履歴書1枚に、数枚失敗(駄)

レス18

あほまる

話題

40代の主婦、子どもも手を離れたので、パートに出ようと思い、応募し、履歴書を書いたのですが、タイトル通りです。
さすがに、名前や住所はしくじりませんが、○○高校入学の次は、○○高校卒業と書かなければいけないのに、
○○大学入学と書いてしまったり。職歴も、部署名の漢字を間違ったり。
そんなこんなで、ようやく仕上がり、疲れました。
パソコンで書けばよいのでしょうが、手書きの方が印象が良いかなと思い、また、私は字は自信があるのです。
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パソコンですね〜

文字を書く業務があるときは、面接で例文を書かされたことがあります。
    今はもう、事務仕事でも文字の綺麗さが売りにはならなくなっていると思います。

• ライトボックスを使う

ライトボックスもしくはガラスのテーブルの下にライトを入れたものを使います。

一枚鉛筆で書いておいて、新しい履歴書を重ねてペンで書くだけです。
    裏移りが気になるならコピー用紙を間に入れます。
    何社も応募する際には楽ですよ。

• 仲間だ!

ほとんどの書類を記入ミスなく書き上げることができなくなりました。

注意力散漫、慣れ、思い込みが原因です。

自分の名前の次に書くのは自宅住所という思い込みから、勤務先の所在地を記入するべきなのに自分の住所を書いた。

携帯電話番号を書く所に自宅固定電話番号。

世帯主、配偶者、子供の順に書くのに、真っ先に自分(世帯主の配偶者)の名前を書く。

記入するなと注意書きがあるのに記入してしまう。

阿呆です。

• ありますよ。

1枚書くのにどんだけ時間書かんのよって感じです(苦笑

今はPCでもいいようですが 手書きの方が好感度がいい って聞きました。
    大手の就活でエントリーシート必須のようなのは別にして
    PCで送ってきた人はまず落とすと言うのも聞いた事があります。
    字を見れば性格とか色々わかりますしね。

なので私は手書き派でした。

過去形なのは正社員の内定を勝ち取ったから。
    トピ主さんも頑張って下さい。

• 採用担当者です

履歴書って1か所間違うだけでも書き直しなので、
    結構大変ですよね…。

トピ主さんの場合は、間を取って
    氏名や住所の欄だけ手書きする…というのはどうでしょうか?

パートでもあえて職務経歴書を添付する、
    スーツで行く…といったきちんとしているところを出すと好印象ですよ。

私は、アルバイトやパートの面接で、
    きちんとした服装や書類の準備をされている方には
    好印象を持っていました。
    (実際にきちんとした方がほとんどでした)

• 部分的に手書きにしています。

パソコンで、学歴・職歴等まで印刷し、日付や名前・住所・電話番号等は手書きにしています。

ネットでみると、パソコンを使う仕事ではパソコン作成した方が好印象と記載があったことや
    でも手書きも人柄等分かるとか丁寧だとか記載もあったので
    両方入れています。

私も40代、下の子が中学生になり落ち着いてきたので仕事に就きたいと・・・
    外に働きに出るのは20年ぶりで仕事が見つかるかどうか心配でしたが
    是非正社員で採用と言われましたが、子供や家族優先にしたく非常勤でお願いしました。

頑張って下さい。

• あります。

そんな時は下書きコピー作戦です。
    出来上がった履歴書をコピーして、新しい履歴書の紙をその上において書き写す。
    書き写すだけだから楽チンです。新しい履歴書に書き写す時は一度鉛筆で書くと良いです。

• タイムリ〜〜〜

ちょうど履歴書を書いていたところです。

やりましたよ、入学ってところに卒業って!
    あと、資格の欄で「◯級取得」って書くつもりが「◯級得」にしちゃって
    結局2枚失敗して、三枚目でやっと。

私も字には自信があるので手書きです。

でもPC操作も結構自信があるので、
    職務経歴書の方は、今からPCでかっこよく作るつもりです。

と、その前に小町でも見ようとのぞいたらちょうどこのトピを見つけました!

来週面接です。受かるかな〜
    お互いがんばりましょー

• 見本

失敗したもので完璧な見本を作って
    何も考えないで清書するだけ

• 私もよく間違います

昔から書き間違いが多かったのですが、トピ主さんはいかがですか?

ちなみに、私は注意欠陥系の発達障害で、わかった時はとても納得しました。

• うらやましい

字がキレイな方、ほんとにうらやましいです。
    それだけできちんとしたできる印象になる、・・・様な気がします。

私も最近転職活動をしていましたが、履歴書・・・疲れますねー。
    しかしごく真面目にアドバイスをするならば、見本を1枚作成して
    (過去のコピーでも可)
    都度見本を見ながら書けばその失敗は減るかな、とは思います。
    まだこれからも書かれるのであればぜひ。

• パソコンで印刷した物を見ながら書く

名前や住所の空白の物と入力した物と2枚を印刷し、入力した物を見ながら、もしくは下に敷いて文字のサイズやバランスを見ながら書く。

パソコンで書いておけば保存してあるので、何年後かの履歴書を書くのにも便利ですよ。

志望動機が難しく誰もが悩むところです。
    うまく書けましたか?

• 私だけじゃなかったんだ(笑)

見本用意してても、ちょっとした間違いで書き直し…毎回です(涙)

職務経歴書はPCですけど。

• 応募すれば採用された,って時代なら兎も角…

何十箇所応募すれば仕事にありつけるのか分からない御時世,手書きなんてそんなまだるっこしい事やってられるか,と思っていました(50歳で失業した3年前).それで,特別「自筆で」と銘記されていない限り,履歴書その他の応募書類は全てPCで作成した次第です.実際,恐らく200箇所ほど応募した末,ようやくという感じで現職に就いたのですが,袖にされた求人先の中に「こいつは履歴書がPCだから却下」という所があったのかとも回想しているところです.

それにしても,自分の意思で履歴書を手書きにするというのは否定できませんが,だんまりで求人を出しておいて陰で「自筆の履歴書でないから門前払い」などという挙動に出る企業があるとすれば,陰湿極まりない話ですね.

• 気合をいれて、えいっと

40代で再就職をしようとしたときに、「年齢の数だけ断られても、めげない」というのを昔聞いたな、と思いだし、自分の年齢の枚数だけ履歴書はとりあえず書こう、と思いました。

で、まず、1枚目は鉛筆で書きます。間違えたら、消しゴムで消せばいい。
    お手本にします。

それを見ながら、時間の余裕があるときに、ゆっくり、「かきかた」の授業のときのように、心静かに一文字ずつ丁寧に書きます。
    まず10枚用意しました。写真もできれば写真館できれいに撮ってもらえば、なお良い。

きれいに書けた順に履歴書を出します。

気合が伝わったのか・・・2社目で採用されました。

成功を祈ります。

• 履歴書はパソコンで

ハローワークで聞きましたが、今は履歴書はパソコンが主流です。特にある一定の年代以上で手書きですと(パソコン使えないの?)と思われる危険があります。

字の美しさを売りにしたい場合は、添え状や封筒の宛名でアピールできるのでは?

どうしても手書き履歴書にこだわる場合は、職務経歴書をパソコンで作成することをお勧めします。

• 何枚でも間違いましょう(笑)

一生懸命に書いた履歴書で採用されたときは、
    やっぱり嬉しいものです。

私は、なぜか、履歴書の字だけは、上手にかけるのですが、
    メモ書きは、すごい癖字です。
    つまり、緊張感がなせる業のようです。

履歴書を目にする立場にいると
    履歴書=人柄ではないことは痛感しますが、

わが社の就業規則には、
    手書きの履歴書となっているので、
    応募する会社に、パソコンで印字した履歴書でいいか
    尋ねられた方がいいかもしれません。

最新の履歴書をコピーして保存しています。
    そうすれば、次回の時には、ひとつ、追加すればいいだけですから。
    過去の履歴は、すぅーと出てこないです(笑)

頑張ってくださいね

• 手本は必要

お手本を作っておいて、書き写すのが良いと思います。

パソコンで作成する場合の注意事項
    当たり前ですが、入力間違いや誤変換をしないことに尽きます。

4年ほど前に、パートさんの採用事務を担当したことがあります。そのとき、履歴書は手書きとパソコン作成が半々でした。
    パソコンで作成された履歴書で、郵便番号と住所が一致していないという自宅住所がおかしいのがありました。履歴書は返送することにしていたので、見つかった誤りです。他に、送付状の宛名が別な応募先というのもありました。パソコンは便利ですが、間違ったものを量産する可能性があります。

手書きですが、字のきれいなほうが良いということで採用した方は、仕事ができませんでした。字の上手下手は仕事の適性とは関係が薄いようです。

ゆえに、手書きでないから面接をしないというのは、有能な人材と巡り合う機会を逃していると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧