生活・身近な話題

私がおかしいでしょうか?

レス34

ペーパードライバー子

話題

トピを開いていただき、ありがとうございます。
今月、遠方から義父母が我が家を訪ねてきてくださいます。その際のおもてなしについて夫と意見が分かれ、皆様にご意見いただきたくトピを立てました。

私も夫も実家は千キロ以上離れた遠方にあります。こちらからはお盆やお正月に義実家を何度も訪ねていますが、来ていただくのは初めてです。
我が家の住宅事情から、夜はホテルに泊まっていただくことにしました。夕食は私の手料理にしようか、外で食べようかと相談している時に、問題は起きました。
夫と義父はお酒が大好きで、私達が帰省した際にはいつも楽しそうにたくさんお酒を飲んでいます。仲良くしている姿を見るのはほほえましいことですが、今回は勝手が違います。夕食後は車で義父母をホテルまで送る必要があるので、夜はお酒を控えてねと私が言うと、夫が怒り始めました。そんなことをしたら両親に気を使わせるのでいけない、送迎は私がやればよいと。

私自身、独身時代は運転をしていましたが、実家はのどかな片田舎であるにもかかわらず、二回、事故にあいました。大事ない自損事故でしたが、それ以来運転が苦手です。結婚してからはペーパードライバーです。現住所は比較的都市部で、引っ越して四年、一度も運転しいない上、最近車を買い替え、新しい車はエンジンのかけ方も不明瞭。その私に、夜道を運転しろと? 驚き、即座に絶対に無理だと反論しました。

それからは、「お酒を控えればいいだけじゃない!」「すぐそこまで運転するくらいいいだろ!」と水掛け論。子どもに、けんかはやめてと止められる始末。
結論としては、夫はお酒を飲み、義両親にはわからないように先に支払いをすませたタクシーで帰ってもらうのが最善策だとわかっています。
ですが、夫に「誰からみてもおまえがおかしい」と言われたことがひっかかっています。みなさま、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • せっかく楽しい時間なのにお酒飲めないの?

そんなの寂しすぎるー!
    みんなで美味しいお酒飲もうよ。
    タクシーでいいじゃん。

• 私なら

夫婦でタクシーに同乗して、ホテルまで送ります。

トピ主さんが無理に運転することは全くないと思います。往復のタクシー代はかかってはしまいますが、年に何度もあることではないでしょうし、
    みんなで何の気兼ねも心配もせず大いに食事を楽しんだあとホテルまで送ってあげたらとても喜ぶのではないかな、と思います。

ホテルそんなに遠くないですよね?

• 全然おかしくないです

ハイヤーの方が安心でいいですもの。
    たとえ近くでも、夜遅く、運転の苦手な奥様にご両親を送らせようとするご主人に?ですね。

• どちらも同じくらいおかしい

>そんなことをしたら両親に気を使わせるのでいけない

お酒を飲むのが恒例なら、夫の言う通りです。
    お酒を楽しむことも含めての交流なのでトピ主の「控えて」はありえません。

ご主人がお酒を控えたら、客も遠慮して楽しめないか、自分がタクシー代を出すから飲もうと気を使わせることになります。

>二回、事故にあいました
    >新しい車はエンジンのかけ方も不明瞭。その私に、夜道を運転しろと? 驚き

運転に関してはトピ主の言う通りです。
    妻と両親の安全を考えればありえません。

タクシーを使うか、自宅に宿泊するかのどちらかしかありません。

こんな簡単なことも想像できず、お互いに自分が正しいと思っている夫婦、どちらも同じくらいおかしいです。

• あなたが悪い

>夜はお酒を控えてねと私が言うと、

タクシーがあるのに、いきなりお酒を飲むなと言われたらそりゃ怒るでしょ。
    最初からタクシーの話をすればいいのに。
    あなたがペーパーかどうかは関係ありません。

• 小細工はせず

タクシーを利用すればよい。
    旦那様が何にこだわるのか理解が不能です。
    トピ主も要らぬ事をいわずに、タクシーを呼べばよい。
    料金は義親が払うと言えば払わせればよい。
    何を気を使うのか

• ヘイタクシー!

が一番確実でしょう。誰もが気兼ねなくお酒を楽しめ なおかつ安全です。
    片道1万円以上かかるような距離ではないでしょう?
    なんならもう一部屋ホテルを取って ホテル近くで飲んでトピ主様夫妻も泊まるとか…。
    それとも 一度ご主人を助手席に乗せて ホテルまで運転してみます?ご主人 親の安全を考慮して(笑) タクシー呼ぶことに賛成してくださるかも?(笑)
    でもね〜 タクシーなら片道だけど 自家用車で送って行くとなると 帰り道の運転もあるんですよね?慣れない者にとっては二重苦ですよね。わかってくれないのかな?
    お酒を飲まずに送って行ってくれたら タクシー代分 ご主人のお小遣いにしていいよ とか。
    ええい 面識くさい!やっぱりタクシー呼ぶ!が一番手っ取り早いわ!頑張ってください 説得。

• すこし考えれば良いだけなのに。

お酒を控えろ=飲むな。
    ってことになると義両親だって飲めなくなるじゃない。
    お酒が好きな人に”呑むな”は厳しいよ。

まさか軽く飲んでホテルに送らせるつもりだったの?
    この行為は御主人含めて義両親と主様も飲酒幇助で罰せられるよ。

でね…、答えは簡単でタクシーを呼べば良かったんですよ。
    外出先で食事なら代行運転を呼べば良い。

で、どっちがおかしいと言うのならどっちもおかしい。
    ですね。

• 男性優位

何故、こういう時に「女性は飲酒しない」的な発想なのでしょうね?

(夫ではなく夫の家族が決めつける態度)自分も似た経験があるのでちょっといらっとする気持ちが分かります

• タクシーでよいかと

旦那さんは ただ、飲みたいだけなんじゃないですか?(笑)

帰りはタクシーでいいじゃない。
    「ペーパードライバー」なので・・っと向こうのご両親に伝えればよいかと思います。

• うん

タクシーで良い。
    お酒くらい飲ましてあげなよ。
    運転しないなら、タクシーで。
    くだらないですわ。
    すぐそこ?なら運転しても良いし。
    少しくらい妥協したら?
    運転するか、タクシーか。
    酒を控えて旦那が運転はかわいそう。

• おかしくない!

まあまあ!タクシーを最善策です。旦那さんに、交通事故になっても、いいのと話しましたか!

• やってることが中途半端なんですよ

運転し(たく)ないのなら、免許を返上すればいいのです。

身分証として便利とかの理由で手放さないのでしょうが、持ってる以上運転を要望されるのは想像できるでしょう?

旦那さまが正しいとは言いませんが、中途半端に免許を所持してるからその手のことを言われるんですよ。
    さっさと返したらいいと思います。

だって、持っていても「役に立たない」んだから。

• 話し合いはしないの?

旦那さんのペーパードライバーであるトピ主さんに運転するようにというセリフが、
    タクシーを使うという提案の後にあったら旦那さんがちょっとひどいと思います。

でも旦那さんの発言は、タクシーを使うなどお金で解決できることなのに、トピ主さんがお酒を控えろと言って水を差したことへの反論なので、どちらかというとトピ主さんが分が悪いです。

お酒を控えてねと言う前に、何かいい方法はないかしら?と言うなど
    相手に提案させるようにすると少しは話し合いになると思います。
    自分が嫌なことを決定事項として言われたら相手はムッとしますよ。

つまらない口論しちゃったのね。

• 代行かタクシーにしたら?

そんなに揉めるほどのことでもないよ。

代行かタクシーにしたらいいんだからさ。

• おかしい

どう考えてもトピ主さんおかしいです。
    お酒を控えてねって
    少量であれ、今時飲酒運転を推奨する人なんて、絶対おかしいでしょ。

あなたが送るかタクシーですね。

• いや

親父と息子と飲むのが楽しそうなのに今回は親父だけ飲ませろとは親父もまったく楽しくないでしょうが。そこは酒を控えろではなくあなたが運転できないならタクシーとしかなりませんよ。思いやりがないと思います。

• 誰がおかしいか?

ご主人と義父さんがいつも楽しそうに酌み交わしているのを知っていて、初めて我が家にいらっしゃる義両親との場で酒飲むなと言うトピ主と
    ペーパードライバーの少なくとも引っ越ししてから一度もハンドルを握っていないトピ主に、買い換えたばかりの車で夜道を運転しろと言うご主人。

どちらも十分おかしいと思いますが?
    てゆーか、どっちも思いやりがない!

どー考えたってタクシー使うのが最良でしょ?
    こんな酒の席で飲むなと言うあなたが悪いし
    免許証持ってるだけのあなたに運転させようとするご主人も悪い。

なんでそんなケンカになるようなこと、言うかな(呆)

• レスします。

・私なら、ペーパードライバーかつ運転に向かない人に車の運転をさせるなんて、怖くて出来ませんね。

・その上、そのペーパードライバーが大事な配偶者であり、大事な両親をその車に乗せる事はあり得ませんね。

・免許の有無は関係なく、実際に運転出来ない人は、駐車場から車を出せないと聞いています。自分が酒を飲みたいからという理由で運転出来ない人に運転を強要するのは無しです。

・何も言わずにタクシーを呼べば良いと思います。

• いやいや

自分の親を事故を起こしかねない車に乗せようとするご主人が間違っています。タクシーが正解。

• タクシーに一票

男性は親が絡むとおかしくなるタイプが多いですね。

トピ主さんがペーパーなら迷わずタクシーです。
    ここで孝行息子の見栄を貫いて、事故でもおこしたら後悔しますよ。

滅多にない訪問なら、タクシー代で済むならよし。
    金や妻の手を借りた見えっ張り孝行より、まず安全、健康です。

気になるなら、旦那様と義両親をまとめて送りだし、
    もう一杯外で飲んできてもらい、ホテルに送って、その後ご主人帰宅。
    これなら、不自然じゃないし、喜ばれるかも。
    費用はかかりますが。

• おもてなしの気持ちがあるなら

ご主人がお酒を飲まない選択はありません。
    二人でお酒を楽しむのが当たり前なんですよね?
    一人でお酒飲んだって、義父はちっとも楽しくないでしょうし、それが自分達の送迎の為とわかればガッカリするでしょう。
    まぁ、トピ主さんがお酒を飲まない方なら、控えてもらおうと考えても仕方ないですけどね。

酒呑みの私からしてみれば、最初から『自分は運転が不安だからタクシーで送迎をお願いしよう』と提案すべきだったと思いますよ。

• じゃあタクシーにしなさい

それかお泊り頂くホテルで会食するか。

せっかく親子で飲みたいだろうに、飲ませてあげなさい。

• 気がきかない

お酒を飲めない家系に育った主人や私にはよく分からないのですが、
    成人した息子とお酒を飲むのが父親の夢だと、よく聞きます。
    遠くからいらっしゃるんですから、もちろん思う存分親子で飲ませてあげましょうよ。
    その思いやりのなさはおかしいというか、気がきかないという印象。
    ちなみにちょっとの距離でも、大事なご両親を乗せて運転下手な妻に運転しろというご主人もおかしいです。
    タクシーでどなたかが同乗して送ってさしあげるのが良いのでは?
    帰りの運賃もかかりますが。。。

• う〜ん

どちらの言い分もわかります。ちょっと配慮のない言い方ですよね…
    2人の間をとるなら両親の宿泊するホテル近くに行き、荷物預け、その後近くの居酒屋?等で食事し、主さん一家はタクシーで帰れば良いだけのような…
    それじゃダメですか?

• 最初からタクシーしかない

最初から選択肢はタクシーしかないですよ。

外で皆でお酒を飲んで、それぞれタクシーで帰りましょう。
    私の頭にはそれしか浮かびません。

ですから「お酒は控えてね」なんて言いません。
    そんなこと言ったらかわいそうだと思います。
    私はお酒が飲みたいので「お酒は控えて車で送れ」って言われたら
    とてもつらい気持ちになります。
    ペーパーなので運転できませんけど。

お父さんだって息子とお酒が飲めないのは
    つまらないと思いますよ。

• 初めの一言がダメだから

はじめてご両親が家に来るんでしょ、
    お酒を飲みかわすのが好きな人達なら
    今回だってそうしたいと思うじゃないですか、
    それを控えてねって言われたら怒って当たり前。
    最初からタクシーにしておけば
    ご主人だってそんな言い方しなかったかもしれませんよ。

売り言葉に買い言葉
    言わせたのはトピ主さんです。

• おかしいとは思わないが配慮がない

ペーパードライバーに夜道を運転しろというのと同じように
    酒飲み親子が会ったのに「酒を飲むな」というのは、絶対無理です。

父と息子で一緒にお酒を飲めるなんて、いい親子じゃないですか。

義理のご両親が遠くから来て下さるのだから、今回はご主人を立てて
    トピ主さんが配慮すべきだったと思います。

• 意見のすり合わせが不十分

旦那さんは、お父様と楽しくお酒を飲みたかっただけ。別にトピ主さんに無理に運転させたいわけではなかったと思いますよ。

自分が考えてた楽しい時間を否定されたような気持ちになってカチンときたのでは?
    お互いに意地の張り合いしてるから話しがこじれるんですよ。
    相手の意見を聞く余地なく、自分の主張すれば話し合いにならないの当然ですよ。

後、運転する時はお酒は一滴も飲まないでくださいね。
    距離が近くても同じです。

• ご主人の本音を代弁させて

タクシーを使うという結論は、それで良かったと思います。

ただ、トピ主さんももう少し優しさがあっても良かったかな…と思いました。
    「運転しろ」という意味ではありませんよ。

・千キロ以上も離れた遠方から初めてやって来る。
    ・しかし、住宅事情により自宅に泊まって頂くことは無理。
    ・夫と義父はお酒が大好きで、いつも楽しそうにたくさんお酒を飲んでいる。

この状況にあって

>夜はお酒を控えてねと私が言うと

と、あっさり『夫が飲まなければそれで良し』としてしまう…って、どう?
    最初の言葉がそれだったということは「わざわざ遠方から来るのに泊めてもあげられない。せめて、お酒が大好きな義父に夫と楽しく飲んで行って欲しい」とは少しも考えなかったからこそ、その発言がスルッと最初に出て来たのですよね。

私なら「何とか2人に楽しく飲んで貰う方法はないか」と、様々な方法を考えることに徹します。
    その状況で、夫が飲まない選択肢は全く視野に入れません。
    まだ先の話であるのなら、ペーパードライバー講習を受けて頑張ってみようか…とさえ考えます。

ご主人はトピ主さんの「あまりの気持ちの無さ」が嫌だったのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧