接客業について・・・

レス11

まぁちゃん

働く

私はADHD、学習障害持ちの20歳です。去年に専門学校を卒業しました。
しかし就職(普通枠)が決まらなくて困っていまして結局38社目(専門学校の時にジョブカフェやハローワークで)でようやく合格した個人の接客業をやることになりました。
しかしミスが多く、いまだに(約7か月経つ)研修中で正社員にもならせてくれず私の悪口があとを絶ちません。「やめろ・・・」とか。
現に学校時代からテストが苦手で6時間勉強しても5科目30点しかとれなかった(本当です)ので。誰にも相談相手もいませんでした。(学校ではいじめにあって相談どころではなかった)両親もいません。(捨てられて今は祖母と暮らしています)

あと若いお客さんでよくきかれるのは「あなた、病気?」と聞かれたり「おもしろいかおやなぁ?」と笑われたり変な質問が多いです。
その時は笑顔でなんとかやっていけましたが正直もう接客業はやりたくないです。
今日、会社の本部に自分の正直な気持ちを打ち明けようと思います!
私は専門学校でワード検定3級を取得し、それ以外は持っていませんがパソコンには自信があります。
あと集中力が結構持つのが私のいいところだと思います。

このいいところであう仕事はあるのでしょうか?お願いします・・・

ちなみに悪いところ(先生が言ってたこと)は
・無理をする(夜中に勉強して寝不足だな・・・と思われている)こと。(私は学生時代夜中の1時半や2時まで勉強が多かった)
・頑固(一つのことをやるまであきらめないこと)
・ずれている(考えがずれている)
・複数のことを同時にこなすのが苦手(ひとつなら終わるまで続けることは可能)
くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 判断は第3者に。

貴女の適性、長所・短所を含めて、貴女をよく知る学校の先生なんかに判断して頂く事はできませんか?

客観的に貴女を見て下さる方を捜し、先ずは委ねてみたら?

• パソコン

が得意ならそっちのお仕事探したら?
    集中出来るし。人と話さなくていいし。

• 事務はどうですか?

接客業は一つをこなすだけでは駄目なので無理でしょうね。
    事務かなにか、パソコンで出来る仕事は有ると思います。
    慌てず落ち着いて探してみましょう。
    夜はちゃんと寝ましょう。
    睡眠不足は一番良くないですよ。

• 農業!

私は北海道で牧場を経営してます。

相手が人間でなく、動物や作物なら、いいのでは?

今、どこの農場も牧場も人手不足です。

そんなに難しい仕事ではないけど、とにかくコツコツ毎日やってくれることが大事です。

給料は都会に比べて安いけど、空き家が多いし家賃も安いです。ただ、車の免許が必須です。

どうでしょう?

• 単純作業を一人でこなす仕事とか?

・無理をする
    ・頑固
    ・ずれている(考えがずれている)
    ・複数のことを同時にこなすのが苦手
    トピ主さんは「くらい」と言ってますが、これらの欠点が問題にならない仕事ってかなーり少ないと思いますよ…。
    接客業やチームでこなす仕事との相性は最悪だと思うので、ひとりでコツコツ、マニュアル通りに何かをする仕事がいいのでは?データ入力とか、ものづくりとか、とにかく「気・機転・融通を利かすこと」を一切求められない仕事。ハローワークで仕事を探す時も、ADHDで学習障害があることと、先生に指摘された欠点を予め伝えておけば相応しい職場を紹介してもらえるかもしれません。
    あとは、会社勤めは諦めて、自宅でパソコンを使って出来る仕事を始めるのもアリだと思いますよ。

• 製造業は?

製造業はどうですか?寡黙に打ち込めますよ。

高学歴の方もいれば、高卒、専門学校の方も幅広く活躍しています。勉強がからっきしの方だっています。

製造業と言っても、造るだけではないのです。品出しや、検査、営業。色んな部門に分かれています。

製造業での仕事はとても奥が深く、特殊な知識や技術が身に付き、生産性もあると思います。

すぐに正社員になろうとはしなくてもいいのでは?派遣ではなく、契約社員でもパートでも、直雇用がいいと思いますよ。

• パソコン分野で仕事を探す

今はお年寄りでもパソコンをやる時代です。
    でも操作を一つ間違えただけで不具合が出てきます。

パソコン教室の講師、あるいはパソコンの悩みを解決するような業務を立ち上げたらいかがですか。
    恥ずかしながら私も何度か業者にお世話になりました。

システムを組むわけではないので、知識があればできるのではありませんか。

• 人と関わらない仕事

確かにずれてるかもね。
    この内容で題名が「接客業について」。接客業はもうしたくないって事でいいんだよね?
    人と関わらず一人で黙々と出来る作業がいいですね。
    客としては頓珍漢な対応をされるとイライラしてしまうのよ。
    ミスしてごまかしたり不貞腐れたり逆ギレされたらとんだ災難。
    店員や担当者の無能さに我慢して甘い顔をする筋合いはないんです。
    得意分野を見つけられるといいですね。頑張って下さい。

• 延々やる作業なら向くかも

大変申し訳ありませんが専門学校卒で資格がワードだけ、3級だけならデータ入力が仕事でも、相応のところには行けません。

派遣ですら、そう言う仕事を回してくれるかどうか微妙です。
    向くとしたら、単調な入力をやるようなところではないでしょうか。
    あと、自分だけで黙々と仕事をやるようなところです。

それと資格をもう少し増やした方がと思います。
    専門卒で資格が少ないと、どこも取ってくれないです。
    厳しいことを申し上げましたが、これ以上のスキルを持っていても、簡単に仕事は見つかりません。
    現実は。

転職考えても簡単には見つからないでしょう。むしろ、接客で何がいけなかったか、なんで他の社員にそう言うことを言われるのか、掘り下げて考えたことがありますか?そこを考える必要があるように思います。
    正直に上司に打ち明けても、なんかそのまま職を失いそうな・・・申し訳ないけど。
    慎重に動いてくださいね。動くのなら。
    昔、あなたと同じような人がいました。ここで、知恵つけてもらってからの方が良いかもしれません。
    厳しいことを書いてごめんなさい。

• 本人です!

みなさん!回答ありがとうございます。
    結局働けることになりました。
    これからもがんばっていきますのでお願いします!

• 嫌な思いをされましたね

せっかくの働きたい、がんばりたいという気持ちを台無しにするような職場で、残念でしたね。

会社はあなたの個性と、その個性と付き合いながらのこれまでの努力(専門学校を卒業、検定合格)を知った上で採用したでしょうに。きっと新人を根気よく育てる体力のない会社なのですよ。

正直な気持ちを面と向かって打ち明けられる、その前向きさと勇気、すてきです!
    社会人にもなっていきなり出社してこなくなる甘えた人もいるのに。

あなたは、ご自身の悪いところとおっしゃる内容、それらはあなたの個性です。一つのことをやり遂げる力、素晴らしいじゃないですか。職人気質なのでしょうか?

あなたの得意な分野と合わせて、その個性を発揮できる職場はきっとあります!
    こんなことを言っては無責任に聞こえますが、データ入力作業、メーカーの在庫管理の仕事、事務の伝票処理・管理など、合っていると思う職種を自分で考えた上で、職業探ししてみましょう。

ハローワークなどで相談する前に、自分で自分に合う作業を考えておいたほうがいいですよ。

がんばってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧