移住した者です。
    実際に現地に暮らしていない人間が、先回りしてあれこれするのは、息子さんの為になるどころか、迷惑にしかならないと思います。
    大学生なら、現地から進学した同級生や、同じように県外から進学した先輩が周りに沢山いますから、そういう人たちが適切なアドバイスしてくれるでしょう。
    トピ主さんに出来る事は、息子さんから「暖房器具を買うのにお金がかかるので送って」と言われた時に速やかに送金してあげる事くらいだと思います。

>息子がまめに灯油を購入し、ストーブに入れるとは考えられず、

外気温がマイナスになるのが当たり前の所に住んでいれば買うし入れますよ。
    やならなきゃ凍えますから。
    むしろそんなズボラな息子さんなら、心配するべきは火の不始末と不完全燃焼による事故の方でしょう。
    整備不良の暖房器具を使用したら、下手したら死ぬ事もあります。

• 東北は広い。

エアコンで済む地域もあれば石油暖房必須の
    土地もある。

息子さんにリサーチさせて予算を伝えて、
    その上で判断を任せたら?

• 北海道ですが

機密性高い住宅だからあまり寒くなくてしょぼい暖房でも半袖で過ごせるわけじゃないですよ。暖房つけなければ冷蔵庫より低い室温になります。北海道は大きなストーブやセントラルヒーティングで部屋を暖めてるだけです。

• その土地ならではの効率良い暖房はその土地の人に聞く

ざっくりと「東北、雪が降る」だけでは寒冷地と言われるところに住んでいる人でも「おすすめの暖房はコレです」とレスするのは難しいです。

住んでいる建物の構造も、その土地のガス供給事情も、離れて暮らすお母さんより現地にいる息子さんが知っているでしょうし、現地の人に、息子さんが相談するのが一番です。

費用も息子さんが社会人なら自分で予算を考えるだろうし、学生で仕送りなら「このくらいなら出してあげられる」と伝えるまでです。

• 持ち込めますか?

こちらは北海道住まいが長い者ですが、息子さんがお住まいの場所ストーブの持ち込み可能なのでしょうか?
    こちらはアパートの部屋に暖房機(ストーブだったりファンヒーターだったり)が備え付けで、他のストーブ等の持ち込みは不可という場合が多いように思います(火事等の防災的な観点からなのだと思いますが)
    息子さんとは離れて暮らしているのですよね?
    息子さんが住む場所に暮らしている身近な人や大家さんに確認するのが一番だと思います

……息子さんがおいくつか存じませんが、一人暮らしができる年齢なら、息子さんに任せておけば良いんじゃないですかねぇと正直思いますが

• こたつ

燃料補給いらない、こたつ。綿入りはんてん。
    こっちでエアコン買うから、取り替えていいか聞いてみるのもあり。

• 東北と言っても広いですから

場所によっても、住んでるアパートもの作りによっても寒さはだいぶ違います。

東北の冬はエアコンでの寒さは対応は難しいと思います。
    一般的にはファンヒーターでしょうか。部屋全体を温めてくれるので。

追加するなら。こたつよりはホットカーペットをお勧めします。
    と言うのも、寒さは床下から来るため。

床の上には
    アルミで出来たような断熱マット(ホームセンターで売ってます)。
    出来ればその上に薄いカーペット、そしてホットカーペット+上掛け。

追加ナシなら上記の断熱マットにカーペット2枚で。

冬場に一晩以上留守にする際には、水抜きも忘れずに!
    水道管が凍って破裂します。

• 契約書をよく読んだ方がよいです。

既出レスにもありますが、まずはアパートの契約書を確認してください。

最近のマンション、アパートは「石油ストーブ禁止」の物件も多いです。
    私はこれまで関西〜四国〜東京〜中部と移り住みましたが
    東京と長野では、契約書に「石油ストーブ禁止」がありました。

そもそも、息子さんを心配する気持ちは理解できますが
    子離れできない母親はちょっとね。

息子さんがSOSを出して来れば対応でいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧