派遣トラブルはどこに相談するの?

レス7

きじとら

働く

派遣で3か所目の職場で働いています。
詳しくはここでは書けないけどもあることで災難が降りかかってます。
現場の社員は、見て見ぬふりで自分を守ることに徹してるように感じてます。
勿論、上司もこの問題のことはわかってはいるけど、なんとか隠し通したいという気持ちがあるらしく、うまく取り繕ってウヤムヤにしてしまう傾向です。

ここでは5か月が過ぎましたが、上司のウヤムヤでその場は収まるけども、また問題は再発の繰り返しで根本的なことは直っていないので、派遣会社の営業に相談しました。

営業→人事→上司へと周り回って、私が呼び出されたのですが、
「私に直接言いなさい」
と言われて、問題に対してはスルーでなんか話をすり替えられた感がハンパないです。

ここで質問なのですが、今までの派遣会社とは現場での問題は派遣会社に言って上司に伝えてもらうという形でしたが、皆さんは直接言ってるものですか?

「部内のことを外に漏らすな」と圧をかけられた気分です。

私は派遣としてルールを守って、派遣会社を通したつもりなのですが、間違っていたのでしょうか。
またこういう場合、どう解決したらいいのか、どう立ち回っていいのか、派遣の先輩方たちのご意見が伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣会社

派遣で働いたことがあります。何かあれば、派遣会社に相談します。

上司に呼び出され、圧をかけれたとなれば、ちょっと問題です。

そのことも派遣会社に報告、相談し、上司を変えてもらう、所属部署を変えてもらうなど対策を取ってもらった方が良いです。

あなたは、間違っていません。

それでも解決しないようでしたら、ブラック企業ですから派遣先を変えてもらってください。派遣会社としても、派遣社員が安心して働けない会社は距離を置くことでしょう。

• 当然派遣会社

>あることで災難が降りかかって
    これがセクハラを受けているような場合と、
    不正に加担させられているよう場合とでは
    かなり変わって来ますが…。

問い合わせ先が派遣会社でよいかについては、
    当然よいです。(派遣会社であるべき)
    今回だって
    >うまく取り繕ってウヤムヤにしてしまう
    から、ポイントは外されたけれど
    呼び出されてその問題についての話し合いはあったのですよね。

派遣会社は状況を直接みていないし、自身は被害
    もないから連絡だけしかできませんが、
    今回は就業先が「私に直接言いなさい」と言っていることからは
    派遣会社は挟みたくなようので本人に直接
    「この前はうやむやにされましたが、○○のことです」
    と確認するか、それでもすりかえてくるならもう一度派遣会社に
    「○○について確認したいのに△△にすりかえられて困る」
    と相談するしかないと思います。

ただ、倫理的な価値観が合わない指示で困っている
    (不正をさせられている)等であれば、解決するより
    終了した方がよいのでは。

• 営業に報告でOK

派遣社員歴長いです。

対応はそれで合っています。
    もしかしたら今後それを続けることによって契約終了されてしまうかもしれませんが、その時はその時。
    また別の派遣先を探せばいいです。

上司に直接言ったら言ったで「派遣のくせに意見して」ということになるし、トラブっていることを派遣元営業が知らないと次に派遣される人にも同じ悲劇が降りかかります。

私は過去にトラブルを派遣元営業に報告して契約終了されてしまった経験がありますが、次の派遣先がその分パラダイスに見えました(笑)
    実際は細かいこと色々ありますが、そんなのあのブラック会社に比べれば全然大したことない。
    自分もそんな風に考えられるようになって成長出来たし、何よりブラック会社にすがってあのまま勤めてたら精神的ダメージは半端なかっただろうし。

こんな風に前向きに考えてどうぞ堂々としていてください。
    応援しています。

• 契約業務遂行に影響が出る場合は、派遣元営業に相談ですね

問題があった場合は双方窓口を経由して改善に努めなければならない、と契約書にも書いてある筈です。
    実際の最初の窓口は記載の責任者(派遣元だとオフィスのリーダー、派遣先だと人事系管理者)よりも、現場のリーダー(指揮指示者)とか派遣元営業&コーディだったりします。
    派遣元が介入しても解決しないような問題(業務手順や作業環境等、そもそも介入しようがない問題)は直接派遣先上司と話し合うことも多いですが、例えば契約内容と違う作業を強制されるとか、モラハラ、パワハラ、セクハラ、サービス残業の強制とかは、先に派遣先に相談をするより、まずは派遣元を通した方がいいです。

コンプライアンス等の監視/管理が行き届いている(厳しい)派遣先は、派遣社員の苦情も受け付けてくれる場合もありますが、直接雇用でないとあまり真剣に対応してもらえない(対応範囲外とされる)こともあります。

派遣先からの圧力を感じるようであれば、その旨を派遣元の担当者に相談するのが正解です。

派遣社員は派遣元の会社名を背負って派遣され、派遣先が自由にどう使ってもいい『モノ』ではありません。対会社の契約で成り立ってるのですから。

• 辞めた方がいいのでは

トピ主さんは間違ってません。
    その派遣先は、派遣を自社のバイトか何かだと勘違いしているようですね。
    「直接言いなさい」は、ルール違反なのをわかってないようです。
    変な会社にあたってしまいましたね。

それより、気になったのが…
    その災難というのは、今後関わっていてもトピ主さんの身が危なくないようなものですか?
    そういう隠蔽体質の会社だと、問題が表面化したとき、ヨソ者の派遣に濡れ衣着せる可能性があります。
    (私も以前、社員のミスで問題が起きたとき、「派遣のせいにしてしまえ」と責任を押しつけられたことがあります。
    そのときは派遣会社の担当営業がとても優秀だったのでなんとかなりましたが、
    信頼してた上司でさえ、社員をかばい、原因は派遣のミスだったと上に報告してました。
    組織なので仕方ないのですが、とても傷つきました)
    営業さんは頼りになる人ですか?

派遣先には「家庭の事情で」「遠方で就職活動をしたい」などと適当な理由をつけて辞めてしまった方が身のためな気がします。
    問題を解決しようと躍起にならず、深入りせず身を引くのも派遣社員のコツだと思います。

• 派遣会社

基本的には 派遣会社にレポートするということになります。

ただ 私いつも思ってたんです。

派遣会社って 就業の初日と更新確認のときしか来ない関係

派遣先企業って 毎日顔を合わせる相手

新密度でいくと 派遣先企業のほうがあるんです。

困ったときに 派遣先企業に言わず
    たまにしか こない派遣会社に相談って
    結構 むなしいなっていうか
    告げ口してるみたいって。

派遣会社の営業とは
    ランチいったり 飲み会いかないけど
    派遣先企業とは そういう機会あるわけだし。

派遣先企業との関係が良ければ
    直接相談もいい場合はたぶんありますね。
    (契約、深刻・重要なことは派遣会社を通さないといけないけど)

でもね、一度 同じ職場にいた同じ会社の派遣が
    私のネガティブ情報を派遣会社に言ったのか
    不利益被ったんですよ。
    もう 派遣会社の担当が公平な人じゃないと最悪ですよ。
    こんな目にあったのは 初めてでしたが。

派遣先企業って、なんかね、昭和風のおじさま上司って
    自分に直接言ってくれないと
    寂しいみたいですよ
    やっぱり。

• 派遣会社を通すことになっているはず

本来、業務上の些細な注意ではないクレームなども、直接やりとり
    するのでなく、派遣会社を通すことになっているはずです。
    就業したときのマニュアルや契約書を読み直してみましょう。

私は個人事務所みたいなところに勤めたこともありますが、
    コンプライアンスの機能もない集団のなかで
    密室の中でやりとりしていると人間関係が煮詰まった時につらかったです。
    その点、派遣社員だと派遣会社と言う第三者が必ず入っているので、
    安心できます。

自分の中では 派遣社員>零細企業社員 という感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧