生活・身近な話題

保護者会で話そうとしている私は『モンスター』でしょうか

レス77

まめ子

話題

義両親と3階建ての二世帯で住んでいるまめ子です
玄関は別ですが各階仕切りは無いです

長男(小4)の友人の事ですが

1インターホンの応答が無いと玄関を叩く蹴る大声を出す

2雨の中遊んだ後ずぶ濡れで何故か我家へ来る

3外で遊んだ後泥だらけの砂まみれで我家へ来る

4我家到着前の距離から長男の名前を叫びながら来る

5下校時自分の家に行かず我家でトイレ(大)をする

6玄関の扉の前で座り込んでカードゲーム等で遊ぶ(おしゃべり含む)

7遊んだ後片付けない(おもちゃ コップ おやつの食べ散らかし等)

8外遊びの後で我家に寄りジュース等の飲み物の催促

9家主の断りなしに部屋に上がり込む(寝室含む)

まだまだありますが書ききれません
もう 虐められてるんじゃないかと思う位です

1はその場で長男とその友人に話しましたが
 『おまえの母ちゃん鬼婆みてぇだな』と...

2以降は義父母の居住区での事なので私が厳重注意を受け
 その後長男へ...

近頃では休日は彼らとファストフードやコンビニなどでお昼食べに行く
近所の銭湯に行く等お金が絡む事も出てきました

近々保護者会があるので質疑応答に似た時間もあるので
先生と親御さんに話したいと思っていますが

その場で話すと無関係の親御さんには申し訳ないと思い

その後個別でとなると先生や当事者とは言え
さらに時間を取って申し訳ないと思い

そもそも最近の小学生にとっては普通の事で
こんな事で時間を取るのは『モンスター』なのでは?と思い...

みなさんなら如何されますか...?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すごいですね!

え!!!!普通じゃないですよ!保護者会とは言わず、今すぐ親御さんに言うべきです。そこできちんと対応してもらえなければ学校を絡める。
    もちろん先生にも聞いてもらっていい話ですが、わざわざ他の親御さんの前でいきなりではなく、まずはその保護者、ダメなら保護者と先生でいいと思います。よく耐えてましたね。

• モンスターです

無関係の親御さん?
    学校外のことを何で先生に言うの。

• その子がモンスター!

他の家でも同じようにふるまって出禁の家が増えているのでは?
    本来はその子の親御さんと話し合いですが そんな子の親ならモンスターかも…。これまでの保護者会等で面識のある方ですか?
    他のお母さんから情報は入っていませんか?
    トピ主様がモンスターとは思いませんが 一度先生に相談した方がいいかもしれませんね。先生に情報が入っているかもしれない。
    ただ 新任で今年から赴任して来られたような先生だと 周囲のお母さんたちの方が詳しいかも…。
    つまり 相手のお母さんが 担任を交えた3人で話した方がいい相手なのか 保護者会で皆の前で発表した方がいい方なのかは性格によると思います。親しくしている中に 出禁にしたお宅のお母さんはいらっしゃいませんか?対処方を間違えるとややこしいお宅かもしれません。
    どちらにしても 出禁にしたいお子さんではありますね…ひと昔前のガキ大将…というより単なる悪ガキかな。

• 晒し者にはしない

絶対に、全体の前では話題にしません。それでは晒し者ですよ。
    当事者のお母様と話をする時間を作ってもらうようにします。

先生は、どうかな。うちの学校だと、子ども同士、親同士のトラブルはできるだけ学校を通してくださいと通知されているので、そうするかもしれませんが、必ずしも先生にいうことはないかな、という気もします。

• モンペですか

学校は関係無い。
    直接に相手の親に言いなさい。
    子供さんに一緒に遊んではならないと理由を説明して納得させなさい。

その無法グループは将来は不良グループとなりますよ。
    遊ぶ相手は選ぶ必要があると。
    トピ主は舐められているので旦那様の出番かな。

義母にも子供さんに直接、注意をしてくれるように頼む。
    それが無理なら同居を解消して別居しなさい。

• 学校の問題ではありません

友人(親を含む)とトピ主家の問題です。

問題児と友達になった息子にも責任があります。

家に入いるのを止めないトピ主が一番悪いよ。

最終的には友達の家に乗り込んで、親に実情を説明するぐらいかな。
    でも躾ができない親なら取り合ってもらえないでしょうね。

なんでも最初が肝心なんです。

• 順序が大切

まずは相手の親御さんに会って話をされては?
    それで拉致があかなければ先生を挟んで、学校から注意してもらうことも出来ます。

いきなりみんなの前でつるし上げるようなことをするのは嫌がらせかなと思います。

• シッカリお人好し過ぎますよ

まずは、向こうの両親に今までの事を話し迷惑していると。必ず夫婦で、お願いします。あなただけだと不安です。頼りない!後は、学校担任に連絡して下さい!向こうの両親が、逆切れする可能性も視野に。担任で、解決無理なら校長に談判です。夫婦で、お願いします。怪獣は、向こうの子供です。あなたは、悪く有りません。被害者です。子供を 守って下さい!親しかいませんよ!悠長な事言ってないで!深刻な問題です。自覚を目覚めて下さい!

• 本人に注意したの?

トピには1しか本人に対応してないようですが、本人に注意すればいいと思うのですが?

何故言わないのですか?

お金が絡むことはご自身のお子さんをちゃんと躾ければいい話だと思うのですが?
    大抵の小学校は子供だけでそういう所へ行く事を禁止しているはずです。

お子さん自身がお友達にちゃんと言えるのがベストですが、まずは親が手本とならなければ出来ないのではないでしょうか?

お子さんのお友達をそのように育てているのですから、親御さんに話したところで改善するとは限りません。
    保護者会で個人的な話をするのは下手をすると、トピ主は
    「大人としての毅然とした態度も出来ず他人に頼る人」といった印象を与えかねませんよ。

まずはご自身が問題があった時にその子としっかり話をした方がいいのではないでしょうか?

我が家では
    我が家のルールをしっかり話しています。
    守れないならこの家では遊べない、と。

ただ、2・3・5・6・7等は男ならよくあるので、私は気になりません。
    たまによく出来たお子さんが靴をそろえる等好ましい行動をした時に皆の前で絶賛します。段々と皆真似をしてお行儀よくなりましたよ。

• 担任に相談して直接保護者に話せないの?

それはかなりびっくりする小学生ですね。
    トピ主さん親子が迷惑をこうむっているのは納得できますが、いきなり保護者会で言う必要はありますかね?

まず、保護者会とは別のときに担任に相談して相手の保護者に言ってもらうべきではないですか?
    いきなり他の保護者もいる場で話すのは吊るし上げだと思います。

学校が何も対応してくれない、相手の親御さんは常識がなく話しが通じない・・といった経緯を経ての最終手段だというならまだわからないでもないですが・・・

• なぜ学校を巻き込む??

別に保護者会と絡めなくても、始めからその親と直接話せばいいでしょ?
    先生は関係ないし?

時間をとる以前に、関係のない学校や先生を巻き込むのが迷惑ですよ。その意味でモンスターになるね。
    まさか先生に守ってもらえないと話すのが怖いとか思ってます?

• 保護者会で言う事ではないです。

懇談会のような場で個人的に相手への苦情を話すと
    時間云々の前に その親子を吊るし上げ にしてしまいますよ。

そうなるとその親子はもちろん他の保護者からもモンペとして距離を置かれます。
    トピ主さんは被害者なんですけど受け取る方は色々です。

鬼婆ぁと言われようがダメな事はダメとガツンと怒るべきだと思いますが
    トピ主さんの子さんがその子に同調してるようじゃ意味ないです。
    お子さんにもこういう事は許さないとガツンと躾ましょう。
    お金渡して一緒に遊ばせてるようじゃ 同罪 ですよ…

• そんなに申し訳ないと思うのなら…

保護者会ではなく別な日に直に先生に相談に行ってください。

確かに要注意親子ですが、
    何も保護者会でみんなの前で恥をかかすことはないでしょう。
    申し訳ないと言いながら
    晒しものにするという矛盾。
    全く理解できません。

• そうですね

是非 その放置子の親をつかまえて、先生も含めて三者懇談
    して下さい。

まぁ、保護者会にそんな親 来るのでしょうか???
    だいたい そんな風に親から放置されている子 なんで
    親も親 です。

ただ、先生や他の保護者の方にも「迷惑がける子がそちらに行くかも
    しれませんので、報告を」って伝えた方がいいのかもしれません。

あまり酷いのなら、児童相談所に「近所にこんな風に放置されている
    子供が、あまりにも酷いので・・・」と相談してみましょう。

もちろん、保健所や警察署にもね・・・・あちこち報告をして、
    それなりにパトロールや警告してもらった方がいいですよ。

あと、親としては「あの子とは今後遊んではいけません。」禁止令
    出しましょう。

子供同士の事に といわれますが、そこまで躾もなっていない子なら
    親として口だししますよ。

昔、近所にいました。同級生の親全員から「あの子とは遊んではいけない」って
    言われてました。

• 個人間なので

個人的で話しましょうよ

保護者会で 「特定の子をさらし者」にする権利はありません。
    言いたいことがあるなら、個人間でお願いします
    個人間なのに、保護者会の時間を取るほうが迷惑ですよ

>最近の小学生にとっては普通の事
    ズレてる・・・!大丈夫ですか?

• え?鈍くなってない?

息子もその悪童グループの一員じゃないの。指導しなきゃじゃないの。先生に相談しなさい。

• 先生じゃなくて相手の親でしょう

なぜ先生を交えて話をしようとするのですか?
    学校での出来事ではないので、まずは相手の親と話をするものでしょう
    先生を巻き込む理由がわからない

でも一番わからないのが
    子供に、
    家では遊んではいけない
    雨の日は外遊びができないからあそんではいけない
    といえないこと。

先生に相談する前に、親としてするべきことがありますよ
    先生はトラブルを解決するために保護者会を開くのではありません

• 長男に

「家に入れては駄目」と言えば済む話です。なぜ保護者会?

• 保護者会を待たずに担任、スクールカウンセラーに相談しては?

保護者会を待たずに担任、スクールカウンセラーに相談してはいかがでしょうか?

相手の親御さんへ連絡はしましたか?

自衛する手段として、下校後習い事、スポーツ少年団などに入って別行動をとってみては?
    新しいサークルで気の合う友だち(子も親も含めて)ができるといいのですが。

• そうね

怒れ。
    怒れ。
    戦え。
    話し合いじゃ何も解決しないのよ。
    酒を酌み交わしても相手は撤退してくれないわよ。
    ここは集団的自衛権を行使するしかないのよ。
    パワーよ。
    バックにある力よ。
    基本的に力が無ければ、相手は攻撃してくるのよ。
    力を見せつけなさい。
    個別的自衛権よ。
    家を守ってるのは自分なのよ。
    力を見せつけなさい。

• まずは担任へ現状報告を。

小4でそれ?不良ですね。イジメ??じゃないでしょ?不良です。まずは担任へ。学校へ電話するなり、連絡帳に書くなり。担任から相手の親へ。3者で話し合いを。ラチあかないならクラスの他の保護者にも意見を聞く。まずは当事者同士で話さないと。それで解決することもあるんだし。

• 甘い顔してると本当にイジメられるよ?

鬼婆、上等じゃないですか、もっとガミガミ言わないと。
    保護者会よりもまず、イチイチその子達を叱らないといけません。
    あいつの母ちゃんはうるさい、と思わせないと、お子さんも舐められてパシリにされたり集られたりするようになりますよ。

• そういう子供とつるみたいのが息子さんですよね。

問題がありそうな子供さんとグループに入っていることが問題と思います。
    まずやるべきことは塾などに行かせるなどをしてそういう子達と物理的に離すことじゃないでしょうか?今はコンビニ、ファストフード程度ですがそのうち、ゲーセン、カラオケですよ?小学生ならまあその程度でしょうが。でも同じ校区の中学に行くとしたら今から引き離しておかないとそういう柔らかい子のグループは中学の不良たちに目をつけられます。
    そして保護者会では「我が家は二世帯住宅で義理両親が厳しいので遊びに来ていただくのは前もってご連絡が無いと立場上困ります。ご理解くださいませ。」のように気の毒と思わせて断ります。皆さん、嫁姑問題は普通多かれ少なかれありますから納得されるでしょう。
    そういう失礼な子供たちの親は問題あることが多いので下手に言うとかえって大変です。あくまでお願いベースの方が無難です。

• モンスターじゃないですよ

それこそ保護者会で話すことだと思います。

• うちの子に限って

相手の親は絶対「うちの子に限ってそんなことするわけない!」
    と認めないと思うので、動画や写真で証拠を押さえてからの方が
    良いと思います。

• ??

いやいや、学校に言う前にもっとやる事あるよ。
    はっきり叱ったの?
    あなたが甘やかすからでは?
    鬼婆と言われただけ?

うちも近所の子がひどかったのでしっかり注意しましたよ。
    この約束が守れないならもううちに入れないし、遊ばない。
    あなたのお母さんにお話しするよ。と。
    厳しく言ったので、ちゃんと守ってますよ。

それでダメなら相手の親でしょう。
    先生を通すなり。けどわざわざみんなの前で言う必要ないよね?

• なんでいきなり学校、保護者会が出てくるの

その友人との問題は、その友人の親と相談しましょう。それでラチがあかないときに、やむをえず学校を巻き込み、保護者会という場や担任の先生などに助け、仲介、仲裁を求めるのです。その友人の親と相談して解決すれば、学校によけいな手間をかけさせずに済むじゃないですか。第一、他にもトピがありましたが、友人の親からも、「直接言ってくれればいいのに、なんでいきなり学校で話して恥かかされなくちゃいけないの」と逆切れ(というか、正論とも言える)されてもおかしくないですよ。

• 地域のレベルが良くない。

そんな中で子育てしていかねばならないとはお気の毒です。
    4年でマックとは親も放置なご家庭が多い地域ですね。PTA活動はあまり活発ではない地域では?保護者の防犯パトロールや地域を良くしようとする清掃活動などボランティアのある地域ではないでしょう。
    まずは子どもに直接注意し、お子さんにもきちんと何が悪いか話す。
    むしろ、その地域に住む以上、私は私立中に入れた方が良い気がします。
    ずっと不快な連中と絡むの大変ですよ。中学は授業成り立っていますか?荒れていませんか?先のことが心配です。
    保護者会で言う案件ではありません。個別に処理すべき、そして間違いなく相手の親たちも訳あり、なので、直接対決は禁止。
    うまく出入り禁止にすべきです。できないのなら、親の力で絶対入れない。そういうわけで出入り禁止にしているので、学校でいじめられないか、様子を見てくださいと、担任に電話でお願いすれば良いと思います。距離を置き離れる事です。
    お子さん、もしかしたらあまり友達がいないか、、そんな子たちでも友達いないよりはマシでつきあってしまうのではないですか?
    親の力で引き離すべきです。早めに。

• 先生に相談

我が家ではまず家に入れないので
    そのあたりが出来ないのはよくわからないのですが…。

相手の親に直接という方が多いですね。
    私も息子がいじめられたことがあり
    直接、子ども本人や親に言おうかと何度も思いました。
    でも冷静に対応(相手も自分も)出来るかわかりませんし、
    どんな親かもわかりません。その後のトラブルを避けるためにも
    まず先生に相談する方がいいと思います。

勿論、内容によっては即、解決とはいかないこともあります。
    でも担任の先生がそれぞれの児童の行動を把握することは
    学校での指導にも役立つと思います。

何より叱られて終わるだけでない今後を考えた指導を
    相手の子どもにもしていただけると思うのです。
    そこからクラス全体へ広がる指導をしていただけるかもしれません。

まず先生に相談があると言って時間を作ってもらってください。
    メモに日にちや時間も書いて冷静に事実のみを伝えるようにしてください。
    ご自分のお子さんにも普段どのようなやりとりをする関係かも
    聞いてみてください。
    無事に解決するといいですね。

• 学校外の事ばっかりですけど?

なぜまず相手の親に話し合いを申し込まないのでしょう。
    そこでの話し合いがこじれて(改善されなければ我が家なら完全に学校外での交遊は禁止します)学校での嫌がらせなどがあれば先生に相談しますが、その場合は何かあった時にすぐに相談すると思います。
    保護者会で個人的な揉め事を話題にするのは迷惑です。
    小学生が子どもだけで買い食いや銭湯って不良予備軍しかしないと思いますが。よく平気でさせますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧