キャリア・職場

不動産か看護師か

レス20

職で悩む人

働く

不動産と看護師だったらどちらがいいでしょう。
宅建の勉強をして1年になるのですが、試験を目の前にして、
宅建だけで独身女性1人でやってくのはきついと言われました。
勉強してきたので宅建を生かしてうまく生きていければと思うのですが、
やはり厳しいものがあるのでしょうか。
将来金銭面で苦労をしたくないので、
余裕ができる方を選びたいと思っています。
どちらの職業も内容はとても大変だと思っています。
あくまでも、将来の金銭面の事を考えて悩んでおります。
ご意見お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 適正は考えてますか?

仕事内容を調べて自分に適正があるかを当てはめるべきだと思います。
    他人の意見に従っただけでは、結局合わなかった…と仕事が続かない可能性があるので…。

• 両方は

一つに絞らず、とりあえず資格だけ両方取ってはいかがですか。

不動産の場合、資格がなくても営業として働くことができます。資格があれば独立できますし、給料の面で優遇がありますが、実際に仕事をしてみると資格の有無はあまり関係ありません。売上第一です。

看護師は資格が要ります。そして就職先は多岐にわたります。大きな大学病院から個人病院、内科、皮膚科、整形外科、挙句の果てには保育園や老人ホーム、豪華客船の医務室、小学校の修学旅行の引率など、短期、長期といろいろです。どうせなら、もう少しがんばって、他の医療系の資格(臨床技師など)も働きながら取るとなお良いです。先生になれますから。

ただ、どちらの職業も向き不向きがあります。これは経験してみないとわかりません。

とりあえず、資格を両方取り、勉強してみて、どちらが自分に向いているか試してみてはいかがでしょうか。

結婚し、子供ができた時の再就職を考えると資格を多く持っている方が金銭面で安定します。

一つに絞らず、選択肢は多い方が将来の余裕につながると思います。

• 両方取得したら。

宅建は本一冊で取得できます。

看護師は学校に行かなえればいけないんでしょう。

• 比較がおかしい

宅建資格はまず不動産業に就職してからで間に合います。
    看護師は資格がないとできません。

• 衝撃。

文系大学を卒業後会社員をしたのちに、思うところあって看護師になった者です。

宅建と看護師免許・・・

かかるお金も時間もまっっったく違う種類の資格ですが、ちゃんと調べたり考えたりしていらっしゃいますか??
    比べるものではないです。

私は、大学卒業後に不動産関連の会社に就職することも想定していたため、在学中にササッと勉強して取りました。
    でも使いませんでしたけど。

どちらの仕事も馬鹿にするわけではありませんが、難易度(お金と時間)も全然違うし、使うレベルもまったく違う。

「将来お金に困りたくないので、医学部に行くか医療事務の資格を取るか?」
    これくらいのこと言ってますよと言えば、おかしなことを言っているというのは理解してもらえますか?

トピ主さんがおいくつで、今何をしていて、貯金はいくらあって、看護師になるべく進学できるのか・・・
    本文だけでは何も言えません。

少なくとも、看護師免許は独学では取れませんからね。

看護師になるまでの数年は、生きてきた中で一番つらかったです。

でもやりがいはものすごいありますよ。

• 看護師ですが

看護師してますが、大きな病院で夜勤してれば
    そこそこまあ余裕のある生活しています。

不動産の勉強されてて、看護師と比較してるけど、
    看護師がよかったら、今から学校ですか?

おいくつですか?
    今から学校に入るのはとても大変ですよ。

仕事も給料の割に少ないと思ってます。
    夜勤があるから、そこそこあるだけ。

でも辞めても仕事に困らないのは強みです。

• 自分の性格は?

将来の金銭面の事だけなら、分かりませんよ。ガンガン稼ぐ不動産営業社員だっているし、夜勤もこなしていい給与もらう看護師だっています。

それより、車の運転はバッチリですか?不動産だと、地域にもよるかもしれませんが、基本的に車は絶対に必要です。
     あと、不動産といっても、営業なのか事務員なのか?それに、賃貸なのか新築マンションや戸建てなどの販売なのか、土地の販売や月極駐車場の管理や中古住宅販売なのか…。どれをやるかによりますが、営業なら残業はあるでしょうね。そして、土日祝日も働きます。
     営業なら、バンバン契約取って成績が良ければ、それに見合う給与を支払ってくれる不動産会社もあります。ただし、営業成績が悪ければ勤まりません。厳しい世界です。

看護師さんだって、大きな病院でハードな勤務なら給与がいいでしょうし、夜勤があるかないかでも大きく違ってきます。

それより、今まで営業の経験は?お客様にセールストークして、契約取る仕事ができますか?
     看護師の仕事内容は想像できるでしょうが、看護師として働くようになるまで、どれだけお金が掛かるのか?

• 将来に向けてなら

>あくまでも、将来の金銭面の事を考えて悩んでおります

私が人生やり直すなら看護師にします。不動産業は売り上げ実績主義です。
    経済面での安定、職業の選択肢も多岐に渡り引く手あまたの看護師業務では比じゃないでしょう。

ただ適正ですね、私は何せ不動産業が好きですし仕事がとても楽しいです。
    が、待遇面でもっと安定したい(涙) 特に女性はね。

今月の宅建試験は受験されるんでしょうか? 
    勉強を頑張ってこられたのなら合格に向けて全力投球して欲しいです。
    その後で考えられたらどうですか。

• 両方持ってます。

宅建も看護師も持ってます。

将来の経済面を考えていらっしゃるならば、断然看護師です。

宅建は独学でもできますが、
    看護師は学校に行き、専門的に学ばないといけません。実習もあります。

それだけ社会的に確固されたものとも言えます。

頑張りがあれば看護学校行きながら、独学で宅建もとれますよ。

• ふふふ

看護師の皆さんからすれば、本当にふざけた相談だと思います。

ちなみに、私は六年ほど前に宅建の資格を取得、現在准看護師で、正看になる為の学校に通っています。

宅建は、ある程度勉強さえすれば、誰でも取得できます。
    お金を稼げるかどうかは、宅建を持っているかどうかより(基本皆持っている思いますが)、契約を取れるかどうかなので、稼げるかどうかは分かりません。

看護師の方は、まず学校に入学するだけで大変ですよ。
    お住まいの地方に寄っても違うかもしれませんが、私が准看護学校を受験した当時、
    4〜5倍の倍率でした。

お金もかかるし、勉強も大変だし、辞めてしまった人もいっぱいいました。
    辞めさせられた(留年含む)人もいっぱいいました。

個人的意見ですが、宅建の勉強より、准看護学校受験に至るまでの勉強の方が大変でした。

入学してからは言わずもがなです。

• 変な比較ですね。ナース最強です

看護師のいいところは職場や年齢に左右されないところ。即ちいくつになっても働ける。給与もいいし手当てもいい、これはかなり強みです。老齢化社会に向けて需要も高く女性の最高職だと思います。
    看護師ならまず未婚という事はないでしょう。
    宅建なんてなくても不動産会社に入れるし、職業経験があって始めて生きる資格でもあります。
    なので看護師一本でいいと思うけど。

• 医師と医療事務?

医師と医療事務ほどの差は言い過ぎです。
    専門学校でも取れる看護師と医師では、何もかも雲泥の差ですよ。

不動産か看護師かって、全くの畑違いなので、どちらにより興味を持てるかで決めたらどうですか?
    私なら迷わず不動産です(私の職業は薬剤師ですが)。

• 私も迷いました。

不動産と看護、、。
    私と一緒です!
    私もずっと看護師さんにあこがれていました。

看護師の仕事って大変魅力的だし、お金に困らなさそうだし、惹かれますよね。
    私の友人は、医師と結婚後に看護学校に入り直し、看護師さんの資格をとりました。

私はというと、結局不動産の道に進みました。
    自分にとって、なぜか不動産の方が知識の吸収がすんなりと入って行きました。
    たぶん向いているのだと思います。
    不動産は大きなお金が動くので、月に1件〜数件仕事が入れば食べてゆくのには困りません。
    最近は中国、台湾のお客様が多いので、私の留学経験が生きて仕事も途切れません。
    大変なことも多いですが、おかげさまでのんびり生きています。
    向き不向きがあると思います。

• うーん

看護師さんの意見が多かったで。

自分は宅建士です。
    ただ、サラリーマンでいようと思うなら、ダメですね。
    独立する気はありますか?

私自身は、宅建の資格についてはさっと取れたし、
    お金も余り必要じゃ無かったです。
    そしてサラリーマンを経た後に、独立しました。

まあ、正直、看護師さんとは比べられないくらいの年収があります。
    資格も比較的取りやすく、資格にお金もかからず、独立しやすく、
    独立すれば定年もなく、経営がうまくいけば年収も良いです。
    と言う、一面もありますよ。

ただ、やはりこれは適正です。
    私は看護師の適性はありません(笑。

• 横ですが

看護師に未婚はないとは限りません。

私の友人達は20代前半から看護師になってもう40代ですが、今までずっと独身か、シングルマザーでもう長いこと再婚の予定なしです。
    彼女達は大きな病院で働いていますけど、出会いがないと言っていますよ。中年で独身のナースやシングルマザーも意外といるようです。

看護師だからと言って必ずしも結婚できるとは限らないですよ‥。

• トピ主です

皆様、様々なご意見ありがとうございます。大切に参考にさせていただきます。とりあえず、1年間勉強してきた宅建の試験がんばります。そのあと、准看護学校の勉強にうつろうか考えます。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはり看護が優勢でしょうか。
    とりあえず宅建の試験に向けて全力で頑張ります。
    応援してくださった方ありがとうございます。
    なお、年齢は26歳(27歳になる年です)、
    准看護から正看になった友人に詳しく話を聞き、
    5年間どのような経路で看護士になるのか把握しているつもりです。
    適正は考えておりません。
    車の運転は毎日1時間ほど運転して通っているので大丈夫かと思われます。
    営業経験はありません。
    営業スマイルとたわいもない会話ができるくらいです。
    おかしなことで悩んでいると思われる方もいらっしゃるのですね。
    厳しいご意見ありがとうございます。
    自分の知識のなさを補う為に、皆様のお力添えをお願いいたしました。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です(manaさん宛レス

manaさんレスありがとうございます。
    差し支えなければ、manaさんは既婚者なのか、
    不動産の営業か、事務か
    どこにお住まいか(都道府県までで結構です)
    教えていただけますでしょうか。

• 絶対不動産

勉強の息抜きですか?私も今年宅建うけますので頑張りましょう。勤務医ですが資産管理がきっかけで不動産に興味をもちそのまま宅建までうけることにしました。久々の受験勉強楽しいですね、看護師はたしかに失業する心配がありませんがお金的にも成功する上限や幅が決まっています。不動産での成功とは比べものになりません、病院のヒエラルキーもありますし。独立はできませんよね、看護学校がたくさん増えたことで10年後には看護師さんの待遇はそこまでいいものではなくなると思います。宅建は医療資格のようにそれだけで食べていけるわけではないかもしれませんがのびしろがあり私なら不動産勉強して大きな成功をねらいますね。といっても一番大事なことは適正とやりたいことがなにかによります。勉強して思いますが皆さんが言うほど簡単ではないし内容も濃いものだと思います。まずは宅建がんばりましょう

• とぴ主です

ご無沙汰してます。
    宅建受かりましたのでご報告です。
    応援ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧