教室で後ろの席からプリントを集める時のトラブル

レス64

アリス

子供

高校生の娘が元気がなかった為、理由を聞きました。

授業中プリントを集める時に、一番後ろの席の人がその列の人のを集めて先生に渡すのが原則となっていますが、時折プリントだけを後ろから順に送って集めることもあるようで、昨日は先生が「後ろからまわして下さい」と言うので、一番後ろの席の娘はプリントだけまわしたそうです。ただ、いつもの習慣で後ろの子が立って集めている列もあったとのことでした。

その時、娘の列には1人欠席者がいて、その後ろの席の男子から「プリントだけまわされると俺がいちいち立って欠席者の前の人に渡さなければならない。欠席者がいる時は気を遣って後ろの席の人が回収しろよ」と言われたとのことでした。

その後、「俺は別にいいけど前の席の2人も怒っていた」というので2人に聞いたら全然怒ってなかったので、それを伝えると「俺が怒っているんだよ。せめて俺の前のやつが欠席の間は、お前が回収してほしい」と言われ、娘が「もう欠席者がいようがいまいが、後ろの席の義務として毎回集めるよ」と言うと「気づくのおせえよ」と言われ、収束したようです。

話を聞きながら、その男子にも腹が立ちましたが、後ろの席の人が立って集めるやり方にも疑問を感じました。自分の学生時代はプリントだけまわすやり方のみで、前が欠席なら立って渡しにいくのは当然でした。へたに後ろの席の人が集めるという原則だけど徹底されてもないから、こんなトラブルが発生するのかもと思いました。

すごくもやもやして、学校にこんなことがあったという報告をしようかと思いつつ、高校生なのだから変に口出ししないでほうっておいた方がいい、大げさにする事案でもないし、とも思います。気持ち的には後者にしようと思いますが、高校生をお持ちの皆さまは、どのように思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

たかがプリントを集めるくらい、日に何度もないでしょう。
    それくらいのことで、高校生にもなった子供の親が学校に連絡?

子供が恥ずかしがるんじゃないですか?

• ルールを決めて、

同時に、その子と席を取り換えてもらいましょう。

変わってくれるならいいよ。と。

変わってくれないのなら、1週間ごとに一つづ前の席にずれて、一番前は、最後列に異動。

義務の固定化は、負担しないものが主張してはダメだということを教えないとね。

• 高校生ならば、親の出る幕は無い

学校での出来事で、しかも高校生ならば
    親がでしゃばる事は不適当だと思います。

プリント集めの方法がクラスで統一されていないのは、
    先生の指導力不足だと思いましが、
    娘さんが不満に思っているならば、
    新しい方法の提案を娘さん自身で行わせてください。
    提案出来ないのであれば、現状を受け入れるしかありませんが。

高校生にもなって、親がやってあげる事は
    娘さん本人の為にも良い事だとは思いません。

親が出来る事は、話を聞いてあげる事と、
    アドバイスをする事位でしょう。

場合によってはアドバイスもせず、
    自分で考えさせることが必要な時もあるでしょう。

• 「出過ぎる母」が「弱すぎる娘」を作った

>学校にこんなことがあったという報告をしようかと思いつつ

その必要があれば、本人が自分で先生に言えますよね?
    これまでも、そうやって母親が直ぐにしゃしゃり出て行っては助け舟を出して来たから、娘さんが今の様になってしまったのでは?

そんな理不尽なことを言われたら、普通は言い返しませんか?
    『先生が「後ろからまわして下さい」と言ったから、私は先生の指示に従っただけ。あなたの前の人が欠席であることは私の責任ではない。回収方法が不満なら先生に言ってよ。第一、どうして私があなたに気を遣わないといけないの?私はあなたの使用人じゃありません!』とかね。

それがどうして『もう欠席者がいようがいまいが、後ろの席の義務として毎回集めるよ』となってしまうの?
    同級生なのに、一方が一方の言いなりになって言うことを聞くなんておかしいでしょう?

高校生にもなって自分の正当な言い分すらまともに言えずに妥協するのは、何か問題に直面する度にトピ主さんが出て行って対処してしまったからではないの?
    そんなんじゃ、社会に出てからも損な役回り専門の人間になりますよ。

娘さんが悪いのではありません。
    母親が出過ぎなの。

• それだけのことで?

色々な事がお膳立てされ
    守られている高校という社会の中での小さな小さな
    「子供同士(高校生)のトラブル」なんて
    挙げたら切りないでしょ?

それを親に話すって 笑
    さらにそれを問題視して相手の男子に対して憤慨する親 笑

主様大丈夫ですか?

• 変に口出ししない方がいいと思います。

一応、トピ主さんの娘さんが折れた時点で解決した事だと思います。なのでそのまま放っておくしかないかと。

でもその男子生徒はね・・・嫌だな。欠席者の後ろの人が、ちょっと体を伸ばして欠席者の机にプリントを置く。欠席者の前の席の人が振り返って、ちょっと体を伸ばして欠席者の机の上に置かれたプリントを受け取る。これで済む話だと思うのですよね。いちいち立って一つ飛ばして前の席に行く必要なくないですか?今の子達はそこまで頭が回らないの?もしかして1mくらい前後の席が離れてるの?

その男子生徒は嫌でしょうが席替えするまでの辛抱だし、原則後ろの人が集めるのならそっちの場合の方が多いってことですしね。次は後ろの席にならないようにしましょう。

• ちょっと疑問ですが

今の座席って、そのクレーム言った子が立たなくても、少し前のめりになってプリントを差し出し、欠席の前の席の子が後ろ向いて手を伸ばせば受け取れないですかね。

それすらその子は面倒なのかな。

いずれにしても、キレやすい子みたいですから娘さんも気分悪いとは思いますが、何も言わない方がいいかもしれません。

• このくらいの事で

親が学校に報告します?

そして このくらいの事で子供がいちいち家に帰って親に言います?

どちらも無し。

「こやかましい俺様だわ」と女子同士で愚痴って終わり。
    こんなことで元気を失くすなんて繊細なお嬢さんだことという印象。

• 過保護。

事案ってほどのこと?学校に報告って、本気で?
    その男子の言い草は頭に来ますけど、そんなのに負けてたら社会に出て生きていけませんよ。そういうこというヤツって相手を見て言ってるんです。しっかり対抗してくるような子には言わない。お嬢さん、なめられてるの。

今までもトピ主さんがいちいち介入してお嬢さんの問題解決能力を育ててこなかったのではありませんか?
    これから先も一生お嬢さんをガードし続けられるなら良いですけど、親の方が先に死ぬのが普通です。そうしたらお嬢さん、どうするの?
    独り立ちしていくための手助けをするのが高校生くらいの子の親の仕事なのでは?トピ主さんのような思考って、子供のためのおつもりのようですが、全く子供のためにならないと思います。

• くだらない

「そういうことあるよね〜」で、終了。の話。なぜそんなことぐらいでここまで怒れる?
    しかも自分の話でなく、子どものできごと。子どもと言えど、ほぼ大人。過保護すぎますよ。
    それにそんなことで長く落ち込んでいたりするようでは、この先の人生で困ったことになってしまいますよ。

私が御嬢さんならば、周りの生徒を見て、同じようにします。その男子生徒が何と言おうと。

• 最近の教室って、そんなに広いの?

欠席者の前の人に後ろに手を伸ばして貰えば、立たずにプリントは回せるんじゃないの?
    正直、高校生にもなってくだらない会話しか出来ないって、低レベルな学校ですね。

• そんなことまで

親のあなたがやきもきするの?
    収束したんならもういいじゃないの。
    くだらなすぎてびっくりしました。

• 面倒くさい

高校生にもなってまで、あなたが構い過ぎるので、娘さんは融通の効かない子に育ったのではないですか?

トラブルはそれだけではなく、積み重なっているのではないでしょうか?

元気のなかった原因はこれだけではないはずです。

今までも、小さなトラブルはあり、それに娘さんは気付いているか気付いていないかわかりませんが、友達は少ないのではないですか?

• 小学生母ですけど

親は口を出しません

だって それくらいの内容です(笑)

学校の先生も大変ですね・・・

• び、びっくりです

プリントの集め方なんて、そんなことどうでもいいことです。
    お母さんが気に病んで、こんなところで意見を求めていることにびっくりしました。

それよりも、お嬢さんが言いがかり(?)をつけられたとき、それを鵜呑みにしないで前の席の二人に確認した行動が素晴らしいと思います。
    問題が起きたらきちんと自分で解決する力が育っていることを、お母さんは嬉しく思うようなエピソードです。
    ちゃんと娘さんが育っていてよかったですね。

• レスします。

文句あんなら自分でやれよ!って思いましたね。
    娘さんが気にしているなら、自分で担任に相談しましょう。いつまでも親が手を出していては自立性か養えませんから。

• 過保護

そんな事くらい自分で解決させないでどうするんだろ。

娘が大学に行っても就職しても、いちいちママが文句言いに行くつもりなのかしら。

• 当人同士に任せる

>「プリントだけまわされると俺がいちいち立って欠席者の前の人に渡さなければならない。欠席者がいる時は気を遣って後ろの席の人が回収しろよ」
    >「俺が怒っているんだよ。せめて俺の前のやつが欠席の間は、お前が回収してほしい」

俺様中心の身勝手さが、すがすがしいほどです。

そういう人とはこれからいくらでも遭遇しますから、ほどよい所で折り合えるよう人間関係の練習をしていると思って、当人同士に任せましょう。

• えーと

そんなささいな出来事は自分たちで解決しなきゃ。なんで親がでようとするのか。

• 小学校

>教室で後ろの席からプリントを集める時のトラブル
    >高校生の娘が元気がなかった為、
    >学校にこんなことがあったという報告をしようかと思いつつ、

高校生じゃなくって、小学校低学年の話だよね。

親なんて、小学校でも出てこないよね。

まあ、この親あって子供あり、かな。

• それを「トラブル」と捉えるのですか

大学生と高校生の子供がいますけど、そんなのトラブルにもならないような気がするんですけど。
    そんなに気にするほどのことなのかしら。
    学校にこれを申し入れたという人がいたら、心底驚きます。
    申し訳ないけど全力で近寄りたくない親子です。

• やなやつですね

その男子生徒やなやつですね。危ない男ですから、ほっときましょ。しばらくの間、よく分からない後ろの人が集める謎のやり方しましょう。もちろん納得じゃなく、娘さん、守る為です。でもトピ主さんも娘さんも正しく至って普通の考え方だと思うので、そんな変り者とは関わらず学生生活堂々と楽しく日々を送って下さい!

• えーっ

小学生かと思ったら、高校生!?そんなことで元気が無くなる娘さん大丈夫ですか?

そっちの方が心配ですが。

しかも親まで、その男子にも腹が立つ〜、とか学校に言おう、とか、大丈夫ですか?

• そんなことで親が口出ししないほうがいいと思うけど

高校生にもなるまで育てておいて、今この瞬間だけことさら過保護ってこともないでしょうから、今回だけ踏みとどまっても、いまさらかもしれませんね。

お好きなようにすればいいと思います。

• うーんと

高校でしょ・・・・
    保育園じゃないのですから、放っておきます。

• どうでもいいです。

なんというかそれって単にそのクラスメートの男子とのトラブル。男子が怠け者のめんどくさがりやなだけですよね?そういう子はそういう子なので大したことじゃないと私がとぴぬしさんの立場なら娘さんに言います。うちにも高校生の娘がおりますので、男子は女子より力があるからそういう子に絡まれて恨まれ暴力を振るわれたら大変ですし。
    そしてその程度のことで元気が無いってのも問題じゃないですか?
    メンタルが弱すぎます。今後受験戦争(附属でしたらすみません。)就活、婚活と人生の試練で勝ち残れません。そちらを問題視して何とか気持ちを切り替えるよう指導いたしますね。

• 愚痴だけ聞いてあげてよ

お気持ちはわかります。
    でも、お嬢さんはちゃんと相手にも言い返しているようですし、相手の言い分もかなりメチャクチャなので(後ろの人に気を使えと強要する前に、お前が気を使えよ!ですよね?)、主さんは何もしなくていいと思います。
    高校生にもなって、こんなことで親が学校に連絡なんてしたら、お嬢さんが恥をかきますよ。
    例えこれが小学生の問題だとしても、親が口を出すべきことではありません。

「どうしたの?」と聞いて、お母さんに詳細を報告するだけでも、親子関係の良さが伺えます。
    どうぞお嬢さんの愚痴だけ聞いてあげてください。
    親の役目はそれだけで果たせていると思います。

放っておくべきです。

• トラブルじゃないじゃん

今時の親はこんなくっだらないことも学校に報告しようか迷うんだね。

その男子生徒がおかしいだけじゃん。
    俺がと言うなら、
    なんでトピ主娘が気を使わなきゃいけないんでしょうね。
    お前が気を使って取りに来いや、くらい言えばいいのに。

やり方の徹底ねえ、
    高校生なんだから自分の頭で考えたら?
    こんなことトラブルですらありません。

トピ主はモンペ寸前て感じ。

• あなたが学校に報告するほどではないけど

頭の悪い同級生がいるもんだ
    娘さんはそんな横暴に従う必要はない

娘さんが納得してないなら、自分から男子に嫌と言うか、学校に相談するように話しましょう
    あなたが前に出る段階じゃない

• あなたにとって娘は「姫様」でも

注意してくれた男子にして見ればだたのクラスメート「もっと気を利かせろよ」です

あと連絡のプリントなんかは欠席の子の机の中に入れてあげる、位気が回ると良いんですがね

>すごくもやもやして、学校にこんなことがあったという報告をしようかと思いつつ
    これ「モンペ」の発想ですよ、高校生の子供を持つ親がやったら娘さんが恥を掻きます

お勉強だけ出来れば良いんじゃ無くて、思いやりのある子に育ててください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧