コールセンター受信のバイト

レス12

くらげっと

働く

現在コールセンターで半年ほど受信のバイトをしています。
今まで正社員や派遣で事務をしていたのですが、ある自己免疫疾患の病気になり退職、病気が落ち着いたのともう貯金がなくなってしまったため、このバイトを始めました。
内容も受信ですし、職場が近く通い易かったのと、時給がいいため少ない時間で休みながらでもなんとか働いていけそうと思ったのが理由です。

実際、覚える事は多かったのですが職場の方は良い人達ばかりで苦に感じる事はなく、私なりに楽しく働いていました。
ただ、報告書の記入や業者手配等に時間が掛かり目が回るような忙しさで、半日勤務なのに帰ってきたらへとへとになる事、クレームは少ないのですが色々な人がいるため電話が終わったらぐったりしてしまう事が難点でした。
それでもまだ半年だし慣れてないのだろうと思いやってこれていました。

しかし、二ヶ月ほど前から夜眠れない日が続き、一睡もせずに職場に向かう事が増え、特にこの一ヶ月は食事も喉を通らず何をしても楽しく感じない・ぼんやりした状態になっています。
この一週間は吐き気を催す程の頭痛が続き薬もあまり効かなかったため、お休みをもらいました。

一週間休んだので生活リズムは戻り夜はちゃんと眠れるようになってきましたが、まだ食事は満足に取れず、頭痛もあまりよくなっていません。
また仕事に戻るとまた不眠状態に戻るのでは…と思うと怖いです。

なので本格的に体調を崩す前に辞めてしまった方がいいのかなと思うのですが、コールセンターはやっぱり向いてなかったのかなと思う反面、たった半年でこんな事になってしまうなんて自分が甘すぎるのではないかという気持ちもあり、踏ん切りがつきません。なにより貯金が少ない…。

皆さんならすっぱり辞めて次に向かいますか?
自分に活を入れて頑張りますか?
ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 向かない人には向かない仕事

以前数カ所のコールセンターに派遣で勤めていました。
    殆どが受信のみ、一部受信と発信の業務でした。
    私は発信が苦手なので、「発信のみの会社は希望しない」と初めから派遣会社に伝えていた程です。
    やっていた発信業務も受信した内容の確認程度で、「ガッツリ新規開拓営業」と言ったものは苦手分野なので続かないとわかっていました。

受信業務はトピ主さんと同じで覚える事は非常に多く、
    研修中に辞めていく人も大勢いました。
    「何が嫌なんだろうか」と私は思いましたが、
    合わない人には合わない業種なんだと思います。
    それこそ電話を受ける事自体が苦痛だったりする人もいました。
    電話を受けながらPCで入力する、他の作業をする、そういった行為がきついという人もいました。

私が辞めたのもとある事による体調不良で、他人から見たらくだらない理由かもしれません。
    でも体が資本なのと、別に副業があり、それの時間数を増やせば生活が成り立つ事はわかっていたので辞めました。

トピ主さんは無理をしてでも続けるのと、体を守る事のどちらが大切だと思いますか?
    私は体をいたわって、アルバイトなり他の仕事に移る事をお勧めしたいです。

• 辞めて次にいく。

体を壊したらそれこそ本末転倒。貯金どころじゃなくなりますよ。ちゃっちゃと体調に合う仕事を探します。

• あなたの場合、辞めたほうが。慣れる、という事はありません。

同じく、コールセンターで受信専門のパートしてます。

コールセンターの仕事は、受信専門といえど、厳しいですよね。
    厳しさゆえに離職率も高いです。

たとえ人間関係が良くても、何年たっても、慣れるという事はありません。
    数年働いている先輩がそう言ってます。

私は半日だけのパートですが、それでも仕事が終わるとヘトヘトです。
    帰宅したら、もう何をする気力も残っていません。
    気力・体力を仕事に使い果たしてしまいます。
    健康な人間でさえそれです。

ですので、健康面で問題のある方にとっては、耐え難いと思います。
    よくわかります。

主様の場合、これ以上健康を損ねないように、お辞めになる事をお勧めします。
    なんといっても、身体が大事、身体が資本ですから。

貯金が無い、と心配されてますけれど、
    主様の場合、それどころの状態じゃないようですから。

どなたか、頼れるご家族はおられないのですか?
    ご両親に頼る事はできないのですか?

• すっぱり辞めました

向き不向きがでる業種だと思います。
    私の場合は、ストレスで腸炎になりましたし、
    人の出入り(辞めたり入ったり)が激しい職場でした。
    それだけキツイということです。
    だから時給が高いんですよ。
    自分が甘すぎるということはありません。

• 辞めた方がいいと思う

友達がコールセンターで働いていました。
    理由は給料が良い。簡単に採用された。
    でした。
    求人広告にはしょっちゅう出てたのでなんでだろうと当時思っていましたが、友人に聞いて理由が分かりました。
    苦情が多く、ストレスが溜まるからすぐ辞めた、と言ってました。
    だから入れ替わりが激しいんだなと納得。
    トピ主さん、お体お大事に。

• レスありがとうございます。

>ガオさん
    やはり、向かないと辛いですね。
    私は座学は好きですし、電話応対も慣れているのでなんとも思っていなかったのですが、
    >電話を受けながらPCで入力する、他の作業をする、そういった行為がきついという人もいました。
    というのを読んではっとしました。
    こういう時頭の回転が止まってしまうのでその度に保留をしていましたが、他の案件で入力中に新たな電話が掛かってくると完全に頭が停止してしまい、目が回るような忙しさを招いていました。
    私は今辞めてしまうと金銭的に少し辛いですが、取り返しのつかない事になる前に行動した方が良いですね。
    ありがとうございました。

>かなさん
    そうですよね。
    前に病気になってしまった時も、復帰までかなりの時間をかけてしまいました。
    こんな事で身体を壊す自分が他で頑張れるのか…という気持ちになり、中々決断出来ませんでした。
    ありがとうございました。

>cccさん
    慣れるという事はない、なるほど。確かにそうかもしれません。
    事務をしていた頃は半年も経てば慣れたかなという気がしていましたが、今は半年経っても慣れた気はしていません。
    私もcccさんと同じ半日パートですが、慣れていないせいだと思っていました。
    慣れたら徐々に増やしていきたいと思っていたのですが、難しそうですね。

頼れる人…一応両親は健在ですが、私はもともと父と合わず鬱になったため父から離れる為に家を出た、という経緯があります。
    自己免疫疾患になった際に止む終えず連絡を取り、頭を下げて今も少しですが頼っている状況です。
    もう私の年齢も20代後半ですし、父を思うとフラバなどがあり精神衛生上良くないため、早く自立しようと考えていました。

なかなか上手くいかないですね…職場は良い先輩ばかりなので恵まれていると思っていました。
    ありがとうございます。

>ぶんちゃんさん
    腸炎ですか!
    それは厳しいかもしれません。確かに人の出入りは激しくて、この半年の間に私より先輩が少なく、後輩が多い状況になっています。
    良い方ばかりの職場で恵まれていると思っていたため、辞めていく人がどうして辛いと言うのか正直よく分かりませんでした。
    私も馬鹿すぎですね…ありがとうございます。

>三毛さん
    給料が良く採用されやすいのはいいですよね…分かっていたので仕方ないですが、正直半年でこんなに崩れるとは思っていませんでした。
    人の出入りが激しい・求人が常に出ているという意味がこういう事だったとは。
    ちゃんと休みます。ありがとうございます。

• 退職したほうがいい

コールセンター歴14年目です。
    私は持病持ちで通院回数も多く、気兼ねなく通院日に公休が取れて座り仕事、しかも時給が比較的高めのこの仕事しか選択肢がないのでこんな長く勤めていますが…(同じシフト制でも販売等の立ち仕事はNGなのです)
    身体の事を考えたら辞めたいですよ、本当に。
    特に受信専門の場合、勤務中は常に緊張状態だしね。
    もっとも14年もやっていれば気の抜き方や引きずらない方法も覚えますのでなんとか続けている訳ですが。
    上手くオンとオフの切り替えが出来るタイプでないと長く続けられない仕事です。

トピ主さんの場合は既に身体症状も出ているし、「頑張って!」とは絶対に言えない。
    決して甘えではないです。早めの退職をお勧めします。

職場に退職を申し出たところ、もう少し休めば良くなるかも知れない、辞めないでほしいと引き止められてしまいました。
    人手不足なので当然でしょうか。申し訳ないです。

>ゼウシくんさん
    14年!大先輩ですね。
    やはり、身体には良くないですよね…持病があれば尚更。
    私も通院している病院が土曜は午前中で終了、日曜日はお休みなので、平日休めて週3勤務でいいコールセンターは働きやすい!いう気持ちがありました(後出しになってしまい申し訳ありません)
    オンとオフの切り替えは確かに下手です。半年間、上手くしているつもりだったのですが、蓋を空けてみれば全然出来ていませんでした。どうすれば出来るのでしょう…。
    ありがとうございます。

• 私も…

他の案件の入力中に又、違う電話が架かってくるのですか…それは凄く大変だと思います。私だったら出来ないなあ…その仕事は…

実は私も受信業務でコールセンターに短期で勤めています。年収130万円以内が希望ですので今は週2,3回の勤務で、一日8時間仕事をしています。昼12時〜夜9時までです。
    私が働いている職場の先輩方もみんな親切な方です。私の場合は他の案件の入力中に又、違う電話が架かってくることはありません。だから苦情が有っても働けるのかも…

違う職場のコールセンターを探されたらどうでしょうか?

>白文鳥のハーちゃんさん
    8時間は長いですね。毎日それだと想像すると倒れそうです。

Aの案件の入力をしながらBの案件の電話応対をしCの案件の業者手配をしながらDの案件の緊急連絡をしてる最中にEの電話がかかってくる、という感じです。
    業者手配や緊急連絡は他にも数件持っている状態で、半日休憩なしのシフトですがあっという間に定時がきてしまい、それでも終わらず次のシフトの人へ引き継いでいます。
    1本1本集中して出来るものであれば、また違うのかもしれませんね。
    違うコールセンター…考えてみます!
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧